ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆スキンケア編 > たかが角栓されど角栓
2008年08月05日

たかが角栓されど角栓

お肌の汚れで1番やっかいなのが、角栓かな?

角栓というのは、毛穴に埋め込まれたように脂肪の塊が詰まっている状態。

でも、どーして角栓が出来ちゃうのかΣΣ(゚д゚lll)!!??

「モコモコ泡で洗顔すればいいってわけじゃない」の続き)


角栓は、簡単に言うと、“古い角質”と、“皮脂”が合体したもの。

“はがれずに肌に残った古い角質”と“皮脂”を材料にして出来たものが、角栓。

だから古い角質を溜めないようにし、余分な皮脂も溜めないようにすれば、角栓は出来ない。

それと、化粧品の油分などが洗顔の時に落ちずに肌に残ったもの、これも角栓の材料になるバッド(下向き矢印)

朝はクレンジングをしない人がほとんどだと思うけど、前の晩に塗ったクリームなどの油分って、

普通の洗顔じゃ意外と落とせていないんだよね。(油性だからね)

この化粧品の油分の残りが、角栓の元としてすくすくと育つわけです(*△*)



美容雑誌やいただくコメントを見ていると、角栓に悩む場所は小鼻がダントツなのかな。

鼻って、顔の中では1番突起していて立体的というか、ここだけつくりが変わってるよね。

立体的だからこそ、1番洗顔がしにくい部分になるのではないかと。

その上、小鼻周りは、顔の中で1番皮脂分泌が多い部分。

小鼻周りは、角栓の材料(古い角質と皮脂)が豊富な部分なんだよね(ノ_。)


角栓の原因が古い角質なら、角質ケアをすればOKって思ってしまいそうだけど、

それはまた違うと思う。


古い角質=垢(アカ)


ご存知のとおり、角質はミルフィーユみたいに何層も重なっている。

だいたい角質は10〜15層程度あるそうで、1日1層ペースで作られているとか。

表皮と真皮の間に基底膜という境界があって、まずここで細胞として角質が生まれる。


お肌の構造(潤いのあるお肌)



基底膜で生まれた赤ちゃん細胞が、肌の表面目指してどんどん持ちあがっていく↑。

昨日生まれた赤ちゃん細胞が表面に移動している時、また今日も赤ちゃん細胞は生まれる↑。

そしてこの赤ちゃん細胞は、上に移動する時、大人の細胞へと成長しながら移動していく↑。

移動しながら、潤いを保って、外からの刺激をシャットアウトしながら肌を守っている。


この役目を終えるのは、こうやって移動し続けて肌の1番上の表面まで移動した時。

そこではじめて、古い角質(垢)となって剥がれ落ちる。

おつかれさま、ありがとう、です_(._.)_

ここまでの期間、健康な肌の人でだいたい28日。

永遠に、永遠に、これが繰り返されてる。

ねこみもね。みんなもね。男の人もね。


この一連の流れがいわゆるターンオーバーってヤツで、いわゆる、細胞分裂。

細胞の移動がスムーズな肌なら、肌の1番上に古い角質となって現れた時

自然に無理なく剥がれるので、いつでも綺麗な肌を保てるわけだけど、

生活が不規則だったりするとこのリズムが崩れてしまうので、

うまく細胞が持ち上がってこなかったり、1番上まで来ても剥がれなかったりする(;O;)

(ちなみに、唇のターンオーバーは約6日、胃腸は約5日、筋肉は約60日だそう)


「保湿ケアを一生懸命していても効果が感じられない。」なんて場合は、

この古い角質が肌に残っていて、化粧水などの浸透を妨げているからだ、ということで、

今は、ゴマージュやピーリングなどで外から角質を取る物があるわけだけど、

自然に剥がれなくなっている角質を故意に取るわけだし、「お肌に優しいです。」とあっても、

毎日使える洗顔料とはやっぱり違うので、そうそう頻繁に使えるものではないと思う。



そもそも、角質=良くない、ってイメージがあるけど、それは全く違う。

だって角質は肌を保護してくれている大切なもので、“層”になっているんだもん。

上の図のように、表皮を作り上げている大切なもの。

潤いを保っている大切なもの。

キメを作り上げている大切なもの。

でも、洗顔法を1歩間違えると、古くない角質まで取ってしまうことになるバッド(下向き矢印)

角質ケアのパックを1歩間違えると、取る必要のない角質まで取ってしまうことになるバッド(下向き矢印)


取っていい角質は、肌の1番上まで自然に上がってきた、あくまで、“古い角質”だけ。

どのメーカーも、「古い角質は取りましょう。」と言っていても、

「角質を取りましょう。」とは言っていないハズ。

美肌になりたくて良かれと思ってやっている角質ケアや洗顔なのに、

まだ取る必要のない角質まで奪っていたら・・・?


仮に、取らなくてもいい角質が取れてしまっても、人間の肌はよく出来たもので、

自己防衛機能が働き、すぐまた肌の1番上に角質が出るようになっている。

でもさ・・・、下で待機している角質はまだ1番上に出る準備が出来ていない角質なわけで、

それはそれは弱々しい角質なわけです(:_;)

角質はたんぱく質で出来ているけど、でもこんな未熟な角質はたんぱく質が少ないから、

角質そのものの水分を保持する力が、それはそれは低いわけです(;O;)

10〜15層ものあるこの角質の集まりは、角質層と言われてるけど、

肌のキメの状態って、角質層の水分の量に大きく左右される。

でも弱々しい角質じゃキメも整わないから、潤いなんて出来ない。

・・・・・乾燥肌の原点になってしまう。


そしてこんな弱々しい角質じゃ、当然肌を守る力だって弱いわけです(;O;)

肌を守る力とは、つまり、バリア機能

角質層とはバリア層のことだからね。

バリアする機能が弱いってことは、それは・・・・・敏感肌。

あぁこれがバリア機能なんだなというのがよく分かるのは、包丁で指を切った時や怪我をした時。

患部はヒリヒリする。

これは患部のバリア機能が壊されて、外からの浸入を許している状態。

敏感肌の人はヒリヒリするでしょ?



ターンオーバーを整えるというと、「ターンオーバーは早いほうがいい。」と思われがちだけど、

そうじゃないんだよね。

ターンオーバーは遅くてもダメだし、早くても良くない。

遅いと、古い角質になってもなかなか剥がれないので、くすんだり肌がゴワついたりする。

逆に早いと、丈夫な強い角質にはならず、弱々しい未熟な角質しか出来なくなる。

ターンオーバーが早いと起きる症状は、・・・・・敏感肌。


実は今って、ターンオーバーが早い人のほうが多いのだそう。

「今の世の中敏感肌が多い。」というのが、ここに表れていると思う。

ターンオーバーが早いのは、肌がピンチに陥っている証拠。

まだ働き盛りの角質が剥がれてしまい、「肌を作らなくちゃ!」って皮膚が判断をして、

未熟なまま角質細胞を作るスピードがどんどん早くなる(:_;)

だから、肌の天然の潤いが十分に作られないバッド(下向き矢印)


肌がザラザラしていると、“これは古い角質だ。”と思いがちだけど、

もしこれが乾燥肌の人だったら・・・?

古い角質と思うのは勘違いで、未熟な角質のせいでそうなっている可能性が大きい。

肌のターンオーバーが早いと、毛穴の出口もふさがってしまいがち。

そう、ターンオーバーが早いと、悲しいことに、毛穴も気になるようになる(:_;)

また、皮脂が少ない肌でもニキビが出来やすくなったりもするバッド(下向き矢印)



「自分は敏感肌だから。」という人の中には、小さい時は健康な肌の人もいたと思うの。

生まれつきアレルギー体質や生まれつき敏感肌の人は別だけど、

昔は大丈夫だったのに大人になってから敏感肌になったという人も多いんじゃないかなって。

洗顔料など、毎日使うアイテムの影響は大きいと思うんだ。

だってこれぞ、毎日の蓄積です(@_@;)

やり方を間違えてしまって、でもそれに気づかないまま毎日毎日繰り返して、

実は自分で“敏感肌”を作ってしまった・・・。

敏感肌が悩みという女性は多いけど、敏感肌の男性はそんなに多くないですよね。

そこにあるのは、女性は男性と違い、毎日せっせとスキンケアやメイクを熱心にするから。


角質層は、生きている細胞の集まりなわけです。

ターンオーバー(細胞分裂)を繰り返しながら角質が育つのだから、生きてるでしょ?

肌の1番上の垢となったものだけが、死んだ細胞。

死んだ細胞は取らないといけないけど、生きている細胞まで取るのは・・・違う。

つまり、角栓を取りたいからといっても、こまめな角質ケアは出来ないということバッド(下向き矢印)


自分は、角質ケアってあまりしません。

一応アイテムは持っているけど、それほど出番はありません。

洗浄力の弱い洗顔料を使っているなら定期的にしたほうがいいのかもしれないけど、

自分が使っている洗顔料が、“死んだ細胞にだけ働いて生きた細胞には働かない”という、

古い角質を落とすことをコンセプトにした洗顔料だということもあります。

本当に古い角質にしか働かないのかは実際洗顔していても分からないものだけど、

長年使ってきて、肌が悲鳴をあげる事もなく、乾燥することもなく、肌荒れすることもなく、

でも洗浄力があるため毛穴までしっかり落ちているので、嘘はないんだな、と実感はしてる。



まぁ・・・・・、出来ちゃった角栓はやっぱり取らないとね、

普通の汚れじゃないし、汚れが進行して毛穴の奥にもぐっちゃったものだからね(:_;)

角栓がよく分かるのは、洗顔後、本当にな〜んにもつけていない状態の時かな?

「とりあえず繋ぎに。」とプレ化粧水とかつけちゃうと、分からなくなっちゃうと思う。

アミノ酸系や保湿効果を売りにした洗顔料を使っている場合も、気づけないかもしれない。

肌がしっとりすると、もし角栓があっても隠れちゃうから。

自然の太陽光の下では肌は綺麗に見えてしまうのもなので、朝も分かりにくいかと。


小鼻もそうだけど、意外と口の周り(唇の周り)にも溜まりやすいと言うし、

あとは・・・・・・・・・・・・・あご??

あごっていうのは、正面に見えている部分だけじゃなくて、

下を向いている部分の、本当にあごのとがった部分までのこと。

意外とあごの先端は手抜きがちな部分じゃないかなーと思う。

この部分って、両手じゃ洗いにくくないですか?

いつもあごの先端は、片方の手でくるくるとしっかり洗います。


それと、口の周りって唇が出ているだけあって凹凸があるじゃないですかo(T□T)o

そんな口の周りを洗う時は、皮膚を伸ばしながら洗うのが自分のちょっとしたこだわりです。

つまり、口の中で舌を転がしながら皮膚を伸ばすってこと。(意味分かるかな?)

まー、やってる時は人に見せられない変顔になってますが(゚_゚i)

でもこうすることで毛穴が開くから、毛穴の中までしっかり落としやすいので。



角栓にまでなっちゃうと、普通に洗顔してるだけじゃ取れないと思うバッド(下向き矢印)

なぜ取れないのかというと、それは、毛穴の中で皮脂が固くなっちゃったから。

肌へのダメージが強くなっている人は角栓が太くなっているので、特に取れないと言います。

しかも長年皮脂を溜めていると、皮脂はもっと固くなる。

だからますます取れなくなる、という悪循環に。

角栓になる前の“皮脂詰まり”の段階なら、皮脂がまだ柔らかいので取れやすいんだけどね。
 

毛穴の奥に詰まった汚れは、毛穴にフタをしている状態。

誰でも、肌を守る役割をしてくれる皮脂分泌というものがあるけど、

“汚れのフタ”が邪魔をしていると毛穴が狭いから、皮脂は出たくても出られなくなる。

それでも皮脂は、汚れのフタで狭くなってる毛穴から無理やり出ようとするわけです。

詰まった毛穴をこじ開けて出てくるわけだから、毛穴が広がる。

毛穴が広がるのはまさにコレ。

毛穴に汚れがあればこの繰り返しが永遠に続くわけで、このままだと毛穴はかなり深刻。


角栓を溜めたままで紫外線に当たると、黒ずみにもなる。

皮脂は酸化するという法則があるから。

角栓を取り除かないと黒ずみは消えないし、

ひどいと、角栓を取り除いても黒ずみだけが残ってしまうという最悪の状態になってしまう(:_;)

角栓の先端が黒ずんでいるわけじゃなく、毛穴そのものがシミになってしまったということ(ノω・、)



角栓を取りたいからと言っても、毛穴パックはやらない方がいいと思います(ノω・、)

びっしり取れるからと言っても、やらないほうがいい、と個人的に思います(T-T)

これはエステサロンで聞いたお客さんのお話なんだけどね、

角栓を取るために毛穴パックを定期的にやっていたら、

なんと、鼻の頭にぽっかりと、いくつも穴が開いてしまったんだそうです((((;゜Д゜)))

その人はものすごく後悔しているそうです(:_;)


角栓が取れた毛穴というのは、当然のことながらぽっかり毛穴が開いているということ。

肉眼では分からない開きでも、確実に“穴”が開いている((((;゜Д゜)))

開いた“穴”は、きちんと、しっかり閉じてあげないと、

ぽっかり穴には今まで以上に汚れが入りやすくなるのは当然のことで、

結局はまた皮脂を詰まらせてしまい、今度はさらに毛穴が広がってしまい、

そしてさらに目立つように・・・(@Д@;


一応、『数日で穴はふさがる』という名目らしいのですが、

なかなか取れない角栓を、化学物質の入った毛穴パックで無理やり引き抜くわけだから、

負担がかかっている部分はあるだろうし、その開いた毛穴をキューッと引き締めるのは、

当人はきちんと引き締めをしているつもりでも、これは素人ではかなり難しいのだそう(*_*)

徹底して保湿をしても、保湿=引き締め、ではないから。

それに1番懸念するのは、毛穴パックって1枚のシートだから、

目当ての角栓だけじゃなく大切な肌のキメも一緒にはがしてしまうということノ(→o←)ゞ


肌のダメージって、その時は分からなくても時間差で後になって現れるもの。

「どーしても明日すっぴんになるから・・・。」とかね、最後の手段としてアリかもしれないけど、

毛穴パックの恐いところは、取れる爽快さからやみつきになってしまう人が多いことだと思う。

そこが、毛穴に対しての1番恐い落とし穴なんだと思う。

もし角栓の悩みが自分にあったとしても、毛穴の目立つ肌にはなりたくないことを思うと、

やっぱり使うのは抵抗あるなぁと個人的には思ってしまいます。。。。



角栓は、無理に取り出すのではなく、溶かし出す方法が最適だと言います。

何が1番最適かと言うと、やっぱりクレンジングだと思うんだよね。

「普段ノーメイクだから石鹸洗顔のみ!」という方もいるかもしれないけど、

角栓や皮脂詰まりを綺麗に取るためには、断然クレンジングのほうが威力を発揮する。

日常生活によるほこりなどの汚れは、普通の洗顔でじゅうぶん落ちるかもしれない。

でも既に毛穴に潜ってしまった角栓があるとしたら?

角栓は油性の皮脂による汚れだから、それを普通の洗顔だけで落とすのは難しいと思う。

クレンジング不要を謳った日焼け止めも多いけど、自分はそれでもクレンジングは使います。

2層式じゃないオイルフリーならともかく、多くの日焼け止めには油分が配合されているから。


「小鼻の角栓の悩み?」でエステサロン流の朝のクレンジング記事を書いたけど、

もし長年毛穴に汚れを溜め込んでいて毛穴に悩んでいるのなら、

クレンジングを朝取り入れることもひとつの方法ではないかと。

朝クレンジングをする方はあまりいないかもしれないけど、

一晩6〜7時間も寝ていれば誰だって皮脂は出るわけで、

でも朝クレンジングをすることで、寝ている間に出来た角栓を溶かし出すことが出来る。

もちろん普通の洗顔だけで綺麗な毛穴を保っている人なら不必要なことだけど、

毛穴の汚れを自然に溶かし出す力のあるものは、やっぱりクレンジングだから。



自分も朝のクレンジングはほぼ習慣です。

朝にしても夜にしても、時には2度クレンジングをすることもあります。

最初にクレンジングを馴染ませた時に浮き出る汚れってやっぱり多いと思うの。

朝のクレンジングは、寝ている間に出た皮脂が浮き上がってくる。

夜のクレンジングは、メイクや日焼け止め、

それから、汚れと一体化した肌表面に留まっている化粧品の成分が浮き上がってくる。

くるくるしていると、クレンジング剤にこれらの汚れがいっぱい付着すると思うんだ。

いっぱいすぎて、浮き上がりが不十分で、キャッチ出来ない汚れがある可能性もあるバッド(下向き矢印)

だから、その汚れでいっぱいになったクレンジングをいったん洗い流して、

小鼻やあごや頬など、角栓が出来やすいと言われる部分だけもう1回クレンジングします。


「小鼻の角栓の悩み?」で、角栓を見事なくしたエステティシャンさんの話のように、

付け足しながらのクレンジング法もあるけど、

これはクレンジングの種類では適さない場合もあると思うので、自分はこの方法。

1度目は、汚れ・皮脂・メイクといった肌表面のベールを取り除く感覚、

2度目は、表面の汚れのベールが取れたことで今度は毛穴の奥の汚れだけを集中して取り除く、

という感覚かな。


専用のディープクレンジングも定期的に使います。

部分用なので小鼻やあごだけですけどね。

部分用のディープクレンジングはエステサロンでも角栓ケアに当たり前に使われているし、

やっぱり、角栓を溶かし出して浮き上がらせる力は普通のクレンジングよりあるので。

いずれにしても、1年中毎日毎日同じ決まったやり方で洗顔しているわけではなく、

皮脂が多く出る夏は余分な皮脂によって角栓が出来ないように朝晩クレンジングをするなど、

肌状態で変えます。



佐伯チズさんが朝は洗顔料を使わない方法を推奨されていたり、

一般的にも、「クレンジングは肌に負担がかかる。」と言われているので、

「そんなにクレンジングしちゃダメじゃん。」と言う方もいるかもしれないけど、

クレンジングすることが悪いんじゃないと思う。

もちろん朝のぬるま湯洗顔も間違いではないし、ひとつの方法だし、

角栓の悩みもなく毛穴の悩みがない綺麗な肌を保っているのならありだと思う。

でも悩みがあるのなら、洗顔料を使わない洗顔を無理して続ける必要はないと思う。

汚れを落とすことは大切で、汚い毛穴でいることのほうが問題だと思う。

自分自身この方法を長年続けているけど、洗顔で乾燥肌になったことなんてないし、

肌はよく褒めれますし、毛穴の悩みだって全くないですもん^^。


悪いのは、クレンジングの選び方とクレンジングの仕方じゃないかと。

普通の洗顔料のような泡のクッションがないのに、

皮膚を動かすようにクレンジングしてたんじゃ、そりゃ肌を傷めるのは当たり前。

「乾燥肌だからクレンジングしたくない、でも角栓は気になる。」というのなら、

気になる小鼻だけクレンジングを取り入れてみるとかとか、それは人それぞれ。

方法さえ間違えなければ肌に負担はかからない。


知人にね、肌が弱いのに肌が綺麗な人がいるんです。

普通に売られている化粧品は刺激が強くて使えないものばかりで、選択肢が狭いと言います。

でもその代わり、その前後の工程はすごく丁寧にやってる。

洗浄力の弱い洗顔料を使っている分、ホットタオルで汚れを浮き上がらせる過程も怠らないし、

攻めのスキンケアが出来ない分、時間をかけてひとつひとつとても丁寧にやっている。

彼女は守りのスキンケア品しか使えないけど、攻めの化粧品の効果に近づけるために、

化粧品の効果を最大限に引き伸ばす努力をしてる。

肌が弱くても肌は綺麗になれる。



今はいろんな角栓グッズがあるので、頼りたくなる気持ちも確かに分からなくはないです。

でも多くの人が、少し試して、「取れない!」ってその方法を断念しがちだけど、

自宅で角栓をケアしようと思ったら、ある程度の期間はかかって当然だと思うの。


例えばエステサロンで本格的に毛穴のおそうじをしてもらう時。


@クレンジング
A小鼻とあごに特殊液塗布
B小鼻とあご以外の部分のディープクレンジング
C専用吸引器で角栓吸引
D角質ケアピーリング
E製肌



というような工程を踏んで、所要時間も30分〜1時間。

もちろんサロンによって間にパックが入ったりなど工程に若干違いがあるけど、

角栓を緩くするためにひとつの工程にじっくり時間をかけ、肌の上で時間を置いたりして、

かなり手間ひまかけるんだよね。

もちろん、角栓ケア中のスチームは欠かせないアイテム。


それでも角栓に相当の年期が入っている人は、エステでもまず1回じゃ取れないですよ。

最初の施術で、長いこと固まっていた角栓のフタがようやく開き始めて、

そして一定の間隔で通い続けることでどんどん角栓が緩くなって取れやすくなっていく。

エステティシャンさん曰く、

角栓の年期が相当長い人は1回目にこの角栓のフタがほんの少し開く程度だそう(T-T)


機会を使うプロのエステサロンだってこういう工程をしっかり組んで毛穴ケアをするんだから、

専用の機械なんてない自宅での洗顔を簡単に済ませてしまったら、効果を感じなくて当然。

「角栓がポロポロ取れるというクレンジングを使っても目に見えて取れない。」

って、そりゃそーですよ。

溜め込んでいる角栓は、1ヶ月前に生まれた角栓、3ヶ月前に生まれた角栓、

半年前に生まれた角栓と、それぞれ年期が違うわけです。

年期が長いものほど当然角栓も硬くなっているわけです。

毛穴にどっしりと根をかまえちゃった角栓は、ゆるくなるのに時間がかかって当然ですよ。

一度にまとめて取れるわけがないし、目に見えて取れた感じがしないのは当然。


だから、素人のわたし達が行う自宅での洗顔は、

いかにもっと丁寧にやらなければいけないかってことだと思う。

角栓グッズにケチつける前に、自分のやり方に非がないかどうかも認めなきゃ。

角栓のまわりをほぐして抜けやすくしてあげなくちゃ。

角栓ケアという謳い文句の商品に飛びついて、期待しながら使ったけどちっとも取れないって、

長いこと居座っている角栓は、そんな簡単に取れるものじゃないです。



さっき、「専用のディープクレンジングを定期的に使っている。」と言ったけど、

ある時これを友達にプレゼントしたことがあったんです。

友達は早速これを使ってみたものの、残念ながら変化は見られずガッカリバッド(下向き矢印)

いわゆる、過剰期待してたんですね。

でもせっかくもらったものだからと、とりあえず毎晩使い続けたのだそう。


そうして何の変化も感じないまま残り4分の1くらいになった時(2〜3ヶ月経ったころ)のこと。

なんと、角栓がポロポロっと取れ出したのだそう。

そしたらそれからは毎回クレンジングするたびにポロポロポロポロ。

嬉しくてクレンジングが楽しくなって、友達は自分で追加購入ダッシュ(走り出すさま)

今はもう角栓で悩んではいないと話してくれながらプレゼント品をとても喜んでくれた、

ということがあったんだけど、それでも全ての角栓を取り除くまで1年近くはかけてるし、

5〜6本は消費してますよ。

友達の場合、角栓が相当固くてゆるくなりだすまでにかなり時間がかかったのだと思います。


毛穴パックは引っこ抜いて取るから見た目に取れたのが分かるけど、

溶かし出す方法は、一度に取れる感触はないと思う。

あくまで角栓をゆるくして溶かしていくので、回数を重ねるごとに角栓が少しずつ溶け、

角栓の大きさが少しずつ小さくなって、最終的に綺麗になくなるという感じだと思います。

そもそもの基本的な取れ方が違うわけで、そこを誤解してるん人も多いんじゃないかと。



でも、さっきの毛穴パックの話もそうだけど、

“何かで汚れを取れば毛穴の汚れがなくなる!”とつい考えがちだけど、

この考えだと、多分同じことのくり返しなんだよねバッド(下向き矢印)

その時は取れてもまた“毛穴が詰まる”の繰り返しで、エンドレス状態。

角栓に悩まない毛穴を取り戻すために必要なこと。

それは、柔らかい肌と角質肥厚のない肌を取り戻すこと。


取る!ってことだけに目が行きがちだけど、

はがれずに残った古い角質と皮脂を材料にして出来たものが角栓だということを考えると、

その時取り除くだけじゃダメなんだよね。

取れるのはその時だけで、またすぐ角栓が育つのでは?

せっかく取れても、それを維持出来ないのでは?


肌のターンオーバーが一定しないと、洗顔に気をつけていても、

角質が安定しなくてどうしても出来やすくなる。

その時だけ何かグッズを使って角栓を取っても、また出来ちゃうんですよ・・・。

外からの角質ケアはその時だけのケアにしかすぎないから、やっぱりターンオーバーを整えて、

正常なリズムで自然にはがれ落ちるサイクルを作ることも考えないとダメだと思うんですよ。


『ターンオーバーを整える』なんて、

ちまたでよく言われている、何の新鮮味もないつまらない答えだと思うかもしれないけど、

根本的なことを正してないと、けっきょくまた出来ちゃうんですよ・・・。

角栓グッズもたまに使うのはアリかもしれないけど、もう頼らないと取れない、というようでは、

取っても、取っても、いつまでも出来続けるエンドレスだと思うんですよ・・・。


ターンオーバーが整っている小・中学生の時は、

大人になった今ほど洗顔に気は使っていなかったと思うの。

でも角栓の悩みはなかったと思うよ。

角質のターンオーバーの異常で溜まりやすくなる角栓。

根本を考えても、ターンオーバーってすごく大切だと思います。



と言っても、ターンオーバーは自律神経の働きによるものだから、

自分の好きなようにコントロールすることは出来ないです。

でも気づかいは出来るハズ。

@食生活、A洗顔、B睡眠、C血行。


「食生活」はね、食べ物は細胞に栄養を届ける大切なものだし、

強い角質を作るにはやっぱり大切だったりするけど、

栄養のバランスを気にせず好きな物を食べる食生活をしているとやっぱり乱れがちになるかも。

ビタミンやミネラルが不足すれば細胞分裂がうまく出来ないのもよく言われていること。


それと、ターンオーバーとアミノ酸は深いかかわりがあるってよく言うけど、

綺麗に整った角質層にはアミノ酸がたっぷり含まれているんだよね。

自分もアミノ酸はすご〜〜く意識して毎日食事をしてるけど、今までブログでもたびたび、

「アミノ酸を意識して摂っている。」と言い続けてきたのは、こういう理由もあるから。

今はアミノ酸配合の化粧水も多いけど、アミノ酸をたっぷり与えると代謝機能が高まるし、

ターンオーバーのリズムを良い状態に近づけてくれる。

自分が使っている化粧水にも、アミノ酸、ちゃんと入ってます。


「洗顔」はね、泡で洗うとか、ゴシゴシ洗顔はしないとか、まぁいろいろ言われてますけど、

やっぱり洗顔で肌の角質を奪ってしまっている人は多いのかな〜と感じます。

自らターンオーバーを早めてしまう洗顔をしてるんじゃないかなと、

いただくコメントで感じることがあります。

洗顔の仕方ひとつだよね。


「睡眠」は、よく知られているのがターンオーバーが起きている時間帯かな?

夜の22時〜2時の間がターンオーバー時間帯って言われてるけど、

この時間だけ寝てればいいってわけじゃないし、どんなにたっぷり寝ても、

朝起きた時ダルイようだと、正常なターンオーバーの妨げになっているしね(:_;)



最後の「血行」は、つまり代謝を良くするってことだけど、

むくみやすい人はターンオーバーの妨げになっているかも?

代謝には、基礎代謝新陳代謝の2種類あるのでよく混同されがちだけど、

ここで言っているのは新陳代謝のほうです。


基礎代謝とは、何もせずに1日安静にしている状態で、

生きていくのに最低限必要な機能(体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなど)

を維持するためのエネルギー量のこと。

ダイエットに関係するのはこっちね。

新陳代謝とは、古いものを出して新しいものに生まれ変わる、細胞の生まれ変わりのこと。

アンチエイジングなどの美容はこっち。


ご存知のとおり、新陳代謝が悪いと、

汗をあまりかかない、肌の手入れをしても良くならない、むくみやすい、

手足が冷たい、上半身より下半身が太い、肩こりを感じる、

とかね、まぁいろんな症状が出てくるわけだけど、

簡単に言うと、ターンオーバーを正常にするというのは肌の代謝を高めるということ。


1番簡単に毎日出来るのは、やっぱりお風呂かな?

半身浴のススメは効果的に代謝を上げられるから、というのはご存知のとおり。

温められてリラックス状態になると毛細血管が開く(゜-゜)

毛細血管が開くと体の隅々まで血行が良くなる(゜-゜)

これがいわゆる新陳代謝が良くなる状態^^。

湯船に浸かっている時、血液は1分間に体の中を約1周するのだとか。

新陳代謝を最高の状態にするには、その温められた血液が20周くらいするのがベストだそう。

つまり20分は湯船に浸かるとベストだということ。


お風呂上がりは最高のスキンケアタイムと呼ばれるのにはちゃんと理由があるってことですね。

血行が良くなって新陳代謝が最高にいい状態だから、化粧品の効果を最大限に出せる^^。

セルライト予防のために、ローラーで太ももとふくらはぎをコロコロしながら、

携帯のワンセグでテレビを見ながら半身浴をよくしています。

毛穴の汚れは汗をかくことで取れやすくなるしね^^。

と言っても、今の時期のような、暑さから汗を流すような汗のかき方じゃ毛穴への効果は薄く、

逆に、あまり良くない悪い汗ですがo(T□T)o

この話は長くなるのでまた別の機会に・・・。



頬の毛穴が気になる人もいると思います。

角栓って言うと小鼻を連想しがちだけど、毛穴が目立つという人の中には、

頬の毛穴に皮脂が詰まって角栓になっている人もいるんじゃないかなと思います。

化粧品カウンターの肌診断で毛穴を指摘されると、

だいたいは毛穴ケアの商品をお勧めしてくると思う。

でも根本的に、皮脂が詰まったままじゃ、

どんな毛穴ケア化粧品を使っても毛穴は閉じるわけがないです(:_;)

毛穴に汚れがあるうちは、残念だけど、どんな毛穴ケア化粧品を使っても意味がないバッド(下向き矢印)

だって穴に異物があったら絶対閉じないもん。


毛穴引き締め効果抜群な成分と言えばビタミンC誘導体かなと思ってるんだけど、

妹がビタミンC誘導体100%の原末パックを20分ほどしたところ、

毛穴がギュギュギュッ〜〜と引き締まったと同時に

引き締まったことによって逆に毛穴から角栓がニョキニョキッといっぱい出たという話を

1年くらい前に「トゥヴェールの角栓事件」という記事で書いたけど、

普段は目立たない角栓も、この引き締め効果によって実はこれだけあるんだなぁと思います。


その代わり、毛穴の角栓や皮脂詰まりがごっそりと綺麗に取れさえすれば、

毛穴はグングン目立たなくなると思う。

ここで初めて、毛穴化粧品の真価が分かると思う。

効果を期待していろんな化粧水や美容液などを使うけど、その効果は、

肌に汚れがなく清潔な状態であればの話。

毛穴の大きさは生まれつきだから、もともと小さい人もいれば大きい人もいます。

でも、閉じているか閉じていないかが、目立つ目立たないになるからね^^。


ちなみに・・・、

角栓を閉じ込めていたフタが取れ始めた最初の頃は皮脂分泌が盛んになるのだそう。

角栓ケアをしている時は、いつも以上に、日中は余分な皮脂をこまめに拭くケアが大切だとか。

特に今は優秀ファンデが多いからね。

朝つけたさらさらの状態が1日中続いて崩れ知らずだから、化粧直しの必要がない。

1日中綺麗だからメイク直ししないで済ませてしまいがちだけど、

でも皮脂は出てないんじゃなくて、出ているけどファンデがキャッチして見えないだけ。



1度思いこんで自分で作り上げた方法は、

他人から指摘されても、なかなかそれを認めることが出来ないもの。

でも、自分の肌に今起きている症状があるのなら、それを素直に認めることは大切で、

今まで当たり前のようにやってきた方法でも、それを変えてみる勇気は必要だと思う。



尋常じゃない長すぎる記事でごめんなさい(ノω・、)
ここまでたどり着いている人がいたら、めちゃくちゃありがたく思います(@_@;)







| RANKING(↑) | Comment(19) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
女性向けの性感エステ店について ブログ書いてますッw 良かった見て下さいッ☆
Posted by 麻美ッ☆ at 2008年08月05日 22:53
こんばんは☆

最近は炎症までとはいかないんだけど
おでこ 髪の毛の生え際あたりに細かいのができてるよぉ・・・(・ω・;A)
特に鼻は角栓が目立ちます・・
やんなっちゃう・・
美肌になるには食事大事ですね☆
お菓子やらいっぱい食べ過ぎたりしてた時期はお肌の調子やっぱりよくなかったです・・
ねこみさんみたいに野菜たくさん食べなきゃ☆ 

湯船も代謝も良くなるし入るべきですね〜☆
最近まったくはいってないよぉ・・
一人でゆ〜っくり入りたいな☆
美容院も行きたいし☆
痛んでるし・・(ねこみさんと同じケラスターゼ愛用中だよ)
ファンデも買わなきゃだし☆
今は本当に色んなファンデがありますよね。ひとつに絞れないよねぇ(・ω・;A)
でも 新しいの使うのってちょっと楽しみ☆

今更だけどねこみちゃん☆の美に対する知識はものすごい☆本当に本当に尊敬だよ☆
とっても勉強になります☆
美容の本 出版できそうだよね☆
記事読む時 ねこみさんってどんな人なのかなぁって想像しちゃう☆
勝手に妄想させてもらってます。笑
ねこみちゃんみたいになりたいよぉ(///ω///)
Posted by ここちゃん☆ at 2008年08月06日 00:34
こんばんは★

角栓で、思い出して
トゥヴェールのサイトを見に行ったのですが

今はbbクリームみたいのとか、クレンジングもあるんですね〜。


朝のクレンジングかぁ、なかなか時間がとれなくて・・・。
でも確かに言われてみればそうだなって思います。


クレンジングしたら、やっぱり洗顔もしますよね??

あの、クレンジングと洗顔が一つで済んでしまう物ってどうなのでしょう??
リンスインシャンプーみたいな感じで、効果は薄いのでしょうかね〜(;´Д`A ```


最近、仕事終わって鏡を見ると
なんだか頬の毛穴がやけに目立っていて・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))


ちょっと毛穴ケアの必要性に迫られていました。
ちょうど良いタイミングの記事でした。

ありがとぉ〜♪
Posted by 美柚 at 2008年08月06日 19:38
こんばんわ。
以前にも、コメントさせてもらいましたが、自分でも、どれぐらい前だったのか、名前も何て入れたのかも、覚えてないんです。
ごめんなさい。

ブログ更新されてて、また勉強させてもらってます。
ためになることばかりで、ねこみさんはすごいなぁー見習わないと!!って思います。
でも、なかなか生活が、規則正しくできなかったりして、肌を見てため息が出てしまう日々です。
毎日の積み重ねって、すごく大事ですよね。
まずは、洗顔からしっかりやっていこうと思います。
肌の悩みは、尽きないです・・・。(涙)

また、更新楽しみにしてます。
でも、無理しないでくださいね。
Posted by めぐみ at 2008年08月07日 01:09
>ここちゃん☆さん

こんばんは。
ここちゃんさんはシャワー派?
湯船に浸かると汗が出るので、その分あがった後は涼しく感じられていいですよ^^。
ファンデは本当にいろんな種類がありますよね。
ファンデを買いに行く時の1番の悩みは、合う色がなかなかないことなんです。
1番明るい色でも暗かったりして、買いたいファンデでも諦めることがあります・・・。
といっても普段はお粉しか使わないので、使い切れずゴミ箱行きのパターンが多いけど。
ねこみがどんな人かって(゚ロ゚;)?
どこにでもいる、そのへんにいるふつーの一般庶民の女子ですよ〜。


>美柚さん

こんばんは。
bbクリームみたいのってリキッドファンデのこと??
先日ビタミンCの粉末を買ったらこのリキッドファンデの全色サンプルが同封されてました。
使った感じは悪くなかったけど、1番明るい色でも暗くなってしまい、
合う色がありませんでした^^;。(首の色と差が・・・)
クレンジングと洗顔がひとつで済むものに対しての考えは、
「弱酸性洗顔の落とし穴」(http://shima.seesaa.net/article/89396752.html
という記事の後半で書いたことがあります。
オールインワンタイプの化粧品も同じような考えですね。
多くの人は、「メイクが綺麗に落ちるといいクレンジング」って判断するけど、
メイクを落とすなんてのは当たり前のことだから、
洗顔の目的がそこで終わりじゃ甘いかなぁって^^;。


>めぐみさん

こんばんは。
いえいえ、こうしてコメントを残してくれるだけでもすごくすごく嬉しいです(*゚ー゚)ゞ

規則正しい生活が出来なくても、出来ないからダメなんじゃなくて、
その生活の中での自分の取り組み方と意識なんだと思いますよ。
人間毎日完璧に規則正しい生活なんて出来ないと思います。
自分だけの時間を過ごして毎日生活してるわけじゃないし、社会の中で生きてるんだもん。
残業もあれば飲み会もあり、友達と遊んで遅くなったり、バイトして遅くなったり。
だからといって不規則な生活を推奨してるわけじゃなく、
人はみんなライフスタイルが違うし、それぞれの生活基盤がありますからね^^。
ねこみも、お店で働いていて帰宅は毎日夜22時過ぎ、夕飯は帰宅後なので深夜近く、
というのを何年か続けてた時期ありましたけど、たとえばこの記事で書いた洗顔のこと、
仕事で疲れて連日夜遅い帰宅でも洗顔は毎晩抜かりなくしていたし、
夕飯が深夜でも偏った食事はしなかったし、そういうところなのかもしれません。。。
と思ったりします。
洗顔は本当に肌状態を左右すると思うので・・・、
めぐみさんも肌悩みがいろいろあるとのことですが、肌はやり直せます^^。
だって、人には28日で肌が生まれ変われる仕組みが備わっているんだもの。

※お気遣いありがとうございますm(__)m
Posted by ねこみ at 2008年08月07日 23:15
こんにちわ。

専用のディープクレンジング?
そんなものがあるのですか?!知りませんでした・・・
よくCMで見かける小鼻パックとか?
私はあれはダメでした。はがすと肌が真っ赤になって↓
しかも取れない(笑)

やっぱりクレンジング、ケチっちゃってる自分がいました^^;
貧乏なのでコスパをすごく考えちゃうんですよね。でも成分も気になるし・・・
毎日使うものだからね。
色んなお店を回って探すのが大変ですね〜。

洗顔20分?!(@0@)!
私はちゃんと計ってないですけど丁寧にやって5分くらいだと思います・・・
私は泡ネット使ってるのでその分短いのかもしれませんけど、普段どれだけ雑にやってるのかわかりました。
クレンジングと洗顔。もう一度見直さなきゃですよね。


Posted by すいか at 2008年08月08日 12:25
>すいかさん

こんばんは〜。
時間が長ければいいってわけじゃないけど、
泡立て、すすぎを丁寧にするとこれくらいかかっちゃうんですよね。
実際に肌に乗せている時間はそんなに長くなくて、
下準備、仕上げ、が念入りな分、本番はあまり時間はかけません。
洗顔って、汚れを落とすだけじゃなく、
自分にとってその日の疲れなど、気持ちをリセットする時間でもあるんですよね。


Posted by ねこみ at 2008年08月08日 20:05
こんにちは。以前無印良品の化粧品について質問させて頂いたまりと申しますm(__)mまた質問したいのでコメント欄にお邪魔させていただきます。


ねこみさんが行ってらっしゃるエステいいですね。私の肌は皮脂がでやすく、毛穴も目立つ状態…。角栓もニョキって顔を出しています。不規則な生活を送っている私には基礎的なことをまずはしっかりと行うことが大事だとは思いますが、それもままならない状態です。


ねこみさんよくエステのこと書いてらっしゃいますね。それってたかのゆりのエステですか?前に友人に聞いた話とかぶるような気がしたので…。


私の使っている化粧品は攻めのものではなくいまひとつ物足りない…。


基本的なことはきちんとやれるよう努力はするつもりですが、エステなど通って美についての知識と意識を高めたいと思っています。


ねこみさんの、肌はやり直せるという言葉、今がボロボロの私にとって励みになり、今からでもやり直してみようという気持ちになりました。


できればねこみさんの通ってらっしゃるエステ、使っているそこの化粧品など詳しく教えていただきたいです。


どうしても変わりたいのです!よろしくお願いします!今24才の私。変われますよね?
Posted by まり at 2008年08月08日 20:34
ねこみさんこんにちは!&おかえりなさいォヵ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ェリ
・・・といってもねこみさんは私の事覚えていないと思います(・∀・*)
すご〜く前にコメントさせて頂いたneiroです(「ねいろ」or「ネイロ」だったかも)☆
こんなに詳しくて深くてこゆ〜い内容・・やっぱりねこみさんの記事好きです♥

この角栓の記事と前の洗顔の記事・・・身がひきしまりましたぁぁぁ(*´Д`*)

私はすごい乾燥肌で小鼻の角栓もまぁ〜ひどいんです。最近は頬全体の毛穴が目立ってきたような気もして(たるみ&乾燥で)、いろんなブログとかで評判のいいあの化粧水使ってみようかなとかこの美容液買ってみようとか、お肌の状態に焦って商品にばかり意識がいって色んなの使ってましたが、ターンオーバーも正常じゃないし角栓つまりまくりなのに何使っても効果が感じられないのも当たり前ですよね(´・ω・`;)角栓ケアは長期戦で・・・
まずは意識改革からとりあえず新しいモノ投入する前に今使ってるアイテムで日々のケアを丁寧にする事、一から実行していこうと思います!
ほんと、ありがとうございました(o≧∀≦)

ちなみに前の記事の泡の感じ私には伝わってますよ〜☆
お肌と手のひらで泡を挟むように洗ってる時、手をお肌から(泡から)離そうとするとホッペも一緒にくっついてきちゃう位お肌に吸い付いちゃってるこゆ〜い感じですよね?(え?伝わってない(笑)?)
私もなるべく時間があるときは大量の固めの泡を作ること心がけてます。
あとは、手が汚れてると意味ないと思うのでクレンジングする前と、クレンジングをすすいだ後、1回手を洗ってから洗顔料泡立てるとか・・・これやってない人結構いるみたいで。すすぎはクレンジングの時も洗顔の時も完全にクレンジング料や洗顔料をすすぎきった後、おでこ→こめかみ→小鼻→右頬→左頬→あご→もう一度小鼻の順で各20回ずつカウントしてます。
結構丁寧にしてる方だと思いますがお肌の状態はよくないんですよね(●´I`●)
Wクレンジング参考にさせて頂きますね☆

更新お休み中も結構こちらにお邪魔させて頂いていてすごく心配してました。
他の方も書いてらっしゃいましたがMさんの事で中傷とかがあったなんて私もしりませんでした。
ねこみさんの事はこのブログでしか知る事ができないけど、こんなに読んでる人の事を考えてて、知識も豊富でご自分の持ってる知識をおしげもなくこうやって書いてくれて伝えようと一生懸命になってくれて・・・ここに来てる方は美容情報だけでなく、ねこみさんのそんなお人柄に惹かれて来てる方もたくさんいらっしゃると思います。
私は不快と思った事はないですし、ねこみさんの女の子なところとか、前にお付き合いされていた彼の事等も書いてらっしゃいましたが、ねこみさんの誠実なお人柄が垣間見れて結構好きでした。
恋愛の形はほんとに人それぞれだと思います。自分の考えと違うからってわざわざ中傷するなんて・・・ブログを長くやってる方は一度は通る道みたいですがねこみさんは全部受けちゃったんですね。
これからはそんなの見つけたら即削除であまり気になさらないで今のままのねこみさんでいてくださいね☆
余計なお世話かもしれませんが気になってたので・・・

ちょ〜長いコメントになってしまってほんとすみません(人ω<`;)

これからも勉強させて頂きます(●>v<●)



Posted by neiro at 2008年08月10日 23:45
はじめまして!!
以前からねこみさんのサイトを見させて頂いていました。
ねこみさんのサイトと出会ってから美と言うものを考え直させられるばかりです。

私は今高校3年ですが結構昔から鼻の毛穴に悩まされてきました(´;ω;`)
ですからかなりの年代物です、、、
どうしても気になって手で触ってしまったりて、
悪循環に駆られるばかりです(泣) 
もしよろしければねこみさん愛用のディープクレンジングを
教えて頂きたいです!!

今家にあるクレンジングでも根気よく実践して
みようと思います(*^^)v
Posted by にゃんこ at 2008年08月11日 00:30
>まりさん

こんばんは。とても悩んでいるんですね。すごく伝わってきます。
今回の質問のことは、他の方からも今まで幾度となく聞かれたことがあります。
でも1度も、「ここに行ってるよ」「これ使ってるよ」とお伝えしたことはありません・・・。
それは、@エステは美容外科じゃないから肌を治してくれる場所ではない、
A家では出来ないスペシャルケアをしてもらうだけの場所に過ぎない、
というのが自分の考えとしてあるからです(._.)
エステに通えば肌が綺麗になるという考えはこれっぽちも持っていなくて、
「100%癒され目的」でマッサージを受けたりしてるだけだったりします。。。。

ねこみの使っているものに興味を持ってもらえることは本当に光栄だし、嬉しく思います。
これは本当ですm(._.*)m
でも、同じものを使って同じようになれるわけじゃなく・・・、
同じところに通って同じようになれるわけじゃなく・・・、
と思うので記事でも名前は一切載せてません。
もう2年くらい本格的なコースを組んでエステに通っているのに、
2年前と肌が全く変わっていない知人がいます。
そんな彼女が行っているエステは、ねこみと同じところです^^;。
やはり基盤は、ホームケアの仕方、日ごろの自分の意識の徹底、にあると思ってるので、
基盤を変えないとエステに通っても何も変わらないし、
逆に基盤が変われば、エステに通わなくても肌は綺麗になれるのだと思います。
『基本的なことはきちんとやれるよう努力はするつもりですが』とあるので、
まりさんはそれが出来る人だと思います。
諦めの気持ちや適当な気持ちが生まれなければ、出来ると思う。

化粧品のブランド名を載せない理由も似たような理由です。
過去になぜ載せないのか綴った記事があるので、もしお時間があれば・・・。
http://shima.seesaa.net/article/34330467.html(化粧品に対する私の考え)

それともうひとつ、自分がサロン名をあえて記事内に書かない理由はですね、
エステサロンは批評・酷評がとても多い業界だからです(ノω・、)
自分では良い所と思っていても、
ネットの掲示板や口コミサイトではこてんぱんに叩かれていること、ザラですo(T□T)o
ブログにサロン名を載せて、それをたまたま見た人が、「良さそう」と思い行ってみる。
でももし、「嫌な思いをした!」「二度と行きたくない!」と不快な思いをされたらイヤだな、
と思うので、名前を安易に載せるのは控えるべきだなと思う部分が強くあります。
同じサロンでも店舗が違えばスタッフも違うので、地域によって随分差があるんですよね。
実際自分が行っているところも、かなりこてんぱんに書かれてたりするのよく見かけます。
「勧誘がしつこくてウンザリ!」とかね^^;。実際勧誘は多いサロンですが。
エステは勧誘が多い世界ではあるけど、自分は必要ないものはキッパリ断れる性格だし、
相手にもきちんと考えを言って真っ向から挑んでますが、それが苦手な方もいるだろうし、
毎回勧誘ばかりで通うことがストレスになる人もいるし、
同じサロンでも、個人の感じ方の違いで随分と批評が分かれる世界なのだと感じます。
ブログは予期せぬ人が見たりしますし、コメント欄も予期せぬ人が見ていたりしますし、
いつも見に来てくれる人より検索で引っかかって訪問する人のほうが圧倒的に多いですし、
コメントでコンタクトを取ったことのない人や自分の全く知らない人が、
自分が載せたことを目にし、それを独自の解釈で上辺で判断し、別の場所で酷評をする、
というふうに、自分の知らないところでそれが起きてしまうのは本望ではないので、
名前を載せにくいのが現実です。
情報を発信する側は慎重にならなければいけない、ブログを綴ってきてよく感じています。
人は憶測好きな生き物で、批判好きな生き物だから・・・。

あ、でも、たかの友梨ではないですよ。
CMしているような大手じゃないので、名前を聞いてもご存じないところだと思います。
全国の都道府県にあるわけでもないので、
まりさんの住む県にない可能性も大きいです^^;。

まりさんがとても悩んでいて、悩んでいるというか、
「現状を何とかしたい」と思う気持ちがすごく伝わってきて、
わたしも手助けをしたいと心から思いました。
だからこそ、まりさんの求める返事にならなくて本当に申し訳ないって思います。
お友達はたかの友梨に通っているんですか?
もしそうならそのお友達伝いで無料体験が受けられると思うし、
面識のある身近な人が直接通っている話を聞けるのが1番ベストだと思います。
でも、本当に本当に肌はやり直せると思います。
わたし、気休めなんて言いません。
昔ひどいケアをしていて今肌がボロボロな人でも、肌は細胞が生きているから、
細胞は常に生まれ変わっているから、再生がきくから、やり直せる。
まりさん、まだ24才だもん、まだまだ人生半分も生きてないんですよ〜。
まだまだ十分やり直せる!

まりさんがとても丁寧なコメントをしてくれて、丁寧に質問してくれたのに、
まりさんの求める返事が出来ないばかりか長いレスになってしまって、
本当にごめんなさい。。。




>neiroさん

こんばんは。コメントうれしいです(`-`*)
そうそう!その泡です!ほっぺが一緒にくっついてきちゃう、その泡です!
わーん、伝わっていて嬉しい(*ToT)
えっ?手を洗わないでクレンジングや洗顔をする人ってけっこう多いんですか(゚ロ゚;)?
当たり前のように手を洗ってからクレンジングと洗顔をしていたので、ちょっと驚きました。
エステの肌診断では必ずすっぴんになるので自分でクレンジングと洗顔をするのですが、
クレンジング前は必ず、「石鹸で手を洗って下さい」と言われます。
手を洗わないと、手の汚れがクレンジングに持っていかれて、
その分顔の汚れを取る威力が弱まるし、
洗顔の前に手を洗わないと、泡立ちにも随分差が出ますよね??
でもneiroさんの洗顔法はねこみの洗顔に近いものがあって、
その様子が目に浮かぶようです。
角栓に悩んでるってことなので、neiroさんの場合、クレンジングかな?
クレンジングで溶かし出せれば最高だと思いました。

1度コメントをいただいても、その後コンタクトが取れない場合、
その後も続けてブログに目を通す人は少ないだろうと思っていますが、
でもneiroさんは見に来てくださっていたことを知って、すごくうれしかったです。

人は、考え方・価値観・感じ方・受け取り方が本当に違うから、
誰かが自分の言ったことを否定しても、少しも不快に思わないし、全然ありだと思ってます。
同じ考え方の人間しかいなかったら個性なんてないわけで、それこそつまらないと思うし。
いろんな考えを聞けることで学ぶこともあるし、気づかされることもいっぱいあるし、
他人に合わせてばかりで自分の主張がない人より、
反対意見でもお互い言い合える関係は、自分は逆に好きです。
ただ、そこに悪意があったり、中傷はまた別で、
そこにつながるのは好ましくないので、
そのきっかけを作ってしまう記事は書けない、と感じてはいます。
気にしてくれてたみたいで、お気遣いが本当にうれしかったです。
ありがとう_(._.)_


>にゃんこさん

はじめまして、にゃんこさん。
ブログを見ていただいてくれてたこと、とっても光栄です。
とっても嬉しいです(*゚ー゚*)ありがとうございます。

今高校3年生で結構昔からというと、年齢的に考えても、
その鼻の毛穴は皮脂の影響がかなり大きそうですよね。
日中こまめに皮脂を押さえることはしてるかな??
皮脂を押さえるというとテカリを押さえるためだと思われがちだけど、
この皮脂こそ角栓の原因第一号だから、まずここで放っておかないことが、
実はすごく大切だと思います。
自分も、皮脂が出てるか出てないかわからなくても、
ハンカチで皮脂を押さえることは毎日欠かさないのですが、
洗顔で取るってことも大切だけど、角栓の出来始めの段階でも対処、
が角栓を作らない第一歩だと思います。
だいたい3時間おきくらいに押さえるのがベストだと言うけど、
皮脂分泌の状況で少し変わるかも。
角栓がひどい人は特にこういう些細なことの積み重ねは大きいと思います。
(もし既に毎日実践されていることなら申し訳ないです。)

ディープクレンジングのことをお伝えする時は、
記事という形で、自分の視点から細かく綴ろうと考えています^^。
Posted by ねこみ at 2008年08月11日 17:52
お返事ありがとうございますm(__)mすごく丁寧に応えて頂きうれしいです。ねこみさんの考え、よくわかりました。

ねこみさんって本当に素敵な方ですね。こうやって真剣に、親身になって応えて下さり、涙が出てきました。ずっと肌のことについては悩んできました。


自分の肌を鏡で見る度に悔しくて、悲しくて、本当につらかった。


でも私、ねこみさんのブログをみて、ねこみさんがやることを真似したり、色々自分で調べたりして少しずつだけれど肌が良くなってきたんですよ。


そうゆうきっかけを下さったねこみさんに、心から感謝しています。


私頑張ります。絶対に綺麗な肌になってみせる。ねこみさん、本当に本当にありがとう。
Posted by まり at 2008年08月11日 20:13

返答ありがとうございましたm(__)m
私の肌は結構脂性なので普通の人より毛穴が
詰まりやすいのだと思います。
こまめに皮脂を押えるということはしていませんでした。

こうした積み重ねがきれいな肌への一歩となるんですね!
アドバイスありがとうございまいた★
ディープクレンジングの記事楽しみにしています(´∀`*)

Posted by にゃんこ at 2008年08月11日 20:53
>まりさん

よかった・・・。
あのコメントで不快な思いをさせてしまったら・・・と思っていたので、
コメントを見てほっとしました(*ToT)

ねこみも、ある一時期だけ、ストレスから吹き出物が大量に出来てしまった時があります。
ニキビとは無縁で、それまで悩んだことなんてなかったから、
その時は鏡に映るニキビが本当にイヤでした。
治ってもまた別のところに出来る、それが治ってもまた別のところに出来る、
といういたちごっこでちっとも減らなくて、皮膚科に行ったりスキンケアの仕方を変えたり、
生活環境をストレスのないものに向けたり、本当にあらゆることをしました。
その時は本当に毎日憂鬱で誰にも会いたくなくて、好きな人の誘いも断っていました。
症状はまりさんとは違うかもしれないけど、
肌のことで悩む気持ちは本当に痛いくらい分かります。

まりさんは化粧品店で肌診断は定期的にされているでしょうか?
肌診断は、自分の肌の現実が怖いくらい分かります。
自分で思っている肌状態以外のことが、詳細に分かります。
その現実を知ることで自分が何を中心としたケアをしていけばいいのか、
具体的なことがもっと見えてくると思います。
まりさんの肌は少しずつ良くなってきているとのことだから、
より、焦点を絞ったケアが出来ると思います。
1度やったから終わりじゃなくて、定期的に肌診断をすることで、
自分の肌がどう変わっていくのかよく分かると思います。
ですが・・・、もし既にされているとしたら、その時はすみません。

本当に心から心から応援してます。というか、応援させてくださいね。


>にゃんこさん

こんばんは。
10代はどうしても皮脂分泌が盛んなんですよね。
にゃんこさんが特別ってわけではないと思いますよ。
でもその皮脂を肌に放置していると、脂性肌の方は特に毛穴がつまりやすくなると思うxx。
脂性肌を改善するためには、脂肪分の多い食べ物を控えたり、
(お肉ばっかりとか、油を使う食べ物とか)
砂糖を多く含む食べ物を控えるのも、内面からの改善としてひとつの方法だと思います。
自分は、肉類、糖分系はあまり食べない生活です。
何事もそうだけど、トラブルを作っている原因はひとつだけじゃないですからね^^。
あらゆることの相乗効果から深刻化していくのだと思います。
Posted by ねこみ at 2008年08月11日 23:00
ねこみさん、お久しぶりです。

風邪で?のどがやられて声が出なくなったり、咳がでたりで大人しくしてました・・・。あと、引越しすることになり、カーテンやらの買い物等の準備でまだまだ忙しさが続きそうです。

早速、ねこみさんの記事をゆっくり読ませていただきました。角質の記事楽しみに待ってました!
あのぅ、私の場合、ターンオーバーがはやい場合どうすればいいんでしょうか?ターンオーバーは、食事、睡眠、血行、洗顔とんことですが、自分で気をつけててもターンオーバーが正常でないといことはまだまだこの4点がちゃんと出来てないってことなんですよね??

ターンオーバーとアミノ酸は深い関係があるとのことですが私のスキンケアにはアミノ酸を意識したアイテムががないのも改善点になるのでしょうか?食べ物では、アミノ酸スコア100のもので食べてるのは卵ぐらいです。お肉や魚を毎日食べる方ではないので・・・。ねこみさんの記事に、アミノ酸を意識してとってるとありますが、どんな風に摂取してるんでしょうか?サプリとかからもですか?

いつも質問ばかりで本当にすいません・・・。
Posted by くろちゃん at 2008年09月03日 14:22
>くろちゃんさん

こんばんは。記事があまりお役に立てなかったみたいでごめんなさい。
アミノ酸スコア100の食事は以前からちょくちょく記事内で触れていますが、
このブログを見てもらえるようになる以前の、古い記事かもしれないですね。
どうすればいいか・・・。ターンオーバーが早いと敏感肌になりがちなので、
“敏感肌にならない肌作り”ということになると思います。
美容部員さんに把握している自身の肌状態を伝えて、相談してみるのはどうでしょうか?
肌診断の結果を直接見る人だから最も客観的に肌状態を把握してくれる存在だと思います

体調はどうですか?雷やゲリラ豪雨が連日すごいから雨に濡れる日が多いですよね。
お腹が冷えると内臓温度が下がるため、風邪に対する免疫力が低下しますから、
寝る時は特におなかを冷やさないようにし、ビタミンをたくさん摂り、抵抗力つけて下さいね。
Posted by ねこみ at 2008年09月08日 20:01
こんばんは〜。

今、読みましたぁ。

文章書きたいけど、私の場合時間がほんとにすごくかかるので後でゆっくりまたコメントメールします。

PS 最近の事故米のことすごく気になってます。国内産、国内だから安心という考え方が全く覆させられました。そして心配です。

Posted by くろちゃん at 2008年09月13日 23:10
>くろちゃんさん

こんにちは。報じられているお米は輸入米だからその点では大丈夫そうだけど、
(もっぱら国産100%のブランド米しか買わないので)
お米が原料のお酒やお菓子はたくさんあるし、“国産だから安心”ではない問題ですよね。
蔵元やお菓子メーカーが丹精込めて作っているのに、
汚染米で偽装されていたとは知らずに原料に使っていた業者さんがお気の毒です。
毎日食べ続けても人体に影響はない量だとのことですが、
それにも個人差があるのではないかという気持ちはありますよね。
Posted by ねこみ at 2008年09月14日 17:07
文書長いですね!
Posted by ひり at 2016年11月13日 13:09


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100389705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。