ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆ボディ編 > ゲルマニウム温浴と岩盤浴の違い【汗のこと】
2008年08月13日

ゲルマニウム温浴と岩盤浴の違い【汗のこと】

去年の冬からゲルマニウム温浴に月1くらいのペースで通ってます。

遅いゲルマデビューですけど(゚ー゚;

実は岩盤浴デビューも遅かったんですよ。


岩盤浴歴はまだ1年くらいです。

それまではなかなか近くに評判のいいところがなくて、行く機会がなかったというか。

でも1年前に自宅から歩いて行ける場所に岩盤浴サロンが出来たので初めて行き、

半年ほど前くらいからは頻繁に行くようになりました^^。

岩盤浴サロンと言っても、エンダモロジーやヨモギ蒸し、ヘッドスパ、フェイシャルエステ、

ボディマッサージ、フットケアなど、いろんなエステメニューがあるスパみたいなところで、

とても雰囲気の良いサロン。

ゲルマニウムのほうはというと、まだ行き始めて8ヶ月くらい。

行くキッカケとなったのは、エステサロンの無料チケット。

去年の12月、化粧品のストックがなくなりそうだったので新たにまとめて購入した時、

購入特典でゲルマニウムの無料チケットを2枚いただいたんですw(゜o゜)w

契約をする時や化粧品を買う時は必ず特典があるので、今までも、

フェイシャルエステ無料チケットとか、マッサージ無料チケットとか、脱毛無料チケットとか、

数え切れないほどの無料チケットをもらったけど、ゲルマニウムはこの時が初めてでした。


もともと総合的なことを考えると、岩盤浴よりゲルマニウム派だったんですね。

でも岩盤浴のお店はあちこちで見かけるものの、ゲルマニウムは近くに評判のいいところがなく、

行ってみたいなぁと思いながらも行く機会が持てずにいたんです(ノω・、)

もちろんお世話になっているエステサロンにゲルマニウム温浴があるのは知っていたけど、

料金が高いんですね(*△*)

エステのゲルマニウムだから普通のお店と違って至れり尽くせりの部分はあるし、

全て無料で貸し出してくれるし、汗をかいた後のお化粧のメイク品だって使い放題だし、

そういうサービスの点では群を抜いているので若干料金高めなのは仕方がないのだけど、

継続して通うには躊躇してしまう料金というか・・・。


だからこのチケットがもらえたのはとてもラッキーでした(*^ー^)ノ

それで去年の冬、さっそくこの無料チケットを使い2回ほど利用したのだけど、

ねこみがVIP会員ということから、その後は特別に1回1500円にしてくれると言うので、

それなら一般的なゲルマニウム温浴の値段と変わらないし、

こんな嬉しいことはないってことでそのまま通うようになったのだけど、

今では岩盤浴よりすっかりゲルマ派(`-`*)



先日もゲルマニウムに行ってきました。

「暑いのにゲルマ(;゜∇゜)?」なんて声も聞こえてきそうだけど、

真夏にゲルマニウム温浴に来る人、けっこう多いんだよね。

予約がいっぱいで、なかなか希望日に取れなかったりするし・・・。

エステティシャンさんも、夏にゲルマや岩盤浴をするのはとても良いことだと言ってたけど、

実際、冷え性改善を求めて来られる方がとても多いのだとか。

どこ行ってもクーラーが効いてて、寒いくらいの職場だってありますしねxx。


お店によってスタイルは違うと思うけど、自分が行っているところは、

まずタオル地のワンピースに着替え、汗をかくので紙のショーツに履き替え、

必ず最初に体脂肪を測ります。

体脂肪率、脂肪量、除脂肪量、体水分量、BMIを計測。

終わった後にも測るので、使用前・使用後みたいな感じですね^^。

どれだけ数値に違いが出るかその場で分かるので、いい目安になります。

そして有機ゲルマニウムを溶かしたお湯に手と足を入れると、

もう2〜3分後には多量の汗が、出てくる、出てくる(@_@;)

「毒素や老廃物を出してくれてる〜。」って感じが本当に味わえます。


ゲルマニウム温浴は岩盤浴と違って床に寝そべるわけじゃないので、

リラックスが出来ないと言う人もいると思うバッド(下向き矢印)

多くは、椅子に座って、ゲルマニウムの溶け込んだお湯に手と足をつける、というのが一般的。

イメージで言うと、洗面所に椅子を持ち込んで足元にフットバスを置いて足を入れて座り、

洗面所にお湯を張って手をつける、っていう感じかな。

時間にして20分程度だからけっして長くはないけど、

腰痛のある人なんかは確かに辛いかなーって気はします。。。。


でもここはリクライニングチェアーに座りながらなので、とても楽なのです。

チェアーの足元にゲルマニウムの溶け込んだフットバスが設置されているので、

そのまま足をくぐらせる。

そしてチェアーに座り、背もたれにそのまま背をつけて楽チン態勢。

すると両サイドの肘掛け部分に両手用のゲルマ湯が設置されているので、

腕全体と手をすっぽり入れてそのまま極楽の世界へ.☆.。.:*・。


しかもこのチェアー、なんとマッサージチェアーΣ('◇'*)

さらにヘッドホンも装備されてるんですよΣ('◇'*)

完全個室なので、背中にマッサージの心地良さを受けながらヘッドホンで音楽を聴き、

足裏にジャグジーの心地良さを感じ、両手と腕はぐるぐると巡回するお湯の心地良さを受け、

もーホントに癒されるってまさにこのこと。

いつも、ジャグジーのボコボコがまんべんなく足裏に伝わるように、

微妙に足を動かしながらリラックスしているんだけど、この心地良い刺激がたまりません(`-`*)



時間は20分なんだけど、とにかく汗の出方は半端ないです(@Д@;

う〜ん、この汗の出方は・・・なんて表現したらいいんだろ?

代謝が悪いとなかなか汗が出ないって言うじゃないですか。

汗をかけない人が増えているというのもよく聞きます。

エステティシャンさん曰く、中にはほとんど汗が出ずに終わってしまう人もいるらいけど、

それでも代謝が悪い人でも15分くらい経てばじわーっと汗をかいてくるなんて言ってたけど、

イヤイヤ、15分なんて待たなくても、2〜3分でもう汗がたらたらたらたらたらたら。


普段は、真夏だからといって顔に汗をたくさんかくというのはあんまりないんですね。

夏に友達と出かけても、


友 達 「暑いね〜。」

ねこみ 「ほんと暑いね〜。」

友 達 「でも涼しそうジャン。」

ねこみ 「へ?」

友 達 「全然暑そうじゃないジャン。なんでそんな涼しい顔してるの?」


こんな会話をすることが多く、暑そうな顔どころかいつも涼しげな顔なのだそう。

彼氏とか男の友達とかと一緒の時でも、

「あちぃーー。」と言いながらこっちを見て、「涼しそうだよなー。」とよく言われたり。


じゃぁ顔に汗をかかないから代謝が悪いのかというと、そうでもなくて、

むしろ代謝は良いとよく言われる。

エステのサーチメーターによる代謝診断ではいつも「代謝は良い」と結果が出るし、

冷え性でもない(o・_・o)

ただね、半身浴とか有酸素運動とか、そういう時はもうそれはかなりのすごい汗をかくんですよ。

真冬の寒い浴室でも、半身浴をしていればあっという間に汗だらだら。

だから汗は1年中毎日お風呂でかいてる。

汗をかけない人もいることは頭で理解していても、

自分は汗をかけないという体験をしたことはないです。。。



汗と言えば、毒素が思い浮かびますが・・・・。

汗のかき方によって出てくる汗の種類は違うってよく言うけど、

汗のかき方は、@汗腺から出る汗と、A皮脂腺から出る汗の2種類。

いい汗はどっちかというと、Aの皮脂腺の汗。

岩盤浴やゲルマニウム、有酸素運動時に出る汗が皮脂腺の汗で、これがいわゆる“さらさら汗”。

反対に夏の暑さで出る“べたべた汗”は、@の汗腺の汗。

気温の暑さで出る汗、普通の運動で出る汗、お風呂で出る汗、サウナで出る汗などがそう。


ふたつの汗の大きな違いは、汗腺の汗が“皮膚の表面でかく汗”なのに対し、

皮脂腺の汗は“皮膚の内部からかく汗”だということ。

そして、老廃物や毒素が含まれているのは、この皮膚の内部からかく皮脂腺の汗のほう。

「岩盤浴やゲルマニウム温浴でデトックス!」とよく言うけど、

岩盤浴やゲルマでかく汗が皮脂腺の汗だからこそ、デトックス効果があるんだよね。

また、皮脂腺の汗にはコレステロールなどの脂肪分が含まれているから、

汗をかいても自然の保湿が働いて肌がしっとりする^^。


反対に汗腺の汗は、体温調節の為に出る汗。

成分はほとんど水分だから老廃物が出ているわけじゃないんだよね。

しかも汗腺の汗はミネラルを含んでいるo(T□T)o

つまり、体内の大切なミネラルを汗と一緒に流しちゃうわけで、いい汗とは言えないバッド(下向き矢印)

また、皮脂腺の汗は有酸素運動に匹敵する汗なのでカロリー消費が出来るのに対し、

汗腺の汗をかいてもカロリー消費は出来ないので、いわゆる、“痩せない汗”。

べたつく汗には、残念ながらデトックス効果はありません・・・。


ただ汗をかけばいいってわけじゃなく、いい汗とは、表面で汗をかくべとつく汗じゃなく、

内部からのさらさら汗をかくこと。

汗腺の汗は、辛いものを食べた時や暑さを感じて出るものなのでわりと誰でも出やすいけど、

皮脂腺の汗は日常生活を普通にしている人はそう簡単にはかけないのだとか。

だからそのために半身浴をしなさいとかね、いろいろ言われてますが・・・。


日ごろかく汗がミネラルや塩分を含むべたつく汗じゃなく、

普段からデトックス出来る汗をかける体質であることがベストだけど、

半身浴をしてもあまり汗が出ないなんて人は皮脂腺の汗がかけないってことだから、

意図的に皮脂腺を鍛えないと毛穴の皮脂詰まりをおこしやすくなるかも・・・。

(普通の入浴じゃなくて半身浴ね)



ゲルマの汗は、本当にぽたぽたと流れ出る、それはもう大量の汗!なんだよね。

チェアーに座ると、わずか2〜3分で汗がつつーっ。

つつーっ、ぽたっ。つつーっ、ぽたっ。つつーっ、ぽたっ。

次第にこの“つつーっ、ぽたっ。”の感覚が短くなり、開始後5分後には、ぽたぽたぽたぽた。

開始早々こんな状態で、終わるまでこの状態がず〜〜〜〜っと続きます。

あ、まぶたに汗が・・・、うっ、目に入る(∋_∈)

頬を伝ってあごにつつーっ。あ〜、もうすぐ落ちる落ちる(゚_゚i)

そのままデコルテに、ぽたぽた。ぽたぽた。ぽたぽた。

うなじもひっきりなしに汗が、つつーっ、ぽたぽた、と流れっぱなし。


外は寒い寒い去年の冬、初めてゲルマに行った時、エステティシャンさんに、

「まだ2分しか経ってないのに汗すごすぎ(@_@;)今日初めてでしたよね〜?」」と驚かれたほど、

何回か通ううちに・・・なんてものではなく、ゲルマも岩盤浴も初回から汗はすごかったけど、

黙っていても汗が出まくりです^^;。

今でもゲルマに行くと、「おわっ。汗すごっ!」「代謝良いですね〜^^;。」とよく言われます。


ただね、ウチは小さい時から半身浴が基本だったので、

そういう汗をかきやすい体質が出来ていたのかもしれないと、今は思います。

(というか、浴槽にいっぱいお湯を張ると、「お湯使いすぎ!」って親から非難ブーブーだった)

でもお風呂でもこの程度の汗は普通にかくけど、あれは全身湯船に浸かってのことだからね。

体全体を温めるわけじゃなく手足だけでこの汗を考えると、ゲルマニウムはすごいな〜と思う。



こんな感じで20分後にはもう全身汗でびしょびしょ。

使用後を見るためにすぐに体脂肪計に乗るのだけど、毎回必ず体重落ちてます(゚ロ゚;)

いつも1キロ程度は余裕で落ちてます。すごいですよ(o。o;)

落ちてなかった時は1度もないですね、今のところ。

体脂肪率も落ちてるし、当然脂肪量の数値も落ちてます。

ゲルマニウムは20分で2時間分のエアロビクスの運動量に相当するって言われているけど、

ホントなんだな〜って実感します。


一応シャワーも完備されているけど、基本的にタオルで拭くのみ。

岩盤浴に行く方はご存知だと思うけど、「かいた汗は流さないでください。」と言われるもんね。

汗と一緒に出たコレステロールが天然クリームとなって肌をしっとり保湿してくれるので、

流してしまうともったいない、というのがその理由。

普通、汗をかいてから毛穴が閉じるまでは、約1時間。

その間にこの天然のクリームがしっかり肌に浸透していくのだそう。

嫌な汗じゃない綺麗な汗なので匂いも全くないし、拭くだけで不思議とさっぱり♪

普通は汗をかくとべたつくけど、この汗がひいた後は本当に肌がしっとり。

本当に汗の種類が違うんだな〜って実感します。


この後暑い外を歩いても不思議と汗をかかないんだよね。

すがすがしく歩けるというか、これがまた気持ちいい。

確かに気温は高いから暑さは感じるんだけど、汗をかかない(o・_・o)

ゲルマニウム温浴で、体の中にあった熱が発散されたからなのかな〜って思ったりします。

反対にべたべた汗は体を冷やす力が低いため、よけいに暑さを感じるのだそう(:_;)


ちなみに、皮脂腺の汗はミネラルを保ったままかける汗だから放っておいて全然OKだけど、

「暑いよー」「辛いよー」と感じてかく汗腺の汗はアルカリ性。

汗腺の汗は肌のpHバランスを崩してしまうため、

この汗を放っておくと肌がアルカリに傾いてしまうので、

クーラーの部屋で涼んで汗を自然乾燥させるなんてことは厳禁ですxx。

汗が乾いた後、ピリピリ、チクチクと感じることがあるのはコレ。

本来弱酸性である肌が、汗に含まれる塩分に反応するから。

ピリピリと感じる部分=お肌が傷んでいる部分ということで、しっぺ返しが秋の肌に・・・。



ところで、ゲルマニウム温浴と岩盤浴、似てるけど何が違うのか?って思ったことないですか?

お店やサロンの人に聞いたことを簡単にまとめると。。。。。


【ゲルマニウム温浴】

ゲルマニウム温浴は、有機ゲルマニウムを溶かした42〜43℃のお湯に手足を浸す温浴法。

岩盤浴と違い、部屋の中で手と足だけ温めるので、気軽さはあるかな。

どうして温めるのが手と足だけなのかというと、手と足には末梢神経が集中しているから。

手足を温めることで末梢神経の血行が良くなり、全身の血液の循環も良くなる、という仕組み。


血液って常に心臓から送り出されていますよね。

その心臓から1番遠くにあるのは、手と足。

だから手足は血液循環が鈍ってどうしても冷えがちになるバッド(下向き矢印)

その手と足を直接温めるのが、ゲルマニウム。

まさに冷え性さん向けの温浴法だと思う。


ゲルマニウムの種類はご存知のとおり、無機ゲルマニウムと有機ゲルマニウムの2種類。

無機ゲルマニウムは、基本的に人体には摂取出来ないもの。

ブレスレットなどのアクセサリーに使われてるのは、この無機ゲルマニウム。

反対に有機ゲルマニウムは、鉱物から分離された成分でありながら水溶性なので、

皮膚から吸収されて血液に入り込み、吸収と排出がスムーズに行われて有効に体に働く。

これが温浴法に用いられている理由だと思います。

そもそもわたしたちの体は有機物で作られているもんね。

たんぱく質だったり、脂肪だったり、炭水化物だったり、みんな体に吸収されやすい有機物。


漢方が良いと、いろんな面で漢方薬なんかがありますけど、

漢方薬の原料になる植物には有機ゲルマニウムが含まれているものが多いのだそう。

漢方の効果はこのゲルマニウムの働きもあるのでは?とも言われているのだとか。

身近なものだと、普段料理に使うニンニクにも有機ゲルマニウムが含まれてますよ^^。



有機ゲルマニウムは体の中の酸素と結合する働きがあると言われているんだよね。

分かりやすくいうと、酸素の代役として働くもの、という感じかな?

「酸素を細胞の隅々まで運んでくれるので、血液の流れがスムーズになる」

というのがよく挙げられるゲルマニウム温浴の特徴だけど、

細胞に酸素がたくさんあるってことは、細胞が元気になるってこと

元気のない細胞からは綺麗な肌は生まれないわけで。。。

美肌に必要なのは、『酸素・水・光』

ピチピチ肌には欠かせない酸素です。


最初に、「もともと岩盤浴よりゲルマ派」と言ったけど、それは、

ゲルマニウム温浴にはこの“酸素効果”という付加価値があるのをよく聞いていたからです。

と言っても、自分にとってこの手のものは、リラクゼーションのために行くのが最大の目的。

だから過剰期待して通うことはないけど、似たようなものでどちらかを選ぶなら、

体内の酸素を豊富にするという点でゲルマかなっていう程度の感覚。

「綺麗な肌は酸素をたっぷり含んでいる」と言われるように、

自分自身、酸素を肌に取り込むことはある程度意識しているので。

スウォツとか使ったりね^^。


有機ゲルマニウムが溶け込んだお湯に20分ほど手と足を浸すだけで、

皮膚から呼吸されたゲルマニウムが血液に乗って全身に巡り、短時間での強力な発汗作用。

その汗と一緒に毒素や老廃物が出て行くという、まさに体のクリーニングといった感じでしょーか。

また、20分温浴するだけでエアロビクス2時間分のカロリーを消費出来ると言われているけど、

要するに有酸素運動と同じことをしているわけで、その2時間分をたった20分でやる。

ゲルマニウムは皮膚から吸収されないとか、反論意見もいろいろ耳にするけど、

これらを総合して考えると、また実際自分が体験して汗のかき方や体重の減り方を見ると、

何らかの効果はしっかり感じるし、全く意味のないものではないと感じます。


ただ、ゲルマニウムを名乗るたくさんの商品。

こういうアイテムに関しては正直、「??」です^^;。

市販のゲルマニウム入り入浴剤なども、本物に比べると濃度はかなり薄く、

発汗作用のある成分を一緒に配合してごまかしているものが多いように思います。



【岩盤浴】

簡単に言うと、お湯を使わないお風呂。

ご存知のとおり、心地よい温度に温められた天然の鉱石の上にバスタオルを敷いて横たわり、

発汗作用を得るというもの。

専用の浴場に入るので、部屋で行うゲルマニウムとは少し違うよね。

石が温かいのは、石の下に設置されている熱源が石を温めているからだけど、

これによって温められた石は遠赤外線を放出ダッシュ(走り出すさま)

遠赤外線の働きと言えば、体の隅々に熱を伝える効果があること。

この遠赤外線こそ強い発汗作用の源ってわけですね(*^ー^)ノ


手順としては、専用の衣類に着替え、タオル、水分補給用の水を持ち、いざ岩盤浴場へGO!

楽な姿勢で横たわり、床から感じる温めさに身をゆだね、汗を出し、

その後外に出て、少し休憩して水分補給して、また浴場に戻って横たわって温める、

ということを2〜3回繰り返すのが一般的な流れ。

大量の汗をかくので下着は着けずにそのまま着衣が基本だけど、

場所によっては紙のショーツが置いてあるところも。


とにかく寝ているだけなので楽チンです^^。

サウナのように室内の温度が高いわけではなく、床からの熱源なので、

リラックス出来るサウナって感じかな?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


大量の汗をかいて体内の有害な毒素や老廃物を排出し、

新陳代謝を良くして血行を良くするという点では、どちらも同じかなと。

違いといえば、岩盤浴が全身を温めるのに対して、ゲルマニウムは手と足を温めるだけ。

手浴・足浴だけなのにもかかわらず全身から汗が出てくるのは、

きちんと全身に代謝が起こっている証拠。


ただ、所要時間はかなり違うかなと。

岩盤浴はゲルマニウム温浴より倍以上の時間がかかりますね。

岩盤浴は、うつ伏せ5分、仰向け10分、クールダウンのために別室で休憩、

のような流れを2〜3回繰りかえすのに対して、

ゲルマニウムは移動はせずただ20分間座っているだけなので、

通い続けたいけど毎回時間をかけてられないという人はゲルマニウム向きかなぁと思うけど、

単に汗をかくことだけが目的なら、好みだよね。

行きつけの岩盤浴サロンは、ミネラルウォーター付きで1300円。

ゲルマのほうに転向しつつあるので行く回数は減りつつあるけど、

歩いて行けるし料金もお手頃なので、それでもたま〜に行きます。


酸素を取り入れられるという点で自分はゲルマ派だけど、

どちらもストレスを発散するリラクゼーションで、健康法のひとつだと思います。

手ぶらで行けるし、リラックス出来て気持ちいいし、

岩盤浴なんて横になるだけにホントうとうとしちゃうし(*u_u)σ

岩盤浴は男の人もけっこう来てる気がする。

ただ、岩盤浴サロンで使用される石はお店によって違うし、

ゲルマニウム温浴もお湯に入れるゲルマニウムの量はお店によって違うらしいので、

お店が違えば効果の出方にはかなり差があるような気がします。


特にゲルマニウム温浴は、本物のゲルマニウムを使用しているなら効果はあると思うけど、

お湯を見ても素人目には本当にゲルマニウムが溶け込んでいるのか分からないもの。

実は安価なゲルマニウムが使われていたり、

中にはゲルマニウムなんて全く入っていない、ぼったくりのところもあるようなので( - ゛-)


ゲルマニウム温浴のコストって実はけっこう高いのだそう。

だから1回使うたびにお湯を交換するってことはほとんどしないのだとか。

でも1日何人ものお客さんが同じお湯を使うわけだから、衛生面はかなり気になる。

だってさ、もし前の人が水虫だったりしたら、その後に入るのは抵抗ありますよね(ノω・、)

ちゃんと衛生面がされているところは、

殺菌剤を入れていたり、殺菌機能のあるものを使っていたりするけど、

そういうのを教えてくれないところだとちょっと避けたほうが良いかなとは思いますね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


6月ごろから急速に仲良くなったエステティシャンのコがいます。

別に担当でもなんでもなく、その時たまたま担当してもらった人なんだけど、

初対面にもかかわらず、エステと全く関係ないプライベートの話でいきなり大盛り上がりヘ(゚∀゚*)ノ

ゲルマニウムが終わって帰るのが惜しいほど、めちゃくちゃ楽しいおしゃべりに華が咲きました。

相手も同じように感じたらしく、以来すっかり仲良くなり、

最近はゲルマ中も2人でひたすらおしゃべりしてます。


ゲルマニウムを始めた最初の頃は、部屋の中央に置かれたマッサージチェアーに座って、

チェアーに設置されたヘッドホンで音楽を聴きながら、個室で1人20分間を過ごしてたけど、

その初担当以来、いつも相手は個室に椅子を持ち込んでおしゃべり。

こっちはゆったり背中にマッサージを感じながらゲルマニウム温浴で汗だく。

そんなねこみの汗を合間合間に拭いてくれて、おしゃべりに没頭。


いきなり意気投合した初日からもう、

「これからマッサージやゲルマは全て私が担当に入るね。」と言ってくれて、

いつもおしゃべりすることをすごく楽しみにしてくれていてね。

普通は、自分が予約を入れたい日と担当エステティシャンさんの都合がどうしても合わない時は

他の(担当じゃない)エステティシャンさんの空いている枠に予約を入れたりするのだけど、

このコは、ねこみが希望する日時が他のお客さんの予約とカブって合わない場合でも、

「う〜ん、他の人のところへは・・・。」 「自分が担当に入りたいしなぁ。」と、

他の空いているエステティシャンさんの枠に入れることをせず、必ず時間を合わせてくれるのね。

それくらい仲良くさせてもらってるんだけど、

ねこみが来る日はいつも楽しみだと言ってくれて、そんな自分も息抜きの場所になってます。


岩盤浴やゲルマニウム温浴は、代謝改善や冷え性改善のために行く人が多いと思うんだけど、

自分の場合、代謝改善のためでも冷え性改善のためでもなく、

あくまで、癒し目的、リラクゼーション目的。

基本的にサロンやお店に行って何かしらのお手入れをすることが好きなんだよね。

そこに絶対的な効果は全く求めてなくて、リラクゼーションの為。


エステのマッサージも美肌目的じゃなく癒され目的、ヘッドスパも地肌云々より癒され目的。

でもそれで体や肌への効能が何かしらあるのなら、それは一石二鳥って感じで。

もちろん効果がないよりはあるほうがいいし、

効果を求めてないと言ってもお金を払うわけだからぼったくりは困りますが、

付加価値は二の次で、癒されが1番。


岩盤浴やゲルマは、代謝の悪い人は間を開けず週1〜2くらいで通うとベストだそうだけど、

自分の場合そもそもの目的が違うから、行くのは3週間〜1ヶ月に1回程度。

でも、代謝が良いと診断されてもそれを過信したくはないし、

これからどう転がっていくか分からないし、結果がいいから大丈夫じゃなくて、

日々の生活で意識していくことは大切、とは思ってます。





冷え性といえば、今の時期に欠かせないクーラー。

毎年この時期になるとつくづく感じるのだけど、「男の人の車は寒い(T▽T)」

イヤ、もちろん世の中の男の人全員の車がって言っているわけじゃないけど、

冷房ガンガンにきかせている人が多いというか。

少なくともねこみの周りの男の人は・・・。


男の人の車に乗って設定温度を見ると、20度とか22度(゚д゚;)

イヤ、自分だって日中車に乗る時はさすがにクーラーをつけます。

車内に残された子供が熱中症で亡くなるニュースを毎年のように耳にするけど、

車の中は平気で50度、60度超える灼熱状態になるからねxx。

(少し日差しが差し込む程度の曇った天候でも、ダッシュボード付近は70度近くになるとか。)

でも自分の車のオートエアコンの設定温度は26度。

22度とか20度とかなんて、そんなに下げません(゜д゜;)


中には、設定温度が18度という友達もいるんだよ(;゜∇゜)

この人の車に乗ると、あまりの寒さに助手席で両腕抱えてしまいます(p_・q)

でも友達は平然と運転してて、「あれ?寒い?俺ちょーどいいけど。温度上げる?」って。

イヤ、18度って下げすぎでしょ(@_@;)

当たり前だけど、クーラーの風は扇風機の風と違ってかなり冷たいです。

しかも車は狭い空間だし、車内はあっという間に冷え冷えになります。

冷たい風にガンガンに当たり続けながら18度の冷え冷えの密室にいれば、

いくら冷え性じゃない自分でも、むき出しの腕は冷えますよxx。


ホテルとかでもすぐ温度下げる(ノω・、)

こっそり上げると、しばらくして、「なんか暑くない?」と言われて、リモコンピッ。

またこっちもこっそりピッ。

こっそり上げるって言っても、25、26度程度だからけっして暑い温度じゃないのに(ノω・、)



基本的に自分は、クーラーは使わない派です。

昼間暑くてもクーラーはつけないし、クーラーをつけて寝るってこともしません。

今年もまだ1度もクーラーをつけてません。

小さい時から我が家は、エアコンはあるものの、滅多なことでは使わない家でした。

ウチの両親は2人とも九州育ちで、真夏はそりゃぁもう、

ココ関東の暑さとは比べ物にならない、暑さの“質”が違うところなのだけど、

それでもクーラーに頼らず育った両親なので、それが染み付いていたみたいです。

自分の部屋にクーラーはなかったし、自分でクーラーを買おうとも思わなかった。

なければないで全然大丈夫だったし。


暑くて汗をかくのは、「暑くなっている体を冷やさなくちゃ!」と、

体温調節のために体の信号が働いているからだけど、

その体の自然の機能を無視して、クーラーのような外的でこの機能を代理し続けていると、

大人になってから汗のかけない子=体温調節の出来ない子になってしまうので、

こうして今改めて考えてみると、いい環境だったのかな〜とは感じます。


今は実家を出てアパートだけど、

寝室にしている部屋だけ標準装備でエアコンが設置されているものの、

他の部屋(テレビのある部屋やご飯を食べる部屋、キッチン)はエアコンなし。

でも改めて自分で設置しようとも思わないです。

小さい子供がいたり1階に住んでいる方は、窓を開けて寝ることは無理かもしれないけど、

実家ではそういう心配はなかったし、今住んでいるところも防犯面は全く問題ないので。


クーラーで部屋を冷え冷えにして温度を下げるより、除湿派。

あのジトーッとした暑さは、気温よりも湿度の問題だから、徹底的に除湿しちゃう。

室温が高くても湿度が下がれば、あとは扇風機や冷風機で全然OK。

(ちなみに扇風機はよく見かける首振り型じゃなく室温を下げるのが早いサーキュレーター型。)

けっして我慢してクーラーをつけないのではなく、冷房より除湿。

工夫ひとつで、「あれ?クーラーつけて冷やすほどでもないな。」ってなっちゃうので。

クーラーをつけるのは、夜に徹底除湿をしても室温が30度以上あって、

冷風機を使っても本当に我慢出来ないような猛暑の夜ぐらい。

あとは、雨がすごくて長時間窓が開けられない時くらいかな?


寝る時は寝る時で少し工夫。

「安眠には頭と首を冷やすと良い。」ってよく言うけど、

そのいわれの通り、夏は枕を冷たくして寝るのでわりと快適(^^ゞ

枕カバーの下に、枕専用の大きな冷却ジェルシートをドーンとね。

これがまたかなりひんやりと冷たくてね、頭と首が冷えると、必然的に顔も涼しくなる^^。

(これはかなり気に入って何年も続けてるけど、夏の睡眠の質が高まるそうですよ。)

クーラーのせいで夏バテとか、そういうのは経験したことがないです。



男の人と女の人ではクーラーの設定温度がかなり違うと感じます。

もちろんそうじゃない男の人もいるけど、女性の方が男性より冷えに弱く出来ているのは事実。

レーサー仕様の車に乗っているため車にエアコンそのものがついていない友達がいて、

クーラーのない車に乗れるんだから暑さが平気な男の人もいるんだなって思ったことがあるけど、

実はそうではなく、

夏だけは自分の車は使わずに親の車で出勤、遊びに行く時は誰かの助手席専門になり、

彼は、「家でも車でも夏のクーラーなしは絶対耐えらんねぇ〜!」と言う。


女性と男性では快適と感じる体感温度が違うことはよく言われているけど、

体温って筋肉の活動で作られるから、

男性より筋肉の量が少ない女性は、必然的に男性のように熱が作れないバッド(下向き矢印)

男の人は体が冷えても元に戻るのが比較的早いのに対し、

女の人が一度冷えた体を元の体温に戻すのは時間がかかるわけで、

体のつくりだから、こればっかりは仕方のないことなのでしょーね(._.)






| RANKING(↑) | Comment(24) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

ゲルマ温浴、前にエステでやりましたよ〜♪

冬だったのですが、かなり汗が出ました!!
続ければ、冷え性も改善されますよ〜って言われました!!

(回数券も勧められました・・・)


ワタシがやったのは、前屈みになる一般的なものですね〜。
リクライニングチェアってすごいですね!!


今、ちょっと行く機会がないのですが
また行ってみたいなぁ〜((´∀`*))ヶラヶラ


そういえば、この前の『角栓』の記事から
トゥヴェールでお買い物しちゃいました!!

ねこみさんが使っているのと同じ物を購入して、
使い始めて明日で1週間です♪


劇的な変化は無いですけど(あったら逆に怖いかも)長い目で見て、調子が良くなればいいかな?と。

無香料でも、なんとな〜く香りがしますよね??
オバジは香りがきつかったので、軽くなりちょっとうれしいです♪
Posted by 美柚 at 2008年08月14日 19:05
ねこみさんはじめまして。3年前くらいから拝見させていただいています。

ゲルマニウム温浴の記事待っていました!!私はかなり重度な冷え性でLCさんなどでも取り扱っているゲルマニウム温浴セラミックスの購入を考えています。
しかし店舗のゲルマニウム温浴とは違いゲルマニウムをお湯に溶かす訳ではないですよね?自分なりに調べてみたのですがますます分からなくなって・・・
ねこみさんはどう思われますか?
Posted by レイニー at 2008年08月18日 16:19
こんにちは。バストケアコミュニティを運営しています有限会社キャメルハウスと申します。
この度、こちらのブログを拝見し、弊社で扱っておりますバストアップアイテムで、
大阪・心斎橋のエステサロンでもリピーターが続出しています「pureheart」をモニタリングして頂き、
率直な感想をこちらのブログに掲載頂けないかと思いメールしました。
こちらのサプリメントは、全て天然成分で作っておりますので安心してお飲みいただけます。
もしモニタリング可能でしたら、下記より商品の送付先などをご記入頂ければと思います。
もちろん代金・送料などは一切こちらで負担します。
ボンスタイル
http://www.bonstyle.jp/index.php
pureheart
http://www.bonstyle.jp/products/detail.php?product_id=591
お申し込みメールフォーム
http://www.bonstyle.jp/inquiry/index.php?question_id=2
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by ボンスタイル♪ at 2008年08月20日 20:21
自意識過剰でしょ?
ナルシスト
Posted by q at 2008年08月22日 04:17
>美柚さん

レス遅くなりました。冬でもあれだけ汗をかけるっていいですよね(^^)
リクライニング&マッサージ付は本当に極楽です。

オバジは使ったことがないけど、トゥヴェールの香りは原料臭って感じですよね。
有効成分はたった1つのシンプルな化粧品だけど、よけいなものが入っていない点では、
肌に合いさえすれば長い目で見ても抵抗なく使い続けられるものかなぁって思います。
今使っている化粧品の本当の効果が分かるのは、今じゃなく、数年後ですもんね。


>レイニーさん

はじめまして。
3年くらい前からとは・・・とってもうれしいです。ありがとうございます。
そして、質問いただいていたのにお返事遅くなってごめんなさい。
まずは2重で投稿されていた分ひとつ削除したこと、お伝えしておきますm(__)m

LCさんで扱っているゲルマニウムはLCさんオリジナルじゃないので、
いろんなところで見かけますよね。
単に体を温めたいという目的ならそれなりに効果は感じられるのではないでしょうか?
ただ、ゲルマニウムというと“発汗”のイメージがあるけど、
けっして、ゲルマニウム=発汗ではなく、
酸素を体に取り込むことがゲルマニウム本来の効果なので、
その真の効果は市販品では望めないように思います。

というのは、やっぱり市販品はお店に比べると濃度がとてもとても薄いと思うんです。
お店の場合、お湯とゲルマニウムの比率はきちんと適正です。
だから、“酸素効果”という本来の効果まで望めるのだと思います。
でも自宅のお風呂でお店と同じ濃度を作ろうとしたら、
それはそれは大量のゲルマニウムを必要としますxx。
基本的にお店では手と足が浸かる分のお湯しか使わないので、
お湯の量は少なくてすみます。
そのお湯の量に合わせた分のゲルマニウムが入っていて、適正濃度に保たれています。
でも自宅のお風呂は体全部が浸かれる大きな浴槽だから、
当然お店より何倍ものお湯を使いますよね?
すると当然ゲルマニウムの量も、お店で使われる量の何倍もの量が必要になる。
お店で使われるお湯の量は20リットル前後。
一般家庭の浴槽に入るお湯の量は200リットル前後。
つまり、濃度を適正にするには、
お店で使われるゲルマニウムの10倍くらいの量が必要になるということに・・・。

直接聞いた話ですが、一般的にゲルマニウムのコストはとっても高いそうです。
お店では手と足だけが浸かれる分の少ないお湯しか使わないのにもかかわらず、
そこに溶かすゲルマニウムの量は1回あたり数千円はかかるそうです。
お店のこの少ない量でさえ数千円のコストがかかるものを、
大量にお湯を必要とする自宅のお風呂でゲルマニウムを適正濃度にしようと思えば、
数万円はかかる計算になりますxx。
それを考えると市販品はとても安価なので、
お風呂に使うのなら濃度が足りないように感じます。
市販品を使って汗がかけると、
「やっぱりゲルマニウムってすごい!」と思ってしまいがちだけど、
濃度を考えると、汗をかけても、
ゲルマニウム本来の真の効果までは求められないと感じます。

でも求める形は人ぞれぞれだと思うので、
酸素なんて別に気にしてない、体が温まればいい、というのが目的で、
純粋に“発汗作用”に重点を置くなら、
市販品で十分効果を感じられるのではないでしょうか?
ゲルマニウム=汗というイメージが強いので、(もちろん汗をかくのは事実ですが)
市販のゲルマニウム品には、ゲルマニウム以外に、
遠赤外線や保温効果のある成分が一緒に入って
発汗作用を促す工夫がされているものが多いので、
ゲルマニウムという観点から外れて捉えるのなら、
体は温めるという効果はじゅうぶんあると思います。
というのが、わたしの考えです^^;。


>qさん

はじめまして。・・・・・確かにそうですね。
これじゃナルシストって言われても仕方ないな、と、思いました。
リクライニングチェアーでマッサージされながらのゲルマニウム温浴は、
思わず目を閉じてこっくりこっくりと眠りに入ってしまう感覚に陥るほど、
本当に気持ち良くて、この快感をどう伝えようかどう表現しようか思っていたら、
あのような表現になってしまいました。
不快感を与えてしまう記述になってしまったこと、本当にごめんなさい。
わたしの文章力がいたらなくて本当に申し訳ないと思います。
Posted by ねこみ at 2008年08月23日 21:13
ねこみさん、詳しい解答ありがとうございます!!とっても嬉しいです(*^_^*)

携帯電話からのロムなのでいつか私もコメントしたいな〜って思ってたんで感激です。携帯電話からもコメント出来るんですね、知らなかった(^_^;

温浴器はとにかく身体の芯まであたたまったままお布団に入れたら大満足です。お値段が張るのでもう少し考えますね。冷えに効く漢方薬もいただいているのですがなかなか・・・。

ねこみさん。上手く言えないけど無理せずにご自愛くださいね。見えないけど味方ですから。
Posted by レイニー at 2008年08月25日 11:21
>レイニーさん

こんにちは。冷え性にかなり悩まされているのですね・・・。
漢方を試されているみたいなので、きっと他にもいろいろ試されていると思うけど、
よく冷え性の人は足元を冷やさないようにって言いますよね?
でも人は足を使って歩くわけだから、仕事や学校など外では必ず靴を履いて歩くわけで、
いくら足元を冷やすなと言われても、その間はなかなか対処出来ないと思うんです。
じゃぁどうすれば・・・と言うと、おなかだけは冷やさないようにすると良いのだそうです。
これなら外でも家でも寝るときでもいつでも出来るかなって思います。
(既に実践されていたらすみません)

それと、食べ物はかなり関わっているように感じます。
温かいものを食べ終えると手足がものすごくポカポカしませんか?
温かい食べ物なんて月並みな意見で申し訳ないけど、
自分自身、これが寒い冬でも、
温かい食べ物を食べた後は靴下脱ぎたくなるくらいに足も手もポカポカになるので、
体を冷やす食べ物、体を温める食べ物、その違いを本当に実感します。

実はですね、ねこみも店員をしていた頃、一時期冷え性になったんですよ。
店員をする前は冷え性じゃなかったんです。
でも、常にお客様が出入りする自動ドアの近くで仕事をしていたせいか、
ドアが開閉するたびに外の冷気が足元にモロに当たる毎日で、とうとう冷え性に・・・
今思い出すだけでも、あの時は冬は本当に辛かったです。
そのお店を辞めて別の店に転職したら
体質も徐々に戻って冷え性とはおさらばしたので
元々冷え性体質ではなかったのだと思うけど、経験はしているので辛さは分かります。
こういうものは即改善というものではなく徐々にだと思うけど、
それでも今年の冬、レイニーさんの冷え性が去年よりは楽であるといいなと思います。

それと、携帯から3年も見てもらっていたとは、それを知ってますますありがたいデス。
携帯からだと見難い記事もたくさんあるでしょう?
途中で切れて読めないものもあるかと思います。
本当にありがとう。
もちろんコメントは携帯からでもだいじょうぶです。
(時々不具合を起こすことがありますが^^;)

“見えないけど見方。”
すごくすごく胸に響いた言葉です。
Posted by ねこみ at 2008年08月25日 14:14
ねこみさんこんにちは。お久しぶりです。
変なこと書いてる人がいますが…。心無いことをわざわざ書く暇人っているんですよね。
ねこみさんの実体験そのままかいているだけなのに、どこにそんな要素があるのか…、私はそんなこと全く思わなかったですよ!どうか気になさらずにね(^O^)/
Posted by まき at 2008年08月26日 10:49
>まきさん

こんばんは。いえ・・・。ゲルマニウムやエステのマッサージなど、自分としては、
癒される感覚を日々の生活に取り入れることは悪くないよね、と思ってはいるのですが、
思う感情を文字でそのまま伝えようとすると、自分は有りのまま伝えたつもりでも、
それが、見る人によっては誇大表現に感じてしまうのかもしれないと、改めて感じています。
1人でも嫌な思いをした方がいるのは事実ですし、
今までこのブログに興味を持って見てくれていた人でも、
今回の記事に不快な思いをした人はたくさんいるだろうと感じています。
愛想つかされちゃったかなぁって・・・。
自分の表現力の乏しさ、文章力の無さを本当に痛感しています・・・。
Posted by ねこみ at 2008年08月28日 17:44
おひさしぶりです♪最近ヨガやエアロビなどでダイエット中なの・・・7kgも太ってしまって、生理が90日間来なかったりしてホルモンバランスも悪いから体質改善をしなくてはと思ってるの^^;妊娠したかと思って検査薬2回も使って調べたヨォ〜若年性更年期だったりして・・・・(汗)体を動かすのって好きだから楽しくってヨガに嵌っているのだけど、20分温浴するだけでエアロビクス2時間分の話はメチャ飛びついて読んじゃった♪内からくる汗って違うよね!!私も真似して行ってみようと思います♪スキンケアも、ねこみさんを参考にさせてもらって頑張ってます♪美の師匠っす《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛。ちょっと連絡が遅くなってしまったのですが、ブログを引越ししたの。エロサイトらの変な書き込みが多いし、メンテが多くて使いづらかったので、引越しちゃた。リンクの変更をお願いしたいと思います。仲良くさせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします♪http://natora.blog36.fc2.com/
Posted by 菜虎 at 2008年08月29日 08:30
2回もコメントして、ごねんなさい^^;
行ってみたくて、近所にできて気になってたサロンにいちゃった〜♪今サロンから帰ってきました(笑)18分ぐらいからツーっと汗がではじめた私・・・代謝悪いです。汗かいた頃に終わってしまった〜皮脂もつまりやすいし、汗腺を鍛えないとダメみたい。普段、フットバス&ゲルマボールでケアしてるときも汗ってでないの。ねこみさんのように2,3分で汗かく体質になるように通ってみることにしました♪体質改善もだけど、サロンって癒されるね!!子供が居ないひと時を充実できたよぉ♪
Posted by 菜虎 at 2008年08月29日 14:01
表現力がないと誤解を与えるだけだし、文章力がないと文が長くなって読みにくいし、表現力と文章力の力が乏しい人にしたらブログを書くのって大変そうですね〜。
Posted by まり at 2008年09月01日 13:31
ねこみさんお久しぶりです。心のこもったお返事いただいて嬉しかったです。


ゲルマニウム温浴セラミックス思い切って注文してみました。まだ着ていないんですが(^_^
食べ物はダイレクトにきますよね↓気をつけつつショウガ紅茶を飲んだりしています。


本題なんですが、私も顎に良性腫瘍が見つかって・・・手術すべきか悩んでいます。とりあえず予約(11月)は済ませたのですが頭の中真っ白になって帰ってきました・・・。真っ先にねこみさんに伝えたくて(:_;)


Posted by レイニー at 2008年09月04日 19:44
>菜虎さん

こんばんは。汗をかける体質にするには汗腺を鍛える以外ないんですよね。
汗腺を鍛えるにはとにかく汗をかく習慣をつける以外ないそうなので、
ゲルマは毎日は無理でも、お風呂では必ず汗がかけるようになるといいですよね。
そこにスペシャルとしてゲルマを取り入れて。
3ヶ月も生理が来ないとのことですが、まだ来ないのでしょうか・・・?
体のほうがとても心配です。病院には行きましたか?
体重増加が激しいようなのでそれも気になります。
でもホルモンバランスが悪くなっている今の状態にダイエットは、もっと気がかりです・・・。

※リンク変更の件、了解しました。


>レイニーさん

こんばんは。ゲルマニウムはもう届いて使っている頃かな?

手術のこと、悩んでいるというとまだ100%手術するとは決めていないってことですよね?
治すのに切る以外方法がないのなら、早く切ってしまうほうが良い気はします。
でももし切らなくても治せる余地があるなら、切る必要はないと思います。
そのへんは説明をきちんと受けましたか?病院と先生の技術はどう?
ただ自分の時は切るまで悪性か良性か分からないという不安を抱えながらだったので、
事前に良性と分かっているみたいだからそこはまだ安心出来るかなって思います。
でも顔にメスを入れることはやっぱり怖いこと。大丈夫と分かっていてもいろいろ考えます。
自分は手術までの2〜3週間は毎日憂鬱でテンション低い日々を過ごしたけど、
11月って2ヶ月も先だし、2ヶ月もずっと不安な気持ちを抱えて過ごすんだろうなと思うと、
そこがとても気がかりで心配です・・・。



>まりさん

こんばんは。
誰でも思ったことを自由に言うことが出来る「表現の自由」という権利がありますし、
作家さんやライターさんといった文を書くことをお仕事にしている人じゃない
ごく一般のわたしたちでも気軽にウェブ上に日記を綴れるのが
“ウェブログ=ブログ”ですから、頭の良し悪しや知能は関係ないと思っていますが、
まりさんのおっしゃることは自分自身本当に自覚しています。
自分の文才の乏しさを本当に痛感していますし、反省から自粛するとともに、
見てくれる人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Posted by ねこみ at 2008年09月08日 20:11
本当にいろんな人がいるけど・・
いつだって あたしはねこみちゃんの
味方だからね☆
Posted by ここちゃん☆ at 2008年09月08日 22:55
ねこみさんこんにちは!

例の皮膚科なんですが期待外れだったな・・・というのが正直な感想です。とりあえず切るか置いとく?という感じでした。しっかり話し合いたいのだけど殺伐とした流れ作業的な診察で。この辺りでは唯一美容外科を取り入れていて女医さんだったので期待してたのですが(-_-)
他の病院も回ろうかと思ったり・・・。

ゲルマニウム温浴届きましたよ〜(^o^)ゲルマ効果はおっしゃられるように謎ですが(笑)冷えにはとてもよかったです。湯冷めしない、湯あたりしない?、お湯が柔らかいと思います。

冷え対策に藤崎マーケットスパッツ(笑)いいですよね(^-^)bホントお腹周りは大切だなーと思います。

リクエストなんですがねこみさんのネイルや爪のお手入れ、ヘナ染めについての記事いつかお願いします♪

お互い癒しやリフレッシュでより良く過ごせますように☆
Posted by レイニー at 2008年09月09日 15:11
>レイニーさん

こんばんは。そっか・・・。放置していても治るのかどうか聞きました?
でももし事務的にしか見てくれないのなら別の病院で見てもらうべきかも。
「別の病院に行ったけど曖昧だったので」と伝えればちゃんと見てもらえると思いますよ。
腫瘍が出来てからまだ日が浅ければ切らなくても治るかもしれないし・・・。
ちなみに自分は出来てから1年近く経っても治らなかったので切ることになりましたが・・・。

藤崎マーケットスパッツ・・・あったかいですよ。
おなか周りが冷える=内蔵の温度が下がる=冷え性、ですよね。
内臓の温度が1℃下がるごとに代謝は10〜15%下がるのだとか。
だから冷え性さんは内蔵の温度が低い人が多いそうです。
リクエストの件、記事が書けそうな状態が来たら希望に添えるようにしたいと思います。


>ここちゃん☆さん

こんばんは。
もしかして、ここのコメント欄を見てのコメントかな・・・?
10人のうち9人がいいと言ってくれても1人が嫌悪感を抱くのは望んでいないので、
指摘されることで改めて自分の文才の無さを気づくキッカケを作ってもらったと思うし、
自分の至らないところ、今は見つめ直しています。
(文字じゃ伝わらないかもしれないけど・・・)
Posted by ねこみ at 2008年09月09日 21:18
腫瘍はそのままでは治らないけど良性だから置いといても別に、という感じでした。場所が場所ですから他で診てもらいますね。心配していただいてありがとうございます。
リクエストをしましたが更新をせかしている訳ではないのでねこみさんのペースでその時書きたい事を書いていってくださいね。前回のコメントがプレッシャーに感じたならごめんなさい。
Posted by レイニー at 2008年09月09日 21:49
ねこみさん覚えていらっしゃるでしょうか…?エステについてお聞きしたまりです。

私はねこみさんの文章、とても好きですよ。コメント欄で私と同じハンドルネームの方が色々書いているのをみて、ついコメントしてしまいました。

いつも楽しみに見ています。仕事の休憩の時など毎日のように…ってなんかストーカーみたいですね(-.-;)

更新されてるかなー?とか次はどんな記事だろうと楽しみに。

ねこみさん自信持って下さい。だってねこみさんのブログだから。他の誰のものでもないです。

いろんな方がいるから、とらえ方もそれぞれ違う。参考にするのはいいけど考え込まないで下さいね。って偉そうにすみませんm(__)m

ごち言いましたが早く更新して欲しいというのが本音です。このブログが私の美容への活力になってるので♪
Posted by まり at 2008年09月09日 23:21
こんにちわ^^
おひさしぶりですね☆

この前に日曜日友達とマッサージに行ってきました。最初にデトックスで足湯を初めてしたんですがすっごいお湯がドロドロになりました(゜ロ゜)!
そしてそしてマッサージといってもリンパマッサージでセルライト潰したりするんで痛くて痛くて・・・
次の日、体中痛かったです(笑)
でも目覚めはスッキリしてましたね〜。
男性だったんですがすごく女性の体を大切にされる方で勉強になりました。
やはり体は冷やすなと念を押されましたね。
それから水は常温で飲むようにしてるし(わかってたんですけど夏だったんでどうしても冷たい水ばかり飲んでました)
基礎体温も測るようにしましたよ。
冷え性改善したいし。なるだけ温かいものを食しようと改めて思いました。
昔より水をたくさん飲む習慣があるのでだいぶ汗をかけるようになりました。
昔はお風呂に入ってても中々かけなかったんですよ。地道に頑張ります。

ねこみさん。
私、肌が赤みを帯びてるんですよ。
病院で漢方薬をもらって飲んでもよくならいし。。。
洗顔から化粧水等、肌に悪いものは使ってないし、紫外線対策もしてるし、もちろん顔を洗う時などこすったりしてないんですよ。どうしたらよくなりますか〜?
綺麗な肌になりたいなぁ〜。

あとバイト君の話覚えてますか?
実は噂によるとすごく酒癖が悪いそうです(´ω`。)
バイトの飲み会の時のこと。
すごく女の子に絡むらしいんです。
しつこいらしくて(笑)
大学生の女の子に肩くんだり、その子が別の席に移動してもまたそこへ言ってその子の後ろに行ったり・・・
結局その子は辞めたそうです。。。
この前も別の女性がキレてたそうです(苦笑)
びっくりしましたよ。普段真面目なんで。
ま〜女の子には特に優しいんで、女の子が好きなんだろうな〜とは薄々感じてましたが^^;
私に優しいけど私だけに優しいわけじゃないってちゃんと理解してたし。
さすがに私もバカじゃないんで(笑)
本人はあまり覚えてないらしいですよ。
他に人にこの話をすると絶対やめといたほうがいいと言われます。。。
私もなんだかがっかりしちゃいましたぁ。はぁ。
長くなってごめんなさい×××
Posted by すいか at 2008年09月10日 15:16
ねこみサン☆はじめまして!!
最近、ねこみサンのブログを見つけて、毎日のように拝見させてもらっています。勉強になることばかりです♪

私は、自分の肌に全く自信がありません^^;

学生の頃は、ひどいニキビに悩まされていて、毎日鏡で自分の顔を見るのがとてもいやでした><

今では大分数は減りましたが、生理前などになるとやっぱり出てくるので、まだまだ悩みの種です。顔だけでなく、背中やデコルテ付近にもニキビがあります。

住んでる所がとても暑いので、毎日かく汗の量もハンパないです^^;

ニキビにも悩まされているんですが、最近は特に、毛穴の開き!!が気になります。

最近、スキンチェックをしました。(ねこみサンの記事を読んで自分の肌の状態を知りたくなったので…)

結果は最悪でした。

キメは乱れているし、保水能力は低く、皮脂の量はめちゃくちゃ多いという結果でした。

ニキビを防ぐケアをしましょう、と言われました^^;

ねこみサンのブログを見るようになってから、自分がどれだけ間違ったスキンケアをしていたかわかりました。

今では、わかる範囲で成分も気にするようになりました。

でも、まだ、自分に合う、スキンケア用品を見つけてないので、地道に探して行こうと思います。

ねこみサンは、ファンケルのボディタオルを愛用しているみたいですが、ファンケルの基礎化粧品やコスメなどについてはどう思いますか??

無添加だと聞いたので、試してみようかと思うのですが…

長くなってしまって、スミマセン^^;



Posted by みぃ♪ at 2008年09月10日 18:20
>レイニーさん

こんばんは。その先生、同じ女性なら顔に出来る悩みが理解できそうなのにね・・・。
切るにしても術後は何回か通院が必要だし、ただ良性か悪性かを判断してくれる
病院ではなく、“治すこと”を考えてくれる病院がいいと思います。
レイニーさんも治してもらいたくて行ったのだと思うし。
他の病院に行くとのことなので、ぜひとも良い病院で見てもらえることを祈っています。
あ、プレッシャーとかそういうのは全く感じてないので大丈夫ですよ〜。
ただ日常生活と関連付けて綴るほうが自然に文が思いついて気持ちを込められるので、
(ネイルサロンに行った出来事から繋げて、お気に入りのネイル品はこれです、みたいな)
そういう時に書けたらなって思ってるので、そのへんご理解いただければ嬉しいです。
お心遣い本当にありがとうございマス。


>すいかさん

こんばんは。セルライトを潰すのってそんなに痛いんですねxx。
リンパが滞っている部分も痛いっていいますよね。
顔が赤いというのは全体的に?それとも部分的に?それは1年中?
赤ら顔の原因はいろいろで、コレっていう断定がしにくいみたいですよね。
胃腸の調子から来ていたり(便秘の人は赤みを帯びるなんて言いますよね)、
肝機能の低下から来ていたり・・・。
赤ら顔の人は、香辛料やアルコール・カフェインなど毛細血管を広げる働きの
あるものは避けたほうが良いと言われてるけどこのへんはどうでしょう?

バイトくんの話、もちろん覚えてますよ〜。でもそれって、所詮人の噂ですよね・・・?
仮に酒癖悪いのが本当だとしても、酒癖悪い=ダメな人ではないと思うな・・・?
バイトくんの話を聞いて、ふと友達を思い出しました。
学生の時仲良かった女のコがいたんだけど、そのコもすごい酒癖が悪かったんです。
飲むと、男がいよーがおかまいなしに脱ぐんですよ・・・。ブラ1枚で男に絡む絡む(-_-#)
でもバイトくんと同じように、その時のことは記憶にないのだとか。
周りの男の子たちは「アイツ、酒癖半端ねぇ〜」とかよく言ってたけど、
普段はとってもいいコで、話も普通に楽しく出来るし、気遣いも出来る心の優しいコでした。
彼女は酒癖こそ悪かったけど長く付き合っている彼氏はいました。
本当にうらやましいくらい仲良しのラブラブのカップルでした。
もちろん彼は、彼女の酒癖の悪さは理解済み。

何に幻滅するかは人それぞれ違うけど、
酔った姿だけでその人を判断するのはどうかな・・・?
そのキレた子や辞めた子は、彼のことを何とも思ってないから、もしくは、
好意すら感じてなかったから普通の人以上に不快感を強く感じたのかもしれないし・・・。
自分なら、「みんなが嫌がる人なら逆にチャンス!」って思います^^;。
もちろん、すいかさんが実際に彼のその姿を見た上で無理だと思ったなら
それでいいと思うけど、なにより、好きな人は、
周りに言われて決めるのではなく自分の気持ちで決めればよいと思いますよ^^。


>みぃ♪さん

みぃ♪さん、はじめまして。
星の数ほどあるブログの中から見つけてくれて、感謝&光栄です。ありがとうございます。

皮膚科には通っているのかな?
今出来ているニキビを治すことは大切だから、薬ですばやく治してしまうのも手ですよね。
勿論薬は出来ているものにしか効かないので根本を正さなければいたちごっこだけど、
医療の力を借りて治しつつ、その上で根本を正していけば、
ニキビの出来にくい体質が効率よく作っていけるのではないかと思います。
“保水能力が低く皮脂の量が多い”ということなので、インナードライ肌かな?と思いました。
化粧水をつけても蒸発しやすい肌質なのではないでしょうか?
それで「その乾燥を防がなきゃ!」と肌が自己防衛で皮脂を出してしまうのではないかと。

ファンケルでお世話になっているのは唯一ボディタオルだけなのですが、
ショップに行くと必ず基礎化粧品のサンプルをつけてくれるので、使ったことはあります。
無添加といってもピンキリで、無添加の定義はメーカーで随分違うんですよね。
ファンケルの場合は
「防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤、香料、鉱物油を一切使っていない」
だそうですが、サンプルの成分を見ると、
合成界面活性剤とポリマーはかなり多く入っているメーカーだと思います。
もちろん合成界面活性剤もポリマーも全てがダメなわけではないし、
由来までは調べていないので細かいことは言えないけど、
無添加を大々的に売りにしているメーカーであることを思うと、
中途半端な無添加という思いがあるのは本音です・・・。
もちろんこれは個人的な見解なので、
気になるならショップでサンプルをいただいてみたらどうでしょうか??


>まりさん

こんばんは。もちろん覚えてますよ〜。
管理画面から別の方だということもちゃんと分かっています^^。
でも・・・なんだか・・・とっても嬉しいコメントでした。
まりさんがおっしゃったように、人はそれぞれ捕らえ方や感じ方が違うのは
よく理解しているので、いろんな意見を聞けるのはとっても新鮮です。
ただ、考えさせられることはあっても、
指摘を受けることで反省する機会が与えられたことは貴重だと思うほうが強いです。
どうしようもなく思いつめたりとかそういう気持ちになるより、
反省するときに反省しないと成長出来ないので、ちゃんと反省しなきゃなって思います。
お気遣いありがとう。。。。。
Posted by ねこみ at 2008年09月13日 22:37
顔の赤みはほとんど一年中ですねかねぇ。
カフェイン等はほとんど口にしてないし。
食するものも気をつけてるんですけどね。
でもお通じがいいときは少しは赤みが引いてるかもしれません。。。
色んな方向から考えないといけませんね×××

バイト君は・・
気持ちが冷めたというのはないです^^
ねこみさんの言う通りその酒癖の悪さを話した子とかキレた人たちは彼に対して好意どころかなんとも思ってないんだと思います(笑)私に酔ってからんできても私は絶対嫌な気持ちにはならないと思うんですよね^^;
だからその点は安心したんですけど・・・
なんかでも辞めた子は大学生で、やっぱり若い子がいいのかなぁとへこんじゃったんですよ。それでなくても自分に自信ないのに(;;)
なんか色んなことを複雑に考えこんでしまって凹んでます・・・
最近は彼とほどんど一緒になることはなくて、たまーに一瞬逢ってもそっけなくしちゃったりします↓↓
素直になるって難しいなぁ。。
あ、長々記事とは関係ない内容でごめんなさい。。。。
Posted by すいか at 2008年09月16日 13:25
>すいかさん

こんにちは。ごめんなさい、おもいっきりねこみの勘違いですxx。
落ち込んだのは、絡む相手の女の子がどんなコか・・・というところだったんですね。
とんだ勘違いからとんちんかんなレスしちゃってごめんなさい。
彼のことが分からないときっと自分の中であらぬ想像をしてしまうと思うから、
同じシフトになった時にでもさりげなく聞いてみたらどうでしょう?
「○○くんが今付き合ってるコってどんな人〜?」みたいに。(←あえてはっぱをかけて)
「いないよ」って言われたら、
「あれ?そうなんだ?じゃぁ、コイツとは無理!って思うタイプは?」って感じに。
ちょっとずつちょっとずつ聞いていけばいいのです。と、思います。
そっけなくしてもいいんですよー。同じ時間を共有している時にしっかり話が出来れば^^。
(2人でしっかり話せる時にそっけなくするのはダメですけどね)
Posted by ねこみ at 2008年09月22日 12:06


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101646203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。