ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆内面編&持論 > 野菜を食べないと体臭がキツくなる!?
2009年02月04日

野菜を食べないと体臭がキツくなる!?

よく聞きませんか?


野菜を食べないと体臭がキツくなる。


体臭だけじゃなく、おならも臭くなる。

うんちも臭くなる。

この体臭、本人は気付かないことが多いので、たちが悪いです。


一緒にご飯を食べに行った友達の男の人が、頼んだサラダを食べながら、

「野菜食ってるとウサギになった気分」なんて言ってたことを思い出すけど、

コレ、野菜嫌いな子供の前で言ったら、その子はますます野菜を食べなくなっちゃいます(T□T)


ねこみには姪っ子がいるんだけど(妹の子供)、野菜嫌いで、自分からは食べないんですよ・・・。

だから言うんです。

「野菜食べないとおなら臭くなっちゃうんだよぉ〜」

そうすると、「えぇ〜〜〜、やだぁー」と言いながら、ちびちびと頑張って食べてくれます^^;。


「野菜はお通じにいい!」と言うのは、

野菜に含まれている食物繊維がうんちのかさを増やしてくれるからだよね。

でも野菜をほとんど食べない食生活を送っていると、うんちのかさは増えない(>_<)

そうするとうんちが出ず、便秘さんに。

便秘になると、今度は体臭がヤバくなる(◎_◎)


便秘と体臭の関係は有名な話だけど、うんちが出ないと悪臭ガスは腸に溜まったままバッド(下向き矢印)

すると、悪臭ガスは別のルートで体外に排出しようとする。

それはどこかと言うと、汗腺からだったり、おならだったり。

老廃物と一緒に“体臭”、もしくは“臭いおなら”となって排出(>_<)


ただでさえ臭ううんち。

便秘で体内にずっと留まっていたら、腐敗は進み、臭いは強烈になって当たり前(*△*)

生ゴミだって、ゴミの日に出さないで家の中に溜めていたら悪臭がひどくなりますよね。

出さないでうんちを溜め込んでいたらおならの臭いも強烈になって当然(*△*)

体臭がしてしまうのも・・・悲しいけど納得。



それと、お肉。

お肉に含まれるたんぱく質には、悲しいことに体臭に関わる成分があることは有名。

もっともお肉ならではの栄養素があるから、食べることは悪いことじゃないんだけど。

たんぱく質豊富だし、ビタミンも含まれているし、

ねこみも週に1〜2回はお肉をちょこちょこっと食べたりするしね。

でもお肉中心の生活をしていると、体臭、気づかないうちに周りに漂わせているかも・・・?


たんぱく質は、動物性たんぱく質植物性たんぱく質の2種類。

動物性たんぱく質の代表は、お肉。

植物性たんぱく質の代表は、大豆。

たんぱく質なので、基本的にどちらもアミノ酸は豊富。

アミノ酸スコアは、お肉も大豆も『100』で満点です^^。

どちらを食べても質の良いたんぱく源が摂れる、栄養価の高い食べ物^^。


そんなふたつの決定的な違いは何かというと・・・・・、

それは、脂肪が多いか少ないか。

脂肪が多いのはもちろんお肉。

この脂肪が体臭の原因になることはよく知られてるけど、

お肉はたんぱく質が摂れる反面、同時に脂肪もたくさん摂取してしまうというわけですねxx。


そしてもうひとつ、実はお肉に含まれるたんぱく質にも原因が。

普通、食べたものは体の中で分解されるよね。

お肉も同じで、お肉のたんぱく質が体内でアミノ酸に分解されたりする。

その時、その分解された中のひとつとして、“におい物質のガス”が出来る。

このガスが臭いおならの原因になり、臭いうんちの原因になり、体臭の原因にo(T□T)o


もちろん肝臓でにおい物質がきちんと分解されれば悪臭にはならず無臭化されるけど、

常にお肉を体内に摂りこんでいると無臭化する能力が追いつかなくなっちゃうよねバッド(下向き矢印)

無臭化されないまま、この悪臭が全身を巡る(◎_◎)

これが汗から出れば“体臭”となり、おならから出れば“臭いおなら”となる。

さらに腸や肝臓の働きが活発じゃない人は、ますますそのにおいの物質を分解出来なくなる。

腸内環境が悪い人は特に要注意ということに(i_i)


このにおい物質は、お肉のような動物性たんぱく質をたくさん摂ると出やすい症状なのだとか。

適度に食べる分には大丈夫でも、

しょっちゅう食べていると体臭というお土産までついてしまうってことですね(*_*)

これらは、以前皮膚科クリニックに行った時に壁の張り紙に書かれていた話デス。



それと・・・お肉は硫黄を含む食品としても有名。

硫黄と言えば、あの独特のにおいをかもし出す、硫黄デス。

体臭やおならの臭いなど、悪臭の原因は、まさしくこの硫黄(>_<)

さっき、「お肉はアミノ酸豊富な食べ物」と言ったけど、

このアミノ酸は、必須アミノ酸非必須アミノ酸に分けられますよね。

アミノ酸のことは何度も記事にしてるけど、もう一回載せてみます↓。


必須アミノ酸 非必須アミノ酸
          必須アミノ酸                    非必須アミノ酸



そしてこの合計20種類のアミノ酸、さらにもっと細かく分けられる。


ヒドロキシアミノ酸スレオニン、セリン
複素環アミノ酸トリプトファン、ヒスチジン、プロリン
芳香族アミノ酸フェニルアラニン、チロシン
脂肪族アミノ酸イソロイシン、ロイシン、バリン、グリシン、アラニン
塩基性アミノ酸リジン、アルギニン
含硫アミノ酸メチオニン、システイン
酸性アミノ酸グルタミン酸、アスパラギン酸
酸性アミノ酸アミドグルタミン、アスパラギン

※青字は必須アミノ酸



お肉には、含硫アミノ酸ってヤツが多く含まれてるんですね。

いわゆる硫黄を含むアミノ酸で、上の表の太い赤字のヤツ。

含硫の『硫』は、硫黄の『硫』。

植物性たんぱく質の代表の大豆にはあまり含まれていないアミノ酸。


おならの臭さも、体臭も、ウンチの臭いも、

硫黄を多く含む食品を控えることで減らせるとよく言われてるみたいだけど、

でも含硫アミノ酸は摂らないといけないアミノ酸。

含硫アミノ酸のひとつであるメチオニンは必須アミノ酸だから。

必須アミノ酸とは、体内では絶対に作られないのに体には必要なアミノ酸。

食事から摂らないといけないアミノ酸。


メチオニン不足になるとどうなるか?

メチオニンは髪の毛を作る栄養源。

抜け毛や白髪の原因にメチオニン不足が大きく関わっているのは有名な話。

また、アレルギー緩和のためにも必要なアミノ酸。

不足するとかゆみなどを感じやすくなる。

(体内にはヒスタミンが存在してますが、ヒスタミンはかゆみやアレルギーの原因になる。
 このヒスタミンの血中濃度を下げてくれるのがメチオニン。)


だから、含硫アミノ酸は摂らないといけないアミノ酸。

でもお肉ばーっかり好んで頻繁に食べていると・・・・・?

必要以上に含硫アミノ酸を摂取することになり、臭いを作り出してしまうことにバッド(下向き矢印)

含硫アミノ酸を大量に含む食品は、肉類、ねぎ類、にんにく。

肉やねぎみたいにもともと大量に含んでいるものを頻繁に摂ることが注意ってことですよね。

含硫アミノ酸はお米を食べていれば摂れるから極端に不足することはないし、

メチオニンだけ見ても、果物や野菜を食べていれば普通に摂れるものだからね。



健康なおならは臭くないおなら。

どうしたら無臭のおならになるかというと、

食べ物が体内で分解される時に二酸化炭素やメタンのガスが発生すればOK。

豆類や芋類など食物繊維が多い炭水化物を摂った時ですね^^。

(豆類の中でも大豆は特にたんぱく質が多いまれな種類だけど、一般的に豆類は炭水化物)

これが理想のおなら。


動物性たんぱく質は摂りすぎると臭いの元になってしまうけど、

野菜などの食物繊維を多く摂っていると、おならをしても臭いはあまりしない。

おならのにおいって、腸内の様子を教えてくれてるんだなーって思う(^^ゞ


ちなみに、おならの原因のほとんどは、口から入る空気なんだとか。

ご飯を食べる時に空気を一緒に取り込んで食べていると、

その空気が腸でガスとなって溜まり、おならが出やすくなるんだって。

早食いの人は要注意ですね(゚ー゚;


もちろん、肉食派の人全員が全員体臭を漂わせているとは限らないし、

別の視点から細かく見れば他に原因がある人だっているので、

ここで言った、臭いおならや臭いうんち・体臭のことは、あくまで腸内体臭に限っての話です。

お肉を食べない人でも肝臓の代謝機能が低下していれば、

うまく分解されずに体臭として現れることだってあるしね。


でも、人間が体から出すにおいの原因の多くは食生活にあるというのは確か。

お肉を食べるのは大いに結構(o^-^o)

でも、食べたら毎日しっかり出して腸に残さない、食物繊維も毎日体に入れている、

コレが大切ってことですよね。

「お肉が大好きでよく食べる」 「野菜はそれほど摂れていない」

要注意かも!?



実は、以前勤めていた職場に体臭のキツイコがいたんです。

冬でも体臭がしていたくらいなので、夏なんてもうかなり臭っていて・・・。

他の人たちもよく「今日も臭ってるね」ってこっそり話していたりしたので、

ねこみだけじゃなくみんなが感じていたみたいです。


だからといって別に嫌われてはいなかったんですよ。

明るいコだったし、話しててもすごく楽しいコだったし、嫌う要素なんてなかったから。

問題なのは体臭だけで、普通にみんなで仲良くしてたし、ふざけあったりとかしてましたね。

だから逆に指摘しにくかったというのはありました。

やっぱり女の子だし、まじめなコだったし、

相手の性格によっては言いにくいことってありますよね。


そのコ、お肉が大好物だったんです。

そして野菜はあまり食べないコだった。

一緒にご飯食べに行っても野菜は少し食べる程度で、メインはいつもお肉なんです。

職場の飲み会や食事会でも「にくにく〜♪」と言って、頼むのは肉料理。


また、その職場は地元のあるホテルと協賛していて

そのホテルで開催されるディナーショーに毎年職場ごと招待されていたので、

その当時は年に1回は芸能人のディナーショーに行っていたんだけど、

そこがバイキング形式だったんですね。

そのコのお皿はいつも、揚げ物、お肉のオンパレード。



本人は自覚症状は全くなかったと思います。

あれば対処してくると思うし・・・。

でも全然太っていないんですよ。

背が高くて、むしろ痩せてるほうではないかと。

だからよけいに体系を気にすることなく食べていたのかもしれない。


接客業だからお客さん離れちゃうと可愛そうだなって、(ノルマの世界で働いていたので)

時々「コレいいよ〜」とさりげなくフレグランスや制汗剤を勧めてみたりしたこともあります。

でも香りじゃごまかせないんですよね、体臭って。


食べちゃダメなんじゃなく、頻度の問題なんだよね。

週に2日お肉を食べる人と週に4日お肉を食べる人では、

1週間で考えるとたった2日しか差がなくても、年間で考えるとかなりの差。

週に2日 → 年間約110日、週に4日 → 年間約210日。

1年だけで約100日分の差!

これを3年、5年、10年と続けたら・・・?

この体への蓄積はかなり大きいバッド(下向き矢印)


体臭というのは、自覚症状がないのが一般的なのだそう。

他人だからこそ気づく。

内側の問題だから、どんなに体を徹底的に洗って清潔にしていてもダメ(>_<)

いい匂いの時は言ってくれるけど、臭い場合は言わないよね、他人は・・・。






| RANKING(↑) | Comment(3) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
体臭って自分で自覚できないからこわいですね><;
野菜はいろんな種類をとれるのがベストですが
同じような野菜ばかりというのはどうなのでしょうか??
例えばいまですと白菜が安いので白菜中心とか。。。
でも白菜は白い野菜なんで緑黄色野菜ではないんですよね??^^;
トマトが好きなんですが、ジュースで代用してもOKなんでしょうか??
質問ばかりでごめんなさい(>_<;)

Posted by mari* at 2009年02月06日 00:42
>mari*さん

こんばんは。こちらにもコメントありがとう★
体臭は人に指摘されないですからね(;´Д`)
白菜は淡色野菜なので緑黄色野菜じゃないと思うけど、
栄養価はわりと高めだと思います。
いつも緑黄色野菜と組み合わせて食べてますよ^^。
野菜はサラダで摂るよりも緑黄色野菜で摂るのがベストだと思ってます。
もちろん野菜は食物繊維が豊富だからどれでも摂って損はないけど、
淡色野菜は緑黄色野菜独自の栄養素が少なかったりするので、
緑黄色野菜と組み合わせて摂れば良いかなと思ってます。

ジュースとはトマトジュースのことですよね?
悪くないと思うなぁ。
ただ、『代用』じゃなくて『補助』としたほうが。
野菜が摂れない日のね^^。
でもトマトの栄養をそのまま摂りたいと思うのなら、
濃縮還元と書いてあるものは避けたほうがよいかな〜なんて思います。
Posted by ねこみ at 2009年02月06日 17:45
大変参考になりました。(o^-^o)
Posted by 基礎代謝 at 2009年02月25日 22:45


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。