ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > 男友達の話。カレの話。 > 元彼からのプレゼント達
2010年11月09日

元彼からのプレゼント達

元彼からのプレゼント、捨てる派?

それとも取っておく派?

この前アクセサリーを整理していた時にふと思ったんです(・ω・)

自分はよほど嫌な思い出でもない限り捨てたりはしないのですが・・・。


手元に残っているのは、アニエスベーやらクーカイやらの時計が全部で3つ。

ネックレスはティファニーが1つ。

指輪は、シルバーリング1コ、プラチナリング2コ、ダイヤモンドリング、の4つ。


アクセサリー以外だと、スノボのブーツ。

シーズン終わりにプレゼントされたブーツだったため、(誕生日とシーズン終わりが同時期なので)

来シーズンに履くつもりでいたのに、次の冬を迎える前に彼と別れてしまった。

未使用なので捨てられずになんだか取ってある^^;。


置き時計とかバッグとかポーチとか、そういうのはいつの間にかなくなっちゃったけど、

アクセ系だけはほとんど手元に残ってる。

時計はどれも1万円前後のものだったと記憶してるけど、指輪は全て比較的高価なもの。

特にダイヤモンドリングなんて2桁を越す金額なので、とても捨てる勇気がないσ(^_^;)

わざわざ質屋に出すとかそこまでの考えもなく。



でも、『大切に取っておく』という感覚は一切ないんだよね。

『価値ある物だから捨てない』という感覚。

そこに元彼への思い入れは一切なく、単に『物』として捨ててないだけ。

純粋にデザインが気に入っているものも多いし、自分で気に入って買った物と同じ扱いだから、

アイテムの価値を無視してまで捨てようとは思わないというか。

見て元彼を思い出すことはあるけど、「元彼との思い出の品」という感覚は全くないですね。


あ、あと車をいじるのに揃えて買ってもらった工具もあるなぁ。

今だに大事に使ってる。

もちろんこれからもず〜っと使い続ける。

単純に役立って便利だから大事に使い続ける。


資産とまではいかないけど、それに近い感覚かな。(単に貧乏性なだけ?)

自分にとって、貰った物と元彼への心残りは全く関係してこないので、

「なんで取っておくの?」 「まだ忘れられないんだろ?」などと攻め立てられたら困りますね^^;。

もっとも、元彼から貰った、とはいちいち報告しないけどね(._.)

逆に相手が元カノの物を取っていても気にしないタイプです。

(深い思い入れを持って取っていたらイヤだけど、思い入れがないのなら気にならない)



基本的に恋人や男性からのプレゼントは何でも嬉しいけど、1度だけ困ったプレゼントがあり、

でもアイテムの価値を思うと処分出来ずにどうしたもんやら・・・、

と頭を悩ませてしまったものがあります。

それは、ティファニーの香水。

現在は販売されていないけど、今でもかなり人気のある香水です。

彼は自分が好きな車に偶然乗っていたため、助手席に乗った時こそ嬉しかったけど、

でも、最後まで恋愛感情を持つにはいたらなかった。


彼と知り合ったのは、いわゆる、紹介。

当時仕事を辞めてつなぎで働いていたお店があったのですが、

そこに、とても話しやすくてとても気が合う人がいたんですね。

その先輩女性には本当にとても可愛がってもらって、

プライベートでも飲みに行ったりして仲良くしていたんだけど、ある時その先輩から、

「甥っ子がね、あなたと同じくらいの年なんだけど、
もー見た目なんて絶対お似合いだと思うの。よかったら会ってみない?」


と言われて会うことになったのが彼。


会う前から先輩はその甥っ子をとにかく大絶賛。


「見た目はかなりカッコイイよ〜。でもあんなにカッコイイのに今時見られないいいコで!」
「本当にいいコなんだよ。今時あんなコいないと思うなぁ」



紹介なんて初めてだったけど、とにかく絶賛しているので、先輩には何かとお世話になっているし、

会うくらいならいいかなと思って承諾しました。


「こんなこと言ってるけど、その後どうするかは口出しはしないし、
会ったから付き合えって言ってるわけじゃないし、本当にその後どうするかは自由だから、
そこは本当に気を使わなくていいからね」



って明るく言ってくれたので、気持ち楽に会うことにしたわけです。

そういうとこ、後をひかないサバサバ人なので、そこが先輩と気が合った部分なんだけどね。



会うまでの間、「今時にない本当にいいコすぎるんだ」って何度も聞かされていたので、

いったいどんな人なのかと思って会ったんだけど、いや、会ってビックリ。

めちゃくちゃカッコイイんですね。

髪はメッシュを少し入れて明るい茶髪。

ファッションも今まで知り合った男の人の中では、

群を抜いてダントツに“オシャレ”という言葉が似合う人で。

どっちかというと真面目な容姿をイメージしてたし、

正直、見た目は全く期待していなかったので、彼のルックスの良さにはかなりやられてしまった。


彼は美容師さんでした。

別れ際、「アドレス書いてあるから」とお店の名前の入った彼の名刺をくれました。

名刺の裏には手書きで彼のアドレス。

その後幾度となくデートの誘いを受け何度か遊んだけど、

会うたびに髪型はいつも微妙に違う、髪の色もさりげなく変わっている、

服装もキレイ目系なんだけどカジュアルをさりげなく取り入れていたりしていて、

お世辞抜きで“イケメン” “お洒落”という言葉が似合う男の人だなぁと思いました。


それでいて、そんな見た目と裏腹にめちゃくちゃいい人なんですね。

カッコイイのにカッコつけるところが全くなく鼻に付かないし、何より喋り方がとても丁寧。

言葉で説明するのは本当に難しいんだけど、言葉遣いはすごく優しくて、おだやかで・・・、

パッと見は少し派手で遊んでいるように見えるのですが、とにかくいい人すぎる。

相手に対してものすご〜〜〜く気を使ってくれる。

ダメだ、こう表現すると、こんな人いっぱいいるじゃん、って思われそうだな(*_*)


おそらく直接会って話してみないと伝わらないかもしれない。

ああいう人、後にも先にも出会ったことがない。

ただの「優しい」 「穏やか」とはぜんぜん違う、うまく表現出来ないのがもどかしいけど、

先輩の「今時にないいい人すぎる」という言葉は、紛れもなく真実でした。



でも、ねこみにはそれがダメだった。

彼がこちらに対してすごく気を使いすぎて丁寧すぎるので、自分も変に気を使いすぎて、

なんか彼と一緒にいると疲れてしまう。

なんていうのか・・・彼には、軽い冗談を言えるような、くだけた雰囲気がなかった。


彼は会うことには積極的で、彼の休日や仕事が早く終わった日など、

前触れもなく勤務中のお店に来ました。

「ごめん。来ちゃった。」って。

来ちゃったって・・・。

まだお友達として会っているだけの関係なのに。

彼の住んでいるところからは1時間ほどかかる場所。

せっかく車飛ばして来てくれたことを思うと、断るのは申し訳なくて、遊びに行く・・・。


そう、彼はとても優しく、とても丁寧で、とても穏やかな人だけど、

対照的にとても積極的で、熱心に人を口説くタイプでした。

でも何度遊んでも、自分の気持ちはいまいち盛り上がらない。

普通は会う約束をすればウキウキしてテンション上がるものだけど、彼にはそれを感じない。

もちろん友達として会っているのだけど、携帯が鳴って表示された彼の名前を見るたび、

受信メールに彼のアドレスを見るたび、どこか憂鬱な気分になった。

誘われてOKしても、どこか気の乗らない自分がいつもいた。


でも一緒にいるとドキドキはする。

でも、どこか無理やり会っている自分がいた。

でも彼があまりにもいい人すぎるから、それがよけい誘いを断りにくくさせる。



彼から電話で告白をされた時、すぐには返事が出来なかった。

彼には魅力的なところがたくさんあって、彼をイヤだと思ったことは1度もなかった。

一緒にいるのを見たという友達は、「すごいカッコイイ男!いいなー」とすごく羨ましがってた。

そういう部分では、一緒にいてドキドキするのは確か。

自分が付き合いをOKするのに、

“一緒にいてドキドキする、男の魅力を感じる”ことは絶対条件なので、これは申し分ない。


でも同じくらい、“一緒にいて楽しい、会話が弾んで自然体でいられる”ことも欠かせない。

この時まだ、付き合うとか付き合わないとかハッキリ白黒つける段階の気持ちに達してなくて、

この人の彼女になりたい、という気持ちにはまだなっていなくて、

でも、この人と会いたくない、とも全く思ってなくて、「今はまだ・・・」というのが精一杯で、

でも彼は「ずっと待ってる」と答え、その言葉が自分には重くて。


クリスマス前、彼から会いたいと言われたけど、

“クリスマスに会っちゃダメでしょ”という気持ちが強く、断った。

普段会うのはいいけど、クリスマスってやっぱり男女関係の上では特別な日。

そんな日にこの微妙な関係にある2人が会う約束をしたら“OK”という意味に取られやしないか?

という気持ちが強かったから。


ところが彼は、「5分でいいから。プレゼント渡したいだけだから」と言う。

そうだった、彼は熱心に押しが強いんだった・・・・・。

いやいや、それこそもらっちゃダメでしょ。

自分は彼にプレゼントは用意してないし、

用意したところで深い意味に取られて誤解されたら変なことになってしまう。

かといって、当日プレゼントを受け取っておきながらこっちは彼にプレゼントなし、

じゃきっと彼は傷つくだろうなとか考えてしまい、だったら最初から会わないほうがいい、

と何度も断ったけど、彼も「5分でいいから」と一歩もひかない。


とうとう根負けして、当日彼と会い、受け取ったプレゼント、

それがティファニーの香水「トゥルーエスト」でした。



1年くらい部屋の片隅で放置されていたこの香水。

基本、体の香りはボディクリーム派なので、香水は滅多につけない。

でもこの香水はとても価値の高いものだし、捨てる選択肢も特にない。

自分が男の人にもらったプレゼントの中で、最も困惑したプレゼントです(^-^;

で、結局その後、トイレの芳香剤になりました。

何とも贅沢な使い方をしてしまったσ(^_^;)


香水はミニボトルのコレクションはしてるんですけどね。

香水の容器は好きなんですよ。

かわいくてお洒落だから。

部屋には「ミニチュア香水コーナー」を作ってインテリアとして飾ってるくらい。

ミニボトルなら1000円〜2000円で買えるのでいろいろな種類の香水が買えるし、

インテリアにはもってこい。

友達が遊びに来ると「ミニチュア香水観覧会」になります(o・_・o)



もらって困るプレゼント。

周りでは口を揃えて「花束!」と言います。

「女のコは花をプレゼントすると喜ぶと思い込んでいる男が多い!」と。


花が好きな彼女にはいいかもしれないけど、

そうでない人にしてみたら、水替えは面倒だし、花の命は短いし、

高価なわりには、形としてな〜んにも残らない・・・。

快気祝いや法事では後に残らない物として食べ物や洗剤が好まれるけど、

(特に快気祝いは、病気を洗い流す意味でよく洗剤を贈りますよね。)

お祝いの贈り物ならやっぱり形に残るものが欲しい、というのが本音なのかも。


ドン引きのプレゼント。

以前働いていた職場に、ラブソングをプレゼントされたという人がいました(・◇・;)

「お金はないけど俺の気持ちだから」とギターを弾きながら歌い始めたのだそうです。

一生懸命歌う彼氏・・・、でもその人はどうリアクションしていいのか分からず、

かと言って世界に入り込んで歌っている彼を見つめることも出来ず、下を向いていたそうです。

すると彼はその人の肩を抱きしめて、さらに歌い続けたそうです。

どうやら彼は、その人が感動して泣いていると勘違いしたらしい。


プレゼントって、2人のセンスや好みに温度差がありすぎるとドン引きしてしまうのかも^^;。

彼が一生懸命選んでくれたものだと思うと、「いらない」とは申し訳なくてとても言えないけど、

もう少し考えて欲しいなって思うことは確かにありますよね^^;。



でもさ・・・。

プレゼントって、貰った時は嬉しいけど、

その『プレゼント』を見ないと思い出さなかったりするよね。

でも、素敵な時間を過ごしたら、

別れても、ずっとずっと心に残っているものだと思いませんか?

『プレゼント』ではなく『時間』。


好きな人とドライブしたこと、海に行ったことなど、思い出は誰でも何かしらあるけど、

「どこに行くかより、誰と行くかが大事」で、思い出すのはそういうところ。


でもモノはモノでしかない。


好きな人と一緒に過ごした時間が何より最高のプレゼントなのかなー。






タグ:恋愛
| RANKING(↑) | Comment(99) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんばんは^^
前回の記事のコメントのレベルの高さにビックリです!みなさん勉強しているんだなあ・・・
私はねこみさんの記事を拝見してコラーゲンを経口摂取してもまんまコラーゲンにはならない事くらい分かってるよ、コラーゲンになる素を摂ってる、いつかそいつはコラーゲンに化けるから全くのムダではないんだよ。って事を理解するのに精いっぱいでした^^;
そんなこんなで内側ケアとしてねこみさんが紹介してくれた過去日記を参考に良さそうなコラーゲンを比較して探しまくって注文しちゃいました♪(多分同じのではないです)
自分が信じて買ったのだし期待して飲みます!

プレゼントのお話・・・
ねこみさん、真面目ですよね・・・。
他人の気持ちを大事にするからみんなから大事にされる人なんだろうな〜って思います!
香水ミニボトルコレクション私も見に行きたいなあ〜v香水瓶は小さいからこそより可愛いですよね♪
もうすぐクリスマスですが、ねこみさんは彼に何かプレゼントしたりするんですか?
サプライズしてみたいけど難しいですよね。
ちなみに私はプレゼント+花束なら嬉しいですね〜。花束だけだとちょっと愛はお金じゃないを逆手に取ったセコさが垣間見えるというか・・・あぁ可愛げない女です。

貰って一番困ったプレゼントは先日バイト先のお客さん(インド人)に変なインドのアクセサリーを貰ってしまった・・・こんなのつけない。。。
Posted by まみ at 2010年11月11日 23:18
ねこみさんこんばんわ(^_^)
あやです☆

会社でコメント打ってたらエラーで消えちゃったので携帯から失礼します。
改行など見づらかったらすいませんm(_ _)m


今回のお話、すごく興味深いです(^-^)今の彼が初の恋人で10年以上付き合ってる私には『元彼』とゆう存在がいないので、貰ったものを捨てるとかとっておくとか考えたことないんですが、なるほどなぁって読んでました(o^∀^o)

よっぽど『これをみると辛くてたまらない』って時以外は普通に使ってるかもしれませんね(^_^)


あと『ラブソング』や『花束』は共感ですね〜。花はブリザードフラワーなどは嬉しいですが、花束となると持ち帰るのも大変(^_^;)

ラブソングにいたっては心から喜ぶ自信がありません(^_^;)

自分を思ってくれてる気持ちは嬉しいですけどね。


あと、自然体のお話☆
残念ながらドキドキって月日がたつにつれて薄れていく感情だけど、自然体でいれて安らぎを感じれるってその先もずっと続いていくものだからすごく大切だと思います(^-^)


しかし私なら流されて素敵な男性のもとにフラフラいっちゃうかも(^_^;)ねこみさんの人に対する姿勢って素晴らしいと感じました(*^^*)自分に正直に。相手にも失礼のない態度、素敵です☆


未来のことはわかりませんが、お互いが癒やしであり安心できるようなパートナーと人生歩いて生きたいです(*^o^*)
26歳の儚い夢でした☆
Posted by あや at 2010年11月12日 00:19
>まみさん

まみさん、こんにちは〜。
何かを実践するのに、何かを取り入れるのに、
「△△と言われてるから」「△△がいいって聞いたから」という理由だと、
残念ながらあまり長続きしないと思います。
それは、漠然とした理由しか分かっていないから。
結論に納得して始めるのではなく、過程に納得して始める。
なぜ△△だと言われているのか、理由だけじゃなくその根拠まで知ると、
化粧品にしてもサプリにしても、ポイントを抑えて選ぶことが出来ると思うのです^^。

ちょっと自分の話になってしまうけど、
コスメカウンターとかの機械で肌診断をしてもらうと
決まって真皮の状態をとにかくよく褒められるのですが、
そのたびに「きっとコラーゲンの力だ」ってつくづく思うんです。
表皮の状態もいい結果が出るけど、これは化粧品をきちんと使えていれば出せる結果。
でも真皮は食べ物の影響が大きい部分だから、化粧品では到底改善出来ない。
その真皮のハリ・真皮の潤いが、同世代の平均値よりはるかにいい数値が出て、
すごいすごいってよく言われるんですね。
これ、どう考えても毎日摂ってるコラーゲンの効果だろうって。
コラーゲンを摂ってなかったらこんなにいい真皮状態はありえないんじゃないかって。
毎日摂っていても実感は全くないんだけど、
こうやって積み重ねになって肌に出てるんだろうなって思うと、
コラーゲンやっぱ大事だよー、って^^。

でも、残念ながら効果の出ないコラーゲンもあります。
分子量や体内吸収率、添加物の有無などで変わってくると思います。
だからまみさんも、ベストなもの、製造方法が優れているものをこだわって選んで、
それを信じて長く続けていけば、きっと肌に現れてくれると思います。


まみさん、インド人のお客さんに好かれてるんですね(*^▽^*)ゞ
インドのアクセサリーってどんなの??
エスニック系って感じなのかな〜〜?
でもお客さんからのいただきものって実は困りますよね(>_<)
ねこみも経験ありますが、身に着けるものほど困るものといったらありません(+o+)

クリスマスのサプライズは難しそうですね〜(´0`)ゞ
なにせ「クリスマスの日は特別」って、恋人同士なら暗黙の了解みたいなとこあるから^^;。
何か期待しちゃいますモンね。



>あやさん

あやさん、こんにちは。
携帯からでもPCからでも嬉しいです★

そっかぁ、確かにそれだけ付き合いが長いとかなり若いときからの付き合いだろうし、
過去の人がいなくても不思議じゃないですよね。
あやさんの場合、学生の時から付き合ってるってことでしょ?
子供から大人になるその過程を一緒に過ごしてきたその付き合いは、
社会人になってから付き合う人とはちょっとまた違うと思います。
自分の成長を見てくれた人ですからね。
結婚したら10年、20年なんて当たり前の年数だけど、
恋人同士でそれだけ長く続くのはきっと居心地の良さもあるのでしょうね^^。

でもあやさん、10年以上の付き合いできっといろんなプレゼントをもらったんだろうな。
花束は・・・なかったですか^^;?
そーなんですよね、花束はかさばるから持ち帰るのがねぇ(;´Д`)
バッグにしまえないし、家族と住んでたら家帰った時見られて突っ込まれるし^^;。
あやさんぐらい長く付き合っていれば親も公認だと思うけど、
付き合い始めとか、付き合う前の友達関係の時とかにもらうとホント困りますσ(^_^;)
Posted by ねこみ at 2010年11月17日 13:39
いつもお返事ありがとうございます!
インドのアクセはエスニックなのか安っぽいというのか何とも微妙なネックレスでした・・・。

うう、真皮のお話励みになります!
ねこみさんの情報を参考に見つけたコラーゲンだしきっと効果が表れる日が来るはず。
今、すでに飲んでますvビオチンも飲んでるしこの冬乾燥から身を守る!

今現在、いいスキンケアを探し回っている状態でネットで調べてはトライアルを購入して試しています。気になっていたものを色々使うのは新鮮で楽しいんですが・・・
正直使用感に関していいものはないです。
乾燥するし(乾燥対策のもの使用で)正直以前使っていた安いスキンケアが一番使い心地がいいです。
一応カネボウの商品ですが化粧水も乳液も千円ちょっとです。
エデト塩酸とかカルボマーとかはいっちゃってます;;
他のオーガニック化粧水でツッパリこれはしっとり潤って化粧のノリが良い・・・
偽りの潤いなのかもしれません、数年後後悔するものなのか。
それにいい年してこんな安い化粧水使っても心が満たされないというか(高すぎも精神衛生上良くない)
いろいろ葛藤しています^^;
この冬だけファンデが粉吹くのを防ぐために一応コレをジャブジャブ使っていようと思ってます。
いくら無添加でも見た目がカサカサだったら本末転倒だと思うので。
多少リスクがあってもツヤ肌でいたい!
けど将来的には・・・?
悩みすぎてお肌に良くないです(笑)
Posted by まみ at 2010年11月23日 08:42
ねこみさん、前回はお返事ありがとうございました。
最近ねこみさんのブログを読んでから成分などを前よりは気にするようになったのですが…ねこみさんはどんな基準で日焼け止めを選んでますか?
日焼け止めがなくなりそうなのでちゃんとした継続できそうなものを探し中なのですが調べていると日焼け止めもいろんなことが言われていてなかなか難しいです。紫外線吸収剤を使っていないことは大前提なんですけど…調べていると日焼け止めを使うことはかなり肌の負担になっているというのです。ねこみさんの言う通りSPFの実験はかなりの量を塗った上での値です。負担のある日焼け止めを毎日塗るということは日焼け止めを塗らないよりも将来的にリスクが高くなるみたいなことを読みました。…基本的にあまりファンデーションを塗らないのですが最近はネットでノンケミ主義みたいな人の本を見すぎて化粧品がなかなか選べません。すごく丈夫な肌で綺麗でなおかつ1年中引き込もってるような方はいいと思いますけどスキンケアをほとんどしないで綺麗なのって若いうちだけですよね?何にもしていないようなおじいさんの肌で綺麗なんて思ったことがないし…なんだかんだで若いうちに化粧荒れする女の子となにもしない男の子じゃ男の子の方が綺麗かもしれませんが長い目で見たらそのときはいくら綺麗でもなにもしないのは怖いですよね。

Posted by まあむ at 2010年11月27日 19:16
ねこみさん、こんにちは!

この前コラーゲンの事でとってもお世話になったmaiです☆

ねこみさんの過去記事を読んでいて、クレンジングの記事にとても衝撃を受けました。
私は、8ヶ月ほど前から、合成界面活性剤や合成ポリマーの入った化粧品を使うのをやめ、それと同時にクレンジングもやめていました。今は石鹸で落ちる日焼け止めを塗って、あとはお粉をはたく程度なので、石鹸洗顔のみです!!

合成物を断つケアをしてから、確実に肌はきれいになったし、角栓も小さくなったけど、まだまだ完全ではないです。
角栓はプレミアムホワイトパウダーでパックした後に白く目立ちます・・・(>_<)
そのあと化粧水を塗ると目立たなくなるんですが、この程度の角栓も放っておかないほうがいいのでしょうか?

保湿ケアをして肌の調子がよくなったら角栓も自然になくなるでしょ!!って考えていたのですが、ねこみさんの記事を読んで、見直すべきかな〜と思いました。

石鹸で落ちない皮脂汚れってどのくらいあるんでしょう?それがどんどん溜まるとしたらこわいなと思います。

あと、クレンジングするとしても、厳選して良いクレンジングを選ばないとだめですよね?
お金とも相談して、肌についていろいろ勉強するための時間も確保しなきゃな〜と考えているこの頃です((+_+))

今回の記事とは関係のないコメントになっちゃってますが・・・一言だけ。

私はねこみさんの記事、美容に関するものも彼氏に関するものも、自論に関するものも全部すっごい楽しく読ませてもらってます!
ねこみさんのブログ大好きです!!

これからも応援してます♪
Posted by mai at 2010年12月04日 12:15
連続してコメントしてしまってすみません。
前にコメントしてから、ねこみさんの記事を読み直して、ねこみさんがすでに書かれていたことを質問してしまっていたので、訂正させていただきます!

>角栓はプレミアムホワイトパウダーでパックした後に白く目立ちます・・・(>_<)
そのあと化粧水を塗ると目立たなくなるんですが、この程度の角栓も放っておかないほうがいいのでしょうか?

↑こう書いてましたが、角栓は大きい小さいにかかわらず放っておいていいわけじゃなくて(まあもちろん、大きい角栓のほうが早期に対策が必要ですけど)、角栓を作らないためにも、予防としてクレンジングをしっかり行うのは良いことなんですよね?
クレンジングの質と方法が大事なんですよね!!

いろいろクレンジングを探していて、トゥヴェールさんのものも気になって問い合わせてみました。オイルクレンジングに含まれる合成ポリマーは揮発してしまうもので肌には残らないから、成分を気にする必要はないというお答えでした。(揮発するなんて知りませんでした!)

ねこみさんの記事を読んでいて、オイルの質が大切だと分かったのですが、オイルの質ってどうやって見分けるんでしょう?まだまだ知識が足りない状態での判断なので何とも言えないのですが、なるべく合成界面活性剤は避けたいかなという気持ちはあります。

あと、一概にオイルタイプよりジェルタイプのほうが肌に優しいとも言い切れないものでしょうか?調べてみたら、ジェルタイプだけど、肌にのせてマッサージするとオイルになるというクレンジングもあって・・・。あとは、オイルの代わりにオイル粒子の10分の1のサイズのアミノ酸を使う事でノンオイルだけど汚れをきっちり落とすというクレンジングもありました。

オイルの質のことや、ジェルとオイル・ノンオイルの違いのことなど、教えていただけると嬉しいです!!

それから、角栓を溶かす成分が入っていることも重要とのことでしたので、自分で調べてみたのですが・・・
・AHA(フルーツ酸:グリコール酸)
・ペンタン. ジオール誘導体
・サポニン
・セバシン酸誘導体
・シーバムメルトオイル
・ユレア
などが見つかりました。
サポニンはねこみさんもゆあがりびじんについての記事で触れられていましたよね?(*^^)v
ねこみさんのお使いになっているクレンジングにもこのような成分が含まれていますか?
他に何か有効な成分ってありますか?

あと、クレンジングには直接関係ないんですが・・・乳液やクリームに比べて、オイルをお手入れの最後に使うと肌はテカテカというかベトっとしますよね?(←表現が悪いですね((+_+)))乾燥しないようにとたっぷり使うと余計に・・・。そのような状態で寝てしまうと、寝てる間中、肌にゴミやほこりが付きやすい状態になっているんじゃ??それがニキビとか
肌荒れに繋がってるんじゃ??って思ったんです。ねこみさんはこの点についてはどうお考えですか?

ねこみさんがすごく丁寧に書かれている過去記事を読んで、同じ事を聞かないようにお手数おかけしないように前のコメントを訂正するだけのつもりだったんですが、とても長くなってしまい逆にたくさん質問してしまいました(>_<)

最近すごく思うんですが、ねこみさんの記事って何回も何回も読み直すたびに新たな発見がある感じです。ひとつひとつが充実しているので、ほんとすごいな〜と思います♪
Posted by mai at 2010年12月07日 00:25
>まみさん

お返事大変遅くなってしまいました(;´Д`)
そっか、微妙なネックレスでしたか^^;
親しくない人からのプレゼントで、その上自分好みじゃないプレゼントは、
時として『ありがた迷惑』になりますよねσ(^_^;)

基礎化粧品は自分に合ったものを長〜く使い続けていくとその良さが次第に分かるけど、
同じものを何年も使い続けると新鮮味がなくなるのも確か。
新しいものはワクワクするしね^^。
だからトライアルなどでいろんなものを使う人の気持ちも分かるんですよね。
でもいろんなものを使うと、
いったい自分が何を求めているのか見失ってしまう気がする。。。

安い化粧水で心が満たされないっていうの、すごく分かるなぁ。
ねこみもそうだから。
1つ言えるのは、「使用感と効果は必ずしも比例しない」ということ。
選び方としてはやっぱり「配合成分」と「有効成分」の兼ね合いを見ることじゃないかな?
要らぬ添加物が極力入っておらず、それでいて有効成分がしっかり入っていること。
「保湿」と「アンチエイジング」が両方出来ること。

ねこみはね、「無添加が1番!」とは思わないんです。

 >いくら無添加でも見た目がカサカサだったら本末転倒だと思うので。
多少リスクがあってもツヤ肌でいたい!

とまみさんも言っているように、同じ考えです。
市販の有名メーカーなどの化粧品を批判する人は、
精製水とグリセリンで作った化粧水や天然のオイルでケアするのが1番だと
主張したりするけど、全ての人にそれが最善の策とは言えないと思うんだ。
もちろん保湿はしっかり出来ると思う。
でも保湿だけが出来る化粧品は守りのケアでしかないので、
年齢を重ねるとそういうケアは限界があると思うんだ。
シミをなくしたり、小シワを改善したり、ピーンとハリのある肌を取り戻したり、
肌悩みがある人は攻めのスキンケアをしていくことは大事だと思うし、
また今は悩みがなくても予防するためにも大事じゃないかと。

そして攻めのスキンケアをするなら「有効成分」が大事になってくる。
だから『本当に効く』有効成分が入ったものは、多少の添加物はいたしかたないかと。
有効成分を角質層の奥深くまで浸透させるためには必要だったりしますし。
もちろん余計な添加物は要らないから、どれが必要でどれが不必要な添加物か、
それが分かっていればいいのだと思います。
なにより肌悩みというのは細胞が傷ついているわけだから、
水やオイルだけのスキンケアじゃ改善されないです。
水やグリセリン・オイルは、角質層の奥深くまでは入っていかないですから。

その点を考えると、安すぎる化粧品は、
仮に有効成分が入っていても濃度自体は低いことが多いので、効果も低いと思う。
もちろん守りのケアは出来ると思うけど。。。


>まあむさん

まあむさん、お返事遅くなってごめんなさい〜(>_<)

 >負担のある日焼け止めを毎日塗るということは日焼け止めを塗らないよりも将来的にリスクが高くなるみたいなことを読みました。

こういう見解はよく聞きますね〜。
これは一理あると思います。
でも全ての日焼け止めに当てはまるわけではない、とも思う。

考え方は人それぞれなので、ここからはあくまでねこみの考えとして聞いてネ^^。
確かに日焼け止めの負担についてはよく指摘されてるけど、
「日焼け止めの負担」と「紫外線の負担」、
どっちが嫌かと言えば断然「紫外線の負担」のほうが嫌です。
日焼け止めの負担を嫌って日焼け止めを塗らない生活をしていれば、
シワ・シミの出来るリスクは圧倒的に高くなる。
たとえ基礎化粧品で毎日一生懸命ケアしても、
どんなに栄養バランスの優れた食事をしても、紫外線を浴びれば台無し。
肌の見た目を気にしない人はそれでもいいのかもしれません。
でも自分は気にしちゃいます。。。
シミ・シワだらけにはなりたくないし、何より、
シミもシワも一度出来たら、消すのは本当に本当に本当に・・・本当に困難。
というか、紫外線によって出来たシワはほぼ戻らないと思ってる。

知人の男の人の話なんだけど、日焼け止めを当たり前のように塗る人がいるんです。
(人前では塗りませんが、家で塗ってから出かけるのだと)
特に色白じゃないし、本人も別に色白になりたくてやってるわけじゃないと言っていて、
「おじさんになっても清潔感のある男でいたいじゃん」と言ってるんです。
「おじさんになった時、周りから汚いって言われたり思われるのは嫌」だそう。
自分の体とは一生の付き合いだからそれをケアするのは当前だと思う自分からすれば、
この彼の考えにはとても共感出来て、とても尊敬したというか。
何もせずに年を取れば醜くなっていくのは当たり前だなーと。
今は昔よりも紫外線が強くなってるんだから男とか女とか関係ない、
日焼け止めはつけなきゃ!って^^。
そんな彼は30代後半なのにシミもシワもなく、同世代の男性より明らかに肌が綺麗です。
何ていうか、肌に若々しさがあって、そのせいか実年齢より若く見える。
(実際モテます)

あと、美容の面だけじゃなく、病気の面でも怖いと思ってます。
皮膚がん。
実際、皮膚科の先生も日焼け止めの重要性は口を酸っぱくして言うんですよね。

1つ言えることがあります。それは、
「紫外線は真皮に対してのダメージ。日焼け止めは表皮に対してのダメージ。」
ということ。
紫外線=放射線の一部。
だから真皮へのダメージははかりしれない。
真皮の傷を元に戻すのは本当に難しいです;;;。
それを思うと、日焼け止めの負担のほうが全然軽いと思うんだ。
もちろん肌が弱い人は日焼け止めでさえ負担になる人もいるかもしれないけど、
それでも真皮までのダメージはないと思う。
化粧品の成分は真皮まではそうそう浸透しないから、悪さをしても表皮止まり。
もちろん表皮への悪さも続けば大きな負担にはなるけど、
表皮の改善はいくらでも出来る。

日焼け止めの負担って、要は「配合成分」のことを言うわけだから、
日焼け止めの負担は頭に置きつつ、
じゃぁ出来るだけ肌負担の少ない日焼け止めを選ぼうって、それが自分の考えデス。
たとえば、強い日焼け止めは乾燥を招くから
これを使い続けると肌への負担ははかりしれない。
じゃぁ乾燥を招かない日焼け止めを探してやる!って^^。
安価なものは『紫外線を防ぐことだけ』しか考えられてないことも多いので、
あまり安すぎるものは避てますね^^;。

今は一昔前と比べると日焼け止めの技術もすごく進歩してると思うんですね。
紫外線を防ぐだけじゃなく、
美容成分を配合して肌負担を減らしているものがすごく増えたと思います^^。
美容成分と保湿成分がしっかり入っていること、かなり重視してます^^。


>maiさん

maiさん、こんにちは。
ふたつのコメント、読ませていただきました^^。
最初のコメントのラストの4行はすごく嬉しかったです★
ありがとう!!

角栓が全く出来ない!と断言出来るならクレンジングしなくても大丈夫かもしれません。
でも毛穴の奥の汚れは、ほとんどが「皮脂汚れ&入り込んだメイク品の汚れ」なので、
石鹸では落としきれないと思います。
確かに一般的な汚れは石鹸で落ちちゃいます。
でも石鹸が落とせるのは主に「水性の汚れ」。
「油性の汚れ」は石鹸単独じゃ限界があると思います。
「石鹸で落ちる日焼け止め」も「お粉をはたく程度」も、
1日終われば油性の汚れに変わってしまいます・・・。
ノーメイクで過ごしても皮脂分泌はおきるでしょ??
この皮脂は、1日終われば肌の上で酸化すると言われてます(>_<)
そんでもってこの皮脂、れっきとした「油性の汚れ」です。

石鹸洗顔後キュッキュとなって一見落ちたように思えるかもしれないけど、
石鹸は表面の汚れは落としてくれるからそう感じて当然のこと。
でも毛穴の奥の油性汚れは?となると、ましてや角栓で悩む人は、
奥までは落としきれていないと思います。

もちろん多少の角栓なら気にすることないと思います。
ただ、パウダーでパックした後に白く目立つとなると・・・
かなり進行していると思われます(>_<)
これは対策が必要かなと。
トゥヴェールさんのクレンジングは使ったことがないのでよく分からないけど、
おっしゃるとおり、シリコーンは揮発性のあるタイプとそうでないタイプがあります^^。
トゥヴェールさんに問い合わせて理解されたと思うけど、
揮発するタイプならそのうちなくなっちゃうので肌には残りません^^。
(6月1日更新の過去記事「日焼け止めやファンデーションの成分に思うこと」
の中でもちらっと触れてます^^)

「角栓を落とすクレンジングを探すには」(http://shima.seesaa.net/article/125345671.html
という記事はご覧になってるでしょうか?
この記事でクレンジングに対してのことはかなり書いています。
クレンジングは、オイル、ジェル、ミルク、クリーム、リキッドなど、いろいろあるけど、
どれが良くてどれが悪いか、判断は出来ません。
おっしゃるように、ジェルはオイルより優しいとも言い切れない。
オイル、ジェル、ミルク、という「タイプ別」で良し悪しを判断するんじゃなく、
あくまで「配合成分」で判断したほうがよいかと思います。
オイルだから〜、ジェルだから〜、ということで判断するのではなく。
成分で見れば、オイルより優しいジェルもあれば、ジェルより優しいオイルもあると思う。

ノンオイルも、いいか悪いかは一概には言えないですよね。
やっぱり成分を見てみないと。
メイク汚れはオイルで落とすのが1番よく落ちるけど、
オイルフリーということはオイルの洗浄力に頼れないから、
他の成分で洗浄力をカバーしてることになります。
他の成分に何が使われているのか?
これが意外と合成界面活性剤を多用していたりすることもあります。
「ノンオイルだけど汚れをきっちり落とすクレンジング」は、
「ノンオイルなのになぜ汚れをきっちり落としてくれるんだろう?」
と考えて成分を見てみると、答えが見えてくると思います。

最後のオイルを使って寝ることだけど、これは理解できますね^^。
自分はオイルは使わないのでべたついたまま寝るということはないけど、
必ずやっていることがあって、それは枕のタオルを毎日交換すること。
(・・・って、みんなやってますかね^^;?)
枕カバーはつけてるけど、枕カバーのまま寝ることはなく、
必ず柔らかいタオルをかけて寝るのが習慣で、そのタオルは交換してます。
寝返り打ったりするから毎晩清潔なタオルを使いたいと思って。
就寝中の空気中のゴミや汚れは特に気にしないけど、
肌に直接触れるものだけは毎日清潔なものを使いますね^^。

Posted by ねこみ at 2010年12月13日 11:17
ねこみさん、お返事ありがとうございました!

すごく長々としたコメントを書いてしまったので申し訳ないな〜と反省してたんですが・・・((+_+))
毎回ありがとうございます(*^^)v

クレンジングは、自分の肌の調子を見ながら、もうちょっといろいろ考えて選ぼうかなと思っています。ホホバオイル単体でも、角栓を緩くする効果があるみたいなので、乾燥が気になるうちは、ホホバオイルのみでマッサージもありかなというのが現状です。
実際、ホホバオイルでもけっこう取れてる感じがするんです!

「角栓を落とすクレンジングを探すには」の記事のリンクも載せてくださってありがとうございます。
前のコメントを書く前に、ねこみさんの記事でクレンジングというワードが含まれている記事は全部読んだはず(笑)。
ねこみさんのブログは、家でも外出先でも私の愛読書です☆
Posted by mai at 2010年12月14日 18:34
>maiさん

maiさんこんにちは★
コメントが長くてもちーっとも気にしないのでどうかお気になさらずに^^。
逆にいろいろ視点でいろんなことを考えながらお返事出来ます^^。

ホホバオイルは人間の皮脂にもっとも近いということを考えると、
かなり扱いやすいオイルじゃないかなぁと思います。
他のオイル(オリーブオイルとか)に比べると流しやすいとも思うし。

お返事遅くなってごめんネ。
嬉しい言葉をいただくと元気がもらえます。。。
今年も本当にあと少しだけど、寒さで体調を崩さないよう、
maiさんがぜひぜひよい年末年始を過ごせるよう願ってます★
Posted by ねこみ at 2010年12月27日 11:30
コメントありがとうございます(o^_^o)ありがたいお言葉もとっても嬉しいです。

ホホバオイルでのケア続けてます。洗顔前にクレンジングのように使ったあと、蒸しタオルで毛穴を開いて、それから洗顔です。私には合っていたみたいで肌の調子はよくなりました。ただ同時に洗顔も変えたのでそのせいかもしれません。

洗顔は白雪の詩を使っていたのですが、洗浄力が私には強いかもと思い、ガスールに変えてみたんです!
今のところ良い選択だったかなと思ってます♪

ねこみさんも仰っているように、何を使うかも大切だけど、それをどんな風に使うかによって効果が全然違うんだなということを少しずつ実感しつつあります。

自分の肌を大事にして、もっともっとキレイな肌を目指したいです!

年末のお忙しい時期にコメントありがとうございました。良いお年をお迎え下さい(^-^)v
Posted by mai at 2010年12月27日 15:40
>maiさん

あけましておめでとうございます。
昨年はコメントを通じてmaiさんといろいろなお話が出来て嬉しかったです^^。

白雪は確かに「The!これぞ純せっけん!」なので、
顔に使うには勇気がいるかもしれません。
人によっては脱脂力が強いかもしれないので。
(ねこみは体にしか使ったことがありません^^;)
汚れはしっかり落としてくれるんですけどね。
ガスールは『吸着させて落とす』ので、
角栓が気になるmaiさんにはひとつの良い選択肢かもしれないですね★


Posted by ねこみ at 2011年01月04日 10:46
あけましておめでとうございます。

かなーり前に何度かコメントを書かせていただいたことがあります、
覚えていらっしゃらないかもしれませんが久しぶりにまたお邪魔しました・・・(^人^)


その節はお肌のことから彼の話しまでお世話になりましたm(__)m

今も付き合って2年半になる彼がいるのですが現在あまり関係が良好ではなくいろいろ考えてしまう毎日です(^_^;)

プレゼント・・・私も物は物という考えですね。よっぽど思い入れのあるものでしたら
別れた直後はちょっと持っているのが嫌かなと思うかもしれませんが(^^;)


話は変わりますが最近肌の状態が悪く悩んでいます・・・

ここ1年近くで仕事の方が忙しくなりお肌のお手入れがさぼりがちとなっていました。


それでもとくにお肌が荒れるとかシミができるとか何かある訳でもなく特に気にもとめていませんでした。

そんな時、懸賞でエステ券が当たって初めてフェイシャルエステに行ってきました。

そこで初めてお肌の状態を見てもらいました。二の腕の裏と顔で肌の状態を比較してもらったんですが、

二の腕は「絵に描いたみたいに綺麗な三角がびっしりで、高校生の肌みたい」とお褒めいただきましたが

残念ながら顔は本当に汚くて
「すでに老化が始まっている」
「シミ予備軍がある」とまで
言われてしまって本当にショックを受けました。。。

恥ずかしながら、美容に関することを調べたり本で読むのは好きでも実際お手入れはさぼりがちで・・・

褒めていただいた腕もボディクリームすらほとんどつけたことがないという有様でした(;_;)

ねこみさんのブログと出会ってから化粧品の成分を見るようになったり自分にあったものを探したりと知識もついてきたし自分なりに改善してきたのですが、

やっぱり努力を怠るとすぐお肌に出るものですね。

今改めてねこみさんのブログ記事を読み直して毎日のケアや食生活などに気をつけています。


ほんとに乾燥が気になって(汗)職場がとても乾燥する(なんと湿度20%!)のですが、乾燥は肌だけではなく髪もすごく気になります(>_<)髪もパサパサでこんなの始めてで早く何とかしたくて四苦八苦しています。。

こうやって毎日過ごしているとねこみさんは当たり前のようにやっている毎日の積み重ね・・・それが私はなかなかできなくてやっぱりすごいなぁと思ってしまいます。

私はもうすぐ24歳になりますが残念ながら以前は何もしなくても表面に表れることがなかった(内面は違うと思いますが)お肌の衰えを少しずつ感じてしまっています。

今からでも少しずつ毎日小さなことから意識して努力していきたいと思います。

何だか改行がうまくいかない上に
長文で読みにくくてすみません(^_^;)

ねこみさんの書かれる記事はどれも
どれも大好きですのでまた遊びにきます☆

それでは風邪に気をつけてくださいね。

失礼しました。
Posted by miki at 2011年01月09日 23:10
>mikiさん

mikiさん、明けましておめでとうございます!!
いえいえ、こうしてまたコメントいただけて嬉しいです!

彼氏とうまくいっていないのかな〜・・・??
付き合いが長くなってくるとお互いのことが分かってくる分、
今まで見えなかったものが見えてきたりするとは思いますが・・・。
年末年始はどこか行かれましたか??

二の腕と顔の比較ですが、そこまで落ち込むことはないと思いますヨ!
二の腕は大抵の人はみんな綺麗な場所ですから^^。
美容部員さんやエステティシャンさんは、
その人の顔の状態がいかに悪化しているかを説明するために比較対象を二の腕にして
「こんなに違うでしょ」みたいに言うのはもう頻繁にあることなんですよ〜。
分かりやすいからなんでしょうね^^;。
でも顔より二の腕が綺麗なのはけっこう当たり前なので、
そこまで落ち込むことはないと思います。

なので二の腕と比べて云々・・・というのは全く気にしなくて良いと思うのですが、
ただ「シミ予備軍」があるのはちょっと気をつけたほうがいいですね(>_<)
それはこのまま何もしないとシミになって出てくる可能性がすごく大きいので。
この時期の乾燥はいたしかたない部分はあるけど、
それにしても湿度20%は低すぎですよね(>_<)
職場だと自分だけ加湿器持込とか難しいと思うし・・・。
乾燥に耐えうるような肌を作らないと!

大きなことはする必要はないし、本当に小さなことの積み重ねだと思います!
これは自分自身身を持って実感してるので^^。
潤いを逃さない洗顔の仕方、保湿できる化粧水のつけ方、保湿成分の選び方。
パックしたりオイルマッサージしたり、
などといったスペシャルケアに力を入れるよりも、
毎日やってることの見直しですごく変わると思います!
Posted by ねこみ at 2011年01月14日 11:35
女性にとってバストの悩みは深刻なもの。そんな中、いろんな情報があり参考になります。バストアップ法も様々ありますが参考にさせてくださいね〜
Posted by バストアップ法をまずは無料動画でバストアップ効果を確認して! at 2011年01月15日 12:58
ねこみさん、初めまして^^
3年前からずっとこのブログを見させて頂いていました!

今は沢山の美容ブログがありますが、どのブログも商品の紹介ばかりで、自分の知りたい情報は載っていなくて…
そんな中ねこみさんのブログに出会った時は本当に感激しました!

今では私の1番大好きなブログです☆

ねこみさんは毎回長文になってしまう事を気にされている様ですが、私的にはとっても嬉しいです!
毎回どのテーマもとっても面白くて、読んでいてわくわくします\(^0^)/

過去の記事も全部読ませて頂きましたが、本当に素敵な人なんだろうなあと、ねこみさんの人柄が文章から伝わってきます。

これからもねこみさんのペースで更新楽しみにしています☆
Posted by hana at 2011年01月17日 14:12
お早い返信ありがとうございます(^_^)

覚えててくださってとても嬉しいです♪

ずーっといっしょにいると
慣れのせいかお互いの考え方が合わずに
ケンカすることが増えたりしまして・・・
温泉とかに行ったりもするんですが
何だか言い合いが増えてちょっぴり凹んで
いますm(__)m

やっぱりそうなんですか(^_^;)
でもやっぱり表面がつるつるで
毛穴の汚れも目立っていて、比べなくても
これはなんとかしなきゃ!と思いました。

そしてそのシミ予備軍・・・
ねこみさんのおっしゃるとおり
この“予備軍”が全て本物の“シミ”に
なるかと思うと本当に恐怖を覚えました。。

乾燥対策とあわせてなんとか
したいと思います!

はい、ねこみさんのブログを読んでいると
毎日の小さな努力ってとっても大事!
と思いました。今は忙しくても洗顔&保湿
はしっかりするようにしています。

少しずつでも変化がでることを期待して・・・。

美肌を作る為に職場では水分を多めに
取ったり今まで飲んだことがなかった
野菜ジュースを飲むようにしたり
食生活も少しずつ見直しています笑
Posted by miki at 2011年01月17日 20:55
>hanaさん

hanaさん、はじめまして!
3年前から見てくれていたとは、とっても光栄です!
コメントくださったことでそれが知れたこともすごく嬉しいです★
ありがとうございます。
hanaさんのお気に入りにさせていただいていることも嬉しい〜〜(≧θ≦)

今ちょっと事情があって更新出来ていないのですが、
嬉しくなるようなコメントをいただけて、なんだか力が沸くようです。
hanaさんからのお気遣いコメントとも受け取っています。
本当にありがとう!


>mikiさん

mikiさん、こんにちは〜。
付き合いが長くなると
どうしても出会った頃のあのドキドキ感・緊張感が薄れてしまうので
ある程度は仕方がないとは思うんですよね。
言いたい事を言い合えるのはいいことだけど、
言わなくても分かるだろうとか短い言葉でも伝わると思ってしまう部分もあるので、
そういうところなのかな。。。
「親しき仲にも礼儀あり」も忘れがちになるので・・・。
デートもパターン化してくるとこういう傾向が出てくるかも・・・?

水分摂取と野菜・果物の摂取の重要性は
栄養学の観点から食事療法を説くお医者さんもハッキリ言っているんですよね。
美容面だけじゃなく健康のためにもやるべきことなんだと思ってます。
多くの人は自分がいざ病気になってからじゃないと気づかないのかもしれませんが・・・。
Posted by ねこみ at 2011年01月20日 11:25
何度もコメントすみません(^_^;)

そうなんですよね・・・私は何とかマンネリ
しないようにしたいといろいろ環境を変えたり
とかしてるんですが彼のほうがまったくそういう気がなくて・・・
m(__)m
「親しき仲にも礼儀あり」
もう一度私自身が初心にかえって
彼と付き合っていきたいと思います。

健康のため・・・確かにそうですね。
私は職業柄、病気になって病院にくる方を
たくさんみます。
糖尿病や高血圧などの方もたくさんいて・・・
糖尿病になるともう治ることはありませんし、そういった生活習慣病から
脳梗塞になってもう2度とお家に帰れない方もたくさんみてきています。
だからこそ、自分自身も家族も健康に
気を使ってほしいと本当に毎日思います。

“今から”と“毎日”の積み重ねって
本当に大切なんだなと思いました。

ねこみさんもこれからも
お体大切にしてくださいね(*^_^*)
Posted by miki at 2011年01月20日 20:07
>mikiさん

mikiさんこんばんは。

親兄弟と違って血の繋がりが全くない者との付き合いだから
そこを念頭に置きつつ付き合っていかないと、
いざ衝突した時、いざ意見が相反した時など、
それこそ本当にぶつかり合いになってしまいますよね。。。

mikiさんは病院勤務でしょうか。
自分もある事情で去年の11月から毎日病院に行っているのですが、
病気で入院している人を毎日見ることになるわけで、
そんな中食事が摂れない状態の人も目にしていて、
そういう状態の人の話を四方から耳にして、
栄養を摂る事がいかに大切なことか、本当に痛感しています。
人間は食べることで生きていられるのは当たり前なんだけど、
わたしたちの体は食べ物で出来てるんだなーって、
すごくすごく思い知らされるというか。

mikiさんも健康第一で^^。

Posted by ねこみ at 2011年01月25日 19:10
こんばんわ☆

ねこみさん聞いてください、ちょっとだけ
嬉しいことがありました♪

エステ体験に行ってから1ヶ月くらい
基礎ケアをがんばっていたら
心なしかお肌が明るくなった気がします!

実は家にお肌を拡大?して見れるカメラが
あるのですが、以前にエステに行った
時は毛穴に汚れがたくさん溜まっていて
肌全体もなんだか黒ずんで見えました・・・
元から色白だと言われていましたが
拡大すると白いどころか黒くてびっくりしてしまいました。


それが1ヶ月たって、キメこそまだまだ
粗いものの、肌全体が白くなって
毛穴の汚れが綺麗になった気がします!
(アゴや小鼻周りはまだしぶとく残っていますが)

あと乾燥肌がほんの少しだけ改善された
気がします。いつも洗顔後につっぱっていた
肌が前より気にならなくなりました(^_^)

まだたった1ヶ月なので劇的変化は
ありませんが、洗顔・保湿など
基礎ケアを頑張っていた為か
ちょっとずつでも効果が見られたのを
嬉しく思います。

ですが頬の部分がラップを
貼ったみたいにつるつるでキメが
まったくないままなのが気になります・・・

これはターンオーバーがきちんとできていなく
角質がたまっているせいだと思うのですが
このままケアをしていれば改善されて
いくのでしょうか??

それとも一度ピーリングなどの商品を
使ってみた方がいいのでしょうか??
(ちなみにピーリングは過去に一度だけ
エステでやってもらってその時はものすごく肌が荒れてしまいました(>_<))

Posted by miki at 2011年02月02日 21:45
ねこみさん、こんにちは。
11月から毎日病院・・・って書いてあったのを見て、びっくりしました((+_+))体調が悪いとかリハビリとかですか?(←違ってたらすみません)大丈夫かな〜と思ってしまいました。

ハイドロキノン、ねこみさんのブログで初めて知りましたが、他の方のプログを見ていたら、ハイドロキノンを使ってシミが消えたという方がいらっしゃいました!でも日本のものは配合量が少ないみたいですね。
そばかすや毛穴の色素沈着にも効くんでしょうか?(私はちょっとそばかすっぽいので(>_<))

あと、嬉しい事がありました。ねこみさんのご紹介していたワイルドヤムを飲み始めたんですが、生理痛がほぼなくなったんです!!ほんとにほんとに嬉しかったです。しかも、ちょっとバストアップしました★
ねこみさんは、今もワイルドヤム使用されてますか?
プエラリアも飲もうと考えているのですが、バストアップ後にバストを維持するためのプエラリアに代わるサプリを探しているところです。

他の方のコメントを見ていても勉強になるので、またちょくちょく訪問させていただきますね(*^^)v
ねこみさんが、元気でいらっしゃることを願ってます!
Posted by mai at 2011年02月03日 11:29
>mikiさん

mikiさんこんにちは〜。

お返事かなり遅くなってしまいましたが、
その後肌の状態はまた変わってきたかな??
一度毛穴に汚れを溜めてしまうと根気が必要かも。
汚れは目視じゃ分からないけど、
あの拡大カメラで自分の毛穴汚れに愕然とする人は多いのだそう(>_<)

キメがないと乾燥は改善されませんよね・・・。
キメを整えるタイプの化粧水を使ってみたり、
キメを流さない洗顔の仕方を心がけるだけでも随分変わってくるのではないでしょうか。
キメがないと保湿成分は留まってくれませんから、
キメを作ることが何よりもやるべきことだと思います。
自分ならピーリングは避けると思います。
ピーリングは古い角質が残っている時には有効だけど、
キメがない時にするものではないかと思うので。。。
個人的にはセラミド配合の化粧品がいいかなと思うんですけど、
(肌の保湿を担っているのはセラミドなので。
そのセラミドを補うことで少しでもキメを整える役目を担ってもらいたいから)
どうでしょうか?


>maiさん

お返事遅くなってしまいましたが、maiさんこんにちは。
ハイドロキノンはそばかすにはちょっと厳しいかもしれません。
そばかすって遺伝的な要素がすごく大きいと言われているし、
子供の時に出来ますよね。
長年肌に留まってきたシミだから、もう肌に定着しちゃってますし、
残念だけど、そばかすは美白化粧品じゃ消えないと思います(;O;)

ワイルドヤムは今は飲んでません^^。
ねこみもこのワイルドヤムを飲むようになって生理痛がウソのようになくなったんです。
これは本当にうれしかったですね〜〜。
バストアップを意識していろんなことに取り組んでから体質が変わりました。
それもあって今は飲まなくても生理痛に悩まされることがほとんどなくなりました^^

それとご心配ありがとうございます。
そうなんです。
去年の11月25日から毎日病院に通い続けてました。
もちろん元旦もです。
毎日毎日休まず通い続けました。
そして今週の16日(水曜日)、やっと解放されました。
長い3ヶ月間でした。
ブログの更新が出来なかったのも、
どうしてもブログまで気持ちのテンションが持っていけなくて・・・。
お気遣い感謝です!
Posted by ねこみ at 2011年02月19日 10:54
ねこみさん、コメントありがとうございます!
3ヶ月間、大変だったんですね。
とりあえず、ひと段落したということで良かったですね(^−^)

そばかすは、消すの難しいんですか〜(>_<)
ちょっとショックですが・・・、そばかすのことでそこまで悩みまくっていたわけではないので、他のケアを頑張ろうと思います!!
新たなシミをつくらないようにしたいと思います♪

ワイルドヤムを飲まなくなっても、生理痛に悩まされなくなったんですか?すごいですね〜
サプリはできることならずっとは飲み続けたくないので、体質改善されてサプリが不必要になるっていうのはとっても良いことですよね。
今はサプリに頼らなくてもバストの方も維持されているってことでしょうか?いいな〜(笑)

私生活で大変な事があるときにブログを更新しにくくなるっていうのは、それだけ、ねこみさんがこのプログを大切にしている証拠なんじゃないかなと思います。ひとつひとつのコメント、記事を中途半端に書きたくないという気持ちの現れなんじゃないかな・・・と。だから、他の方もコメントで書かれていましたが、ねこみさんのペースでの更新を私も楽しみにしてます♪
Posted by mai at 2011年02月20日 12:29
何度も書き込みすみません(^_^;)
返信はゆっくりでいいですよ〜
コメント下さるだけど本当に
嬉しいのでm(__)m


実はあの後、美容整形外科の中にある?
美容皮膚科に行ってきました。

そこでもピーリングは角質を取るもので
もっとにきびのある人や表面がザラザラ
したお肌の人?にやるものだと言われました・・・

そうですよね、キメを整えるのが
大事ですよね。

そこでもセラミドの化粧水などを紹介され
美容整形で取り扱っているセラミド化粧水を
すすめられたのですがお値段がそこそこ
したので自分で今探しているところです(^_^.)


あれからも変わらず洗顔&保湿&
紫外線対策はがんばっています☆

いろいろとアドバイスありがとうございました。
少しずつ肌質改善ができるように
日々努力していきたいと思います。
Posted by miki at 2011年02月26日 20:18
ねこみさん、はじめまして(^^)
少し前にこのブログを発見しました。
ねこみさんの美容論は説得力があって、記事を遡ってどんどん読んでしまいました。
結構スキンケア法などを語る人の中には「ん?それって矛盾してないか?」と思うような発言や、全く根拠の分からないことを言っている方も多いので(>_<)

何でも情報に踊らされず、自分で考えられないとダメですよね。

ねこみさんのブログ読んでクレンジングと洗顔できちんと汚れや化粧品を落とすことを念願に置こうと思いました。
そうそう、私が使用している洗顔料も粉末タイプで酵素配合なんですよ。(もしかして同じメーカーだったりして?なんて思ったり^^;違うかもしれないですが)
これは2度洗いでメイクも落とせるというものなんですが、それでもやっぱりクレンジングを使って落とした方がいいんでしょうか…。
参考までに、ねこみさんの意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m
Posted by エリー at 2011年02月27日 17:23
はじめまして。
最近、このブログを発見した貧乳の22才大学生です。
私もずっとA65で、ブラジャーがない!売っていても高いからさらにセットのお高いショーツ買うなんて、自信もないしできませんでした。でも勇気を出して、B65もそーともっていって(がらーんとしたダイエーで笑)おばちゃんの店員さんに見てもらいBですね、と言われたときの驚きったら!早速かわい―お店に行って、人生初のセット!嬉しい。


ねこみさんと同じようにスレンダーというかかかしというか、だったのですが、最近ちょっとバストのボリュームが増えた気がします。セット着てる私!ていう自己満足も効いてるのかも。

昔一度効果出てきたかな?ていうところでやめてしまったLCのエクストラジェルの方をもう一度チャレンジしてみようと思います。

希望がみえると全然違いますね。相変わらずぺちゃんこですが。ぺちゃんこでもちょっと違うんだい。

体調が万全でないなか長文でごめんなさい。
ねこみさんの美容に対する真摯さは尊敬します。

まためげそうになったら遊びにきますね(*^-^*)
Posted by あびー at 2011年02月27日 23:11
>maiさん

maiさん、こんにちは〜。
遅くなりました(;´Д`)

ハイ、そばかすをホームケアで消すのは厳しいかと思います。。。
可能性はゼロではないかもしれないけど、
しみの原因が主に「紫外線」なのに対し、そばかすは「遺伝性が強い」と言われてるので、
そもそもの原因が違うんですよね。
市販で販売されている美白化粧品はほぼ全てが紫外線にターゲットを当てたもの。
そばかすの原因排除にはなっていないので・・・。
でもそばかすってパッと見てもシミ顔特有の老け感は感じないですよね!
だからmaiさんもおっしゃってるけど気にすることはいと思います^^。

それと、まさにそうなんです(>_<)
 
  >記事を中途半端に書きたくないという気持ちの現れなんじゃないかな
 
気持ちに余裕がある時なら
じっくりたっぷり自分の思うこと感じることを切々と綴れるのですが、
気持ちのテンションが追いつかない時はそれが出来ず、
簡易的な文章になってしまうし、それが嫌なんですよね。
ひと段落はしたものの、
ここ数日も夜間の救急にかかったり早朝から病院だったり日々忙しく、
もちろんどんなに忙しくても時間を見つけるのは自分次第なんだけど、
気持ちが追いつかず・・・という感じです。
記事って一度更新したらずーっと残ってしまうから、後で読み返した時きっと後悔しちゃう。


>mikiさん

mikiさん、こんにちは!
そうでしたか、美容皮膚科に行っていたんですね!
困っている時に専門機関に行くと、
その状況に応じた適切な対処法を教えてくれるので、
間違ったケアをせずに済むと思います。
でも確かに美容皮膚科で扱っている化粧品って高いんですよね^^;。
配合濃度などの点で、市販品では不可能な濃度、
つまり医薬品レベルの濃度で配合されているコスメの取り扱いも多いので、
そういう点で高い部分もあると思います。

でも個人的にセラミドはほんっとぜひぜひ取り入れるといいよ!って個人的にすごく思う。
肌の保湿状態ってセラミドが重大に担ってるので!!
自分もセラミドだけは絶対に欠かさないです^^。
ただ市販品は「セラミド配合!」とあっても低濃度のものが以外と多いので
そこそこの濃度のものを探すとなると若干値は張ってしまうかもしれません。。。


>エリーさん

エリーさんはじめまして!
お初にコメントくださったのにお返事が遅くなってごめんなさい!
ブログ発見してくださって、しかもコメントまでいただけて、とーっても嬉しいです(*´∇`*)
自分は情報に踊らされることはほとんどないタイプなのですが、
それは「確かな根拠を確信出来なければ信用しない」タイプだからなんです^^;。
「〜がいいらしいよ!」と言われても、またテレビや雑誌などでそういうのを目にしても、
「え、なんで?」「どして?」って即座に思う性格で、
その根拠を知らないと納得出来ない性格なんです。
いつも根拠を求めてしまうのでめんどくさい性格かもしれません^^;

おー、エリーさんも酵素配合の洗顔料なんですね^^。
酵素洗顔料って、あんまり泡立てなくても酵素の力で汚れが落とせるんですよね。
あ、でも自分が使っているのは二度洗いは推奨してないタイプなので違うかも^^;?

エリーさんお使いの洗顔料を周知していないので断言は出来ないけど、
やっぱり酵素の力ってけっこう強いと思うので
クレンジングは使ったほうがいいんじゃないかなーと思います。
もちろん酵素とはいえ肌用に調合されてソフトになっているハズなので
通常の範囲内で行う毎日の洗顔には全く問題はないと思うけど、
連日の二度洗いは肌質によっては乾燥を促進させてしまうかも・・・?
とまぁこんな考えです^^;。

ちなみにご存知かもしれませんが、
酵素は濡れてしまうとその効果が弱くなるので浴室での使用にはお気をつけて^^。
また酵素は熱にも弱いので、ぬるま湯(それも水に近いくらい)で洗うと、
酵素の力をふんだんに発揮して洗えると思います!
せっかくの酵素洗顔しても肝心の酵素の威力が落ちていたらもったいないので^^。


>あびーさん

あびーさん、はじめまして!
お返事遅くなってごめんなさい。
見てくださって嬉しいです!

大学生だともうすぐ春休みですね^^。
ねこみもあびーさんの年の時はまだまだ小さなお胸でした(>_<)
小さいサイズってほんと売ってないから、
デザイン重視とか出来ないんですよね。
自分はいつもまずセットで買って、
それに+ショーツを1枚、ブラに合わせられるものを買っています。
ぺちゃんこでもちょっと違うっていうの、すごく理解出来ます!
自分だからこそ分かる変化だと思います。

それから・・・お気遣いありがとうございます。
他の方へのコメントを見てくださったのかな〜、
自分自身ではなく家族なんです。
命にかかわる大病を患ってしまいました。
自分自身は病気らしい病気はほんっとしない健康体です。
ですが、さすがに今回は自分もダウンしました。
何年ぶりだろう?というくらい辛い高熱に数日冒されて、
疲れてたんだよ、って周りには言われたけど、
精神的な部分でやられてたんだろうな、と今では思います。

いつでも遊びに来てくださいね!
すごく嬉しいから★

Posted by ねこみ at 2011年03月11日 11:13
ねこみさん!!!地震は大丈夫でしたか??
日本とは思えない悲惨な状況になっていますね…

今だからこそ皆が協力し合って乗り越えましょうね!!!

ねこみさんやねこみさんの家族が無事でありますように…
Posted by 恋するたこ焼き at 2011年03月12日 18:40
ねこみさん無事ですか!?

私や家族は震源地からは遠く
周りの人も地震による被害は少ないですが
TVでニュースを見て本当に驚いています・・・

私ができるのは募金活動や
電話などを使わないようにする、
現状を把握することくらいですが・・・

ねこみさんや他の方々の無事を私も
願っています。

これ以上被害が増えないといいのですが。。。
Posted by miki at 2011年03月12日 19:50
コメントありがとうございます!!

それにしても地震・・・ひどいですね。
私も震源地からは遠いところに住んでいますが、テレビや新聞をみてとっても心配しています。

特に原発が怖いですよね。

みなさんが無事でいらっしゃることを願っています。
Posted by mai at 2011年03月14日 17:56
>恋するたこ焼きさん

お久しぶりです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

毎日続く余震、そして計画停電もあり、
仕事もプライベートも震災前の生活にはまだまだ戻れません。
(販売員なので店の営業にモロに打撃です)
電気がある、水がある、ガスがある、
今まで当たり前すぎた生活が、こんなにありがたいことってないんだなぁと感じてます。


>maiさん

maiさん、ご心配いただきありがとうございます。

妹が原発からそう遠くない場所に住んでいるので、日々心配です。
一昨日避難所の近くを通ったのですが、
ボランティアだと思われる方たちがたくさんいました。
海外からも追悼の言葉や支援の輪が多く広がっているけど、
お互い助け合う気持ち、力になりたい、手助けしたい、
そういう気持ちを今日本の多くの人が持っているのだと感じました。
Posted by ねこみ at 2011年03月23日 18:57
初コメです^^
こんにちはねこみさん。
いつも楽しく拝見させて頂いてまーす!
Posted by jun at 2011年04月22日 00:35
お久しぶりです、こんにちわ^^
覚えててもらえますかね?3年くらい前によくお肌の事で相談させて頂き、アドバイスを頂いてた美月です。

去年晩夏からまた転勤などでばたばたしてやっと落ち着いてきたところで、久々に遊びにきました♪

最近は忙しさにかまけて、美容が疎かになってて、、、ねこみsanの更新してるレスや昔の日記読み返して美容に刺激を与えてます。

転勤っていっても都内に戻ってきたんで、新しいエステなどに通い始めたんですが、お肌キレイですねってまだまだですがこの歳にしてよく言われるよーになったのもねこみsan blogからの日々の積み重ねと正しい知識だなぁって^^メイク講習会とかでは素っぴんでボーっとしてたらファンデ塗ってるみたいですね!とお褒め頂きました☆
親にもお肌綺麗になったね、毛穴かなり小さくなったねと誰よりも産まれてから私の肌を知ってる親に言われて嬉しいです日々が続いてます^^

が、、、首は(ねこみsanの昔の日記にもあったけど)お手入れはしてるんですが仕事がたて続いたり、生理前になると酷い時は痛い吹き出物が左右耳と顎の下に多発したり、首のシワもあるんですよね、、、まさにねこみsanの友達と同じで顔はシワ一つないのに首は、、、って感じです。これからは首のお手入れも念入りにしなくちゃとなってきました><

と、本題のご相談はですね…(相談がある時ばかり頼ってきてすみません)ねこみsanのblog内検索したけど見当たらなくて、多分ねこみsanとは遠い事かもしれませんが、私も色々調べてはいるんですがもし何か解決方法あれば教えていただきたいんです;;

それはですね『肉割れ』です。
今まで意識しなくても体重や体型はなぜかkeep出来てたんですが、仕事がここ半年以上は23〜24時でそこからご飯を食べる不規則な生活とアラサーになってきたせいかで半月ちょいで体重が4kgも増えて、お尻に肉割れが出来たんですo_o
元々細身ではあったんで今が普通よりではありますが、凄い檄太りで肉割れに困ってます。
自分の管理ができてなかっただけで言い訳なんですが、仕事におわれすぎてて。。
ねこみsanは体型管理とか栄養管理とか日々ちゃんとしてるから肉割れなんて経験ないだろぅと思うんですが、、、もし出来てしまった肉割れについて何か知識あれば教えて下さいm__m

私の会社の仲間や上司も肉割れがあり案外みんなこまっていました。とくにお尻と腿、今まで縁がなかったのに急にできたこんな縁でおどろいてます。そして肉割れってみんな改善するすべがないって、、、本当にないのか、凄い悲しいです。。
久々にきて肉割れがぁ〜なんてすみません。。


Posted by 美月 at 2011年05月03日 18:09
>junさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログにお邪魔したのですが・・・、表示されなくて?コメント出来ませんでした^^;。


>美月さん

お久しぶりです!
いえいえ、相談されるのは嬉しいです^^。

転勤とは!
大変でしたね(>_<)
今までの場所と遠くなっちゃったのかな?
友人がいない場所だと休日の過ごし方とか変わっちゃうのかなぁ・・・。
と思ったら、どうやら地元に戻ってきたみたいですね^^。
仕事が忙しいと、帰宅しても、
ご飯食べてお風呂は入ってちょっとテレビ見て・・・でいっぱいいっぱいですよね。
分かります(>_<)
でも美月さんの肌の状態を聞いて嬉しかったです!

肉割れの話。
確かに半月で4キロっていうのは急激な太り方ですよね。
太るスピードに対して皮膚の成長が追いつかなくて出来てしまったのでしょう・・・。
肉割れの経験はなく、身近なことではなかったので、
どうやったら消えるか、といった知識は正直持ち合わせていません(>_<)
深く出来てしまったものは消えないとも聞きます。
要は『真皮の傷』だからだと思います。
表皮は何度でも取替え可能ですが・・・。

ただ、目立たなくすることは可能かも??
お力になりたいのでがむばって自分なりに対処法を調べてみました!
それは『引き締める』ことです。
そして『コラーゲンを作る』こと。
肉割れを確実に消すのであれば美容外科にお世話になるしかないかもしれませんが、
その美容外科の治療内容から考えて、
この2点はホームケアでも取り組めるのではないかと。
もちろんホームケアで真皮に働きかけるケアをするのはほぼ難しいし、
完全に消すのは難しいかもしれません。
・・・が、目立つか目立たないかはとっても重要ですから!

今も体重は増加したままですか?
もしまだ増えたままで、
これから少しダイエットしようと考えているのであればなおさら重要だと思います。
引き締めなくして痩せれば肉割れはすごく目立つと思います。

経験がないので実体験に基づく意見は言えなくてごめんなさい(>_<)
でもこういうコメントをもらったことで、
今回自分も勉強することが出来ました〜。
そしてもし自分に肉割れが出来たら・・・と考えた時、
自分ならこうすると思ったことを述べさせていただきました。
Posted by ねこみ at 2011年05月12日 11:14
ねこみさんこんばんは。ブログが更新されていなくて心配してました。ご家族が大変だったようで・・その後はいかがですか?私も昔家族の大病を経験しました。ねこみさんがまた心穏やかにすごせる日が一日も早く来る事を願っています。
こんな時に質問をして申し訳ないのですが、ねこみさんの考えをお聞きしたくて・・。
最近、角質培養や脱ケミに興味があります。そこで書いてあったのが、ビタミンC誘導体やナノ化粧品は肌のバリア機能を壊すから良くないとの事。トゥヴェールのビタミンC誘導体を使っていますが、これはねこみさんに教わったように、あたかも油のようにバリア機能を壊さず奥まで浸透する、と解釈しているので安心して使っています。ですが、私が使っている基礎はナノ化粧品です。コスメ瑠璃香ので、ここは化学成分など一切使っておらず、バリア機能を壊さずナノで奥まで浸透する事を売りにしています。でも、成分にたとえこだわっていても、ナノで奥までいれるというのは良くないことでしょうか?バリア機能は壊れているのでしょうか・・?ナノテクノロジーに対してねこみさんはどのような考えをお持ちですか。
時間があるときでいいのでお返事をいただけたらうれしいです。
Posted by ひとみ at 2011年05月26日 00:39
>ひとみさん

ひとみさん、こんにちは〜。
お久しぶりです。
申し訳なくなんかないですよ〜〜。
レスは遅くなりがちですが、ちゃーんと見てお返事はします^^。

ナノテク化粧品、増えてますねー。
結論から言うと、ナノ化すること自体は悪くないと思ってます。
有効成分をナノ化するには「ナノカプセル」が使われるけど、
そうやって小さくなって浸透するからこそ角質層レベルでのお手入れが出来るんだし、
逆に分子が大きいままじゃ肌表面のお手入れだけで、
攻めのケアは一切出来ないと思うから。
若い肌ならそれでもいいかもしれないけど、
ある程度年齢を重ねてくるとそういうスキンケアには限界が出てくると思うからです。
ただ、アトピー肌や常にトラブル持ちの肌だと既にバリア機能が壊れているので、
ナノ化粧品を使う時はかなり気をつけたほうがいいとは思うけどね。
(化粧品の外的刺激物質が簡単に入り込む肌になっているから)

ナノカプセルに使われる原料はレシチンだと思います。
成分を気にしながら化粧品を選んでいるひとみさんなのできっとご存知だと思うけど、
レシチンは自然派化粧品にはよく使われてますよね。
大豆や卵黄由来の天然界面活性剤なので毒性はかなり少ないと言われていて、
肌のバリア層を壊す作用はないと考えられてます。
なので、肌の負担はそれほどないはず。
問題なのは、ナノカプセルの中に有効成分だけじゃなく添加物が入っている場合。
添加物が入っていなければナノ化粧品は優れた化粧品じゃないかなーと。

コスメ瑠璃香さんの化粧品は詳しくないのですが、

 >ここは化学成分など一切使っておらず、
バリア機能を壊さずナノで奥まで浸透する事を売りにしています
 
と言うのなら、ナノカプセルの中に毒性のある添加物を入れず、
有効成分できちんと作っているのではないかと思います。
こういうふうに記載されていれば安心じゃないかな?


ナノテクに関しては、自分の場合基礎化粧品より「日焼け止め」を気にしますね。
ナノ化粧品がキケンと言われるのは、主に日焼け止めだと思うんです。
日焼け止めによく使われる「酸化チタン」や「酸化亜鉛」ですね。
このふたつは紫外線散乱剤なので安全というイメージがあると思いますが・・・。
詳しく書くとややこしくて難しくなるので簡単に書きますが、
「酸化チタン」や「酸化亜鉛」が紫外線に当たると違う物質に変化するんですね。
酸化して活性酸素になったり。
正常な細胞を攻撃するから、細胞に傷がついて老化が促進される。
これは肌にはよくない!

こういうことが肌で起きないよう、酸化チタンを包まないといけないわけです。
ここでコーティング技術が使われます。
日焼け止めの説明に
「酸化チタンをシリコンコーティングして〜」といった言葉をよく見ませんか?
シリコンコーティングされていれば皮膚負担はかなり少ないと思います。
この時使われるシリコンはそれほど毒性は高くないとされてます。
(シリコン自体も分子が大きいので皮膚内には浸透しませんしね)
日焼け止めを選ぶに当たって、このコーティング技術はとっても重要だと思ってます。

ところがこのコーティング技術、メーカーによって技術力の差がかなり出るところ。
(実際メーカーでかなりのバラツキがあるようです)
だから個人的にはあまり安すぎる日焼け止めは買わないようにしてます。
コストをかけていないと技術面でどうなんだろーって思うので。
もちろん安いもの全てがキケンとは考えないし、技術が高ければ安心だけど、
技術力なんて消費者には見えてこないし判断出来ないので・・・。

ナノから話がそれましたが、それたわけではなく本題はここから。
シリコンコーティングをせずに作るとしたら・・・。
それは、酸化チタンをナノサイズの超微粒子にすること。
コーティング技術を求めるより超微粒子にするほうが楽なんだとか。
だからなのか(?)、
シリコンコーティングじゃなく超微粒子の酸化チタンを使う日焼け止めは多いです。

今はべたつかない塗りやすい日焼け止めが増えてますよね。
白浮きしにくいものも増えました。
でもさらっとしてるのも、白浮きしないのも、
それは酸化チタンの粒子を小さくしてるから出来ること。
原料がオイル状でも、ナノ化すると透明感とサラサラ感が出るんですね。
一昔前の日焼け止めに多かった特有の皮膜感、べたつき、白浮きが少ない。
とーっても使いやすい日焼け止めになったわけです。
べたつきの強い白浮きする塗りにくい日焼け止めなんて今の時代評価されないでしょう。
日焼け止めの向上のためには、なくてはならなくなりつつあるナノテク。

でもこのナノ粒子が皮膚を浸透して体内に入り込む懸念もある。
酸化チタンや酸化亜鉛は体内に入ってはいけない。
日本ではナノ成分の表示義務がないので、
実際はナノを使用していても表示していないメーカーがたくさんあると言われてます。
ナノ粒子の使用に不安になる消費者もたくさんいますからね。
「わたしの日焼け止めはナノって書いてないから大丈夫!」じゃないんですよね。
表示してないところがほとんどだのだから。
でもその日焼け止めが白くならずさらさらしていたら、ナノ隠しをしている可能性は大。
それにナノ粒子を使わないとどうしても白浮きが出てくるから、
SPF値も低いものしか作れない。
SPF30とか無理だと思う。
(ちなみに自分が使っている日焼け止めは、
微粒子の酸化チタンをシリコンコーティングしたもの)

「日焼け止めは肌に負担」とよく言われるのは、
深く辿っていくとこういうところに行き着くと思います。
紫外線吸収剤が入っていないから安心ってわけではないってことですね。

ナノテク化粧品に関しては現在さまざまな検証が行われているようです。
たくさんの安全性データも取られてます。
日本化粧品工業連合会のHPでは
ナノ化粧品の安全性を検証した情報が公開されてるので、
こういうのも参考にするといいかも?
データからどう判断するかは人それぞれでしょうから^^。
http://www.jcia.org/nano/index.htm
ちなみに報告の最後に
「ナノマテリアルを配合しましても化粧品の安全性上に問題はないものと考えております」
とあるので、現時点ではあまり過敏にならなくても大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん今後の検証結果を意識しながら・・・。


長くなっちゃったけど、最後に、心配していただいてありがとうございます。
そうなんですよ・・・。
まだ上向きにならなくて深夜や明け方、救急で大学病院にかけこむことが何度かあります。
つい先週も。
ブログのネタはたくさんありすぎて記事にしたいことは山ほどあるんだけど、
まとめあげるまでのテンションが出てこなくて・・・。
本屋に行っては健康や医療の本を読み漁る日々です。
Posted by ねこみ at 2011年06月02日 13:39
こんにちは。ねこみさん!
地震、大丈夫だったとのことで安心しました。
私は福岡ですので影響は全くなく、仕事も相変わらず忙しいです・・・。

肌ですが、一時は調子がよかったんですが最近になって愛用していた化粧水がしみるんです(>_<)
痛くて痛くて。
昼間は乾燥を感じて肌がつっぱっている感じがします(・ω・`*)
焦ったあまり、行きつけだったエステの人に相談。
出来ればお勧めの低刺激の化粧水を使って欲しいと言われましたが、出費が厳しくて断念。

一先ずはしみない保湿ゲルを薄く塗って化粧水をしてあげて、と言われました。
ストレス肌が憎い(-"-;)
気温の変化にもやられているのもあるんですが。
会社の席はもろにクーラーの風が集まる席で、寒い思いをしながらの仕事です。
乾燥しまくりですorz

でも被災地の方のことを考えると肌で悩んでるなんて申し訳なくなるんですよね・・。
幸せな悩みなのかな、なんて。
Posted by 美代 at 2011年06月15日 22:06
ねこみさんお礼遅くなりましてすみません。いつも丁寧なアドバイス、ほんとうにありがたいです!
貼り付けてくださったサイトも見ました。日焼け止めに関してが一番問題なのですね。ねこみさんのおっしゃる通り、基礎化粧は、表皮だけのお手入れではいつか限界が来そうです・・私ももう30代なので。ナノについては今はまだ解明中みたいですが、様子を見ていこうと思います。
Posted by ひとみ at 2011年06月23日 01:16
何度もすみません。パソコンに慣れていないもので、コメント重複と、一度目のほうは改行がおかしいまま送信してしまい、申し訳ないです。 
ご家族が早く良くなられるよう祈っています。
Posted by ひとみ at 2011年06月23日 01:20
>美代さん

美代さんこんにちは!
コメントもらってから時間たっちゃったけど・・・、
肌は落ち着いた頃かなぁ・・・?

今まで問題なく使えていた化粧水がしみて痛いっていうのは、
明らかに肌の異変ですよね。
福岡のほうだと関東や東北に比べて初夏が来るのも早いし、
もしかしたら知らずに紫外線にやられていた可能性は!?
「乾燥を感じて肌がつっぱっている」ってあったし、
紫外線を浴びると肌は乾燥しますよねxx。

福岡は従姉妹がいます。
去年の4月に結婚して、今は博多に住んでますよ〜。

それにしても・・・職場の空調はどうにもならないんですよね。
自分だけじゃないから・・・。
クーラーの温度設定はかなり低いのかなぁ?

関東や東北では、原発問題から今年は節電モードがかなり強いです。
地元でも、いつもこの時期はデパートなどの空調はかなり涼しいのに、
今年はどこのお店に行っても「わぁ涼しい〜」と感じません。
あー設定温度高くしてるんだなーって分かります。

電力を使うエアコンは売れず、
扇風機とサーキュレーターはありえないほどのバカ売れだそうです。
一昨日電気屋さんに行ったら扇風機は1台も展示されてなくて、
全ての扇風機が「入荷未定」「8月予定」といった貼り紙がしてありました。


>ひとみさん

ひとみさん、こんにちは!
パソコン始めたんですか??
ねこみもそろそろ新しいパソコンが欲しいデス。
(今のパソコンは3台目)

日焼け止めは「ナノ」とはかかれてなくても、
よ〜く見ると「超微粒子酸化チタン」ってあるので分かると思います。
その酸化チタンをどうこうしたという説明が公式サイトなどでなければ、
ナノ粒子の酸化チタンをそのまま使ってるかもしれません。
※改行がおかしくなっていた1件目のほうだけ削除しておきました〜〜^^。
Posted by ねこみ at 2011年06月28日 14:24
はじめまして、しずかといいます!
ねこみさんのブログを読ませていただいてから最近背中のニキビに悩まなくなりました(=^U^=)ありがとうございます!

ただ背中と同じようにケアしてるつもりなのですがお尻のぽつぽつが治らなくて…(;A;)
ねこみさんはお尻のニキビとかはどのようにして退治をしてらっしゃるのですか??
よかったら教えてやってくださいです(´TTωTT`)
Posted by しずか at 2011年07月10日 06:52
>しずかさん

はじめまして、しずかさん。
ブログ見てくださって嬉しいです^^。
ありがとうございます。

お尻のポツポツについてですが・・・。
背中は今でもたま〜に出来ることがあるものの、
お尻は出来物が出来た経験が1度もないんです。。。
だから特に対策をしたこともないのが現状です。
せっかくコメントくださったのにお役に立てずとっても心苦しいのですが・・・
申し訳ありません(>_<)
Posted by ねこみ at 2011年07月12日 10:39
ねこみさんこんにちは☆

お元気ですか??
ご家族の方の体調はいかがでしょうか??

毎日お忙しいとは思いますが、ご自分の体調にも気を遣ってあげて下さいね♪ってあたしに言われなくてもねこみさんならちゃんとしてると思いますが(^_^;)

台風近づいてるので気をつけて下さ〜い(>_<)
Posted by 恋するたこ焼き at 2011年09月02日 17:17
>恋するたこ焼きさん

とってもとってもお久しぶりです。
コメントすごく嬉しいです。

実は、あまり思わしくないのです。
7月に再入院しました。
と言っても手術以外の治療は出来ないため、
手術2週間にその手術に備えて一時退院。
そして手術当日の2日前に再入院。
ちょうど恋するたこ焼きさんがコメントをしてくれた日が手術でした。
10時間に及ぶ大手術で、
術後は家族の付き添いが必要なので誰かが一緒にいなくてはなりません。
昨日は朝5時に起きて夜7時まで付き添っていたんだけど、
今日は夕方から泊り込みで明日まで付き添います。
そして「メールチェックだけでも」と、たった今かなり久しぶりにパソコンを開いたところでした。

家族はみんな寝てないのが現状だけど、
本人の病気が発覚した時に「家族で支え合おう」と言ってるので、
たとえ倒れても頑張らなくてはいけないなと。
家族も少ないから・・・ね^^;。

台風の被害も大きかったところもあるみたいだけど、テレビも全然見てないんです。
Posted by ねこみ at 2011年09月05日 12:57
そうだったんですね(>_<)そんな大変な時にわざわざお返事頂いて申し訳ないです(´⌒`。)

あたしは父が大病を患って入院してましたがその時は辛かったです。本人が一番辛いけど、それを支える私たちも。
肉体的にも精神的にもまいってしまいますよね。悲しかったり、時には疲れからイライラしてしまったり…。

ホントに家族みんなで助け合って看病してあげて下さいね!!ねこみさんも難しいとは思いますが寝られる時は寝て、疲れを少しでもとって下さい。
どうかどうか、ご家族の方の病気が良くなりますように。
Posted by 恋するたこ焼き at 2011年09月06日 12:48
>恋するたこ焼きさん

こんにちは。
恋するたこ焼きさんもそんなことがあったんですね。
お父さんは元気ですか?

そうなんですよね、本人が1番辛いはずです。
でも見ているわたしたちも辛くて悲しくて、本当におっしゃるその通り、
肉体的にも精神的にもキツイ状態です。
本人は精神的なショックからか、一時痴呆症状態になってしまったんですよ。
あの時は涙が出て悲しかったです。

手術も経過が悪く、再手術となってしまいました。
入院も長引いています。
再手術は必ず成功するよう、祈るばかりです。
Posted by ねこみ at 2011年09月21日 09:49
痴呆症状態…。
一時的とは言えショックですよね。。自分の家族がそんな風になってしまったら…想像するだけで涙出ちゃいます。

うちの父は、天国に出掛けちゃいました。
もう戻ってはこないけど。
痛くて辛い治療にもがんばって耐えていたのに、病気に勝てませんでした。覚悟はしてたけど本当にいなくなるなんて、声も聞けなくなるなんて思わなかった。多分父本人が1番驚いてるはずです。助かる気マンマンだったんでf^_^;

ねこみさんの家族の方には絶対元気になってもらいたいです。大切な人をなくしてほしくない。私にも祈らせて下さい。
また健康な体に戻って楽しく暮らせますように。神様、お願いだからねこみさんの大切な人をまだ連れて行かないで下さい。
私は天国でまた絶対父に会えると信じて今を生きています。

Posted by 恋するたこ焼き at 2011年09月22日 12:01
>恋するたこ焼きさん

お父様は天国にいかれたのですね。
闘病中の治療は辛いですよね。
家族も辛い。
でも本人が1番辛い。
恋するたこ焼きさんのお父様は希望を捨てずに最後まで諦めなかったのかな。
うちは本人が生きる希望をなくしたこともあって、絶望感にさいなまれている姿を見ると、
家族はすごく辛いです。

自分の親が亡くなった時、その現実を受け入れられるのだろうか・・・
とよく考えます。
でも、天国に行くタイミングが人それぞれ違うだけで、
天国に行く時が来たら、そしたら必ず会えますよね・・・!

再手術は先週の水曜日に無事終わりました。
最初の手術も、手術自体は成功だったんだけど、
10日後くらいに合併症を起こしてしまい、今回の再手術となってしまったんです。
だから成功はしても、2週間が経過するまでは分からない状態なの。

ありがとネ。
恋するたこ焼きさんの祈りが、本当に伝わってくるようで、
なんだかウルっときて、でも嬉しかったヨ。
ホント自分も神頼みでもなんでもしたくて、いろんな祈祷をお願いしてしまうんだ。
ありがとねーー。
Posted by ねこみ at 2011年10月18日 10:42
こんにちは。
ここ数ヶ月、ねこみさんのブログを発見して勉強させてもらっています。
理論的でとても参考になります。

私はアトピーで敏感肌・乾燥肌です。
昔から、何故か顔には痒みも湿疹もなく、子供の頃からの野菜中心の食事がよいのか、体も痒み止めを飲んだり、ステロイドを塗ったり、シャワーヘッドを変えたりして、今はぱっと見はまったくアトピーには見えないと言われます。
たまに外食が続いたりして悪化すると血が出るまで掻いてしまうんですが・・・。

基礎化粧品は昔からほとんど合わず、成分は防腐剤には気をつけてシンプルなものを心がけて選んでいたのですが、おととしの半ばから、急に今まで使っていたもので顔中ひどい痒みとニキビだらけになってしまって、今やっと自力ですっかり治ったところです。

落ち着いたあと、化粧水は防腐剤無添加、ウィッチヘーゼル配合のセイヤーズというものを使っていて、「刺激もないし大丈夫だわー」と思っていたんですが、
半年くらいして、頻繁に赤い吹き出物が出てきて、こりゃだめだ!と思って、いろいろ調べた結果、トゥベールに行きついたのですが、プレミアムホワイトパウダーを化粧水作成キットで弱めの化粧水を作ったのですが、痒みと赤い吹き出物が・・・
今まで気づかなかったのですが、どうやらグリセリンアレルギーみたいなんです。
恐る恐る精製水とパウダーだけで作ったものだけで使っていたら、吹き出物が治ってきました。。。

グリセリンって何にでも入ってますよね・・・だから今まで何にでも反応してたのか!!と、今はグリセリンなしでどうやって手入れしたらいいのか悩みまくっています。
敏感肌用は、特にグリセリンが沢山入っている気がしますし・・・。

とりあえず、トゥベールのプレミアムホワイトパウダーと精製水にアミノ酸を入れたものを化粧水として、そのあと、セラミド100%とVCH-100でフタをしていますが、これだけで大丈夫でしょうか?
夕方になるとほうれい線目立ってきたので、アイクリームや美容液なんかも使いたいのですが、みんなグリセリンが入っているので使えません。

ちなみにトゥベールで12,000円以上お買い上げでブライトニングセラムをプレゼント!というので美容液を貰ったので試しにつけてみたら、やっぱり赤ニキビと白ニキビ&痒みが出ます。

トゥベールのセラミドやVCH100は伸びが悪いので、キャリアオイルに混ぜてみようかといろいろ調べた結果、ホホバオイルとローズヒップオイルにローズマリーのエッセンシャルオイルで防腐剤代わりに・・・がいいかなと思っているんですが、ローズヒップオイルに賛否両論あって、答えがでません。

まず、ホホバオイルはニキビにも大丈夫、ということと、酸化しにくい点。

ローズヒップは美容液を使えない私には美容液代わりになる点で気になっているんですが、ローズヒップは酸化しやすいから、日中に付けると油やけする、ということです。
調べれば調べるほど、絶対だめ、いや大丈夫、使うなら日焼け止めを・・・とかいろんな説が出てきて混乱中です。

匂いが気にならないくらいたくさん精製してあるメーカーでも、日中の使用は控えてくださいとか、日焼け止めを使用してくださいとか、さまざま過ぎて・・・

もちろん日焼けはアトピーの敵なので顔に日焼け止めは冬でも使っていますが、ボディークリーム代わりにも使いたいので、さすがに冬は体に日焼け止めは塗らないので、ホントに油やけするなら、使えないかなぁと思っています。

ねこみさんはどう思いますか??

ご家族のことで大変な思いをされているときに申し訳ないのですが、余裕ができてから本当にいつでもいいので返信いただければと思っています。
宜しくお願いします。


Posted by こばな at 2011年10月19日 14:57
初めまして。
ソラと言います。

実は・・・2年前ぐらいから、愛読しています^^;
ねこみさんの知識、ものすごいです!!
美容関係は好きだけど、知識が全くなかった私とは大違いです!!


震災の事や、ご家族の事、色々大変ですが、あまり無理をなさらず、お体に気をつけてください。

また遊びに来ます。
Posted by ソラ at 2011年10月22日 16:53
>こばなさん

こばなさん、はじめまして。
レス遅くなってしまいましたが、見てくださっていて嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _)>

コメントを見て、あぁとっても苦労されてるんだなぁ、と感じました。
でも、そんな状況の中から試行錯誤しながら活路を見出しているんだなぁ、とも。
ご自身がグリセリンアレルギーであることにたどり着けたのも、
そういうこばなさんの姿勢ですね^^。

でも、グリセリンが使えないのはかなり厳しいですよね(>_<)
使える化粧品が本当に限られてしまうと思う。
グリセリンは化粧品の保湿成分として使うにはパイオニア的存在だし、
おっしゃるとおり、敏感肌用にはほぼ入っていますね。
自作で化粧水を作る場合もグリセリンは基本ですし・・・。


 >とりあえず、トゥベールのプレミアムホワイトパウダーと精製水にアミノ酸を入れたものを化粧水として、そのあと、セラミド100%とVCH-100でフタをしていますが、これだけで大丈夫でしょうか?


あくまでねこみの考えですが、基本の保湿ケアとしてはこれで充分だと考えます。
保湿するにはどうしたらいいか?
それは、アミノ酸とセラミドを補うこと。
なんていったってこのふたつは皮膚の構成成分ですからね。
このふたつが使えるのであれば使うべきだと思うので。
どんなに化粧水ひたひたのコットンパックをしても、
アミノ酸とセラミドを補っていなければ乾燥肌は克服出来ないと考えてるくらい、
セラミドとアミノ酸は自分が重視している成分です^^

プラス美容液が何かほしいところではありますが・・・。
ほうれい線が気になるとのことで、
自分ならほうれい線に有効な成分をいくつかピックアップしてみて、
グリセリンの入っていない美容液を探してみるかと思います。
(有名なのはレチノールとか)
探すのは大変かもしれないけど、グリセリンがたとえ入っていても配合量によっては、
成分表記の最初のほうになければいけるかもしれないし、、、
(厳しいかな?)


ローズヒップについてですが、これはそのメーカーによって格差があると思います。
確かに酸化しやすいのは有名ですよね。
そもそも油やけは、精製度の低いオイルを使用することによって起こりますよね。
そのメーカーがどれだけの技術で純度の高いオイルに仕上げているか・・・。
同じローズヒップオイルでもメーカーによって随分と差が出ると思う。

だから、


 >調べれば調べるほど、絶対だめ、いや大丈夫、使うなら日焼け止めを・・・とかいろんな説が出てきて


という賛否両論は当然出てくる話だと思います。
品質のよくないオイルを塗ったまま紫外線に当たると当然油やけを起こすけど、
質の高いオイルであれば大丈夫だということですよね。
天然成分なのに肌に悪い成分になりうるのは、まさに天然成分ならではなんでしょうけど・・・。

自分ならやっぱり朝は使わず夜だけにするかなぁ。
純度の高い低いはやっぱり見抜けないですし。

参考になれば嬉しいです。


>ソラさん

ソラさんはじめまして。
ブログの更新が滞っちゃってますが・・・でも見ていてくれて嬉しいです!

ネタはたっくさんあって、
とにかく時間と気持ちのゆとりさえ持てればいつでも更新できる状態ではあるんですが、
生活がなかなか日常に戻れなくて・・・。
今は見てくれている人はほぼいないと思っていたので、
コメントがすごく嬉しかったです。
Posted by ねこみ at 2011年10月25日 11:41
ねこみさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
ブログとかに投稿するのって初めてだったので、当たり前なんだけど「本当にお返事がくるんだ!」と感動しました(笑)

あれからレチノール入りの美容液のグリセリン無配合をぼちぼち探しているんですが、ネット検索で「オイルフリー」とか「パラペン不使用」とかの商品は沢山出てくるのに、「グリセリンフリー」だと滑走ゼリーしか出てこないので(笑)、「レチノール美容液」から一個ずつ成分を確認して探し中です(゜´э`)=3

前から思ってたけど、全成分が載ってないサイトが多くて苦労します。。。
パソコンでは載ってても、ケータイでは載ってないところも多くて、家にパソコンが無い私は仕事の合間に会社のパソコンで調べてマス。

ちなみにほうれい線は左側だけなんです・・・。
子供の頃から笑顔を作ると口角が左右非対称で(>_<)

今はプレミアムホワイトパウダー+アミノ酸の化粧水に低分子浸透型ヒアルロン酸100%パウダーを追加したものでコットンパック&パッティングのあと、夜だけホホバオイル+ローズヒップオイル+VCH100+セラミド100%を塗っています。

朝はアドバイスいただいたとおり、化粧水のあとVCH100とセラミド100%だけにしました。
やっぱり、ローズヒップを危険を冒して朝に使うのはやめたほうがいいかなと思って。

クレンジングのことで質問なんですが、私はすっごい乾燥肌で(アトピーだからきっとセラミド不足と思われる・・・)子供の頃から、お風呂からあがると、1分くらいで顔も体も粉を噴きます。

乾燥しすぎてやたら皮脂を分泌するので、そのせいか鼻も頬も唇の下も角栓があるので、ずっとオイルクレンジングなんですが、この場合はオイルじゃない方がいいんでしょうか。

アトピーはニキビができると治りが悪いといいますが、化粧水などが合わなくてできた残党と、日々ぽつんとできる原因不明の赤ニキビがあるんですが、顔の下側(エラや顎らへん)のニキビが消えなくて、これはクレンジグがオイルだからなのかなぁ〜と思ったりしてたんですけど、角栓もあるし・・・とずっと何年もオイルしか使ったことがありません。
今はトゥベールのクレンジングオイルを使ってます。

私は人から「背が高くて、細くて、首が長くて、顔が小さくていいね」とか「美人だね」とか言われます。
でも、私には生まれつきの小さい難点やコンプレックスが沢山あって、肌が丈夫で綺麗な人とか、笑顔が可愛い人とか、お腹が丈夫な人とか、ものすごい羨ましいです。
言われれば言われるほど、「私はそういうアナタが羨ましいよー」と思って最近、精神的にまいってきてしまって。。。

もちろん人それぞれ悩みがあるのもわかっていはいるのですが・・・相談の上に愚痴ってしまってスミマセンo( _ _ )o
なんか自分の体にうんざりしてしまって・・・(泣)

Posted by こばな at 2011年10月31日 12:47
>こばなさん

遅くなりましたが、こばなさん、こんにちは。
諸事情あって今はPCを見れない日が多いんですが、
でもたとえ遅くなっても必ずお返事はしますので!
それでも大丈夫でしたらいつでもコメント歓迎です^^。
ホントに遅くなっちゃう時は遅くなっちゃうけど(+o+)

こばなさんは極度の乾燥肌なんですね。
お風呂上り直後から粉をふくのはかなり大変でしょう(>_<)??
かなり苦労されてるんだろうなぁとお察しします。
でもその前のコメントで幸い顔には痒みや湿疹はあまりないとのことなので、
それだけでもよかったな、と思いました。
(もちろん見えない部分だからいいと思ってるわけではなく)

だからそれが逆に周りから羨ましく思われるのでしょうね・・・。
こばなさんの場合、顔より他の部分に症状が出るから、
もちろん顔も化粧品が合わなかったり、
また乾燥肌の代償として出る症状で悩む部分は多々あると思うけど、
それでも見えてる部分にアトピー症状があまり出ないから、
周りからは悩んでいるようには見えないんだと思う。
人って表面上の部分で判断するし、見えない部分は考えないですもんね。

こばなさんの言うこと、すごくすごく理解できます。
ねこみもコンプレックス多いので。
自分が思う理想ってあるもんね。
でも一生付き合っていく体だから、良くない部分でも絶対に諦めずに、
原因を突き止めて変えていくこと。

もちろんこばなさんはいろいろ努力されてる。
周りの人がこばなさんを羨ましがるのは、
逆にその他人の目に見えないこばなさんの努力が実を結んでる証なんだと思いますよ^^。


原因不明の赤ニキビ・・・。
あごやエラのあたりっていうことはフェイスラインですよね?
このへんに集中して出来るのであれば、
それはオイルクレンジングが原因ってわけではないと思います。
クレンジングが原因であれば他の場所にも出来るはず。

このあたりに出来るのは、婦人科系に原因があったりもするんですよね。
他にも冷え性とか血が薄くなってるとか(貧血)。

確かにフェイスラインはすすぎ残しが出やすい場所なので、
すすぎの問題でフェイスラインにニキビが出ることはあるけど、
きちんとファイスラインまでしっかりすすぎが出来ているのであれば、
クレンジングのせいではないと考えます。




Posted by ねこみ at 2011年11月13日 11:35
何度もありがとうございます。
ご家族のご病気はまだ大変な状態なのでしょうか。
私も小学生の頃、肺炎で死にかけたことがあって24時間点滴で1ヶ月入院したことがあります。本人も大変ですけど、周りの人間も大変ですよね・・・。

赤ニキビはクレンジグオイルが原因の可能性は低いんですね。。。
たまーに、おでこや頬や身体にもブチッとできるので(痛痒いやつ)、シャンプーとかかもしれないですね。
ドラストに売ってるサロン専用もので耳のうしろのアトピーがずっとひどくて、ジョバンニに変えてからはすっかり綺麗になったんですが、顔に何かが反応してるのかもしれません。

私もねこみさんと同じで、せっけんシャンプーとかは使えない髪質なので、やっと見つけたシャンプー達なのですが(泣)

婦人科系は、6,7年前まで3年間くらいピルを飲んでたんですが、3年目に突然謎の副作用が出て、不正出血と殴られるようなお腹の痛みが頻繁に出だして、ドクターストップがかかって使えなくなりました。
原因はいろいろ検査したけど不明でしたが、飲まなくなっても、ずっとそれから今まで生理はバッチリ予定どおりに来るようにはなったんですけど・・・。

冷え性はたぶんないと思います。
私は北国の生まれで、冬は氷点下になるんですけど、生まれながらムズムズ足症候群で、冬でも足がボーボー火照って、布団の外に足を出さないと眠れなくて(汗)
ムズムズして眠れないので、今は主人に毎日就寝時と起床時に足のマッサージをしてもらってます。

あと心当たりは、お腹かなぁ・・・。
過敏性腸症候群で10年近く薬を飲んでるんですが、やっぱり腸ってお肌と関係ありますよね?
子供のときから、精神的不安や、お肉や、油(特にファーストフードやファミレスや、チェーンの居酒屋の安い油)を摂るとお腹が痛くなってゴロゴロになるんです。

あんまり食べないけど、ラーメンや揚げ物なんかは休みの前の日でないと食べられません。
夜中に吐いたりすることがあるので(汗)

過敏性腸症候群関係だと思んですが、パニック障害もあるので、精神的にまいってきたりすると、全部の不調がいっぺんにやってきて、お肌一つでも、お肌のことでのストレスが、他の症状を引き起こしそうでまたストレスです。。。

今まで、肌のことはあまり気にしないようにしてたんです。アトピーだし、もともと乾燥肌だし、と・・・。
でも、基礎化粧品が合わなくなって、いろいろ探している時に、ねこみさんのブログを知ったことで、頑張ればよくなるかもしれないって思ったんです。

美容ブログで、みんな一人ひとり肌は違うってことを前提に書いてるものを見たことがなかったので。
会った事もない方だけど、勇気をもらいました。
もう少し、いろいろ頑張ってみようと思います。
Posted by こばな at 2011年11月15日 12:46
>こばなさん

こばなさん、こんにちは。
すごく嬉しいお言葉です〜。
ありがとう!

あれから意識して手持ちのサンプルや化粧品等、成分表記を改めて見ていると、
グリセリンの入っていないものがない。
こばなさん本当に大変だな、と改めて思いました。

肺炎にかかったことがあるんですね。
この冬は大流行の兆しがあるそうで、周りでもまさに肺炎にかかっている人がいます。
点滴は抗生物質だったのかな?
ご家族も大変心配されたことと思います。
この冬も気をつけてくださいね・・・!

それとご心配アリガトウございます。
命にかかわる病気なので、実はこの2ヵ月半で4回も手術をしたんです・・・。
今後は肺炎のリスクも高くなるんだそうです。


あー、腸と肌は大いに関係ありありです(>_<)
一般的にもよく知られた話だけど、フェイスラインというか、
あごのあたりに出来るニキビは腸から来てることも多いんだそうです。
コメントを見る限りでは、こばなさんはけっこう腸が弱い感じですね(>_<)

アトピーでも肌が綺麗な人を知ってるので、
(しかも重度のアトピーだった人)
でもその人もかなり努力してるようなんです。
本人から話を聞いた時はめちゃくちゃ驚いたんですけど、
本当にアトピー?って言ってしまうくらい綺麗なんですね。
こばなさんも諦めずに、
こうやってひとつひとつ探っていくと必ず原因に行き着くハズ^^。
そして、努力している人がねこみは大好きです。



Posted by ねこみ at 2011年11月22日 10:20
ねこみさん、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
一年で一番寒いと言われる季節になりましたが、風邪などひいてないでしょうか。
ご家族の体調はよくなりましたか・・・??

私が子供の頃にかかって1ヶ月間入院した肺炎はまさに、この冬に流行したマイコプラズマ肺炎です。
点滴は黄色と透明の液体を24時間交互で点滴でした・・・。たぶん抗生物質です。

今年は風邪も引かずに元気です。
お肌は相変わらず迷走中ですが・・・(笑)

年末にマイホームに引越したんですが、新居のマンションのシャワーがシャワーヘッドがはずなれないやつで、塩素除去ができずに体中掻き毟ってしまってヒーヒー泣いてたら、夫が12/31に無理やり業者を呼んでシャワーを取り替えてもらって無事、年を越せました(苦笑)

あれから、顔のニキビが引かず、顔全体に広がってしまい、やっぱりクレンジングオイルを見直してみました。
その頃よりはマシになったんですが、まだフェイスライン中心にニキビが消えません。

実は相談させていただいた時点で使用していたトゥベールのものは、グリセリンが入ってないやつを探せなくて、流すものなら大丈夫かな?とグリセリン入りで妥協していたんですが、やっぱりダメでした。
3本程使ってみて、どんどんひどくなってきたので、使用を中止しました。

現在使用しているものは、やっとこさ探したグリセリン不使用のクレンジングで、オレイン酸も豊富なものはなさそうなのに、まだフツフツと赤ニキビが出ます。
現在2本目使用中です。

成分が「スクワラン、ローズヒップ油、ホホバ油、チャ実油、コメヌカ油、水、水添(大豆)レシチン、ローズマリーエキス、ゲットウ(月桃)葉油、ヘチマ葉エキス、ローズ油、ニュウコウジュ(フランキンセンス)油、イタリアイトスギ(サイプレス)油、オレンジ油、トコフェロール(ビタミンE)、ソウハクヒエキス、カッコンエキス、アロエベラエキス、クロレラエキス、レモンエキス(キャリーオーバー成分もすべて表示しています) 」
となっているのですが、グリセリンみたいに、私がアレルギーでダメならしょうがないんですが、
何か、これで反応する人多いよ、みたいなものって入ってますでしょうか?

いろいろ見て、これなら大丈夫かなと思って購入したので、あと原因が思いあたらなくて行き詰ってしまいました。

ねこみさんから見て、もしかしたら、というものが思いつけば教えていただきたのですが・・・。

あと、去年から、リップクリームも使えなくなってしまって、塗ると唇と唇の周りが真っ赤に腫れてしまいます。
病院に行ったんですが、アトピーだと言ったら弱いステロイド軟膏を出されただけで、塗ってたら腫れは治ったんですが、その後の対策が見つかってません。
 
ホホバオイルやら、セラミドやら、スクワランやら、ヒアルロンやらをリップクリーム代わりに塗ってもすぐバリバリに乾いて唇が切れてしまって
・・・。
ちなみにリップクリームはバーツビーズを使っていて、ここ2年くらいずっと使ってたんですが、急にダメになりました。

他のものを試そうにも、グリセリンが入ってるものばかりなんです。。。
乾燥する季節なのに、リップクリーム使えないときついです(涙)

いろいろ調べたり探したりしているんですが、行き詰ってしまって、
重ね重ね申し訳ないのですが、こんなのなら大丈夫じゃない?とか、もしあったら教えてください


Posted by こばな at 2012年01月24日 16:05
>こばなさん

こばなさん、こんにちは〜。
引越しおめでとうございます!
1ヶ月過ぎましたがいかがですか??
やっぱり展示場とかいろいろ見に行ったりしたんですか?
間取りや仕様を考えていろいろ決めていく段階が1番楽しい気がします^^。
それにしても塩素に際立って反応してしまうというのは、本当に肌が弱いのですね・・・。

顔のニキビですが、ねこみにはやっぱりクレンジングのせいとは思えないんですよね。
これまでのやりとりで、こばなさんがアトピー体質というのもそうだけど、
それだけじゃなく、相当皮膚が敏感な方なんだなぁとひしひし感じているので。

ただ・・・。
こばなさんはオイル以外のクレンジングは使ったことありますか?
もしあるなら、その時ニキビはどんな状態だったでしょうか?
もしなければ、一度オイル以外で試してみてどうなるか、比べてみるのもいいかもしれません。
サンプルとかトライアルサイズとかで2週間程度試せればいいのだけど。


載せてくれたクレンジングの成分ですが、「油分が多いなぁ」というのが正直な感想です。
成分は素晴らしい!と思いました。
全てが天然由来の成分で、界面活性剤もレシチンだし、肌にはかなり優しいなと。
でもニキビ肌には全体的に油分が多いと感じました。
(でもきっと一生懸命探して見つけたんだろうなと思います)

成分の良し悪しだけに焦点を絞って気になる成分があるとすれば、「トコフェロール」ですかね。
このトコフェロールが天然成分なのか合成成分なのか、
この成分を見る限りでは分からないからです。
天然のトコフェロールは別名d-δ-トコフェロールで、これは天然のビタミンEです。
合成のトコフェロールは別名dl-α-トコフェロールで、これは合成のビタミンEであり、
旧表示指定成分でもあります。
どちらにせよトコフェロールの配合目的は「製品の酸化防止」だけど、
旧表示指定成分はアレルギー性皮膚障害を起こす可能性がある成分なので、
こばなさんのようにかなりの敏感肌の方は注意が必要だと思います。

ちなみに、普段の食生活はどんな感じかなぁ??
油を使った料理が多くないか。
間食のスイーツ・菓子類の頻度。
もっとも、油分の多い食事や化粧品がニキビを確実に増やすことは
こばなさんもご存知だと思うのでこのへんは大丈夫だと思うけど、念のために。


唇の荒れは今はどうですか?
まだよくなってないかなー?
これは合うか合わないかは分からないけど(こばなさんは本当に肌が弱いので;;;)
ねこみがよくやっている方法を。。。

唇の荒れにはメンソレータムを使います。
といってもリップ用のメンソレータムではなく、薬局の棚でよく見かけるある平缶のやつ。
(ナース姿の女の子のやつね^^)
1番小さいものなら200円前後で買えます。
これを寝る前にた〜っぷり塗って寝るだけ。(かなりスースーしますよー^^;)
日中使うのは難しいけど、寝る前にてかてかにたっぷりすりこんで塗って、
朝の洗顔の時に洗顔料で唇もしっかり洗い、
すすぎの時に少し強めに唇をこするとぽろぽろと皮が剥けます。
1日で取りきれなければ数日続けてみると、本当に綺麗になるんです。
メンソレータムの成分ならこばなさんでも大丈夫じゃないかなぁと思うのですがどうでしょう??

ちなみにバーツビーズの全成分を調べてみたんだけど、ここにもトコフェロールが入ってますね。
このトコフェロールは酢酸トコフェロールとあるので、合成のビタミンEです。
つまり旧表示指定成分。
合成トコフェロールに反応する人は腫れ上がったりかぶれる症状が見られることが多いので、
う〜〜〜ん、やっぱりこれが怪しいか!?
2年使えていたのに急にダメになったのは、耐性がなくなったからとか・・・。
(卵アレルギーと診断されていながら何年も平気で食べれていて、
数年後突然アレルギーが出始めたというのはよくある話)
もちろんこばなさんもそうだとは断定出来ないけどね^^;


今はインフルエンザが流行ってるみたいですねxx。
ねこみは風邪ともインフルとも無縁です。
家族は現在退院して自宅療養となりました。
でも今回の治療で障害を抱えることになり、これまでと同じ生活とはいかなくなりました。


※2月3日追記:唇ケアのメンソレータムは、洗顔前にティッシュでしっかり拭き取ることがポイントです。
Posted by ねこみ at 2012年02月02日 13:49
ねこみさん、こんにちは。
こばなです。お返事ありがとうございます。
ご家族は退院できたとのこと、まずはおめでとうございます。
障害とともに暮らすのは大変なことだと思いますが、ご本人は、とりあえずお家に帰ることができてほっとされてるのではないのでしょうか。

お肌のことで悩んでいるなんて、幸せなことかもしれないですね・・・。

新居は、モデルルームを2ヶ所見に行ったうちの1つで決めました。
いろいろ見に行こうと思っていたけど条件で絞っていくと、案外候補ってそんなにないもので(笑)
昨年の2月半ばから探し出して、3月でほぼ決まっていました。それまで住んでいたマンションが古くて怖いのと、隣人に夜中叫ぶ人が居て(汗)怖かったのもあって、地震の1週間後には購入して、竣工が年末だったので年内滑り込み入居です(笑)

塩素は、痒いというかヒリヒリするというか刺激を感じます・・・。
アトピーは体が温まると痒くなるんですが、温まる前に、シャワー浴びて少しするともう痒くて。

手を洗っても、肌がつっぱって、バリバリに乾いて白く乾燥して、痒くなって・・・割れます(泣)
料理を1回するとその数時間後には指紋に沿って曲がるところがパックリです。

食べ物はだいたい野菜9:肉1(豚肉と鶏肉がほとんど)です。
お腹が痛くなるので揚げ物やカップ麺はほとんど食べません。
間色は仕事中、せんべいとグミをほぼ毎日午前中に多少(^^;)チョコレートは2週間に1回くらいは食べます。

クレンジングはオイルタイプ以外は使ったことがないんです。角栓があるからというのと、
あと、オイルは油で落ちるのはわかるんですが、その他のクレンジングって、汚れが落ちる主成分何を選べばいいかよくわからなくて・・・。

クレンジングも、基礎化粧品も、ずっとオイルフリーのもの(オイルじゃないオイルクレンジングです。要は界面活性剤で落ちてるんだってことを知ってやめました)を選んでいましたが、界面活性剤や、ポリマー、グリセリン、パラペンを避けて探すようになってからは、オイルフリーよりも、成分を重視して探してました。

確かにオイル系を配合してるものと、保存料の代わりにトコフェロールが入っているものが多いです・・・!心当たりありまくりです(汗)

10年くらいずっとオイルクレンジングしてるのに、角栓が全く減らないんです。
ねこみさんに言われてみると、クレンジング以外も、オイル過多なのかも思ってきました。

トゥベールの油溶性ビタミンC誘導体100%オイル(ニキビによいとのことなので)と植物性浸透湿潤セラミド100%オイル、さらに前回教えていただいた、ほうれい線対策のグリセリンが入っていないレチノール美容液にもコーン油とノバラ油、トコフェロール・・・。

削るとしたら何を削ったらいいでしょう・・・(w_−;

唇は、埒が明かなくて、リップクリームを手作りしてみようと思って、シアバターとホホバオイルとキャンデリラロウを購入したところです。

メンソレータム、早速試してみます!
リップ用じゃないメンソレータムなんて目からウロコでした。あかぎれとかに使う方のですね〜。
 
基礎化粧品もクレンジングも、何かが合わないんじゃないかと思ってても、良さそうなものを探してる間、それ使わないわけにはいかないし、なかなかコレ!っていうものを見つけるのが大変で、見つけても毎回人体実験状態が続いていたので、もう、いろんなものが疑わしくて、疲れてきてしまってたんです・・・。

でも、ねこみさんのおかげでちょっと糸口が見えてきました。ありがとうございます!

しかし、クレンジング探しは難しい・・・( -д-)
グリセリンの文字がないからよし!と思ったら、「イソステアリン酸PEG」(グリセリンと合成界面活性剤からできてるやつ)が入ってたり・・・トホホ。

アドバイスいただたように、オイル以外のクレンジングも試してみようと思います。
Posted by こばな at 2012年02月03日 17:54
お久しぶりです。
ソラです。

ねこみさんのブログは、読むたびに新しい事に気づかされますね!!
最初の頃は、自分の気になるタイトルだけしか読まなかったりしたのですが(ごめんなさい(><))、だんだんと他の記事を読むようになってきて、ケアに関する新しい発見だけでなく、ねこみさん自身の事が書かれてあって、『読んでなかった最初の頃の自分、馬鹿!!』と思うぐらい、今ではすっかり『このブログ』ではなく『ねこみさん』のファンですvv

そしてなにより、ねこみさんのブログは、コメント欄にまでもの凄い情報量があって、文字の一つ一つを読むのが、すごく楽しいです!!

どんなコメントにも、丁寧に対応するねこみさんも素敵な人だ!!と思い、ますます大好きになりました。

これからも、ここに来る皆さんとねこみさんのコメントも、ブログと同じぐらい楽しみにしています。

最近、風邪が流行っていますので、お体に気をつけてください。
Posted by ソラ at 2012年02月12日 16:07
>こばなさん

こばなさん、こんにちは。(遅くなりました;;;)

2月、3月は引越しシーズンですね〜。
自分も今のアパートに引っ越したのが2年前の3月でした。
ってことでこの前更新手続きをしてきました^^。
ねこみはいずれ実家に戻るので家を建てることはないと思うから、ちょっと羨ましいです^^

食事のことはこばなさんのことだからおそらく心配ないだろうと思っていたけど、
一応の確認でした。
お腹が痛くなるのは胃腸が弱いのかな??

あー、オイルじゃないオイルクレンジングって、もしかしてリキッドのことですか??
感じはオイルっぽいですよね。

トコフェロールが犯人なのか、あくまで推測の域なので断言はできないけど、
アレルギーを誘発する成分として指定されている成分であることは確かなので、
怪しいといえば怪しいんですよねぇ(~_~;)

メンソレータム・・・どうでした?
そう、メンソレータムはあかぎれとかに効くやつなんで、唇の荒れにも効果あるんですよね。
市販のリップクリームは飲み食いしてもOKなように出来てるので、どっちかというと日中用で、
あくまで唇が乾燥しないような「保護」の役割のものばかりだけど、
もう乾燥を通り越して皮むけがひどくなった時は
傷を修復してくれる医薬品を使っちゃったほうが早いというか。
修復効果のあるリップもあることはあるんですけどね。
資生堂の「モアリップ」っていう医薬品で出ているリップがあるんだけど(知ってるかな?)
こばなさんの前回のコメントを見てこのモアリップが頭に浮かんだんだけど、
酢酸トコフェロール配合なんでちょっと難しいかなぁと。
原因がトコフェロールでなければ問題ないのですが・・・。


ご心配いただいてありがとうございます。
実はまた来月頭に手術を控えていて入院予定です。
実は前回の退院の時、本当はまだ退院は出来ない状態だったんだけど、
自宅での処置の仕方を事細かに説明されて退院したんです。
今は小泉政権の時の制度で3ヶ月以上の入院は出来なくなってるんですよね・・・。


>ソラさん

ソラさんお久しぶりです〜。
またこうしてコメントいただけて嬉しいです!

いえいえ、とんでもない!
興味持ってくれて読んでいただけるだけでめっちゃ嬉しいです^^
コメント欄にも目を通してくれて光栄です。
もちろんコメントも一生懸命です^^

コメントへのお返事は、
基本的にそのご本人のことを想像しながらご本人向けにお返事をしているので、
万人向きではないこともあると思いますが、
困っている人でなおかつ真剣に取り組む気持ちがある人にはトコトンお力になりたい、
と思ってます^^。

現在は、ちょっと、というか、かなり、更新止まっちゃってますが、
記事にしたいことは山ほどあるんですよー。
いつでもアップ出来るようにメモだけはしまくりです。
更新が出来ないでいるのは、実は大病を患った家族がいて、
やらなければいけないことがたくさん出てきた、というのが1番の理由だけど、
こうしてコメントいただけるとホント嬉しくなっちゃいます(*_ _)
Posted by ねこみ at 2012年02月23日 10:42
ねこみさん、お久しぶりです!
1年前コメントさせて頂いて、お返事を頂いてとっても嬉しかったです★

あれから震災やご家族のご病気、大変な事が重なり、毎日辛い日々を送っているのではないでしょうか(>_<)
ブログのコメントを見る度心配していました。

来月また手術だそうで、ご家族の方が毎日元気で暮らせるようになる事を私もお祈りしてます。
本当に健康でいられる事が1番の幸せですね。

また今度更新楽しみにしてますよ^^
ねこみさんもお体に気をつけて下さい★
Posted by hana at 2012年02月25日 16:08
>hanaさん

hanaさんお久しぶりです!
こちらこそ、またコメントもらえてすごく嬉しいです^^。

ご心配ありがとうございます。
気にかけてくれていたとは感激です。。。
先週手術だったのですが、無事に終わりました。
去年を振り返ると、これまでの自分の人生で、最高に辛い1年でした。
もちろん家族みんながそうでした。
これ以上悪いことが起こらないように、ただそれだけ。
健康って本当にありがたいことだなと、本当に、
恋愛の悩みとか仕事の悩みとか、人にはいろんな悩みがあるけど、
健康なくしては人間らしさがなくなってしまうんだな、と。
健康ってありがたい。
病気になって初めて分かる、病気の家族を持って初めて実感出来ました。

hanaさん、ありがとう。
元気でたヨ★


Posted by ねこみ at 2012年03月12日 10:54
こんにちは〜vv

ねこみさん、ごめんなさい!!
ご家族の事は、コメントを読んでいて、知っていました。

更新の事を急かしているとか、責めているとか、そんな気持ちはちっっっともないので、今はゆっくり休んでください!!

私は、いつまででも待っていますので、ご自分やご家族を大優先してください(*^_^*)
元気なねこみさんが戻ってくるのを、楽しみにしてるんですvv

ご家族の手術も、無事に終わったそうで、なんだか私まで、一安心です。

最近、私の周りではインフルが流行っています。
ねこみさんも、気をつけてください(>_<)

それでは、また遊びに来ます。
Posted by ソラ at 2012年03月13日 16:04
>ソラさん

ソラさんこんにちは。
ううん、大丈夫、分かってます^^。
お気遣いありがとう〜〜。

ここのところ暖かい日も少しずつ出てきて、
寒い冬と違い気持ち的にも上向きになれますね。

Posted by ねこみ at 2012年04月02日 11:24
ねこみさん☆

お元気ですか?

ご家族の方の体の調子はいかがでしょうか?

今またねこみさんのblogを読み直して美容について勉強してます。

落ち着いたらblogの更新、して下さい♪
いつまででも気長に待ってます♪
Posted by 恋するたこ焼き at 2012年05月17日 16:56
>恋するたこ焼きさん

わーー、お久しぶりです、嬉しいですっ。

家族・・・というのは父のことなんですが、あの後また入院して、
今は自宅に戻ってきてはいるんですが、
実は身内が2週間前から入院してます・・・。
手術になるかもしれなくて、手術なら別の病院でと考えてるので、
いい病院がないか、これから探す段階です。

なんか厄が落ちないんですね・・・。

Posted by ねこみ at 2012年05月22日 09:47
ねこみさんこんばんは☆

お父さまだったんですね(>_<)あの果物大好きなお父さまですよね!!

続けて2人も入院なんて(>_<)

早く良くなってほしいです…。

ねこみさん自身は体調大丈夫ですか?すごく心配しています。
Posted by 恋するたこ焼き at 2012年06月06日 21:56
>恋するたこ焼きさん

遅くなりましたが、こんにちは。

そうです、果物好きな父です。
今はすいか作りに奮闘中です。
(でも農家じゃないんですよ)
大病を患ってしまったので以前と同じようにというわけにはいかない日常だけど、
病院通いは続いているし闘病が終わったわけじゃないけど、
自宅に帰ってこられて、庭いじりをしている姿を見るとそれだけでほっとするんです。

心配してくれてありがとう〜。
実は、激しい胃痛に苦しんだり頭痛が頻繁に起きたりしてます。
きっとストレスです。
仕方ないですね^^;
Posted by ねこみ at 2012年06月24日 10:15
ねこみさんこんにちは、はじめまして。

ビタミンCについて検索していてこちらのブログにたどりつきましたが、情報の質と量がすごいですね。大変参考になります。ありがとうございます。

一つの問題に対して複合的な視点を持ち、各論拠をご自身で確認することまでなさっているようで、大変貴重な情報であると感じます。

また更新再開される日を期待しブックマークとRSSに追加させていただきました。ちらっとコメントを拝見させていただきましたが、ストレス等で大変なご様子。どんどん良くなりますようにとお祈り致します。
Posted by Sola. at 2012年07月27日 13:13
>Sola. さん

Sola. さん、はじめまして^^。
検索から来てくださって、そしてコメントまでいただけて、本当に嬉しいです。

ネット上には情報が多く、自分もよく検索します。
そして参考にすることもたくさんあります。
でもそこに「根拠」がないと信用しないことにしています^^;

一昨年の秋ごろから身内が病気になって入院・手術の繰り返しの日々で、
なかなか自分に余裕を持ってブログに時間を費やすことが出来ない日々なのですが、
(いろいろ書きたいことがあるものの、
記事としてまとめる労力にまだ気持ちが追いついてこなく;;;)
落ち着いたら更新出来るようにちゃんと考えてます。
せっかくブックマークもしていただけたし^^。
ホント、嬉しいです。
ありがとうございます!


Posted by ねこみ at 2012年08月01日 08:36
ねこみさんお久しぶりです!

今日はお聞きしたい事があるんですが良いでしょうか?
お忙しいのにすみません(>_<)

以前ねこみさんはブログ内で、カラーリングにはヘナを使っているとあったんですが、あちらは黒髪も染まるんでしょうか??
白髪にしか効果がないと思っていたので…。
髪の傷みが気になってカラーはしばらく控えていたんですが、最近また染めたくなってきて。
少しでも傷みの少ない染め方はないかな〜と思って聞いてみました^^。
間違っていたらすみません!

あれからお父様お身体大丈夫でしょうか??
コメント欄を見てたら、その後も身内の方が入院だそうで…。
続けて2人も入院なんて本当にお辛いですね(>_<)
ねこみさんの体調は大丈夫でしょうか??
心配してます。
Posted by hana at 2012年09月14日 22:00
>hanaさん

hanaさん、こんにちは!
自分に分かることなら(もし分からなくても分かる範囲で)
お答えしたいので、質問は全然オッケーですよ〜^^。

早速質問の件ですが、一般的に、黒髪にはちと厳しいかもしれません。。。
ヘナには脱色作用はないからです。
ねこみは元の髪色自体黒ではなく茶系なので比較的染まります。
綺麗なツヤが出るんですよ〜^^。
あとは他のカラーでいったん茶系になってたりもするので。

自分は普通のカラーリングもやります。
でも傷みが気になる時や地肌や髪を労わりたい時にヘナで染めます。
ヘナのときは美容室で相談して選んでもらってます。

専門家ではないのであくまで自分の場合は、って感じですし、
もしかしたら黒髪でも髪質なんかで染まる可能性もあるかもしれないし、
hanaさんの行きつけの美容室で聞いてみてはどうでしょうか??

それと心配していただいて、アリガトウございます。
ほんっと大変だったのです(>_<)
椎間板ヘルニアで歩けなくなって入院中はずっと歩行器だったし、
退院後もやっぱり歩けないから何も出来なくて、
その分負担が全部こっちにかかってきちゃって。
自分もヘルニア持ちなんでよ〜〜く分かるだけに、
でも自分が全部やらなきゃいけないぶん、自分も腰の状態が悪くなったりで、
ほんと大変な4ヶ月でした、、、
Posted by ねこみ at 2012年09月19日 10:45
ねこみさん

初めまして。だんだんと寒くなってきましたが、お体の具合はいかがですか?私はねこみさんファンの23ドラスト才販売員です。私は2年程前にねこみさんのブログに出会い、初めて化粧品の成分に善し悪しがあることを知り、衝撃をうけました。今まではパッケージでしか選んでいなかったため…。
ねこみさんのブログは本当に目からウロコです!勝手に同じものを使わせて貰ってます(。・・。)
今回肌トラブルがひどくて、相談させて頂きたくて書き込ませて貰いました(>_<)お時間の都合がある時にでも、返信頂けるとありがたいです。もうねこみさんしかいない…と思いまして(;_;)
私は肌に赤みがでやすかったため、敏感肌用や無添加物を気にして選んでいましたが、テカリ、乾燥、ニキビなどがよくなりませんでした。私自身がドラストに勤めているので、化粧品担当の人に相談をし資生堂のdプログラムを進められ、使っていましたがお肌の調子が良い時とすごく悪い時と一定ではなく、合わないのかな?と相談すると、「ストレスから来てるかもだから、化粧品はこのままで大丈夫だよ」と言われ、たしかにストレスは溜まってるから、そのせいかぁーっと特に変えずにすごしてきました。
しかし、最近になって特に鼻の毛穴が黒くブツブツと目立ち頬の毛穴も目立ってきたのと、鼻のテカリ、べたつき、アゴと口周りのニキビ、ニキビ跡、一番ショックなのが左頬に3ヶ所シミができてしまいました…(大きいので4センチくらい)。本当にショックです…。
今までスキンケアやUV対策はできていたと思っていたので、どうすればいいか、どうしたらいいかわからなくて途方にくれていました。
その時ふと、ねこみさんのブログを思いだし、スキンケア編を1から読み直しをさせて貰いました!
そして、私の肌がひどくなった原因はインナードライ
肌で尚かつ、肌と体のサビツきからではないのか?!と思いました。
私は魚介類のアレルギーがあり家族が魚でも私だけお肉だったりと肉食でした(笑)あと、高校生の時3年間自転車通学でしたが、田舎で田んぼしかなかったため日なたを3ー40分くらい通ってましたが日焼け止めしていませでした…。シミができた左がわに日差しがあたってました(+o+)今考えると本当に恐ろしいです…。化粧品もアクネ用だったので、更に乾燥を引き起こしていたかもしれないです。乾燥してるのに、更に乾燥→肌から皮脂が過剰にでる→ニキビの原因。をぐるぐる繰り返いたのかもしれない、と思いました。
その悪い行いのツケが今でてきてしまいました。自分の責任で当たり前だと思われると思いますが、今の肌トラブルをなくす事と10年後20年後にキレイなお肌でいたいと強く思うので、本当に勝手で申し訳ないですが、アドバイス頂けるとありがたいです。
ねこみさんのブログを読み直して、まずクレンジングと洗顔から見直しを初めました。クレンジングをする前にホットタオルで5分程温める→手を洗う→ジェルクレンジングでくるくる(dプロ クレンジングジェル)→10分くらい放置→水道水にゆあがり美人を浸したもので洗い流し→すすぎは30回以上→一度水気をとり、角せんがひどい場所に再度クレンジング(フリープラス オイルクレンジング)→再度洗い流し→通販のベイビースキンケアソープで洗顔といった流れです。
スキンケアは精製水で除去→ラッシュ ローズ水をスプレー→トゥヴェールホワイトパウダーでパック→トゥヴェールブライトニングセラム→ミノンアミノ酸ジェル+VCH100という流れです。
現在成分を見直して、合成界面活性剤や旧指定表示成分が入っているものばかりなので、そこから見直しをしています。
まず、洗顔はアルカリ性のものでしっかり汚れをとるために、シャボン玉せっけんの洗顔せっけん(石鹸素地+蜂蜜+銅クロロフィリン)に、クレンジングは今現在も見つからずじまいです…(シリコンを落とすにはシリコンが必要だと拝見したのですが、どのくらい入ってるものなら安全なのでしょうか??)化粧水はトゥヴェールプレミアパウダー+アミノ酸パック→ブライトニングセラム→VCH100+セラミドオイル+ジョンマスターAOデイクリームorパックスナチュロンの保湿クリームという流れにしようかなと思うのですが、ねこみさんはどう思われますか(>_<)??
あと、いくつかお聞きしたいのですが、お肌にアルカリ性の石鹸を使用しても弱酸性に戻るそうですが、パックスナチュロンのクリームや日焼け止めに合成界面活性剤の変わりに乳化するために、石鹸素地を使用しつますが、洗顔と違って長時間肌にのせるものにアルカリ性の成分が入っているのは、やっぱりよくないんでしょうか?
(メーカーさんにも聞いてみますが、ねこみさんの意見もお伺いしたいです(。・・。))
あと、ねこみさんのクレンジング関連のブログを拝見した時、フラーレンとEGFの事をおっしゃっていたので調べてみたのですが、真皮に働きかけるアスタキサンチンや活性酸素除去にピュールブラン、レチノール、コエンザイム…など初めて聞く名前の成分など、私の肌にはあれもこれも必要なんじゃないか?!とパニックになってしまいました(+o+)ねこみさんは働きが似たような成分を選ぶとき、何を重点にして選びますか?参考にさせて下さいっ!
最後に、ねこみさんは日焼け止め下地を塗るまでがスキンケアとして成分にもとってもこだわりがあると思うんですが、下地の成分でここに気をつけて選ぶとかありますか?肌にやさしい成分中心だとファンデが崩れやすくて、バッチリ崩れない!ってやつは合成界面活性剤やシリコンたっぷりっていうのがありますけど、スキンケアとして考えるならやっぱり成分重点ですか?私はファンデをRMKを使用してますが、やっぱりライン使いの方が崩れにくいかなぁと思い成分みたらエデトやらが入っていて…。スキンケアとして考えるねこみさんの考えをまねっこさせて貰いたくて。
質問ばかりで本当にすみません(*_*)
今体の活性酸素除去に力入れたいと思い、お水たくさん飲んだりビタミンCサプリ(タイムリリース加工 ライフスタイルビタミンC+マルチビタミン)飲んだり、お野菜バリバリ食べてます!近々セラミドなどのサプリも探します(体の活性酸素が多いと思うのでコラーゲンは取らない方がいいですよね?更にサビツきそうで…)
ねこみさんから見てこれは変!と感じるところなでがあったらアドバイス頂きたいです(>_<)お肌は人それぞれで合う合わないはありますが、ねこみさんに大丈夫そうと言われたら自信もってじっくりたっぷり時間かけて、ケアができそうで…。
今の肌トラブルは受け止めていますが、これ以上ひどくしたくない!時間がかかってもちゃんと向き会いたいと本当に思います!!
お疲れで忙しい所、また初めての書き込みでかなりの長文&質問ばかりで本当に申し訳ありません。
まだ気温が安定しなくて、体調を崩しやすいと思いますので、お体には気をつけて下さい!
Posted by まめ at 2012年09月25日 03:07
>まめさん

まめさん、こんにちは!
ホント、気温が安定しないですよね(;O;)
昨日は30℃超えの真夏日で夏服姿の人ばかりだったけど、
今日はこちらはとても肌寒く、冷たい雨が降ってます。

今は諸事情から全く更新出来てないんだけど、ブログを見てくれていてすっごく嬉しいです!
まめさんのコメントを読んで、心底悩んでいるんだなというのがとてもよく伝わってきました。
こうして頼って相談してくれたことを嬉しく思うし、だから一生懸命お返事します(^0^)!

まめさんの肌状態が、「テカリ」「乾燥」「ニキビ」ということで、
やはりインナードライの可能性は高いと思います。
そして左頬にシミが出来てしまったとのこと。
4センチのシミはかなり大きいですね(>_<)
この前NHKの紫外線特集の番組を見ていたんだけど、顔の右半分は年相応なのに、
左半分が異様に老けている外国人の写真が紹介されていたんです。
その人の職業はトラック運転手なんだけど、
要は、運転中常に顔の左半分に紫外線が当たり続けてたからなんですね。
(左ハンドルなので左側に日が当たる)
主に夏に気をつければいいUVBと違い、
1年中多量に降り注ぐUVAは窓さえも通過することの証明だっていう話で。

それと、乾燥肌はシミを招きやすいです。
乾燥させた干物はすぐ焼けるけど、生魚は焼けるまで少し時間かかりますよね。
魚じゃなくても、例えば、
普通の紙は火をつけるとすぐ燃え広がるけど、濡らした紙はなかなか火がつきませんよね。
紫外線も一緒で、潤いのある肌より乾燥肌にダメージを与えると言われてます。

その上、紫外線そのものが肌を乾燥させる性質があります。
美白化粧品を使うにしても、乾燥肌には効果が出にくいです。
だから今のまめさんに最優先でやるべきことは「保湿」だと考えます。
もちろん保湿は基本中の基本なので誰でもやるべきことなんだけど、
まめさんは特に徹底してやったほうがいいと思いました。

それと、角栓が気になってるのかな??
これから乾燥してくる時期なので、
クレンジングを2度することは、毎日は避けたほうがいいかも。
空気が乾燥する時期は週に1回とか、季節に応じて変えたほうがいいかもしれません。
肌に潤いがあれば角栓は気にならなくなるはずです。

ジョンマスターとバックスナチュロンは詳しくないので自分なりに調べてみたのですが、
ジョンマスターは若干UVカット効果があるみたい?ですね?
夜に使うのは避けたほうがよさそうかな?
(もしかして「ジョンマスターAOデイクリームorパックスナチュロンの保湿クリーム」というのは、
朝がジョンマスターで夜がバックスナチュロンってことかな?)
どちらのクリームもナノ化はされてないようなのでトゥヴェールと混ぜても問題ないと思います。
この工程で悪くはないと思います。
(ただジョンマスターの全成分が調べられなかったので、
成分によってはべたつきが出てしまう可能性はあります。
それによってニキビを助長させてしまう可能性も)

石鹸素地についてですが、
石鹸以外の化粧品に配合される場合、純石鹸ほど配合量は多くないんじゃないかな?(多分)
これは成分表を見てどのへんに位置しているかで判断出来ると思います。

それと、働きが似たような成分を選ぶ時はですね、
1番重視するのは「人間の皮膚組織と同じ成分」をまず選びます。
それでいて、「皮膚にちゃんと取り込まれるものであること」ですね^^。
例えば、まめさんも視野に入れているアミノ酸やセラミドは、人間の皮膚構造のひとつです。
それでいて化粧品で皮膚の上からつけてもちゃんと機能を果たしてくれます。
ということで、皮膚の構成成分をつけることを最優先してます。
それが出来てれば肌は本来の潤いを取り戻すし、機能性成分が働くのはその後からなので。

下地に関してはある程度シリコンが入ってたりしても気にしないです。
http://shima.seesaa.net/article/135525133.html
(日焼け止めやファンデーションの成分に思うこと)でも触れてるので、
こちらを見たほうが早いかも。

「間違ったケア」と「よくない食生活」さえしなければ、肌は確実によくなると思います。
これが簡単なようで意外と実践できない人が多い気がするんだ。。。
知人や友人とか見ててよく思うんですけどね^^;。
原因を追究せずに良くすることだけ考えて実践しても結果はついてこないなーと。
まめさんが、肉食だったことや高校生の時のことを思い出したように、
いろんな角度から自分の行動や生活習慣を掘り下げて考えることで原因を探ることが、
ほんっと1番大事なんですよね。
Posted by ねこみ at 2012年10月02日 10:56
ねこみさん

こんばんは!お返事ありがとうございますっ!!ものすごく嬉しいですヽ(^0^)ノ

やっぱりインナードライ肌ですよね(>_< )保湿気をつけます!今お水もアルカリイオン水に変えて、豆乳青汁も始めました!あと、コエンザイムQ10のサプリメントも探しているので、ねこみさんの日記また参考にさせて頂いてます(。・・。)
同じ成分でも、日本製とアメリカ製で全然違うんですかね?アメリカ製もたくさんでていてどこがいいか悩んでます(゚o゚;今の所、オリジンズ社がトランス型でいいのかなぁと考え中です。
パックスナチュロンの石鹸素地はメーカーさんいわく汗などで乳化されるので大丈夫だそうです。でも殺菌成分でヒノキチオールが入ってるんです(>_< )一応毒性成分なんですが、また悩んでます…。神経質すぎますかね?
紫外線やっぱり怖いです(+o+)さっそくカーテンUV対策のにしました!
今セラミドのサプリメントも探していて、またまたねこみさんの日記を参考にさせて貰いて「こんにゃく抽出物セラミド含有」のもの探していたら、こんにゃく抽出物のセラミドは長期的にとらない方が
いいといっているサイトがあったんです。でも、天然のものだからダメって事はないですよね?そのサイト良くみてむたら販売してるサプリメントがスゴく高かったです…(゚o゚;
色々成分調べると、いろんな疑問点がでてきて頭がいっぱいいっぱいになってしまいますね(*_*)でも、だから大丈夫って自信もって使えるんだなぁと思いました!
今、生理前でニキビと肌荒れで肌がピリピリしています。なので、ダマスクローズのパックとVCH100だけにしてます。そしたら赤みが少し落ち着いてきました!コットンも無印の無漂白のにしました。
とにかく、今は毒素を出すように体のケアをしていきます!忙しい所、調べて頂いたりありがとうございます!また、わからないことがあったら質問させて頂いてもいいですか?
また寒くなってきましたので、体調気をつけて下さい!

Posted by まめ at 2012年10月04日 22:23
>まめさん

遅くなりましたが、まめさん、こんにちは!

日本製とアメリカ製のサプリメントで大きく違うのは、含有量ですね。
その分1粒も大きいものが多い^^;。
錠剤飲むのが苦手な人は、アメリカ製のサプリはちょっとキツイかも。
でも含有量が多いのに安く買えるものが多いところが魅力かなぁと。

ヒノキチオールはヒノキから採れる成分なので、
合成成分・天然成分の観点で言えば天然の薬用成分ですが、
天然成分でもアレルギーになる人はいるので、
そういう意味での『毒性』だと考えればいいと思います。
使っていて違和感があるようなら止めたほうがいいけど、
そうでなければ問題ないと思います^^。


それと、

 >こんにゃく抽出物のセラミドは長期的にとらない方がいい

はちょっと分かりません。
ん〜〜、どうしてなんだろ??

こんにゃく芋抽出物のセラミドは、
口から摂っても代謝されることなく皮膚に届くことはちゃんと確認されてます。
マウスを用いた実験や人間でも試験でも安全性が証明されてるはずなので、
特に問題はないと認識してるのですが。。。

もちろん、こんにゃく中心の食生活をしてたらいずれ基礎代謝が下がってしまうので
健康的にはよくないけど、
バランスの摂れた食事の中に一品取り入れるのであれば何の問題もないと思うのですが・・・。

う〜ん、ちょっと分からないです、ごめんなさい(;O;)

Posted by ねこみ at 2012年10月20日 11:01
はじめまして、みかなといいます。

1週間くらい前にこのブログを見つけて、過去記事をちょこっとだけ読みました。
外見の美容も内面(食事等々)の美容もだいすきで、実践できるものからしていこうと思っていたところにこのブログを見つけて。
でももう、ねこみさんは見ていないのかなぁ…としょぼんとしていたら、コメントは更新されてることに気づき、ぺたんとコメントさせていただきました。


これからたくさんの記事をちょっとずつ読み進めていこうと思います。
それから、LCコスメまだ使っていらっしゃいますか?
わたしは1年くらい前から使い始めたばかりで…
この質問に特に意味はないのですが、最近すきなLCコスメが一番上の小さい記事?に常に出ていて嬉しくなってしまったので。

それでは、これから過去記事巡りの旅にいってきます!
Posted by みかな at 2012年12月21日 17:03
お久しぶりです、ソラです。

最近、寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか??

今日は、ねこみさんに質問があるのですが(>_<)

最近、ルイボスティーを飲み始めたのですが、私が購入しているルイボスティーの説明書に『再度、温める時は電子レンジを使わずに、鍋orやかんに入れて温めて下さい』と書いてあったのです。


気になったので、会社に直接電話をして、確かめたら、『レンジで加熱する事によって、ルイボスティーが持つ栄養素を壊してしまうから』との答えを頂きました。

他の野菜でも、同じ事が言えるので、間違ってはいないと思います。


でも、今の季節、冷蔵庫で冷えたまま飲むのは、寒いし、かと言って、冷蔵庫に入れずにするのも、品質的にどうかと思い、カップ一杯飲むために、温めるのも如何なものかと思ってしまいます。

ねこみさんが飲んでいるものと、メーカーが違うとは思いますが、ねこみさんは、作ったルイボスティーはどう保存していますか?

また、ルイボスティーに限らず、冷やしてある物を飲む時は、レンジで温めてしまいますか??


お忙しいときに、申し訳ないです(>_<)


今年も、あと少しで終わりですね。
素敵な年末をお過ごしください。
Posted by ソラ at 2012年12月22日 18:42
>みかなさん

みかなさん、はじめまして!
家庭の事情がいろいろあって、ちょっと更新はお休みしてるのですが、
コメントは定期的にチェックしてるので、
遅くなることもありますがちゃんとお返事はします^^。

記事数も多く、
記事そのものもだらだら長くなっちゃってるので読むには労力がいるかも^^;。
コメント嬉しかったです、ありがとう!


>ソラさん

ソラさん、お久しぶりです!
ホント毎日寒いですね(;O;)
これを書いてる現在時刻、朝の9時ごろですが、まだ外は氷点下の寒さです(>_<)

そうなんですよね〜〜。
ルイボスティーに限らず、食べ物に含まれる酵素は40度前後が1番よく働いて、
それ以上の熱さが続くと壊れてくるので、
ルイボスティーを煮出すと本来の酵素の量よりは確実に減ってしまうと思います。

ねこみが飲んでいるルイボスティーのメーカーさんも、
煮出す時は沸騰させずに時間をかけるよう記載しているので、
そのようにしてます。
それでも100%完全には無理だと思うけど、
高温でぐつぐつさせるよりは酵素も残ると思うので・・・。

冷やしたものをチンする時。
冷蔵庫に入れる飲み物はルイボスティーだけなので、
チンするとしたらルイボスティーだけですが、
温める時は熱々にならないようにしてます。
出来ることはこれぐらいなんで^^;。
加熱によって酵素が壊れていく分、量を摂るようにしてますね。

電子レンジは栄養分を壊すなんていいますよね。
ただ、加熱によって壊れる栄養素は茹でようが電子レンジだろうが壊れると思う。
野菜を下茹でするにしても、茹でれば水溶性のビタミンは流れちゃうし・・・。
難しいところですよね。
Posted by ねこみ at 2012年12月25日 09:06
ねこみさん助けて下さい!

最近、友達にすすめられたマスカラを買って2日くらい使ったんです。そのマスカラは、落とすときになかなか頑固で、赤ちゃんもいるし時間がなく、オイルクレンジングでガー!っと取ってしまったんです
たった2日間です

なんと、目の下にちりめん皺がブワ〜っと現れてしまいました。
もう、絶望で涙が止まりません。
まだ26です。


とにかく保湿保湿と思って自分で頑張ってはいるものの全然改善されないしもう分からなくなってねこみさんに相談しようと思いました。

どこか改善点があれば教えて下さい

アイメイク落とし コーセーメイクアップリムーバー
クレンジング リソウコーポレーションオイルクレンジング
↑これで目を洗ってしまいました
普段は上のコーセーで落としてました

洗顔 ロゼット洗顔パスタ
化粧水 はしかた化粧品の美容化粧水とトゥヴェールクリスタルパウダー
美容液 トゥヴェール アミノ酸エッセンスと吸着型ヒアルロン酸原液
クリーム はしかた化粧品 美容クリーム

です。
朝の洗顔は、ロゼットで目の周り以外をしています。
保湿は足りないでしょうか?
笑うと40代じゃなかろうか
というくらいちりめん皺がすごいです。
ほんとに最近までなかった皺です。
サプリはビタミンCとBをとっています。
ねこみさん、どうかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。
Posted by みう at 2013年03月14日 23:09
>みうさん

みうさん、こんにちは。
かなり深刻な様子が伝わってきます(>_<)
目元に過度に負担がかかるクレンジングによって、
角質層を取りすぎてしまったのかな・・・。
今までなかったシワだし、とにかく原因が分かっているので、
対処法はそう難しくはないと思いますよ。
だから泣かないで!!
改善させることを考えて、出来ることを確実に実践していこう!!

自分にシワがあるわけじゃないので実体験でのアドバイスではないけど、
もし自分がそうなった場合はこうする、ということでお返事させていただきますネ。


細かく浅く出来るちりめんジワは、一般的には表皮のシワです。
肌の表面に出来ているごく浅いシワ。
だから、みうさんのシワが表皮だけのものなら、改善されるはず。
ご存知だと思うけど、表皮のターンオーバーは1ヶ月程度ですよね。
1ヶ月と言っても、表皮は何層にも重なっているものなので、
1ヶ月経てば治るというわけじゃないけど、
ターンオーバーが繰り返され、表面が剥がれ落ちるのが繰り返されれば、元に戻るはず。

お使いの化粧品は特に問題ないと思いますヨ。
でもちりめんジワがある今の状態では、保湿力に少し乏しいと感じます。
クレンジングのこすりすぎによるちりめんジワであれば、
徹底して行うのはやはり保湿だと考えます。
みうさんもそうだと思って今保湿に取り組んでいることだと思います。

ひとつ、目元用の化粧品を足してみてはどうかな??
目元用として売られているものは保湿力が高めに作られてます。
今はまだ乾燥が続く時期だし、肌全体が乾燥しているはず。
それでも肌には皮脂腺があるので、自ら油分を出すことが出来るけど、
目元は皮脂腺がほとんどないんですよ・・・。
だから特に乾燥が顕著なんです、目元というのは。
目元をゴシゴシ洗ってしまうと、数日は皮脂が戻ってこないとも言われてます(>_<)
出てくる皮脂もごくわずか。
だから、みうさんが言う「たった2日間」は、
目元には相当な負担だったと思うんです。

自ら皮脂を出せない目元には、人為的に目元に油分を補う必要があります。
シワがある場合はなおさら。
(個人的にはセラミドもプラスしてほしいです。
セラミドは実際に皮膚に存在するまさに皮膚の構成成分なので)


皮膚は、

・表皮
・真皮
・皮下組織

で構成されているのはご存知ですよね?
よく、「顔の皮膚の角質層はラップ程度の薄さ」とか、
「ゆで卵の薄皮ほどしかない」なんて言われてるけど、
目元の皮膚はとてつもなく薄いのです・・・。
一般的に皮膚の厚さは、表皮+真皮で平均2mm。
ところが、目元は0.5〜0.6mm程度しかないと言われてます((((;゜Д゜)))

だからダメだよ〜〜〜(>_<)!!
絶対、こすっちゃ。
もう充分分かってると思うけど、ホントのホントに、ね(*△*)
そして目元に化粧品を使う時は、丁寧に、やさしく。
とにかくデリケートすぎる部分です。

それと、今はなるべく目元に影響を及ぼすような笑い方はしないほうがよいかも。
(そのまま表情ジワとして固定されてしまうとやっかいなので;;;)


Posted by ねこみ at 2013年03月20日 11:27
突然のご連絡、失礼致します。
「バストアップクリームの嘘?本当?本当の効果は…」を運営しています千葉と申します。

「女は一生現役 〜未完成の美意識〜」管理人様のサイトを検索でお見受けし、
恐縮ながらもご連絡させて頂きました。

この度は、貴サイト様に相互リンクをして頂きたく思い、
お願いに参りました。

私の願いに先立ちまして、相互リンクのマナーとして
すでに貴サイト様のサイトを↓のサイトのページに
リンクさせて頂きました。

「女は一生現役 〜未完成の美意識〜」という名前でリンクしております。
http://xn--cck0a2a4bxa0czc2d9dui.com/link/link1/
51番目に掲載されております。
(相互リンクページを整理した場合、ページは変わりませんが番号が変動する場合もあります。)


大変恐縮ではありますが、↓にて私のサイト情報を
記載させて頂きます。加筆修正など必要でしたらお願い致します。


私のサイト名:バストアップクリーム
私のサイトURL:http://xn--cck0a2a4bxa0czc2d9dui.com/
サイトの概要:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。


私のサイトと相互リンクをして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
定期的に更新もしていきますし、サイトを閉鎖することもありません。
是非とも素敵な貴サイトと相互リンクできたらと思います。

相互リンクをして頂けましたら一言で構いませんので
ご一報頂けましたら大変助かります、よろしくお願いします。

貴サイトに相互リンクをしてよかったと思ってもらえるよう
きっちりいいサイトになるよう努力していきます。
お忙しい中、私の駄文を読んで頂き本当にありがとうございます。

───・───・───・───・───・───・───・───
サイト管理人:千葉
サイト:http://xn--cck0a2a4bxa0czc2d9dui.com/
メール:pos.t310526@gmail.com
Posted by 千葉 はるか at 2013年03月21日 10:24
お久しぶりです。ソラです。

昨年末に、せっかくお返事を頂いたのに、お礼もせずに、すみませんでした(>_<)

あれから、私も量を取るようにしていますw

今回・・また、ご質問になってしまうのですが・・・。


今、スキンケア品の事で悩んでいます(>_<)

私の目指すお肌は、ねこみさんと同じで、『透明感のある潤いお肌』です!!
ただ、シミ・そばかすが気になってきているのです(;_;)

そこで、自分で色々調べたところ、『トゥベール』と『ブルークレール』のスキンケア品にたどり着き、この2つの会社で迷っています。

ブルークレールさん
『ローズエステリッチローションN』
『リペアモイストWエッセンスII』
『ローズリバイタルエッセンスクリームS』
成分を確認して、良いな〜と思ったのですが・・値段が・・・高い(;_;)
定期で購入しても、1ヶ月2万は・・・。
でも、ケチって使っても意味はない気がして・・。

トゥベールさん
『薬用ホワイトニングローションa』
『ブライトニングセラム』
『ホワイトクリームll』
全体の成分は、ブルークレールに劣るけど、シミ対策の成分は、良いと思いました。
問い合わせたところ、1ヶ月半〜2ヶ月はOKみたいです。

ねこみさんなら、何を決めてに、どちらを選ばれますか??

それと、ねこみさん愛用のスキンケア品は、何ヶ月ぐらいで使い切りますか?

なにかアドバイスを頂けると嬉しいです!!


ちなみに、ねこみさんが紹介していた『プレミアムホワイトパウダー』『VCH=100』私も愛用しています(^ ^)


それでは、日差しが強い時期ですが、素敵な日々をお過ごしください☆
Posted by ソラ at 2013年06月02日 15:18
>ソラさん

ソラさんお久しぶりです★

早速ですが、ブルークレール、ちょっと調べてみました。


う〜ん、迷いますね。
ブルークレールはたくさんの植物エキスが使われていて優秀だと思います。
それが値段にも表れているのか・・・?
シミ目的で徹底的に、であれば、
ビタミンC濃度はある程度高いほうがいいかなと思うんだけど、
ブルークレールはビタミンC誘導体の濃度が分かりませんでした。
(見落としてるかな?探したけど見つかりませんでした)
ブルークレールに濃度の問い合わせをして、その答えを元に考えてみるのはどうでしょう??

ブルークレールは、「美白」と「保湿」を考えて作られてるようですね。
このコンセプトはトゥヴェールと似ているなと思います。
だたトゥヴェールのほうがアンチエイジング成分が多少入ってるかも。

化粧品を使い切るのは、だいたい2ヶ月程度かなー。
でも顔の大きさでも個人差がありますよね。
顔が大きいともっと早くなくなるかも^^;。
Posted by ねこみ at 2013年06月11日 09:40
ねこみさんお久しぶりです♪

毎日暑いですがお変わりないですか?
ご家族のことも心配しております。

忙しくて美容サボっていたのですが、最近それではいけないと思い直し、またねこみさんの過去ブログを読み返しています☆
いつまでも女度高くいたいですよね!!
アラサーになっちゃったけど♪

本当にねこみさんのブログ読むと美意識高まります!!ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 恋するたこ焼き at 2013年07月12日 06:09
適切なゴルフ用品を選ぶゴルファーの開始 - 彼らはアイアンを選択する方法を学ぶ前に、ほとんどのゴルフクラブセットァーは、借りたり、レンタルのどちらかのセットとの最初の数ラウンドをプレー。それは多くのブランソンミズーリ州サウザンドヒルズを含むいくつかのゴルフコースは、無料クラブレンタルのためのオンラインクーポンを提供しているとしてこれを行うことが容易になってきている。これは初心者の外クラブで莫大な投資を行うことでゲームを体験する絶好の機会を与えてくれます。高度なゴルファー - 高校や大学のゴルフチームでおそらくある人たちは、週に数回を再生したり、積極的にゲームに取り組んできたことはアイアンの新しいセットを購入する準備ができている可能性があります。これは、PGAプロは、新しいクラブの購入にアドバイスを求める前に、あなたのレッスンを与えているようにもサービスを提供します。ほとんどのPGAの専門家は、よくクラブのプロフィットゴルファーに装備されている。我々は人のゴルフクラブ 人気スイングではなく彼らの身長にもっとフィットするので、これは通常は上級者にお勧めです。高度なゴルファーにも重力やマッスルバックアイアンの高い中央の実験を開始することができます。これらのアイロンは経験ゴルファーが彼らの軌跡を制御し、必要に応じてショットを形成するのに役立ちます。アイアンを選択する方法を学ぶことはゴルフ用品激安の購入の経験の一部でしかありません、それはあなたが商品を購入する前にいくつかのアドバイスを得るために最善のことが多いですので、しかし、アイアンは、ゲームの大部分をカバーしています。ダンの他の機器の購買の記事を表示するには、ゴルフ用品のヒントのページをご覧ください。 バーナー2.0 http://www.buygolfjponline.com/TaylorMade-Burner-20-Irons-4-9PAS-p-477.html
Posted by バーナー2.0 at 2013年07月30日 10:25
>恋するたこ焼きさん

お久しぶりですー!
ほんっとコメント嬉しいです。

心配してくれてありがとう。
今はやっと落ち着いてきて、前のような生活が戻ってきたかな、というところかな。
ただ去年の秋ごろから自分が病院通いが続いてて、ちょっと大変ですxx。
あ、命に関わるとかそういうんじゃないんだけど、
整形外科へのリハビリは半年ほど通い、今は耳鼻科へ長期的に通わなければならず・・・。

恋するたこ焼きさんはいかがですか?
夏風邪には注意、あと、熱中症も。
妹が熱中症で点滴受けたり、姪っ子3人みんな熱中症にかかったり、
今年は身近に熱中症の人がすごく多いです。
気をつけてくださいね!
Posted by ねこみ at 2013年08月08日 08:34
ねこみさん初めまして。今日このブログを拝見し、とーっても参考になって徹夜で読んでましたw私は乾燥肌に悩んでいたのですが、クレンジングはパックするとか泡をどうたてるとか目からウロコです!高い化粧品は買えないですが、食べ物にきをつけて頑張りたいと思います。こんなに美容に懇切丁寧に説明しているブログを見つけてよかった!これからも楽しみにしています。
Posted by すの at 2013年09月15日 03:55
>すのさん

すのさん、はじめまして。

肌を改善するのに高い化粧品を使うのもひとつの選択肢ですが、
基本の「洗顔」と「食事」なしでは効果はいまひとつだと思うので^^。
自分の経験から身を持ってそう思ってます。
汚れは放っておいても取れないし、
かといって洗顔のやり方間違えると大切なセラミド失っちゃうし。。。
私達の体や肌は食べるもので作られてるし。。。

コメント嬉しかったです^^。
こちらこそありがとうございます!
Posted by ねこみ at 2013年09月15日 08:48
ねこみさん初めまして♪

実は半年前からこのブログをみて色々参考にさせてもらっています!

本当にためになることばっかりです!

コメント欄をみてみるとねこみさん大変そうみたいなので心配です。。。
早くよくなりますように!

ブログの更新もずっと待ってます!(無理しないでください!)


それとちょっと質問なんですが今@コスメで話題?の宇津木さんってゆう方の本で水洗顔後なにもつけない!という美容法なんですがどう思われますか?
ここ最近ずっと@コスメの本ランキング1位なんですが、ねこみさんの意見が聞きたいです!
Posted by のぞみん at 2013年09月25日 16:05
ねこみさん、お久しぶりです!

もうず〜っと前にお返事頂いていたのに、こちらからは何もなくてすみませんでした(>_<)

ヘナ染めの事、丁寧に答えて頂いて本当に嬉しかったです^^。
ねこみさんは元の髪色が茶色いんですね〜
私は真っ黒なのでうらやましいです☆

最近は中学生の頃から出始めた白髪がひどくなってきて、少し悩んでいます。
頻繁に染めなきゃいけなくなってきたので、少しでも髪を傷めない方法はないかな〜と思ったんですが、やっぱり真っ黒な私はヘナで茶色くするのは難しそうです。

でもねこみさん、教えて下さってありがとうございました^^。
いつもいつもねこみさんのお話しはとっても参考になります☆

話しは変わるんですが、ねこみさんはボディの日焼け止めもクレンジングを使って落としますか?
今使っているボディ用の日焼け止めが石鹸だけじゃ全然落ちないんです(>_<)
最近は紫外線効果が高く、落ちにくい日焼け止めが多いですよね。
ねこみさんはどうしてるのかなあって思いました。

あれから今はお身体大丈夫ですか?
私も去年はとても辛い日々を送っていましたが、今年に入ってから少しずつ元気になってきました。
ねこみさん大丈夫かなって時々心配してます。
今までもこれからもねこみさんのブログは私の1番大好きなブログです!





Posted by hana at 2013年10月09日 00:29
ねこみさんは、とても素敵なお方です。理論的で、でも人間くさくて、そんなところに惹かれます。ブログを読み進めるうちに、ねこみさんの喜びに私も嬉しくなり、ねこみさんの悲しみや辛さに、ぎゅぅっと心を締め付けられました。ねこみさんの幸せを願っています。
Posted by まみ at 2013年11月09日 03:36
ねこみさん、はじめまして。なおこと申します。バストUPやお肌の事に興味があり、こちらのサイトに出会いました。
実は私は今年50才の主婦で17才、14才の娘の母です。 元々バストはDカップでしたが、母乳育児の後は萎んでBカップになりハリもなくなりました。 でも、プエラリアとマッサージで全く胸が垂れる事もなくEカップに復活、成長したのです。 ねこみさんの実践はまさに本当ですね!
ちなみに体重、体型は妊娠前のままです。
157p47s 私の自慢とかではなくて、この年齢で出産経験者でもバストは成長したりできると言う事をお伝えしたくてコメントしました。
温泉で友達には美巨乳と言われましたよ(笑)
ねこみさんのブログをご覧の方々に希望になればなぁと思います。
この年齢でもいつまでも、お肌もバストもキレイにして素敵でいたいと思います。
長々とすみません。
Posted by なおこ at 2014年01月18日 03:31
内面を磨きたいね
Posted by まき at 2014年02月10日 11:12
ねこみさん初めまして♪
最近こちらのブログを発見して読み始めました!
記事が2010年以降書かれていなかったので思いきって最新記事にコメントしてみようと思いこちらのコメント欄を開いてみたらねこみさんのコメントもチョコチョコあったので少し読ませていただきました!
これからも愛読させていただきます♪
Posted by あんな♪ at 2014年04月09日 21:34


ねこみさん、お久しぶりです。
覚えてますか?

久々に遊びに訪問しました。色々、ありますよね。身体と心、大事にしてください。

私もめまぐるしく変化した数年でした。自分じゃどうしようもできない事、できたはずでは?と思う事、とんでもない哀しみに突き落とされた経験。

人生ってむつかしい…。
Posted by レイニー at 2014年05月17日 16:22
ねこみさん、お久しぶりです。以前に質問させて頂いたことのあるnicoと申します。その節はありがとうございました。
ねこみさん、私生活の方大変だったようで… 私の父も去年緊急手術をして、やむなく障害者手帳を公布され、うまく付き合っていくしかない状況になってしまいました。
ねこみさんがご家族の方が今どのような生活をしているか分かりませんが、心穏やかに過ごされていることを願います。

ねこみさんは、もうこちらのブログには来られないですか?
もしよければ、質問したいことがあります。
洗髪の仕方なんですが、今まで頭を前に倒して洗っていたんですが、おでこにしわができるんじゃないかと思い頭を上げて洗うようにしました。すると、水圧(水流?)で胸が垂れてきた?と思うようになりました。
ねこみさんはどのように洗っていますか?
うまく説明できず、分かりにくい文章ですみません。。
それと、以前芸人?のシルクさんの美容の本を立ち読みしたときに、「後頭部に直接シャワーを当てると禿げる」みたいなことが書いてあったと思うのですが、本当なのでしょうか?

もしできたら、お返事頂けたら嬉しいです。

寒い季節になったので、お体に気を付けてお過ごしください。
Posted by nico at 2014年11月26日 16:10
ねこみ様。

こんにちは。
美容マスク、AduroLEDマスクのアフィリエイト担当をしている岩本直子と申します。
ねこみ様のウェブサイト拝見し、ぜひ弊社アフィリエイトプログラムにご参加していただきたいと思い、失礼を承知で突然ご連絡させていただきました。

LEDマスクとは最近話題のLED光治療を使用したフェイシャルマスクで、エステサロンの効果をご自宅にて簡単に体感することができます。この商品は今回日本初登場、そして弊社アフィリエイトプログラムでのみ取扱っていますので、ねこみ様サイドでも高い収益を見込むことができると思います。

商品の詳細 : https://ledmask.sg/site/products 

報酬は成功型となっており、販売数が増えれば報酬のパーセンテージも上がるようになっています。
アフィリエイトプログラムの詳細、: https://ledmask.sg/site/affiliateInfo

製品、アフィリエイトプログラムに関して、ご不明な点がありましたら、
お気軽に担当岩本直子までご連絡ください。

お返事お待ちしています。

岩本直子
affiliates@ledmask.sg
Posted by 岩本直子 at 2016年04月10日 18:28


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134774248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。