ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆ヘアケア編 > クセ毛!縮毛矯正断念
2007年03月18日

クセ毛!縮毛矯正断念

今日は母親を美容院へ連れて行ってあげましたダッシュ(走り出すさま)

免許を持ってない母親が、割引券を使うのに今日行きたいというので、実家までお出迎え車(セダン)

ねこみも小さい頃はお世話になった美容院で、成人式にもお世話になった懐かしの美容院(v_v)

なんと、小さい頃よくカットしてもらったおばちゃん。

まだまだ現役でハサミを持っていらっしゃいましたw(゜o゜)w


「え〜。あの小さかったコがこんなに大きくなってぇ。」

「小さい時はクセが強かったよね〜?まっ、今は縮毛かけたり自由に出来るからね。」


と、ねこみを見てそんなふうに言ってました。


昔と今ではケタ違いに変わったこの髪質。

でも、画像ではクセ毛だってあまり分からないでしょ^^?







ねこみはね、ものっすごいクセ毛で、ボリュームもすごくて、

何も手を加えなかったらもう見られないほどのすごい髪でしたバッド(下向き矢印)

このおばちゃんもねこみの小さい頃の髪を知ってます。



ねこみのコンプレックスは胸だけじゃないし、本当に自分自身の悩みは尽きないの(;O;)

そう、この髪だって小さい頃からのコンプレックス。

胸のコンプレックスは高校生ぐらいから感じるようになったけど、

髪の毛はもう小学生からコンプレックスを感じてたので

実はこっちのほうがコンプレックス歴は長いのたらーっ(汗)



美容院へ行っても10人中10人の美容師さんに必ず縮毛矯正を勧められてましたバッド(下向き矢印)

どの美容師さんに当たっても。

必ずね。

そのたびに縮毛矯正の話をいろいろ聞いていたので、今はかなり詳しいよ^^;。



一見すると強いクセ毛というのは分かりません。

でもそれはそう見られないように、毎朝早起きして必死で必死でスタイリングを頑張ってたから。

自分のクセ毛が悩みだって友達に言っても信じてもらえなかった。


「ぜんぜんふつーじゃん。」


って。

でもそれはそう見られないように、かなりブロー時間には時間を徹してたから。

以前はスキンケアの時間よりブローの時間のほうが圧倒的に長くて、

それくらい時間をかけないとどうしてもまとまらない髪だったんです・・・。

後ろの髪の毛の表面の髪を少し取って内側を見てみると

とにかくすっごいうねりなんですよ(p_・q)

シャンプーの後にクリップで小分けする作業に入った時、まずどの美容師さんもビックリしますたらーっ(汗)


「うわー。内側、かなりスゴイね??」



内側なら見えないからいいじゃん、なんて思ったら大間違い。

ハサミを入れる時は上手な美容師さんだとうねりが見えないようにうまくカットしてくれるんだけど、

ちょっとイマイチかな・・という美容師さんの場合、

カットの仕方ひとつでうねりが表面にまで出てしまうんです(p_・q)

しかも中途半端にそのうねりが出てくるとハネてしまい、どうにもまとまらない髪型に・・・・。

しかも内側のうねりがとにかくスゴイのでそれだけボリュームが出てしまうんです。

どうにも収支がつかない髪質(;>_<;)



小さい頃って母親に髪の毛をとかしてもらうでしょ?


「なんで内側だけこんなになっちゃったんだろうねぇ・・・。」


といつも言われてたから、自分のクセ毛は小さい頃から自覚してました。

頭のてっぺんのほうからえりあしにかけてとにかく波のようにうねってるんです。

表面にうねりがないから普通にしてればそのうねりは隠れてて見えないけど

それでなくても内側では半端ないうねり具合だからボリュームがすっごく出ちゃうんです。

だから小学生の時の写真はあんまり見たくない(∋_∈)

幼稚園のお遊戯会の写真だってすっごい頭してるんだよ。

ボリューム満点のクセ毛髪(;_q)

小さい頃から“美容師さん泣かせの髪”と言われ続けてきました。

(本当に美容師さんにそう言われてたんです;;;)



ねこみの髪は生まれた時からクセが強かったらしく、

しかもそれでいて細くてからまりやすい髪だったそうです。


クセ毛&まとまりのつかない髪。


そのせいで、本当はやわらかくて細い髪なのにも関わらず、どうも硬い髪に見られていたらしい。


中学の時に部活仲間と放課後休憩していた時、

部活仲間の1人の女の子がねこみの髪をポンポンって触ったコトがありました。

みんなで体育座りして輪になって話をしてたんだけど、その話の流れで

“ねー、ポンポン。”みたいなカンジで。

そしたらその途端すっごくびっくりして、


「え〜〜〜〜?やわらか〜〜〜い!!」


って。

一見硬そうに見える見た目とのギャップにびっくりしたみたいで、

その後他の子にも、


「ねこみちゃんの髪ってすごいやわらかいんだよーーー。」


ってあちこちでいろんなコに言ってて、


「髪触らせて〜〜。ウソーー!ホントだぁ。スゴーーーイ!」


とみんなにビックリされる有様でしたo(T□T)o

それくらい見た目にはまとまりのないひどい髪だったんです(ノ_。)



クセ毛の悩みについては過去にも綴ったことがあるので、

その頃からブログを見てくれてる人はきっと知ってると思うけど(T-T)


「クセ毛の悩み」



この時の同じクラスの男子に言われたあの言葉は忘れられません・・・・。

14歳くらいまではそのままの自然な髪で過ごしていたけど、

この言葉をきっかけにドライヤーを使うようになりました。

でも内側の全体的な強いうねりを一生懸命伸ばすために

どうしてもドライヤーをあてている時間が長くなり、傷みが気になる髪に・・・(-_-#)

クセ毛の人にしかきっと分かってもらえないだろう悩み・・・・・。



ヘアスタイルってけっこう重要だったりするよね。

髪型ひとつで気分が盛り上がったり、逆に凹んだり。

前髪の形一つで印象も全然変わるし、髪質だけでも全然印象が変わっちゃう。

髪質のせいでヘアアレンジの幅も狭くなってしまったり。



ストレートのさらさらヘアは本当に小さい頃からの憧れでした。

高校生の時同じクラスになって仲良くなった女の子がすごいキレイなさらさらな髪をしていて、


「どうやってスタイリングしてるの?」


って聞いたことがあったの。

でもね、何にもしてないって言うんです。

普通に夜はシャンプーするだけ、朝はスプレーをして軽くドライヤーで寝癖を直すだけって。

修学旅行の時にそのコがその時言ってた通りのことをしていて、

本当にそれだけでストレートなさらさらヘアだったのを見てすごくうらやましかった(T-T)

クセ毛じゃない人には絶対分かってもらえない悩み・・・・。



そう。1番イヤだったのはこの修学旅行。

小学校の時も、中学校の時も、高校の時も。

修学旅行って写真撮りまくるでしょ?

あの時の髪型が友達の自宅のどこか片隅にでもあるのかと思うと、ホンット恐ろしい(T▽T)

ねこみが学生の時はドライヤーも整髪料も禁止で持って行っちゃいけなかったの。

だからなーんにも出来ないんですよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

しかも中学の時は肩より伸ばしちゃいけないという校則があったのでショートカットでした。

だからね。

今でも思い出したくないくらい、修学旅行中はスゴイ髪のまま過ごしました(;_q)


「え〜?なんかいつもと全然違うね??クセすごくない??」


そりゃそーです。

普段はそう見られないように毎朝早起きして、

整髪料とドライヤーを使って奮闘して頑張ってストレートにしていたから。

並々ならぬ努力ですよ・・・・。



友達との旅行も、彼氏との旅行もそう。

ただ、修学旅行と違うのは、ドライヤーを持っていけたこと。(当たり前だけど)

でもやっぱり自宅とは違うから、

そればっかりに時間をかけるわけにもいかなくてすごく気を使ってました。

友達は温泉を出た後、浴衣に着替えて脱衣所でヴォーヴォードライヤーかけて

10分足らずでさらさらになってるのに、

ねこみはまず髪を半分乾かして、そのあとクリップでブロック分けして、

少しずつ内側からクセを伸ばしながらブロー。

しかもおおざっぱにブロック分けするとクセがうまく伸びないので、細かく分けないとダメ。

友達の3倍以上の時間がかかるから友達をいつも待たせてたし、彼氏にもいつも迷惑かけてた。

それまで“ぜんぜんふつーじゃん”って言ってた友達からそこで初めて


「いつもそこまでやってたんだね・・・。あたしにはちょっとマネ出来ない。すごい面倒↓」


と言われました(ノ_・。)



ストレートアイロンは欠かせなかった。

最初の1台目はかなり使い込んでメッキが剥げてしまったほど。

でもこれはすごく傷むんです。

少量しか髪の毛を挟めないので、

ピンでブロック分けをしてから少しずつアイロンをかける。

根元を挟み5秒ほど、少し下にずらして5秒ほど、そうやって挟んだ髪を少しずつアイロンをかける。

でもねこみの髪質では1回じゃクセは伸びないんです。

3回くらい同じ作業を繰り返さないとダメなんですたらーっ(汗)

巻き髪にするとかそんなんじゃないのに、ただアイロンをかけるだけなのに、

後ろの髪の毛だけで30分近くはかかってました(T-T)

ドラッグストアーで縮毛矯正用のパーマ液が売られるようになったのってココ数年のこと。

学生の時はストレートパーマしか売ってなかった。

どっちももちろん経験あるけど、ねこみの髪では無理がありました。



美容院での縮毛矯正は過去3回ほどかけた経験があります。

社会人になってお給料がもらえるようになってからね。

確かにストレートにはなります。

でも縮毛をかけた時のヘアスタイルは、

自分が望むヘアスタイルとはあまりにもかけ離れていましたバッド(下向き矢印)

とにかくぺっちゃんこになるんです(p_・q)

ベターッて。

自然な感じが全くなくて、 

誰が見ても“縮毛かけた”っていうのが分かるくらい不自然な真っ直ぐさ(T▽T)

普通のストレートヘアは適度なボリューム感があって自然なさらさらヘアなんだけど、

ねこみの場合毛量がけっして多いわけじゃないので、

縮毛をかけることによってものすごくペッタンコの髪になってしまうんです(;>_<;)

ピーンと真っ直ぐになりすぎて、その分自然なボリュームすらも奪われて・・・。

案の定周りにもとても不評たらーっ(汗)


“なんかヘン。” “それ辞めたほうがいい。” “似合ってない。”


自分でもコレが似合っていないというのはハッキリとしてました。

サイドにはクセはないのでバックだけなんだけど、

ペッタンコになるのを避けたいと美容師さんに相談しても、

ねこみの場合後ろの内側はとにかくうねりがすごいので

バックだけは全部をかけなければ意味がないと言われてしまって・・・。

クセ毛だから縮毛かければ解決する、というわけにはいかなかった。

だから3回チャレンジしたものの、

やっぱり自然なふんわり感を活かしたヘアスタイルにしたい、と思い、縮毛は辞めました。



今から7年前、お化粧品の成分を気にするようになった時、

ヘアケア品も完全オーガニックを目指して全て変えたことがあります。

顔のお肌はトラブルが出やすい場所だし、特に女性は日ごろメイクをしてお肌を酷使する毎日。

その為スキンケア品に関してはたくさんの無添加オーガニック化粧品が売られてるよね。

でも残念ながら完全無添加オーガニック品のヘアケア品を探そうとしても、

スキンケア品に比べるととっても少ないバッド(下向き矢印)

市販で買えるオーガニックヘアケア品はねこみの地元では見かけません。

ネットでしか買えないバッド(下向き矢印)

ヘアケア品もスキンケア品みたいに

もっとたくさんのオーガニック品が出ればいいのにって思うけど。(きちんと店舗販売で)



実は妹もクセ毛なんだけど、ドライヤーとスタイリング剤でわりとすぐにまとまるんだよね。

全体にクセ毛なんだけどねこみのように強いうねりがあるわけじゃないの。

だからクセ毛なりの悩みはあるものの、ねこみに比べると比較的ラクにスタイリングしてる。

(それでも本人は頑張ってるけど)

でもねこみはうねりが問題だから、妹よりもっとたちが悪くて(p_・q)



最初は市販のせっけんシャンプーを3ヶ月続けました。

リンスはクエン酸。

ところが・・・・。

なんと以前にも増してまとまりのつかない髪になってしまい、

どうにも太刀打ちできなくなってしまった(ノ_。)

以前にも増してうねりが強く出るようになってしまった・・・。


次に、“コレならどうだろう?”と見つけたオーガニックシャンプーとリンスのセット。

でも、仕上がりがどうしてもごわごわしてしまうたらーっ(汗)

軽くヘアケア剤をつけてドライヤーで乾かしてもごわごわのままだし、

うねりのひどさが顕著に出てしまうし、ボリュームがなかなか抑えられない。

ブローしていてもちっともまとまらなくて時間だけかかってしまってイライラする毎日でした。

自分の無残な髪に本当に泣きたくなってしまった。

同じく3ヶ月頑張ったけれど断念しました。


そして次に別のメーカーのシャンプーに挑戦。

コレは自然派成分では有名なメーカーで、けっこう知ってる人も多いメーカー。

でももうそのころには自分のこの収支のつかない髪に嫌気が差していて、

髪を下ろすコトも出来なくなってしまった。

常に束ねてました。

髪の毛のおしゃれが何一つ出来ない・・・・。



無添加シャンプー生活は1年間頑張りました。

でも、当時の彼氏にも、


「髪どうしたんだよ?」「すごいクセが出てるなぁ。」


と頻繁に言われるようになり、

また、美容院に行くたびに、


「髪の毛すごいことになってるよ。」「どうしちゃったの?」


と毎回言わるようになりました。

美容院でトリートメントをしてもらうと見違えるような髪に生まれ変わり、

それが合成ポリマーによるものだとは分かっていてもその晩洗うのが惜しくて、

翌日まで洗わないという時もありました。(夏は泣く泣く洗ってたけどたらーっ(汗)



その1年間は、以前にも増して自分の髪に対する嫌気、

そしてストレスも溜まるようになってた。

シャンプーするでしょ?

そのあと乾かすでしょ?

その過程が本当にイヤだったの。

乾いても見た目バサバサにしか見えないから。


一歩外に出ればそれこそ一見クセ毛とは分からないストレートな髪だったけど、

その裏にはとてつもない努力があった。

ストレートアイロンで後ろの髪の内側を丁寧に丁寧に少しずつアイロンで伸ばし、

髪の表面だけは丁寧にドライヤー仕上げ。

でも雨の日や梅雨時期、彼とお泊りデートの日には、

まとまりのない本当の髪が浮き彫りになる・・・。

梅雨は1年で1番キライな季節でした。



でも。

そのオーガニック生活を送ってた間、決定的なことを知ったんです。






それは、






“髪の毛は死んだ細胞”






だということ。

それから爪も。

人間の身体で、髪の毛と爪だけは死んだ細胞。

その証拠に、髪を切っても痛くないし、爪を切っても痛くない。

“頭皮は肌の一部”とよく言うけど、髪の毛は、


“お肌の角質層が変化して形を変えたもの”


だというコトを知ったんです。



お肌は生きた細胞だから、怪我をすれば血も出るし痛みを感じる。

そして生きた細胞だからこそ自分で回復する力があるグッド(上向き矢印)

怪我をして傷が出来ても、自己修復機能が働くので自然治癒力がある。

それは細胞が生きている証。

だから、今日はお肌の調子がいいなって思う日もあれば、

体調が悪い日はお肌だって元気がなくなるバッド(下向き矢印)

また、脂っこいものを食べ過ぎると吹き出物が出来たりする。

でも時間が経過するとお肌本来の力でその吹き出物は自然と治る。

そして生きているからこそ、外からあれこれお化粧品でお肌に与えすぎると、

肌が本来持つ力がなくなり・・・肌力が落ちてしまうバッド(下向き矢印)


でも死んだ細胞の髪の毛は、体調が良くても悪くても髪の調子は一緒だし、

枝毛が出来たのを放っておいても回復はしない・・・。



オーガニック生活で本当に扱いにくい髪になってしまった時、


“髪の毛は意図的に外から与えてあげないと良くはならない”


と美容師さんに言われました。

もちろんオーガニックシャンプー自体は素晴らしいもの。

それで何の問題も無く使えるならそれはそれで使う価値がある。

でも肌とは違うから、髪の毛は外から与えてあげないと何の改善にもならないよって。

傷んだ髪の毛はそのままじゃ元には戻らない。

死んだ細胞の髪の毛には自己修復機能がないからどんどん悪化するだけ。

もちろんこのクセ毛だって外から補修改善を施さない限り当然扱いにくいまま。

当たり前のコトなのにその時はいっぱいいっぱいになってて、

ここが違うんだってことに気づけなかった・・・。

自分は無理をしていたことに気づけなかった。



せっけんシャンプー・オーガニックシャンプーを使ったコトによって

髪が傷むというのはなかったと思うけど、

とにかくごわごわとまとまりのない髪になってしまった為

よけいにドライヤーを使う時間が長くなり、

結局は髪を傷めてしまうという悪循環に陥ってしまってたように思います。

こんなに扱いにくいクセ毛じゃない人なら、きっと普通に問題なく使えると思う。

環境にもいいし身体への影響も少ないし、コレを続けていけたらどんなにいいかと思ったけど、

自分のこの生まれつきの髪質と真正面から向き合った時、

これは自分には合っていない方法なんだということを悟りました。

生まれ持った毛質を、自然な方法で変えるのはまず無理なんだというコトを。

そのへんは生きた細胞のお肌とは違うということを知りました。



無添加シャンプーを辞めて従来のシャンプーに戻したあとも

なかなかコレというものに出会えなかったけど、

自分の髪質を把握して向き合うコトが出来て、

そしてようやく自分が納得出来る今のヘアケア品に出会えた時は本当に嬉しかった。

それがほんの3年くらい前。

それはオーガニック品ではなかったけど

長年心にかかってたもやもやが一気に晴れたようでした☆

あの時の感動は本当に忘れられないかも。

だって今はブロー時間が以前の3分の1!

日ごろブローにあまり時間がかからない人には分からないと思うけど、

ねこみにとっては、

今のヘアケア品に出会って、こんなに自分の髪が扱いやすいなんて思ったのは初めてで、

それって自分にとっては革命だったのですあせあせ(飛び散る汗)


オーガニック生活をしてた1年間は、本当に最高に自分の髪が大嫌いになったけど、

いい経験だったと今は思ってます。

大げさなんて思わないでね(T-T)

それくらい髪の毛の悩みは大きかったのです(;>_<;)



でももし、髪質じゃなく地肌で悩んでいたらきっとオーガニックにこだわってたかも?

フケ、かゆみ、抜け毛とかね。

本当は、生活全てにおいてオーガニック生活が出来たら最高だよね★

でもやっぱりそれはなかなか難しい・・・。

食器用洗剤、洗濯用洗剤、ボディソープ、歯磨き粉、ボディケア品、メイク品・・・。

食品もそう。

野菜は全て有機野菜、無農薬野菜オンリー、食材も、調味料も、全て添加物一切なし、

サプリメントも添加物一切なし・・・。



でもあまりにも全てにおいてぎゅうぎゅうに縛り付けちゃうと、

癒しも見つけられなくなるし、おしゃれも出来なくなるし、

生活そのものにゆとりがなくなって自分が苦しいだけだから、

自分の生活の中で出来ることや変えられることをやっていけばいいなって思う(o^-^o)

自分だったら例えば、カラーリングにはヘナを使ってみたり、

洗濯石鹸も完全無添加の粉石けんを使ったりとか、

食器用洗剤も純粋なカリ石鹸を使っているし(洗う時は手袋使用★)出来ることは実践^^;。

食品を買う時も出来合いのものは絶対買わないし、

“せめて毎日のスキンケア品だけは成分を意識して・・・!”という気持ちもあるし。

食器用洗剤に関しては、妹がコレにやられてひどい手荒れになったのを見てしまったコトと、

以前の職場先の先輩が、結婚して実家を出て旦那さんとアパート暮らしをするようになって

それまでやっていなかった家事をするようになった途端、

ものすごくキレイだった手がどんどんボロボロになっていったのを目の当たりにしたので・・・。



全てにおいて完璧には出来ないけど、

自分が手が届いてストレスにならない程度に出来る部分だけは

実行出来たらいいかな、と無添加シャンプー時代に思いました。



こんなコトを書いてますが・・・、

これまでブログでは、いろいろ見聞きした中でも自分自身で納得して実践した上で、

自分にとって効果を感じたりプラスになっていることはそのまま書いてるけど、

でもきっと人それぞれ受け止め方は違うと思うし、

それに影響されるとかされないとかもそれは人それぞれ違うと思うから、

他人が言ったコト(ねこみも含め)を全て鵜呑みにするんじゃなくて、

自分でも調べてみて納得すればいいことだと思ってますw。

ねこみは神の子じゃなくて人の子ですから^^;。


“そういう考えがあるのね。なるほど。”と思うこともあると思うし、

“コレはちょっと賛成できないわ。”と思えば軽く聞き流していいと思うし^^。

人はそれぞれ色々な思いや意見、捉え方があって当然。

じゃなきゃ個性なんて存在しないし・・・。

自分でも“これは絶対できる!”というものはこだわって実践しているし、

“自分のことを把握して向き合うとこの方法ではダメだ”と思う部分は妥協します(>_<)

捉え方は人それぞれ、こだわる部分も人それぞれ、ポリシーも人それぞれ。

そう思ってる。


今となっては1年間のオーガニック生活には感謝。ってカンジです。

過去の経験だから今言えることですね^^;。





タグ:美容院
| RANKING(↑) | Comment(14) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんにちは。うさぎです。

くせ毛、わかるわかる。

ワタシも小さい頃は特にひどくて。
赤ちゃんの時の写真なんて、くりんくりん。

修学旅行も隠れてドライヤー持っていきましたよ(・´ω`・;A アセアセ

雨の日もかなり憂鬱だったし。

市販のストパー液とか買って試してみたけど、全然〜だめ。

中学の頃なんて、朝起きると何よりも先にドライヤー持ってましたよ。
社会人になったら、ひと月おきのストパーで、かなり痛んでしまったし。

ワタシは髪が細いから、引っ張るストパーはよけいに痛むって美容師さんから言われました。

確かに縮毛矯正は、かけたばかりの時は、異様にまっすぐなのですが。
ワタシの場合、年いっかいくらいで適度にまとまるので。これでいいかなぁと。

ケラスターゼのシャンプーは、ちょっと高くて手が出ないですけど。いつか使ってみたいです。

前回のコメントの「ぷるる」ですが、ねこみさんに言われるまで気が付きませんでした〜。記事にした成分は、どこかからコピペしたはずなのですが、箱に記載してある成分表と微妙に違いました。

成分の量っていうのもとても参考になりました!!ありがとうございます♪

Posted by うさぎ at 2007年03月18日 17:33
“髪の毛は死んだ細胞”
目からウロコですw@o@w
もちろんそれはわかっていたことだけれど、だ・か・ら“外部からの意図的な刺激が必要”なんですね。なるほど・・!

わたしもクセ毛には悩んできて、サラサラの髪にとぉぉぉぉっても憧れました;_;

ねこみさんは全然クセ毛に見えないですよ〜〜><!!
ケラスターゼのおかげ!?
わたしも今使っている美容液がなくなったらケラスターゼ試してみます♪♪
Posted by mimi at 2007年03月19日 02:01
こんにちわ★

昨日、美容室に行ってきました(^^)
なんでかなぁ。全然イメージと違う・・(泣)
初めての美容室だったんですが、そこはシャンプー等、全てケラスターゼ使用のところなんですよ。シャンプーの時にちょっと泡立ち悪い?感じが少ししたけど、トリートメントしてもらったらやばい!(笑)
すっごいサラサラのツルツル〜☆
帰るときは天使の輪できてたもん。
オイルは前から使ってたけど・・・。
ねこみさんもケラスターゼ使ってるみたいですね♪
私は表面はけっこうな直毛なんですよ。
「ストパーかけてる?」って言われるくらい。
くせ毛の人からしたら反感買っちゃいそうだけど(汗)
でもね、えりあしに変なクセ毛があるし、前髪もまっすぐすぎて気持ち悪いの。
柔らかいイメージが好きだから前髪が大嫌い!ないものねだりなのかもだけど・・・。

電池入りのヘアブラシが売ってありますが、それでくせ毛が改善されたって聞いたことがありますよ。(もう使ってるかな?)
Posted by すいか at 2007年03月19日 08:59
ねこみさんの気持ちよく分かります。
わたしも結構な天パだったんだけど
小学生のころ、市販のストパをかけたりしていたら、ある程度扱える髪に・・・。
でもクセ毛です苦笑

わかります!オーガニックシャンプーって頭皮や肌にはいいって分かるんだけど
使用感や、手間もかかります。。。実際。
それに高いものは高いです。
ポリマーでのツルツル感はないですね・・・。
わたしも今天然成分のシャンプー使っていて前に使った石鹸シャンプーよりはすごくいいし、企業体勢も感心するんですけど、実際、コレじゃないと。ってわけでもなく・・・。もともと傷みもあるので、リピートするかしないか迷っているところです。
静電気とか気になるし笑 やっぱり香りがないってのも乙女としては・・・悩むところです。
Posted by あーな at 2007年03月19日 10:39
こんにちは〜
カキコありがとうございます
湯上り美人はほんとうにいいですね
つる ぴかて感じですかねww
このブログ読ませていただきました
たくさん参考にさせていただきたいです
また遊びにきますね
これからもよろしく〜〜♪
Posted by ponponpipi at 2007年03月19日 14:47
>うさぎさん

こんばんは(*・∀・* )

本当は隠れて持って行きたいくらいドライヤーは必需品だったけど、
修学旅行の時は荷物の中を全部チェックさせられたんですよぉ(;>_<;)

本当にクセ毛ってイヤですよね(:_;)
わたしもうさぎさんと一緒。
髪が細いのでストパーは髪を傷めるからやめたほうがいいと言われました(T▽T)
縮毛もうまい具合にかかればいいんだけど3回かけて3回とも凹みました(ノ_。)

うさぎさんの記事のぷるるの全成分は、
ぷるるのお試しサイズのページに書かれてる全成分と一緒でした。
ぷるるのメーカーさんは気づいてないんじゃないでしょうか??


>mimiさん

こんばんは.☆.。.:*・

そうなんですよね。
分かっていることなんだけど、
当たり前すぎて改めてそういうふうに思わなかったってカンジです(T-T)

今使っているシャンプーなどは本当に髪の毛そのものを扱いやすくしてくれるので
ブロー時間も短時間で済むようになったし
それだけで髪の毛の傷みからも解放されつつあります。
昔と今じゃ本当に雲泥の差なんですよ(*△*)

とは言っても毛質は人それぞれだから
きっと人によっては使用感も違うんだろうけど^^;。


>すいかさん

美容院行くと気分転換にもなりますよね♪
イメージと違うってカットの仕方が??
初めての美容院ってどきどきしません??

さらさらのつるつるっていうのすごく分かりますw。
細胞がない髪の毛にしっかり栄養が行き渡るカンジですね^^。

ねこみとは全く逆の髪質ですね。
ストパーかけてるように見えるなんてw(゜o゜)w
でも部分的にクセがあるんですねー?
逆にストレートすぎてボリューム感がないカンジなのかなぁ?
髪の悩みって本当に人それぞれ持ったものが違うんですね(*_*)

以前ヘアブラシ使ったことあります。
多分部分的なクセ毛だと効果あるのかも??
うねりが強いからとにかく時間がかかってしまい使いこなせなかったです;;;。


>あーなさん

お久しぶりです☆

スゴーイ☆小学生からストパーかけてたんですね♪
ねこみは貧乏学生だったので買えなかったな(*/□\*)

自分に合わないものを無理に使い続けても
自分自身がストレスだらけになってしまうだけかもしれないですよね。

石鹸シャンプーは洗いすぎてしまうので
クセ毛の人やボリュームのある髪の人にはちょっと使いこなすのは厳しいと言いますよね。
それでも最近のオーガニックシャンプーは
昔に比べるとバサバサするというのは少なくなってきてるみたいだけど、
髪質のことを考えて選ぶこともやっぱり大切なのかなっておもいました。

静電気がおきると髪も傷むし
傷んだ髪は自然に頼っても修復出来ないですからね(p_・q)


>ponponpipiさん

こんばんは。
読んでくださってありがとうございます☆.。.:*

こちらこそよろしくです♪
成分良好で季節問わずお世話になっています☆
Posted by ねこみ at 2007年03月19日 19:26
わたしも、小学生の頃から くせ毛コンプレックスです(T□T)
今回の記事、共感の嵐です!!!
そして、そのタイムリーさにオドロキ!

というのも、先日、縮毛矯正をかけたいと美容師さんに話したら、
「かなり傷んでいるから、髪を休ませてあげるべき!」と言われ、
断念したものの、扱いにくさに困り果て…

オイルだけはねこみさんのまねっこをして使っていたケラスターゼを、
シャンプー・トリートメントも買い揃えてみた矢先だったのです。(^−^)

確かに、これまで使っていた市販シャンプーに比べて、
はるかにゴワつきを軽減してくれてますね!
シャンプーでここまでハッキリ変わるものだとは、知りませんでした。
Posted by こめぐ at 2007年03月19日 20:30
始めまして♪
いつも楽しく読ませてもらっています!
今日の髪の悩みにはとっても共感させてもらいました(^^*)
私も小さい時からくせ毛にはさんざん悩まされてきまして・・・泣
縮毛矯正をかけたコトもありますが、なんかペタッとしてなんだろぅ。。
カッパみたいになっちゃうんですよね(笑
今は昔よりかはだいぶ髪質も変わったのもありますが、
ロレアルとラサーナのダブル使いで頑張っています(^皿^)

今日のねこみサンのお話と違って申し訳ないのですが私も最近メールレディに興味があり、
ねこみサンの過去ログでお勉強させてもらっています。
自ら試してもいないのにねこみサンに質問するのはとても恐縮なのですが、
メールレディ登録の際にある顔写真はやはり皆様きちんと自分の顔を
隠さずに写真登録するものなのでしょうか?
私の周りでもブログなどで掲載した顔写真を
アダルトサイト画像として勝手に使われていたりなど悪質な例がある為
少し怖くなってしまい質問させてもらいました(><)

ねこみサンの美に対する追求心が大好きです!!私も負けじと日々努力し続けます♪
Posted by あゅみ at 2007年03月20日 02:34
そうなんです、カットがいまいちだったんです(TдT)
ちびまるこちゃんみたいな前髪になってしまいました・・・
何故なんでしょう?
何故にこんな変な髪形でたいしてメイクもせず、小汚い格好の時にかっこいい人と出会ってしまうのでしょうか(TT)
女の子は常に綺麗にしとかなきゃいけなんですよね・・・
初めての美容室は本当ドキドキします。
前のお店の美容師さんとはすごく気が合ってたんですけど、そこに行きだして切れ毛がすごくなってしまったのです。
しかも、いきなり。
なのでちょっと変えてみたらこんな結果に(泣)。・゚・(oノД`)・゚・。
私は髪が多くてしっかりしてるのでぺったんこにはならないんですよ(^^)
でも、カラーが入りにくかったり髪が乾くのが遅かったりと難点も多々。
ヘアブラシは使ったことがあるんですね。
豚毛のブラシを使ってるんでしょうか?
イオンドライヤーとかもいいみたいですね☆(今では当たり前かな。私は持ってませんが・・・)
ねこみさんの伸びた髪も見てみたいな♪
Posted by すいか at 2007年03月20日 08:42
ねこみさん、すっごくくせ毛の悩みが同じでビックリしました!!私?って思うぐらい一緒*≧m≦)=3(喜)オーガニックシャンプーに石けん&クエン酸・・・私も色々やりました。で、髪の変化を実感して今気に入っているのが、ロクシタンのシャンプーなんです。ちょっと高いけど、まとまって、艶のある髪を手に入れるためならば出費ぐらい・・・(泣)シャンプーに入ってる合成界面活性剤でも、ラウリル硫酸TEAなどヤシ油由来のラウリン酸とトリエタノールアミン等から得られる洗浄成分で油汚れに対して洗浄力を発揮して、皮膚、毛髪に対する作用は温和など界面活性剤の中でも人に優しい成分を使っているメーカーさんを選んでいます(ロクシタン♪)。界面活性剤って聞くと全部が悪くとらえがちですが、安心して使える界面活性剤などもありますよね♪
市販に入ってるラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naはダメとか素人には????同じ名前じゃないの?ってパニックになってしまうよね。安心して使えて綺麗になりたいもん、オーガニックにこだわってしまう気持ちすっごく共感♪♪美容院推進とか信頼できるメカーさんを探すしかないですよね・・・。市販がそうしてくれるといいんだけど・・・略してラウリルとしか書いてない所もあるし^^;

Posted by 菜虎 at 2007年03月20日 14:36
>こめぐさん

こんばんは☆

こめぐさんも小さい頃からクセ毛で悩んでたんですね(>_<)

すごく分かります。
ねこみも1回縮毛矯正を断られたコトありますもん(:_;)
クセ毛ってどうしても普通の人よりドライヤーを当てる時間が長くなるでしょ?
だからどうしても傷みやすくなってしまう。
だから縮毛を・・!と思っても
その傷みのせいでかけられなかったりするんですよね(>_<)
じゃぁどうすればいいの?ってカンジですよね(:_;)

お肌が荒れているときはそれこそ何もせずに
水分をひたすら与えていれば自然に回復してくるけど、
髪の毛の場合は傷んでいるからってそのまま何もしなかったら傷みはひどくなる一方。
本当に収支がつかなくなっちゃうんですよね(:_;)

美容師の方が言うには、
確かにせっけんシャンプーは頭皮にはいいけれど髪には・・・と言っていました。
頭皮はオイリーでも髪は乾燥しているという人が多いので
特に髪質がクセ毛の場合はなかなか思うようにまとまりにくくなるのだとか。
難しいですよね(:_;)


>あゅみさん

初めましてー☆

そうなんですよ(>_<)
おっしゃるとおり、河童みたくなります・・・。
こうなるとワックスを使っても何をしてもどうあがいても
もう縮毛がかかっている以上ふんわり感を作ることが出来ないんですよね。
縮毛ってかなり強い威力なんだなって思いましたモン(ノ_。)

今は多いですよね。
ブログの写真を勝手に使うの。
ねこみの知ってるだけでもかなりのモンですよ(*_*;

でもねこみはメルレ登録の時に写真を登録したコトがないんです。
登録した時は今ほどこんなにメルレの認知度が高くなる前だったって
いうのもあるかもしれないけど
アドレスと連絡先と住所だけで出来たんです。
今はもしかしたら写真がないとダメなのかもしれないですね。
ただ、ハッピーに登録する時は写真が必要だったのでちゃんと送りました。
と言っても身分証明でOKだったので免許証でしたが^^。

登録の時の写真は本人確認のためだから
それこそ他人の写真を使ったら偽証罪のような罪になりますよね・・・。


>すいかさん

こんばんは。

カッコイイ人との出会いですか(゜▽゜*)
でも分かるなぁ・・・。
納得のいかない自分の時に限ってそういうことがあるんですよね(*/□\*)
これが自信がある姿だったら絶対ハッピーなのにってね^^;。

以前はねこみも切れ毛に悩まされてました。
美容師さんによってはドライヤーの当て方なんかも気になる時があります。

髪の毛が多いとそれなりにやっぱり苦労されてる部分があるんですね(>_<)

あ、イオンドライヤーは使ってますよ♪
とにかく髪の毛を扱いやすくするために
小道具なんかもけっこう気を使ったりしてるんですよね^^;。
でも今はだいぶ扱いやすくなりましたよ♪


>菜虎さん

わ〜〜〜。
そんなに似通った境遇なんて驚きです(*△*)

そうそう。
自分に合うものを見つけ出すのってクセ毛の人の場合本当に大変だと思うんです。
一言にクセ毛といってもそのクセ毛の質も人によってずいぶん違ってくるし・・・。
だからちょっと高くても自分に合うものが見つかればもう救世主ですよね^^。

界面活性剤は天然と合成がありますからね☆
中には天然でも界面活性剤はダメ!っていう方もいますが
そこまでしてしまうと本当に選択肢がなくなると思う・・・。

そうそう。そうなんですよね。
TEAひとつにしてもTEAは毒性が強い成分だけど、
その前に○○TEAってつくだけで全く別物になりますからね。
ココイルグルタミン酸TEAなんかがそうですよね。
ラウレスとラウリルにしても別物だし。
数値がつくかだけでも別物になったりするし。
ラウリル硫酸TEAは旧表示指定成分だけど、
何由来かでもやっぱり変わってきますモンねw。
本当に突っ込んで調べないとなかなか分かりにくいですよね(>_<)

Posted by ねこみ at 2007年03月20日 18:58
ねこみさ〜ん(≧▽≦)ゞ
ねこみさんとは、サプリやバストアップ、とにもかくにも「一緒〜!そうそう!」ということが沢山ありすぎてビックリなくらいです(^^)/▽☆▽\(^^)

私も初めてストパーを(当時は縮毛矯正がまだなくて(笑))中学生のときにかけまして、それからずっ〜と痛みと、クセと、ヘアケアにかかるお金と闘ってきましたよ(笑)

中学の修学旅行のお話なんてまるで同じ!(笑)
私もドライヤー禁止で、そのときは泣きたかったし、だから髪の毛のためにカメラを全部断っていて、大好きだった男の子と写真をとれなかった位でしたよ。
高校のときはバッグには必ずコテ必須!
デートもお泊まりも、社会人になって縮毛矯正をかけるようになってからでも、髪の毛に関しては、バストアップと張り合うくらいお金と体力と気力をかけてましたね〜☆
縮毛矯正のペタンコ不自然な仕上がりが嫌いだから、とにかく青山や原宿、恵比寿のカリスマと呼ばれ雑誌によく載る美容師さんは、ほとんど全員やってもらいましたね(笑)。
でもね、最終的によくわかったのは、縮毛矯正という施術だけは自分ではできないけど、仕上げのブロウや巻き髪は誰より自分がうまい(笑)^_^;
これは長年自分の扱い憎い髪の毛の扱い方を良くわかってるのは、私自身だったんですよね。
あちこちの腕利きの美容師さんから、巻くコツやブロウの秘技を盗みながら、我流が一番綺麗に納得いく仕上がりになる(笑)^_^;
美容師に転職しようかと思ったくらい☆
でも昔から、私がストパーや縮毛をかけてることを言わない限り、周りは私をストレートだと思ってるんです。
そのくらい、自然になるように、ペタンコにならない空気を含ませて「ふわゆる」を作れるようになってからは、イベントがあるときも前日に美容院に行き、当日は自分で仕上げます(笑)

本当にバストアップの整形はしたくないけど(笑)、くせ毛を一発で直す整形があったらやっていたかも(笑)と思いますε=┏(; ̄▽ ̄)┛

なんか熱く書きまくってしまいました(笑)
髪の毛に関しては私ウルサイんですよね(笑)
バストアップもそうですが、すっごく自分の中ではコンプレックスだっただけに。
周りは誰も私がバストや髪の毛に悩んでたなんて微塵も思ってませんね(笑)^_^;

お金も時間もかけてるのに(笑)

でも、きっとこのコンプレックスが有る限り、私の美容熱が冷めることはないんだろうなぁ…と思いますね(≧ε≦)

綺麗な髪だね…と誉められる裏には壮絶な闘いがあるんですよね(≧ε≦)
Posted by MIKA at 2007年03月23日 22:37
>MIKAさん

すっごくすっごく分かります!!
好きな男の子と写真に写りたくなかったっていうのも全く一緒ですよ(≧ε≦)

あと美容師さんよりも自分のほうがブロー上手っていうのもすっごく納得だし全く一緒!

美容院でカットしてもらってブローしてくれて、
その時はどうにかこうにかキレイなスタイルが出来るけど
心の中では『そんなやり方じゃ甘い(*_*)』って思ってて、
案の定1,2時間もたつとうねりが出てしまう髪に・・・。
美容院から帰ってきた後
自分でドライヤーでもう一度ブローするという変な自分がいますもん。
普通美容院行った日にそんなコトしないよねぇ^^;とか思ってたし。
自分の髪質を長年扱ってきてるのはまさに自分だからなんですよね(*_*;

コンプレックスの部分ってそれを跳ね除けたいと思って頑張っちゃいますよね!
でもそこまで頑張ってるって言うのは普通口に出して言わないじゃないですか。
だからちょっとした会話の流れで、悩んでるんだ〜、と言っても全然信じてもらえない^^;。
きっと他人にはコンプレックスだなんて想像してないからだと思うけど
自分にとっては最大の大きな壁・・・。

MIKAさんが言ってるコト、本当にうんうんとうなずけます(`-`*)
Posted by ねこみ at 2007年03月25日 14:46
こんにちは!今日初めて拝見させていただきました(^○^)
私もくせ毛にすっごく悩んでます…。みんなサラサラなのに私だけどうしてってずっと思ってました。°(°`ω´ °)°今も悩んでますああの、質問なんですが何のシャンプーを使われていますか?参考までに聞きたいです(;>_<;)
Posted by のま at 2015年04月01日 15:37


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。