ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記



〜ラ ブ コ ス メ テ ィ ッ ク を 使 っ た 感 想 の 一 覧〜

プエラリア・ハーバルサプリメント 【プエラリア・ハーバルサプリメント】
生活改善と共に徐々にバストアップへの変化を感じられるようになり、嬉しいことに自分自身、B→Cまでサイズアップ。
※使用感・感想
プエラリア・エクストラハーバルジェル 【プエラリア・エクストラハーバルジェル】
ハリを感じられることと、塗った後のバストの感触も良いことから現在も使用中のバスト用ジェル。
※使用感・感想
プエラリア・ハーバルジェル 【プエラリア・ハーバルジェル】
1リットルの詰め替えをリピしながらボディ用として愛用中。頑張って続けたおかげでムダ毛への変化はかなりありました。(特に脚★)
※使用感・感想
ジャムウ・ハーバルソープ 【ジャムウ・ハーバルソープ】
使ってすぐに変化を感じたのでかなり驚いた石鹸です。デリケートゾーンの臭いや黒ずみへの改善にただただ脱帽した不思議な石鹸。
※使用感・感想
ゆあがりびじん 【ゆあがりびじん】
カテキンがとても豊富な無農薬緑茶の入浴剤。アレルギー性皮膚炎や美肌に良いと言われているカテキン風呂はリラックス出来るので、常にストック。
※使用感・感想
ヌレヌレキス 【ヌレヌレキス(NuleNule)】
キスさせたくなる唇になれるというキス専用美容液。顔のスキンケア感覚で唇のスキンケアとしても愛用しています。
※使用感・感想
ローズウォーター 【ブルガリアローズウォーター】
防腐剤や界面活性剤などの合成成分一切無添加の無添加化粧水。引き締め&鎮静効果抜群なのでコットンパックしながら香りに癒されています。
※使用感・感想

その他、自分としてはイマイチだったアイテムも含め、
これまで購入したLCアイテムの使用感と感想の全一覧



【コスメデネット】
基本的に化粧品は国内品ですが、オーガニックブランドのジュリークとヴェレダを買う時に
よく利用するのがコスメデネットさん。 理由は、定価より安い&全品送料無料だから!


【ジュリーク日記】 → ジュリーク ハンドクリーム&トリートメントオイル(ローズ)の感想
【ヴェレダ日記】 → ヴェレダ ヘアウォーターの感想



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆スキンケア編 > なぜにきびが出来るの?にきびの原因と治し方
2007年05月21日

なぜにきびが出来るの?にきびの原因と治し方

ブログにいただくコメントを見ていると、にきびで悩んでいる人が多いんだなと、とても感じます。

お肌の悩みのコメントの中ではダントツに多いんですよね。

確かに、1度もにきびが出来たことがないという人はあまりいないと思います。


思春期にきび・・・。大人にきび・・・。


脂っこいものや甘いお菓子を食べ過ぎてにきびが出来るのは当然(T▽T)

ホルモンの分泌がまだ不安定な10代に出来てしまう思春期にきびもある意味仕方がないし、

多くの人が通る道(ノ_。)

でも、大人にきびが出来る原因は本当にいろいろ。

きちんと原因を理解してそれに見合ったケアをしないとなかなか治らないことに・・・・。

何度も同じ箇所に出来てしまうのが大人にきびの特徴o(T□T)o






生理前にきび

生理前ににきびが出来やすいという人は多いよね(T-T)

基礎体温を測ってる人は分かると思うけど、

排卵後から次の生理が来るまでの間は体温が高い時期が続くでしょ?

この時にわたし達の身体の中に分泌されている黄体ホルモン

この黄体ホルモンは、皮脂分泌を盛んにさせる働きが・・・・(*_*)

だから生理前は、

その皮脂分泌によって、にきびが出来やすくなったり、お肌が荒れやすくなったりする(T-T)


ねこみは、生理前は普段と違うことはしないようにしています(゚ー゚;

パックなどのスペシャルケアもしないし、いただいたサンプルなども生理前はまず使いません。

新しく買ったボディケア品なども、生理前は絶対に使いません。

親切な化粧品店だとサンプルをつけてくれる時に、

生理前は試さないで下さいみたいなことをちゃんと言ってくれるよね^^。

以前エステティシャンの方にも、

エステの施術も生理前や生理中はしないほうがいいと言われたことがあります。


にきびは出来ればいずれ治るけど、

でも治った後そこにしっかりにきび跡を残していくからね(ノω・、)

にきび跡はもっとやっかいだし、シミと同じで一度出来たらなかなか消えてくれないから、

お肌が敏感になりがちな生理前はいつもと違うことはしないようにしています。

自分は敏感じゃない、大丈夫と思っていても、万が一お肌が荒れたらイヤなのでノ(→o←)ゞ



ストレスにきび

生理前以外ににきびが出来る理由としてよく知られているのが、ストレスから来るもの。

実はこのストレスもまた、黄体ホルモンと同様に、皮脂分泌を活発にする作用が(*△*)


去年、ストレスを感じた時に分泌されるあるホルモンが、

バストアップの妨げにもなり得るという記事を書いたコトがあります(・。☆


・貧乳は神経質?


この時書いた、ストレスを感じた時に分泌されるコルチゾールというホルモン。

これはストレスに対抗するホルモンなので、適度に分泌されればもちろん問題なし^^。

でもこれが大きなストレスの場合、通常よりたくさんのコルチゾールが分泌されてしまう・・・。


コルチゾール=男性ホルモン


男性ホルモンは、皮脂分泌を活発にする作用があって、にきびを出来やすくするホルモン(*△*)

つまり、ストレスを感じれば感じるほど、

男性ホルモンが大量に分泌されて、にきびが出来やすくなるということ(;>_<;)

反対に、髪やお肌をキレイにするのが、女性ホルモン(o^-^o)

身体の中には、

女性ホルモンに勝る男性ホルモンを多く存在させていてはいけないってことですね(T-T)


こういう内面の問題からくるにきびの場合、外側から何を塗ってもダメ(´口`メ)

もちろん出来てしまったにきびにお薬を塗るのは有効的(o^-^o)

炎症は早く抑えることが必要だし、出来てしまったものは仕方がないし、

とにかく一刻も早く治してしまうことが先決exclamation

逆にいつまでもにきびをお肌に居座らせていると、

やっと治っても今度はしっかりにきび跡を残していきます(T▽T)


ねこみもにきび用の塗り薬は2種類常備してます^^。

ほとんど出番はないものの、

万が一出来た時は、1分でも1秒でも早く治したいので即塗れるように(o^-^o)

きちんと皮膚科でいただいたお薬です。

でもお薬は出来たにきびにしか効かないから、

ストレスにきびの場合は根本的な解決にはならないし、

治ってもまた出来て、治ってもまた出来るというふうに、いつまでもいたちごっこ状態にたらーっ(汗)


この場合大切になってくるのは、ストレスを除去する生活

とは言っても、毎日の生活でストレスを全く感じないで過ごすのは難しいと思うのね(ノω・、)

ストレスを感じるな!というのはまず無理な話(T▽T)

でも、ストレスを溜めこまない努力は出来る。


自分なりのリラックス法。

自分なりのストレス発散法。



自分でここを解決しないと、どんなにお肌のお手入れを頑張ってもにきびは治ってくれません(T-T)

ストレスを溜め込まない努力をするほうが大切なんだよね。


それから、ストレスで奪われてしまう体内のビタミンC

ビタミンCは、にきびの炎症のもととなる活性酸素を除去したり毛穴を引き締める効果があるので

こまめに摂ることも大切かな。



ビタミン不足にきび

ビタミンCを意識して摂ってる人は多いと思うけど、

美肌に欠かせないのは、実はビタミンB群

これらのビタミンが身体の中で不足していると、仮にビタミンCを頑張って摂っても、

不足しているビタミンのほうを補おうとするのでビタミンCの効果は出にくくなってしまう(:_;)

ビタミンBの中でも、お肌に最も密接が深いのがビタミンB2ビタミンB6

この2つは“皮膚ビタミン”と呼ばれているほどなので、

常に肌荒れしてたり、いつもにきびが出来っぱなし、という場合はビタミンB不足ということも・・・。


ビタミンB2不足になった時のお肌の特徴は、脂っぽくなるコトかな(*ToT)

お肌は弱酸性を保っていないとまずキレイなお肌にはなれないでしょ?

でもビタミンB2が不足すると皮脂分泌のコントロールがうまく出来なくなるので、

弱酸性に保つ力が低下してしまう・・・。

ということは雑菌への抵抗力も落ちるわけだから、当然にきびが出来やすくなる(>_<)


ビタミンB6が不足した時に出るお肌の症状は、ターンオーバーの乱れ。

ビタミンB6が不足すると、身体の中でたんぱく質がうまく作られなくなって滞ってしまうので、

身体の新陳代謝が鈍ってしまうんだよね(´□`。)


新陳代謝=ターンオーバー


ターンオーバーが正常に働かなくなるということはお肌の代謝が悪くなるということなので、

にきびが出来やすいお肌に・・・。

新陳代謝が良いお肌は、たとえ別の原因でにきびが出来ても跡は残りにくいけど、

代謝が悪いお肌は、にきびが治った後ににきび跡が残りやすいのが困ったところ(p_・q)


お肌の細胞は常に新しく生まれ変わっているからね(*u_u)σ

その細胞が生まれ変わるには、

脂質の素となるビタミンB2、たんぱく質の素となるビタミンB6

しっかり細胞に届かないといけないというコト(o^-^o)

新しく細胞が生まれ変わるためには欠かせないビタミン(o^-^o)


ビタミンB不足からのにきびの場合は、毎日ビタミンを補えば徐々に治ってくるといいます^^。

食べ物なら、ビタミンB2はたまごや納豆とか、ビタミンB6はバナナやいわしなどが有名かな?

でも1日必要摂取量を摂るには、

たまごだと7個くらい食べないといけなかったり、バナナなら3本程度は必要(*△*)

もちろん1種類からじゃなくいろんな食べ物からバランスよく摂ることが大切だから、

美肌を維持するだけなら食事に気をつければ十分対応できること。


でも今あるにきびや肌荒れをまず治してしまいたいなら、

ビタミンがぎゅっと詰まったビタミン剤に一時的に頼るのも手かなと。

もちろん集中的にお薬を飲んで治ったら、

その後は食事に気をつけて維持していくことが大切だけど(・。☆

お薬はあくまで、一定の期間一時的に飲んで早く治すことが目的なわけで、

長期にわたって飲むものではないから(゚ー゚;


薬局で買えるビタミン剤は、だいたい1ヶ月続けることを目安にして作られているのが多いよね。

チョコラBBとか、最近だと、キュティナとかね、CMでやってますよねグッド(上向き矢印)

にきびが出来た→チョコラBB!という発想も、

原因として考えられるなら試すのはいいと思うけど、

ただ、1ヶ月間毎日しっかり飲んで全く改善が見られない場合、

ビタミンB不足によるにきびじゃなくて、別の原因で出来ているにきびだと考えられるかも?

“にきび肌荒れに効くと言っているチョコラBBを飲んでるのにぜんぜん効果がない(ノ_。)”

というよりも、

"ビタミン不足が原因で出来たにきびではなかった。”というふうに考える方が良いかな・・・。

飲んだり飲まなかったりで効果を感じられないのは当たり前だけどね^^;


ねこみもレスキューとしてビタミン剤は常備してます☆

出番はめっきりないものの、いざ出来た時にすぐ対応できるように。

持ってるのはチョコラBBやキュティナじゃないけれど。



オイリーにきび

ここで言うオイリーとは、

まだ10代の思春期やホルモンの分泌が不安定な20歳前後くらいまでの方のことです(・。☆

成長期にオイリーになるのは多分ほとんどの人が通る道なので、仕方がないんだけどね(:_;)

でも仕方がないと言って、出来たにきびを放っておくのもイヤだものね(*/□\*)


黒ずみが気になるという人は、比較的皮脂分泌が盛んなんじゃないかと。

皮脂って敬遠されがちだけど、

お肌の潤いを保ったりバリア機能の働きをしてくれるので、お肌になくてはならない大切なもの。

でも、皮脂分泌が盛んなオイリー肌は、どうしても毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)

だからにきびが出来てしまう(>_<)

その上、皮脂にはべとつきがあるから、

空気中のほこりや汚れがその皮脂に吸い寄せられていく( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)

そしてその皮脂が紫外線に当たると、見事に酸化して、黒ずみに発展というコトに( ̄□ ̄;)


若いお肌の皮脂は過剰な皮脂なので、きちんと取り除くことは大切。

でも、洗顔してせっかくさっぱりしたのにクリームなんてつけたらべとつくから何もつけない、とかね、

そういうことをしているとあっという間に乾燥肌になってしまうし、

乾燥肌こそお肌をダメにする最大の敵だから、こちらのほうがもっと深刻で一生問題(;>_<;)

簡単でいいから、きちんと保湿をすることは大切ダッシュ(走り出すさま)

とは言っても若いお肌に込みいったお手入れは不要だし、シンプルステップで十分ですが^^。


毛穴の詰まりを取り除くには、

湯船にしっかり浸かって新陳代謝を高めて、毛穴から汚れが浮き出やすくするようにしたり、

皮脂分泌を盛んにするアルコール類や辛いもの、甘いもの脂っこいものは極力控えたり、

スキンケアの時、冷やしたローションでしっかり毛穴を引き締めることもかなり効果的(o^-^o)


それからオイリー肌も、やっぱりお肌に大切なビタミンBを摂るといいんだよね☆

ビタミンB群はいっぱい☆


ビタミンB1(チアミン)
ビタミンB2(リボフラビン、ビタミンG)
ビタミンB3(ナイアシン)
ビタミンB5(パントテン酸)
ビタミンB6(ピリドキサール、ピキドキサミン、ピリドキシン)
ビタミンB7(ビオチン、ビタミンH)
ビタミンB9(葉酸、ビタミンBc、ビタミンM)
ビタミンB12(シアノコバラミン、ヒドロキソコバラミン)

青字が普段よく耳にする呼び方)



これらをまとめて摂ると、かなりきめ細かい美肌が生まれると、

以前、エステティシャンの方も言っていました(o^-')b



乾燥にきび

最近多いそうですね、乾燥にきび。

思春期に出来るにきびは、わりと頬とかおでこ辺りが多いけど、

思春期を過ぎると、フェイスラインや口の周りなどに出来やすくなるのだとか。。。

これは、思春期を過ぎて肌質が変わった証拠。

お肌の表面が乾燥して、

皮脂と水分のバランスが崩れてバリア機能が弱くなっちゃっているお肌(T-T)

バリア機能が弱ると外からの雑菌がお肌に入りやすくなるでしょ?

それがにきびに発展してしまうということですが・・・。


若いときのようにオイリー肌からくるにきびとは対処法も違うし、

にきびに良いと言われているイオウ系の石鹸や化粧水でケアするのはまず間違っているわけで、

保湿に重点を置いたケアをしないといけない(*△*)


にきびで悩む人は、多分“洗う”ことには一生懸命だと思うのね。

でも、大切な“保湿”をおろそかにしている人が多いのだそうですo(T□T)o

特に乾燥肌の場合、

普通にスキンケアするだけでは、なかなかお肌の水分値はあがらないと思うの。

洗顔をしすぎたり、毛穴をごしごしこすったりすると必要な油分が奪われて、

ますますお肌のバリア機能を低下させてしまうことに(:_;)


お肌の表面に見えている“皮脂”と、お肌の中にある“脂質”は違うんだよね。


乾燥肌でもテカる!


それは、お肌の表面に見えている“皮脂”のテカリ。

でも乾燥肌は、実はお肌の中にある“脂質”が少ない(p_・q)

そのバランスが崩れているから乾燥肌になってしまう。

肌表面の“皮脂”は乾燥肌だって誰だって出るけど、

肌内部の“脂質”はきちんと保湿をしてあげないとなかなか回復しない(:_;)


この状態は、いわゆるインナードライ肌

自分はお肌がテカるから脂性肌だって思い込んでいて、だから、

にきびが出来るとすぐにきび用化粧品に切り替えて皮脂を取り去るケアをして頑張っても、

実はそのテカリはお肌の内部が乾燥しているインナードライ肌の症状だったら、

それは自分の肌質を理解していないというコトになるし、完璧に間違ったスキンケアだよね(:_;)


30歳過ぎても脂性肌ならインナードライ肌を疑ってみるのも。

ただ、年齢を重ねてお肌が乾燥するのは自然な現象だし、

スキンケアだけでの保湿には限界があるから、

内側からの保湿を考えてサプリを取り入れるのも悪い方法ではないかと思います。

でも完全に頼り切らずに、食事も大切だし毎日たっぷり水分を摂ることが大切だけどね(o^-^o)



ターンオーバーの乱れからくるにきび

生理前でもなくストレスでもなくビタミン不足でもなく乾燥でもなく、他に考えられるにきびの原因。

小さくぽつんとできて徐々に大きくなるのではなく、最初からいきなり炎症してしまうにきび。

これは、


ターンオーバーが乱れている可能性あり。
 

さっきビタミンBのところでも触れたターンオーバーですが。。。


健康なお肌のターンオーバー周期はおよそ1ヶ月。

お肌の奥で赤ちゃん細胞が生まれて、お肌の表面に向かってどんどん押し上げられて、

お肌の1番上にたどり着いた時に角質となって剥がれ落ちる、そのサイクルのこと。

こうしている間にもお肌の奥では絶えず赤ちゃん細胞が生まれていて、

昨日も、今日も、明日も、常にお肌の表皮を目指して移動している(゜▽゜)

でもこれはあくまでお肌が健康な人でも最低1ヶ月かかるわけだから、

食生活の乱れ、不規則な生活、十分な睡眠が取れていない、加齢、などで

お肌のターンオーバーが乱れている人は1ヶ月どころかもっともっとかかってしまう・・・。

ちなみにこういう生活を続けていると、お肌の奥で生まれる細胞は、

元気な赤ちゃん細胞じゃなくて元気のない弱々しい未熟児細胞が生まれてしまうので

お肌もキレイにはなれないです(ノ_。)


ターンオーバーが乱れているお肌は、

時間を費やしてやっとお肌の1番上にたどり着いて角質に変わっても、

垢となって剥がれ落ちるべきその角質はなかなか剥がれ落ちないんだよね(:_;)

でもそうしている間にも、その下には次の細胞が押し上げられて、また新しい角質が出来て、

でも1番上の角質が剥がれていないから当然その新しい角質も剥がれ落ちなくて、

こうしてどんどん角質が厚くなってしまうことに(>_<)


例えばマンホールから降りて地下での作業を終えた作業員たちが、

マンホールに続く階段を登って順番に外に出ようとしても1番最初の人が外に出てくれなければ、

その後に続く2番目の人も3番目の人も絶対地上には出られないでしょ?

お肌も一緒で、1番上の角質が剥がれなければ角質はどんどん厚くなり、

ごわつき・ざらつきを感じるお肌に・・・。

そして角質として剥がれ落ちなかったことで、

毛穴の中に皮脂と共に角質が詰まってしまい、炎症にきびが出来てしまうことにあせあせ(飛び散る汗)


この場合はお肌のターンオーバーをまず正常に戻すことが大切。

生活習慣を見直すことがまず大切だし、

お肌のゴールデンタイムの22時から2時の間に熟睡している時間を持つコトはすっごく大切。

でもでも、寝るといっても、

ただベッドに入っているだけじゃダメだし、たとえ眠っていても浅い眠りではダメ。

この時間帯に、


熟睡して深い眠りについていないと意味はない


ですノ(→o←)ゞ

お肌の細胞はこの時間にまさに活発になるので、弱々しい未熟児細胞を生まないためにもあせあせ(飛び散る汗)

寝付きが悪かったり熟睡出来なければにきびも出来やすくなるし、

その時出来ているにきびはさらに悪化したりも・・・バッド(下向き矢印)


また、ターンオーバーは年齢共に長くなって、

「28日+年齢」とまで言われてるぐらいなので、

なるべく基本周期に近づけるように新陳代謝を上げる生活をすることは大切かなと。

でも、寝る子は育つって言うけど睡眠はとっても大事だと思う。

睡眠時間じゃなくて、あくまで睡眠の質。

質の良い睡眠(゜▽゜*)

ターンオーバーは美肌には絶対欠かせない大切なもの。



これ以上続けるともう飽きると思うので、今日はココでストップします(;^ω^A

長くなっちゃったなぁ・・・・。



   ↓↓                       ↓↓ 
人気Blogランキング 美容Blogランキング
今日も訪問してくれてありがとうございます*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。










| RANKING(↑) | Comment(6) | TrackBack(1)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんにちわ〜★

昔の私からするとニキビで悩むなんて思ってもいませんでした(泣)
今なんてニキビケアの化粧水を使ってるくらいなんですもんね・・・
ねこみさんのブログから考えてみると、私はビタミン不足とターンオーバーの乱れが原因かも。
幸いなことにストレスはあまり感じてないんですよね。
(気がついてないだけかもですが)
あとインナードライも。
美肌になるって時間と根気がいりますよね〜。
即効性を求めてしまうからたまにはがゆくなってります"(ノ_・、)" いかんですよね。

裁判関係・・・
何かあったんだろうなっては思ってはいましたがちょっと予想外でした。
大丈夫ですか?心配です。。。
無理しない程度に頑張ってくださいねo(´^`)o
Posted by すいか at 2007年05月21日 14:09
すごぉぉぃ!読んでてとっても楽しかったよ☆
もう、これコピーしてテスト勉強したいぐらい!
本当に思ったよ。
チェックマーカーつけて暗記しちゃおうかなって。
だって、今エステで勉強している内容まんまなんだもん!
ねこみちゃんってどうしてそんなに詳しいんですか?エステティシャンでもないのに。。
すごいなー。関心する。
しかも、私は以前学校は栄養学校だったけど
栄養の事まで詳しいなんて本当にすごいな
私は2年通ってまだまだって感じなのに。。
私もたくさん勉強して日々お肌にたくさんの
栄養を与えてあげなきゃって思いました☆

綺麗になる事ってとっても楽しいですね☆
しかも、「毎日私は幸せっ」て思える生活が更にお肌を綺麗にさせるんだなって思いました☆
ねこみちゃん今日もありがとう
Posted by 雪乃 at 2007年05月21日 23:48
何度もごめんね!
またまた、質問があるの。
と言いたい所だけど(たくさん聞いちゃってごめんなさい><)
スキンケアについて詳しく知りたいんだけど
特にトゥベールとか・・・・
きっと、ここじゃ書けない商品もあるから
メアド書きました><
ここに1度送ってくれますか?
でも、このメールは全く使ってないので、
いつも使用しているメアドを後ほど書きます!
忙しくない時で良いので、もし迷惑じゃなかったらお返事待ってます><本当にごめんなさぃ><
Posted by 雪乃 at 2007年05月22日 05:06
>すいかさん

こんにちは♪
ストレスは感じないほうが1番です☆
確かにトラブルを抱えている時って即効性を求めたくはなりますよね^^;。
そのお気持ちはとっても分かります・・・。
早くキレイになりたい!って思っちゃうからですよね、それは。
でも生活やスキンケアなどを変えて、
そのことで細胞が活性化されてだんだん良い方向に向かってる時にやめちゃうと
それが台無しになっちゃうから、
根気良く続けることって大切かなって思ったりもします。
改善に向かっていてもまだお肌には現れていないから
「全然変わってない!」ってつい思っちゃうんですよね(゚ー゚;
本当は内面では徐々に変わっているその変化に気づけなくて・・・。

裁判関係は年末からの問題で、悪く言うととばっちりを受けている状態なんだけど、
それがけっこう辛くて、ひっそりと泣いたりなんかもしてたんですよね・・・。
なんとか頑張っています。
心配してくださってちょっとジーンノ(→o←)ゞ
ありがとう〜〜(;>_<;)


>雪乃さん

勉強の方はどうですか☆??

確かにね、よく言われたりはします(・_・o)
エステでも「エステティシャンとして働きませんか?」とか、
化粧品店でも「一緒に働きません?」とか・・・。
どうも研修で習う内容そのままのことを話しているらしくて、
研修受けなくてもそのままお店に立てますよ、みたいな(・_・o)

もともとね。本気で美容部員になりたかったんです。
美容部員というか美容関係のお仕事^^。
でも普通の化粧品店で扱っている商品は自分が納得できない商品も売らないといけないし、接客にウソがでるって思って、だから美容部員の道は諦めたんです(T-T)
でも美容関係のお仕事に対する気持ちは今でも続いていて、
もしこの先独り身になるときがきたら・・・?その道をいくのでは?と本気で思ってる。

でもね、自分では勉強してるという感覚なんて全くなくて、ただ興味があって、
好きで、自分に活かしたいと思ってるだけ^^。
そこには間違った知識もあるかもしれないけど、
お肌を褒められてもそこで満足することは絶対ないし、
褒められた部分こそ格下げしたくない!って気持ちが強くなるから、
キープするには?もっと向上させるには?って常に考えちゃうので,
そういうのもあるのかなぁと、今回の雪乃さんの問いかけでふと考えたりもしました。

お肌のコトで自分が身を持って経験したことは、
その経験をバネにそれを乗り越えた時の美肌へ繋がるようにいろんな面で捉えるように、
肌トラブルの経験は絶対忘れないようにしたりとかね^^。
悪化した→治った、で終わりにせずに。
なんか堅苦しいこと言ってる(*△*)でもいつもそう思ってるんです。

ネットでも美容に関する情報はたくさん転がっているけど、
活字だけの知識を詰め込んでも真の美ではないと思うから。

でもねこみは素人だから気は楽だけど、
雪乃さんはプロだから本格的に取り組まないといけないと思うし、
そういう点ではやっぱり大きな違いがあると思います。
でも雪乃さんにはぜひ信頼されるエステティシャンになってほしいなって思います☆
技術とか知識ももちろん大切だけど、
お客さんに信頼されることがこういうお仕事ではとても大切なことですからね☆
自分自身エステに通うお客としての観点から^^。

メアドを後ほど書いてくれるとあったけどそれを待っていれば良いのかな〜?
Posted by ねこみ at 2007年05月22日 18:13
ねこみちゃん☆
この文章とっても感動してしまいました。
私ね、今本当に悩んでる事があるんです。
それをずばりねこみちゃんは言ってくれました。
今までモヤモヤしてたものが少しとれた気がしました。

エステ業はとっても楽しいんだけど、納得いかない。そんな部分があるんです。
もちろん私はプロでもなく、まだ片足をつっこんだばかりです。だから、大きな口ではいえません。
でもね、本当に美容の事が好きだから、
だから、本当にお客さんの力になって、少しでも日本の女性
を、【キラキラ輝く人たち】を少しでも増やしたいんです。

でもね、ここが納得してなかったんだと思った点、やっと喉につまっていた骨が取れた感じです。
そう、それはネコミチャンの言う通り「嘘」をつかなきゃいけないということ・
前面的にしなくても、営業をしなきゃいけないところ

この部分が私には納得言ってません。
私はお客さんが好きな物を好きな時に好きなだけという接客をしていきたいのです。
強制するのではなく、第1にお客さんの意見を考えて行きたいんです。
もし、化粧品を買いたくないのなら、
それでも、基礎なる部分はとっても「大事なので、基礎化粧品だけエステのものを買わなくても、自分の納得いったものを買ってくれればいい、
エステを受ける日は強制じゃなくてじぶんのリラックスしたい時にくればいい。
私はここを(お客さんが第一に優先すべき事)1番大事にしたいんです。
でも、この先嘘をつかなきゃいけないこともきっと増えてきます。
そこが私はとっても悔しいんです。。。

と、たくさん書いてしまいそうなので、今日はこのへんで。
でも、ねこみちゃんも同じ様な考えをもって、
しかも、私のウヤモヤしていた事をずばり言ってくれて本当に嬉しかったです。
ありがとう(?)

Posted by 雪乃 at 2007年05月23日 21:32
>雪乃さん

そうだったのかぁ・・・。雪乃さんの言っていることすごく理解できるな。
それは、雪乃さんがお客さん第一で考えているからこそ出てくる葛藤なんだと思います。
いいことで悩んでいると思います。
雪乃さんの美に対する姿勢も大好きだしすごく共感できるし、
ねこみが雪乃さんの立場でも全く同じコトを考えてる。
ただ単にお仕事してるだけの人だったらそういう気持ちにはならないと思います。
このコメントを見て嬉しくなりました☆

エステ業界ってね・・・。雪乃さんの言っているとおりだと思います。
ウソも方便で接客をするのは、
エステ業界に限らずサービス業ならどこでもあることだと思うのね(ノω・、)
ねこみは長いコト接客のお仕事をしてきたけど、
そこには自分の気持ちだけで接客が出来ないジレンマに何度もぶつかりました。
自分とお客さんという関係じゃなく、その間には、
“勤めている会社の壁”があるんですよね。
お客様に買ってもらわないといけないというノルマがどうしてもあるからなんですよね。
それは勤めている会社の方針だから逆らえないんですよね。
でもウソの接客は心からの接客じゃないから納得できないんですよね。
言いたいことすごく分かる。エステ業界は特にそれが強いと思います。
ねこみは知人にエステティシャンがいるので裏話もよく聞きました。

社員のお給料はお客様によっていただけるものだから、売らないと利益にはならない、
契約してもらわないと利益にはならない、それは分かってる。
でも買え買え攻撃が強く出てしまうと接客をするのもストレスになっちゃうし、
本当に難しい部分だと思います(>_<)
相手をおだてながらの接客は本当にイヤになっちゃうと思う。
ねこみも長年の接客歴の中で何度も考えたことだから分かります。。。

でもね、忘れてはいけないのは、
お客様のことを1番に考えての接客、トコトン親身になる、やっぱりコレなんじゃないかなと。
もちろん会社の利益は大切だから、
ノルマのために契約や商品を勧めることはお仕事としてやらなければいけないこと。
その両方をうまく自分の中でこなすことが出来れば、お仕事もうまくいくと思います。
すぐには難しいしそれは接客をこなすうちに身についてくると思うんです。

お客さんからの信頼がある人っていうのは、
高いものでお勧めするのが申し訳ないなってこちらが思って躊躇しちゃう時でも、
お客さんのほうから「この人なら信用できる」と思ってくれて、
そこから売上げに繋がることたくさんあります^^。
だからそれまで自分がお客様のためを思ってしてきたことは絶対ムダにはなりません。
うわべだけの接客にお客様は絶対ついてこないもん。
これは自分の接客歴で学んだことです^^。
まだまだコレからもっと思い悩むこと出てくると思うけど
サービス業で大切なのはやっぱり“顧客第一”ですよ☆
Posted by ねこみ at 2007年05月25日 17:28


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36932668

この記事へのトラックバック

にきび 男性ホルモン
Excerpt: にきび発生には、皮膚のあらゆるところで代謝の行われる、男性ホルモンが 大きく関係...
Weblog: にきびナビ
Tracked: 2007-06-21 06:16