ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。


         
            バスト日記            美容のトップブログ!



〜ラ ブ コ ス メ テ ィ ッ ク を 使 っ た 感 想 の 一 覧〜

プエラリア・ハーバルサプリメント 【プエラリア・ハーバルサプリメント】
生活改善と共に徐々にバストアップへの変化を感じられるようになり、嬉しいことに自分自身、B→Cまでサイズアップ。
※使用感・感想
プエラリア・エクストラハーバルジェル 【プエラリア・エクストラハーバルジェル】
ハリを感じられることと、塗った後のバストの感触も良いことから現在も使用中のバスト用ジェル。
※使用感・感想
プエラリア・ハーバルジェル 【プエラリア・ハーバルジェル】
1リットルの詰め替えをリピしながらボディ用として愛用中。頑張って続けたおかげでムダ毛への変化はかなりありました。(特に脚★)
※使用感・感想
ジャムウ・ハーバルソープ 【ジャムウ・ハーバルソープ】
使ってすぐに変化を感じたのでかなり驚いた石鹸です。デリケートゾーンの臭いや黒ずみへの改善にただただ脱帽した不思議な石鹸。
※使用感・感想
ゆあがりびじん 【ゆあがりびじん】
カテキンがとても豊富な無農薬緑茶の入浴剤。アレルギー性皮膚炎や美肌に良いと言われているカテキン風呂はリラックス出来るので、常にストック。
※使用感・感想
ヌレヌレキス 【ヌレヌレキス(NuleNule)】
キスさせたくなる唇になれるというキス専用美容液。顔のスキンケア感覚で唇のスキンケアとしても愛用しています。
※使用感・感想
ローズウォーター 【ブルガリアローズウォーター】
防腐剤や界面活性剤などの合成成分一切無添加の無添加化粧水。引き締め&鎮静効果抜群なのでコットンパックしながら香りに癒されています。
※使用感・感想

その他、自分としてはイマイチだったアイテムも含め、
これまで購入したLCアイテムの使用感と感想の全一覧



【コスメデネット】
ヴェレダとジュリークを買う時によく利用。定価より安い&全品送料無料なのがありがたい。

ヴェレダ&ジュリーク 【ヴェレダ日記&ジュリーク日記】
ヴェレダ エーデルフラワーサンクリーム20の感想
ジュリーク ハンドクリーム&トリートメントオイル(ローズ)の感想



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


女は一生現役 〜未完成の美意識〜 > キレイ日記☆お肌編 > 毛穴バイバイ!目につく毛穴は許さない!?
2007年07月23日

毛穴バイバイ!目につく毛穴は許さない!?

「毛穴ケアの勘違い。毛穴が目立つ原因って?」では皮脂毛穴のコトだけで長くなっちゃったので、

今日は先日書けなかったもうひとつの毛穴のタイプ、たるみ毛穴のお話。



皮脂毛穴ではなくもうひとつ、たるみ毛穴は、乾燥毛穴とも呼ばれるもの。

普通、毛穴は丸い形をしているけど、お肌がたるんだことで毛穴の形までたるんでしまい、

たるみ毛穴の初期段階が涙型、進行すると帯状型へ変化するのだそう(T▽T)

ねこみの知っている人にも、たるんで毛穴が目立っちゃっている人がいるんです(*△*)

帯状になると毛穴が繋がって見えるのでシワっぽく見えちゃうんだよね(∋_∈)

オレンジの皮のようにボコボコして見えていたら乾燥毛穴はかなり進行状態(p_・q)


たるみ毛穴は、ハリを作ってくれる真皮層の状態が悪くなったコトで起こる?o?b?h?i???????????j

ハリが失われたことで毛穴をキュッと締める力が弱くなるから、

支える力がなくなった毛穴は丸い形を維持できず、下に引っ張られ、涙型に見えるようになり、

ひどいと帯状に変化o(T□T)o

気をつけなきゃと自分も常日頃思っています。




皮脂毛穴が目立つのは鼻や頬だけど、たるみ毛穴はもっぱら頬。

だからたるみ毛穴は皮脂毛穴と違って、保湿ケアと引き締めケアだけじゃ改善できない(>_<)

もちろん保湿も引き締めもしっかりするのは基本中の基本だけど、

たるみ毛穴は毛穴に効くといわれる化粧品を使うだけじゃ改善できないし、

まずたるみを改善しないことには解決にはならないので、スキンケアにプラスαしてやるべきこと。



真皮層の弾力がなくなって、ハリが失われたるむ、というのはご存知の通りで、

ハリを取り戻すには、コラーゲンの摂取が効果的というのは今や知られた常識ですネ。

年齢を重ねるごとに体内で減るのはもちろんのコト、

紫外線や活性酸素も、わたし達の体の中のコラーゲンをバンバン破壊する敵(*/□\*)

お肌の真皮に存在するコラーゲンとエラスチンを修復する必要があるので、

サプリを補うなどしてまずコラーゲンとエラスチンを増やすことが大切。

エステサロンでのリフトアップなどのたるみ改善のコースでは、

細胞を活性化させてコラーゲンとエラスチンを増やすという施術メニューもあるほど^^。


こういう内側からのケアをしっかりすれば徐々にハリは取り戻せるけど、

ただ、残念ながらこれだけじゃたるみは改善出来ない(T-T)

1度垂れたものをまた元に戻すには?

皮膚をリフトアップする力を取り戻すには?

それは、顔の筋力を鍛えること。

つまり、表情筋を鍛えるコト。


明石家さんまさんのシャープなフェイスラインは笑いから作られているって話、聞いたことない?

明石家さんまさんはよく笑うので常に顔の筋肉が鍛えられているからたるまない、

と病院の先生から言われたそうです。

テレビで時々発言しているから聞いたことある人も多いと思うケド^^。

さんまさんの表情筋は、驚異的なほど全くたるんでいないのだとか。



ねこみは長いコト接客のお仕事をしていたんだけど、接客の基本は笑顔なんです。

前日にどんな悲しいことがあっても、泣いた翌日でも、仕事に行けば笑顔が鉄則

仕事中にどんなに頭にくることがあっても、イラつくことがあっても、

絶対ムスッとした顔は出しちゃいけない。

接客業はひとたび売場に立てば、周りにいるのは身内の職場の人だけじゃなく、

接するのは常にお客様。

360度誰に見られているか分からない。


県内でも1番大きいと言われているデパートに勤めていた時、

50人くらいで行われる部課別の朝礼が毎日あってね、

その時にも必ず一人ずつ笑顔のチェックがあるの。

みんなが沈黙して見つめる中、前に出て、

25mほどの距離を歩き、そしてその地点で振り返り、その場所から大きな声で挨拶とお辞儀。

この時、歩き方、声の大きさ、お辞儀の角度、そして笑顔のチェック。

笑顔が出来ていないと女部長からこっぴどく注意を受けますo(T□T)o

部によってはここまでやらないところもあるけど、ねこみがいた部課は1番厳しいと有名な売場で?????[???i???j

でも今思うと、この時はかなり表情筋が鍛えられていたと思うm(._.*)m


あ、ちょーどイメージで言うと、今ドラマでやっている、

特殊メイクの爆乳Hカップ女を演じる深キョンと、

いかに貧乳に見せるかの伊東美咲さんが出演している『山おんな壁おんな』

(爆乳の特殊メイク法は企業秘密だとか。。。)

ねこみはバッグ売り場で働いていたので、設定も全くおんなじなんですσ(^_^;)

とは言ってもねこみはデパートの社員ではなくて、

東京の恵比寿にある、とあるメーカーブランドの社員でした^^。

その会社のブランド商品を、そのデパートの中にスペースを借りてショップを出していたので、

ねこみは本社からの派遣という形でショップ店員として働いてました^^。

自分の会社の就業規則と、そのデパートの就業規則と、

両方の就業規則に従わなければいけなかったのでちょっと大変でしたね^^;。


でも、接客の様子とか、バックヤードの様子とか、売り上げ競争とか、ドラマとよく似てます。

ただ、ねこみが働いていた売り場の部長は女性だったし、

谷原章介さんみたいにあんなやさしいおだやかな部長じゃなかったけど(ノω・、)

たとえ仕事の話でも、誰かと話しているとすぐに部長から呼び出しがかかるという、

とっても監視の厳しい売場だったので?????[???i???j

バイヤーも川ちゃんみたいにあんなカンジじゃなくてもっと厳しい人だったしね^^;。

管理職が女性&女だらけのノルマ競争売り場っていうのはホントいやな雰囲気ですよ(:_;)

・・・・・話がずれたけど、常に笑顔で頬の筋肉を持ち上げる毎日を過ごしていたからこそ、

普段から表情筋を意識するって本当に大切だな〜と思います。

人間笑わなくなったら老け込んでしまうということo(T□T)o



あとね。毎日の食事も大切だと思うんだ。

キャベツの千切り半玉をひたすら食べるとね、頬の筋肉がかな〜り疲れるんです(T▽T)

“わぁ〜、顔の筋肉鍛えられてるッ!”って思うモン(゚ロ゚;)

今の食事って、柔らかいものが多いんだって(T-T)

煮込み料理とか、とにかく火を使って柔らかくした料理。

だからあまり噛まないで食べられちゃうものが多くて、

でも毎日1日3食食べる食事こそ、1番身近で1番簡単に出来る筋肉を鍛えられる方法だから、

なるべく顔の筋肉を使うように、きちんと噛んで食べられるものを食べた方が良いのだそうです。

ちなみにねこみはお菓子は全く食べないけど、ガムは噛むようにしています^^。


割り箸を使った表情筋を鍛える方法も有名かな?

いつだったかのCanCamにも載っていた気がします。

コレもしょっちゅうやってます^^。

意外に頬の筋力が疲れるので、“あ〜鍛えられているんだな〜”って実感できます(*´σー`)


それから、たるみから起きる二重あご

痩せている人でも、顔がたるむと二重あごになるし、

下を向いてその横顔を鏡でチェックして二重あごっぽく見えたら、ちょっとマズイかも?????????i?????U?????j

これって正面向いている時は自分でも気づかないからね(T-T)

“二重あごを改善するには舌を突き出すといい”と言うのは聞いたことがあると思うけど、

これにはちゃんと理屈があって、

顔のたるみによって出来る隠れ二重あごは、舌がたるむのが原因という理由。

舌がたるんで、あごのお肉が下に落ちて、二重あごになってしまう、ということだよねo(T□T)o

だから舌を突き出してそのまま適当に動かすだけでもあごがシャープになるでしょ★?


あとは、顔の筋肉に働きかけるマッサージ。

これはね、ねこみも普段からかなり意識してます(・。☆

マッサージは週に1回はやってますネ(*´∇`*)

最近は、田中宥久子さんの造顔マッサージが有名かな?

毎日たった3分のマッサージで小顔になれるというもの。

しみ、シワ、くすみ、たるみ、毛穴などの悩みを解消して、10年前の顔に戻るというマッサージ術。

これはかなり皮膚を引っ張るから、お肌に負担をかけない為にかなりのクリームを使うので、

さすがに毎日実践となるとクリームのコスパもかかると思うけど、

定期的に取り入れていくにはいいんじゃないかなと思いますネ。

リンパマッサージなので、

老廃物を出して毛穴の汚れスッキリ&小顔になれるというわけですね^^。


ただ、クリームをケチるとお肌に負担になって逆効果になるので要注意?????????i?????U?????j

友達はクリームがもったいないとケチってマッサージをしたために

お肌真っ赤になっちゃってましたから(>_<)

田中宥久子さんの造顔マッサージを見たコトない方は下の動画からどうぞ^^。

『世界一受けたい授業』に出演して実際に実践されていたマッサージ法が、

9分ほど収められています^^。

小鼻の汚れが浮き出るマッサージ法もありますヨ。

ゲストの方ではマッサージ後かなり顔がスッキリシャープになった人もいて、

見ていてコレはビックリしましたね(・。☆






ねこみはこの番組が放送された日に実際に見ていたけど、

番組の前半で紹介されているマッサージは、

行きつけのエステサロンでやってもらったリンパを流すフェイシャルマッサージと被っていて

以前からよくやっていました★

後半に紹介されている力を入れるマッサージは、この時テレビで初めて見ましたが・・・^^;。

要点が抑えられているので、“DVDを買うまではちょっと・・・”なんて方は、

これを覚えてスキンケアの時にほんの3分程度行うだけでも違うと思います^^。


でもマッサージに限らず、

スキンケアも下から上へつけるだけでもリフトアップになるし、

リフトアップ出来る1番身近なお手入れは、なんといっても朝晩365日毎日行うスキンケア。

よくCMなんかでクリームをくるくると頬につけているシーンがあるけど、

あんなんじゃなく、ちゃんと下から上へと持ち上げるようにつけてたるみを防ぐとか、

そういうスキンケアの仕方ひとつで全然違ってくる^^。

(ピンポイント化粧品は別ですよ★)


エステサロンや美容カウンターでフェイシャルを受けたことがある人は分かると思うけど、

必ず、下から上へ、下から上へとお手入れをしてくれますよね(o^-^o)

おでこ、鼻、あごから耳の下へ、口の下から耳の下へ、口の横から耳の横へ、頬からこめかみへ。

これはリンパの流れにも関わっているのでけっこう侮れないです。

先日エステのメイクルームで、

化粧水や美容液をつけているねこみの姿を見ていたエステティシャンから、


「ちゃんと下から上へとつけているんですね〜。誰かに教わったんですか?」


なんて聞かれたけど、些細なコトだけど、続けることで、1年後・2年後の顔もまた違う。

毎日何気なく行っているコトは、年単位で考えたら雲泥の差になるw(゜o゜)w

そのお化粧品の価値を上げるのも下げるのも、自分の使い方次第。

ポンポンとつけて塗っているだけじゃ、どんなに高いものを使っても効果は半減?????[???i???j

      ↓
〜エステRanking〜







ここまでたるみ克服のお話をしてきたけど、ここでスキンケアのお話に戻って・・・。

たるみから目立つ毛穴は角質の水分が不足しているので、

オイルやクリームなどの油分じゃなくて水分をたくさん与えることも大切かと。

先日の皮脂毛穴のお話で触れた保湿の話と被って申し訳ないけど、

オイルやクリームはお肌に浸透させた水分が逃げないためのフタだから、

フタをたくさんつけるんじゃなくて、やっぱり水分なんだよね(*ToT)


ねこみも水分は、これでもかっ!ってくらい与えるけど、

コットンパックを除いて普通に化粧水を使うだけでもかなりの量を使います。

化粧水の工程だけで最低15分はかけてるかな。

クリームやオイルは、コスメによっては皮脂詰まりや肌トラブルの原因になったりするけど、

水分はそういうことはないしね(o^-^o)

ただ、どんなに水分補給をしていると言っても、やり方が間違っていたらお肌は潤わないです?o?b?h?i???????????j

化粧水を本当に丁寧に、何度も重ね付けをしてふっくらさせること。

お花もいっぺんにドバッと水をあげると枯れてしまうよね(p_・q)

お肌もいっぺんに大量の化粧水を使っても、すぐに乾いてしまいます(:_;)

乾いたら重ねる、乾いたら重ねる、コレを少しずつ重ねて行うのがコツ。


潤い不足のお肌は毛穴を引き締める力が弱くなっているので、

どうしても毛穴が開きがちになってしまうんだよね?o?b?h?i???????????j

だから保湿力を上げるために、お肌の水分値をまず上げることが大切。

先日の話と被ってしまって申し訳ないけど、

お肌の水分値が低く乾燥肌になっている場合、外から頑張って保湿をしても持続しないので、

この場合はとにかく内側からの保湿が大切。

体の中で年々確実に減っていくヒアルロン酸を、

サプリで補うだけでも違うと思います。


ヒアルロン酸は潤いお肌の基本だから、摂っている人も多いと思うけど、

口から体の中に入った後、確実に消化される吸収率の良いサプリに出会えれば、

それこそ本当に質の良いサプリメントに出会えれば、もう本当にお肌はぷるぷるになるし、

と〜ってもふっくらするので、本当に毛穴レス肌になれます(o^-^o)

コレは本当exclamation

ねこみもヒアルロン酸のサプリを飲んでいるけど、

おかげで毛穴に悩むこともないし、乾燥に悩まされることもないですから(o^-^o)

保湿が出来ていないお肌はSPF値の高い日焼け止めを塗っても

紫外線のダメージを受けやすいという欠点もあるから、

“最近、昔に比べて日焼けしやすい体質になったかも?”と思ったら、

保湿不足や乾燥肌になっている可能性も大(*△*)


そしてもうひとつ。

たるみ毛穴の場合、乾燥+ハリ不足が原因だから、

これを克服するには、美容液をスキンケアに取り入れることもひとつの策なんだとか。

このことは行きつけの化粧品店の美容部員さんも以前言っていましたw(゜o゜)w

開いている毛穴の周りは細胞が痩せてしまってるので、

細胞に働きかけてくれる美容液を取り入れることが毛穴を目立たなくさせる道。

化粧水は角質層の潤いを満たすものだから、もちろん保湿に一役買ってくれるけど、

美容液は、角質層のさらに奥の真皮層に働きかけるものが多いもんね(o^-^o)

たるんだ毛穴を目立たなくさせるには一歩踏み込んだ攻めのケアが必要なので、

美容液なしではちょっと難しいとのお話。

保湿を徹底して角質層の潤いを守り、しっかり引き締めをして、そして真皮のケア、

という、トリプルケアが必要ってコトですね(^^ゞ

ちなみに、コットンパック用のローションを冷蔵庫で冷やして使うと、引き締めには効果的(o^-^o)



でもね。

ヒアルロン酸やコラーゲンのサプリを摂ったり、

保湿のスキンケアを頑張ったり、細胞活性の美容液を使ったりしてもなかなか改善されない場合、

サプリやお化粧品が合っていないということも十分考えられるけど、

そういうプラスαのサプリを補う以前に、お肌の細胞の衰えがかなり進行している可能性も大?????[???i???j

この場合、内側から、細胞機能を活性化させることのほうが大切なので、

あれこれとヒアルロン酸などの機能サプリを補う前に、まず原点に戻って見るコトが大切かも。

抗酸化サプリは力強〜〜〜〜い味方になります。

たるみの進行によっては、

潤いサプリよりもまず細胞機能を活性化させるサプリのほうが大切だったりするのでo(T□T)o

たるみ毛穴の場合、内側からも攻めないと外側からのアプローチだけでは限界があるからね?o?b?h?i???????????j

じゃぁどんなサプリを摂ればいいのか?何に焦点を絞れば1番効果が出るのか?

って聞かれそうだけど、今日は長くなるのでまたそれはいつの日か・・・・・綴ります。







いろんな毛穴ケア品が出ているけど、『毛穴化粧品』というだけで飛びついて買うのではなく、

その毛穴ケア品の特徴を知った上で買わないと、全く意味のないケアになってしまうと思うの。

商品のコンセプトはたるみ毛穴にアプローチするものなのに、

毛穴って言葉だけで、皮脂毛穴に悩む10代の方が使うのは・・・・・・ね^^;。

たるみを改善することを基本に、その上で毛穴ケアを同時にしないといけないし、

実際、『毛穴がなくなる』という市販の商品を使っても、

ほとんど効果を感じなかったりする人がけっこう多いんじゃないかな?って。


『たるみ毛穴にアプローチ!』などという化粧品は、

確かに使い続ければ少しは毛穴を目立たなくさせてくれるかもしれないけど、

たるみそのものを改善するお化粧品はほとんどないと思います?o?b?h?i???????????j

徐々に重力に耐え切れなくなって下がってきた皮膚を、

化粧品だけで持ち上げるのは普通に考えても無理がありますよね^^;。

だから、お化粧品を使い続けてもいつまでも改善されずに毛穴は目立ったままということに?????????i?????U?????j


人間の毛穴がなくなるのはまずないし、そもそも毛穴がなくなったら人は生きてはいけないけど、

毛穴レス肌というのは、要は毛穴が目立たない肌ってコト。

(どんなに美肌の人でも毛穴は存在しますから^^;)

その場しのぎのケアに惑わされずに、地道に、

内面と外面の美容ケアを続けることが大事かなと思います。。。

当たり前のコトだけど、

いきなり毛穴が目立つこともないし、お肌がいきなりたるむこともない。

それは気づかないうちに徐々にトラブルが積み重なって出来たトラブルだから、

ちょっとした変化を見逃さないように、

自分のお肌を毎日鏡でチェックして手で触れるコトも大切かなと思います。

明るい太陽の下でのデートはイヤ、なんてことのないようにね(*^ー^)ノ



あとは・・・・・、アレですね^^;。

「毛穴ケア一生懸命やってるよ。」「毛穴美容液使っても全然小さくならないよ。」

徹底して頑張っているのに毛穴が小さくならない、美容液を使っても毛穴が目立つ・・・。

こんなふうに悩む方の多くは、

毛穴に汚れを溜め込んだまま毛穴ケアをしている人が多いのだとか?o?b?h?i???????????j

自分の毛穴に汚れを溜め込んでいると自覚せずに?????????i?????U?????j

当たり前の話だけど、汚れが詰まった状態の毛穴を閉じようとしても閉じるわけ無いよね(*ToT)

それこそ妹の角栓飛び出し事件です( ̄O ̄;


毛穴を一生懸命小さくさせることを考えるよりも、根本的に汚れを取り去ることが先決。

毛穴ケアはその後から。

じゃないと、せっかく奮発して美容液を取り入れても全く効果が出ないので(>_<)

スキンケアへ(参考に。)




というか、伝えたいこといっぱいありすぎてまた長くなった(ノω・、)

携帯からの方、見にくくて本当に本当に申し訳ない(ノω・、)






| RANKING(↑) | Comment(14) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

Posted by タイムブログランキング at 2007年07月23日 11:27
はじめまして**
思わずコメントしたくなり、コメントしました*
ねこみさんの話はとても勉強になります!!
私は学生なのですが毛穴に悩んでいます(> <;)
でもねこみさんのようなキレイな肌を目指して今日からがんばります!
忙しくてあんまり見れないけれどいつも更新楽しみにしてますヾ(●^∀^●)ノ
美についての正しい知識を提供してくださってありがとうございます〜♪
Posted by サチ at 2007年07月23日 17:16
>サチさん

初めまして。興味ない記事もあると思うし、毎日読んでますなんて人はまずいないだろうし、
だからたまに見に来てくれた時でもコメントを頂けるのは嬉しいですよ。有難うございます。
毛穴ケアはちゃんとやらないと深刻化しちゃうと思うので
開きがちな夏こそお手入れを丁寧にしてあげると良いかと思いますヨ。
Posted by ねこみ at 2007年07月24日 21:50
ねこみさん、こんにちは(・∀・)ノ

クレンジングオイルは、大体オリーブオイルが多いですよね。ローズヒップのオイルって初めて聞きました。今度探してみますね♪


動画もとても参考になりました!
なんか出演者全員クリーム顔につけて・・・ウケタ♪
結構力入れるんですね。
マッサージクリームも探してみようかしら。

次の記事も楽しみにしてます(●^ー^●)
Posted by うさぎ at 2007年07月25日 14:40
ぅわっ!!

帰宅してPCから見たら、2重投稿に!!

お手数ですが、消しておいて下さい・・・。

帰り道にドラッグストアーに寄ったら、ローズヒップオイルは無かったですねぇ。
ミネラルオイルばっかりΣ(゚ロ゚;)

Posted by うさぎ at 2007年07月25日 16:21
>うさぎさん

こんにちは。ダブり、消しておきましたm(__)m
オリーブオイルは薬局でも安く手に入るから使っている方は多いかもしれないですね。
ローズヒップオイルはオイルを扱ったショップではよく見かけますね。
バラの香りに癒されながら湯船でオイルマッサージもいいですね。
Posted by ねこみ at 2007年07月27日 10:04
ねこみさん、はじめまして♪
いつも勉強になり、そしてとても励みになりなります。
今日は教えていただきたくてメールをしました。ねこみさんの紹介されてたトゥベールのおかげでニキビがかなり落ち着きました。本当にありがとうございました。でも、ねこみさんの妹さんと同じでパック後に白い角栓が…。この、白い角栓はどのようにケアすれば改善出来るのか是非是非アドバイスをして欲しいです。
ねこみさんの詳しく色々と、いろんなことを教えてくださるブログが本当に大好きです。これからもずっと楽しみにしています。暑い日が続いてますがどうぞお体をお大事になさってくださいね。
Posted by くろちゃん at 2007年07月28日 13:03
>くろちゃんさん

初めまして。お肌が改善されているというのを聞くとねこみまで嬉しくなります。
肌状態が良いと気分も明るくなりませんか?

引き締め効果に優れてるトゥヴェールは、角栓がある方だと押し出されちゃうのでしょうね。
ですが、角栓に年期が入ってしまうと普通のケアで残念ながらまず取れません。
入浴時間を長くして汗をかいて毛穴を全開にしてからのクレンジング。
朝は必ず蒸しタオルの利用。酸性の洗顔料は辞める。
クレンジングの仕方や洗顔の仕方は過去に
http://shima.seesaa.net/article/31904072.html(小鼻の角栓の悩み?)とhttp://shima.seesaa.net/article/34330467.html(化粧品に対する私の考え)
の記事内で触れていますのでもし良かったら。
日ごろどのようなケアをされているのか書かれていなかったので
どこから書けばいいのか悩みましたが、既に実践されていたらごめんなさい。
以前、もっと突っ込んだ角栓ケアの記事を書こうと思ったこともあるけど、
改善したというコメントが多かった為こちらはまだ記事にしてませんが(保留にしてます)、
角栓の年期が浅いのなら上のことを毎日続ければ早い段階でキレイになると思います。

それと、お気遣いありがとうございます。
実は今いろんなことが圧し掛かっていて辛い状態が続いていて・・・嬉しいお言葉でした。
Posted by ねこみ at 2007年07月30日 10:50
わぁーい♪ねこみさん、返事ありがとうございます。
そうですね、私のスキンケアを説明してなかったからアドバイスを求めててもしづらかったですよね。それなのに、丁寧に返事を下さってありがとうございました。ねこみさんが添付してくだっさた記事をもう一度読み直し私と違うところは、朝のクレンジングをしていないというところでした。スキンケアは、私なりに配慮をし、普段のメイクはオードヴィーブの日焼け止めと江原道のお粉と眉毛を書き足す程度です(どこかにお出かけの時はチークをします)…という感じなんですけど、全身乾燥肌タイプなので朝はクレンジングをしていなかったのでそれがまずは改善の道になるんでしょうか?それと話しは変わりますが、美顔機を持ってるんですけど、イオン導出で角栓は改善していくのでしょか?
その保留中の角栓ケアの記事、是非お願いしたいです。宜しくお願いします♪♪
今、ねこみさんがどんな状況で、どんな思いをし、どんな表情をしているのか分かりませんが、自分に対しても他人に対してもねこみさんは真面目で、真剣かつ優しい方なんだと推測しています。だからもしかしたら今、色んなこと抱え込んでいるのでしょうか……。嫌な日は365日続かない、一生続かないもんだと私は思ってるので、絶対にねこみさんが今の状況から良い方に向かう日が来るとと思っています。そして、ねこみさんのブログを見ている私達は、ねこみさんとは距離は離れていますが、ねこみさんのブログに書き込みされている人、ブログを読んでいる人みんなが、心はねこみさんのすぐ傍にいると思います。だから、辛い事があってもふさぎ込まないでくださいね。辛い時、皆の心がねこみさんのすぐ傍にいることを思い出すと、あったか〜いスープを飲んだ時のような幸せな気持ちになりますように……♪♪♪


Posted by くろちゃん at 2007年07月30日 14:29
>くろちゃんさん

ダメだなぁ、こういうの弱いんですよネ。言葉が響いて目頭が熱くなりました。
いつも他人に助けを求めたりしない性格で、でもそれは答えを出すのも行動するのも、
結局は自分だという考えと、解決する力が自分にはあると思っているからなんだけど、
でもその解決するまでの過程が長引くこともあって、
そんな時は自分が弱っちゃっているから気持ちも不安定で…今がそれですね。
でもおっしゃるとおりで、嫌なことはずっとは続かないし、それこそ「山あり谷あり」なのかな。
くろちゃんさんの心が感じられて温かいお言葉に感謝です。ありがとうございます(._.)

朝のクレンジングは賛否両論あると思うし、強要するつもりで書いたわけじゃないんだけど、
こんな方法もありますよ、というお話です。
ガッツリメイクはされていないようなのでオイルタイプはお使いじゃないと思うけど、
角栓はふやかしてゆるくしないとまず取れないので根気が必要だと思います。
お水をアルカリ性に変えられるといいんだけど生活環境で出来ない場合もあるだろうし・・

でも美顔器を持っているならその話が出来ます^^。お使いのイオン導出のモードは?
もし−なら導出モードでクレンジングを続ければ毛穴の汚れにかなり活用できます。
でも+なら、残念ながら導出では普通のクレンジング機能程度だと思ったほうが良いです。
その場合、−で行ってください。(導入モードだとしても)
美顔器は磁石の原理を利用しているもので、同じ電極同士が退け合う性質を利用して、
ビタミンCなどをお肌に浸透させるものだというのはご存知だと思います。
イオン導入用のビタミンCの多くは−なので、導入モードも−の美顔器が多いと思います。
でね、洗顔でなかなか取れない汚れというのは酸化した汚れなんです。
酸化した汚れというのは+の汚れなんです。だから+の汚れを取るには−で吸い取る。
異なる電極は引き合うので吸い付くでしょ?(+と−)

ねこみも美顔器を持ってるのでこの電極を利用して時々毛穴の大掃除をしています^^。
ちょっと分かりにくい説明になってますけど理解できますかね^^;?
分からなかったらまた聞いてくださいね。でも既にご存知のお話だったらスミマセン。
毎日はお肌に負担がかかるけど、定期的に行うにはかなり効果的です。
正しいクレンジング(洗顔)と美顔器をうまく組み合わせるのは個人的にもお勧めです^^。
Posted by ねこみ at 2007年07月31日 14:05
ねこみさん、こんにちは♪

アルカリ性のお水がいんですか。ほんと勉強になります。いずれ浄水器とか欲しいなぁ、と思ってたのでその時に参考になります。そこで、今出来そうな美顔機でのケアなんですが、私が持ってる美顔機には『+
『−』じゃなくて『イオンクレンジング』『イオン導入』て書かれてるんです。その場合、トゥベールのイオン導入と角栓ケアはコットンを替えて『イオン導入』モードですればいいのでしょうか??それと、美顔機でのケアの頻度はどれぐらいがいいのでしょうか?肌に負担にならない頻度が全く分からなくて。連日の質問で申し訳ないです…。

もしかしたら、ねこみさんと私は似てるところが少しあるかもしれません。記事は主にバストと美容に関するところを読ませて頂いてて、それ以外の記事は全部は目を通してないから私が早とちりでそう思ってるだけかもしれませんが『自分は自分、人は人』『軽い相談を会話の一つとして他人にはするけど、それ以上の相談はしない。けど、他人の相談、悩みはとことん聞き真剣に答える』『甘えられるのはいいけど、甘えられない』『今まで色んな経験をし、そして見てきて、また相談を沢山受けてきた…だからそれに対して深く考えた経験を積んできたから、また自分のことを自分で考え、他人の相談にのる時の力にもなっている』・・・ねこみさんはこんな感じなのかなぁと、私は勝手に思っちゃてます。もしこれが違ってて嫌な思いをされてたらごめんなさい・・・。だから、きっと私や周りの人が『大丈夫?』て聞いても『全然大丈夫、たいしたことないから…』て、言って自分で考えるタイプなのかなぁと思っています。

私は何が心配かって、ねこみさんの体、健康が心配です。私は昔、頑張り過ぎてたのか、体を壊し一週間入院したことがあります。だから今、ねこみさんがどれだけ悩んでるのか全然分からないのですが、体調が崩れるところまでいかないように、どうか良い方向に進めば…と思っています。

追伸 今回の書き込みで嫌な部分や、見当違いなところがもしあったら削除してくだい。そしてごめんさい。
Posted by くろちゃん at 2007年08月01日 13:04
>くろちゃんさん

いえ、すごく嬉しかったです。謝らないで。嫌な思いなんて・・・とんでもないです(T-T)
くろちゃんさんの過去の経験からのお気遣いがとてもジンジンと伝わってきてます。
「大丈夫?」「無理しないで」と言う言葉は、深い意味がなくても、
誰もが気軽に言える言葉のような気がして、だからそう言われても本音は言わないけど、
心からの言葉だなって思える時は事後報告みたいな形で打ち明ける時はあります。
くろちゃんさんは人の気持ちや傷みを自分と重ねて考えられる人なんだなって思いました。
そんなふうに人としての温かみを感じられる人、ねこみは好きです(._.)

普段は食事や生活習慣にはかなり気を使っているけど、
精神的なトラブルに当たると一気に食欲がなくなるのがダメなとこなんですよね_(._.)_
完璧な人間はいないからそんな時もあるよね、って自分に言い聞かせたり・・・。
人間立ち止まることもあるけど、立ち止まった分前に進めばいいんだ、って
気持ちを奮い立たせてマス。ホントにホントにありがとうm(__)m

洗顔にはアルカリ性、スキンケアには酸性がいいんですよ^^。その逆はダメなんです。
その理由は角栓ケアの記事にも載せたけど…、まだ保留中の記事なんですけどね^^;。
でも、どのイオン導入器もその性質上必ず+と−があるはずだけど、
説明書にないですか?もしくはメーカーのHPに載ってないかな?
トゥヴェールは−だから−で導入しないと効果が全くないので、調べた方が良いかも(*_*;
導入器によっては、導入モードが+になっているのもあるんですよ。
この場合、導入モードでトゥヴェールを使うコトは出来ません。
使用頻度は週1〜2回が適切だと思います。(行きつけのエステでもそう言われました。)
肌の調子を見ながら、増やすとしても3回程度に止めておいた方が良いと思います。

連日の質問でもノープロブレム!
分かる範囲内ですけど、ねこみの得意分野ならトコトン力になりたいので遠慮なく^^。
その代わり分からないことはちゃんと分からないって言いますので^^;。
Posted by ねこみ at 2007年08月01日 19:07
ここ最近、バストアップと肌力再生に目覚めてしまい、ほぼ一日中PCとにらめっこの主婦です;;ねこみさんの美に対する姿勢は凄いですね。子供が居るからなかなか時間が取れないけど、がんばります。
ところで、どう思います?スキンケアですが。私は、小鼻と額の毛穴の黒ずみ、頬のたるみ毛穴が気になってます。今までオイルクレンジングだったのをミルクに変える。(クリームの方がいいかな?)ここまでは良いんです。その後。私はしっかりメイクなので、ミルクでは不安だから、クレイパックを取り入れようかと思いました。しかし、頬のたるみ毛穴の為マッサージもしたほうが良さそうだ。だったら、取り除き切れなかったメイクもマッサージする時そのクリームで取れそうな気も・・・、でも、クレイの方が肌にはよさそうだ・・。あとね、VCですが、アスコルビン酸は、合成のVCで、石油を使って合成しており、吸収が悪いって。OPCっていう、抗酸化サプリを一緒に摂取しようかと思ったけど非常に高いし、でも天然VCは、一日4000ミリもVCとれないし。どう思いますか??
Posted by ひなりんこ at 2007年08月06日 14:44
>ひなりんこさん

初めまして&こんばんは。

オイルクレンジングが絶対的にダメでミルクレが良いとは一概には言えないと思うけど、
大切なのは全成分を見て、各成分の肌への影響を知ることじゃないかなと思いマス。
実際ねこみはミルクレ派ではないんですよ^^;。
でもミルクレでもひなりんこさんにとって良いものに出会えればそれが1番だと思います☆

ビタミンCのお話ですね^^。
一般にサプリは合成ものは吸収が悪いので意味がないと言われているけど、
構造な単純なビタミンCは合成でも比較的大丈夫だという見解が多いようです。
あとアスコルビン酸は確かに合成だけど、
アスコルビン酸=全て石油製とは違うようですよ^^。
確かに石油由来のビタミンCなら、
ひなりんこさんがおっしゃるように飲まない方がいいとねこみも思います。
合成ビタミンCが何由来で作られれているのか理解した上で摂ることは大切ですネ。
http://shima.seesaa.net/article/36159323.html(粗悪サプリ気をつけて!)でも、ビタミンCのサプリのことについて詳しく触れています。
日本薬局方製品はサプリじゃなく医薬品ですけどね^^;。
最も人によって捉え方は違うと思うし、あくまでねこみの思うことなので・・・。
でも普通は1日1000mg、タバコを吸う方で2000mgを目安にと言われているけど、
1日4000mgっていうとかなりの量ですよね??
かなりタバコを吸う方とかで摂取量を多めに意識しているのかな??
(ノンスモーカーでしたらごめんなさいxx)

黒ずみはシミになっていませんか?
黒く見えているだけなら洗顔で改善の余地はあるけど、
黒ずみの年期が長いとシミになってしまうので、
そうなると洗顔だけではケアは難しいと思います(>_<)
シミになっていないか、まずはそれがとっても心配です(>_<)
Posted by ねこみ at 2007年08月06日 18:17


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45846206

この記事へのトラックバック