ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。


         
            バスト日記            美容のトップブログ!



〜ラ ブ コ ス メ テ ィ ッ ク を 使 っ た 感 想 の 一 覧〜

プエラリア・ハーバルサプリメント 【プエラリア・ハーバルサプリメント】
生活改善と共に徐々にバストアップへの変化を感じられるようになり、嬉しいことに自分自身、B→Cまでサイズアップ。
※使用感・感想
プエラリア・エクストラハーバルジェル 【プエラリア・エクストラハーバルジェル】
ハリを感じられることと、塗った後のバストの感触も良いことから現在も使用中のバスト用ジェル。
※使用感・感想
プエラリア・ハーバルジェル 【プエラリア・ハーバルジェル】
1リットルの詰め替えをリピしながらボディ用として愛用中。頑張って続けたおかげでムダ毛への変化はかなりありました。(特に脚★)
※使用感・感想
ジャムウ・ハーバルソープ 【ジャムウ・ハーバルソープ】
使ってすぐに変化を感じたのでかなり驚いた石鹸です。デリケートゾーンの臭いや黒ずみへの改善にただただ脱帽した不思議な石鹸。
※使用感・感想
ゆあがりびじん 【ゆあがりびじん】
カテキンがとても豊富な無農薬緑茶の入浴剤。アレルギー性皮膚炎や美肌に良いと言われているカテキン風呂はリラックス出来るので、常にストック。
※使用感・感想
ヌレヌレキス 【ヌレヌレキス(NuleNule)】
キスさせたくなる唇になれるというキス専用美容液。顔のスキンケア感覚で唇のスキンケアとしても愛用しています。
※使用感・感想
ローズウォーター 【ブルガリアローズウォーター】
防腐剤や界面活性剤などの合成成分一切無添加の無添加化粧水。引き締め&鎮静効果抜群なのでコットンパックしながら香りに癒されています。
※使用感・感想

その他、自分としてはイマイチだったアイテムも含め、
これまで購入したLCアイテムの使用感と感想の全一覧



【コスメデネット】
ヴェレダとジュリークを買う時によく利用。定価より安い&全品送料無料なのがありがたい。

ヴェレダ&ジュリーク 【ヴェレダ日記&ジュリーク日記】
ヴェレダ エーデルフラワーサンクリーム20の感想
ジュリーク ハンドクリーム&トリートメントオイル(ローズ)の感想



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


2008年04月11日

血液サラサラの調べ方

先日は手術の話をしたけど、腫瘍の検査結果も出て、とりあえず良性でした。

手術前に血液検査やら尿検査やらいろいろ検査をしたという話もしたけど、

先週術後の診察に行ったときは、その検査結果も渡されました。

最後に血液検査をしてから1年は経っていたので、術前検査の為とはいえ、

血液検査が出来たのはちょうどいい機会でした。


血液検査は個人的にも定期的に受けています。

「肌への影響は食事が8割、化粧品が2割」ということで、

毎日口にする食べ物こそお肌や体を作るわけだから、自分もそれなりに気は使っているけど、

口で言うだけではなく科学的な数値として結果がちゃんと出ているのか知りたいしね(゚ー゚;


テレビでおなじみの芸能人の血液チェック。

細長い六角形のブロックのスリットを血液が流れる映像。

血液が流れるときの、血液の中の赤血球、白血球、血小板がかたまりを作る様子を見て、

途中で引っかかって固まってしまうとドロドロ血

一定時間内にサラサラと固まることなく流れきればサラサラ血となるわけだけど、

もしドロドロ血なら、外側からどんなケアをしてもお肌はいつまでも綺麗になれません・・・。


でもわざわざ映像で見なくても、

血液検査の数字を見れば、自分の血液がサラサラかドロドロかは分かる。

きちんとした会社なら健康診断があるし、血液検査は必ずすると思います。

ちょうど今の時期は新入社員入社後で、健康診断の季節だしね^^。

周りでも、「今度健康診断だよー。」と言っている友達が何人もいます。


映像で見るというのは、血液検査の数字を見るのとは違って説得力があるのは確か。

サラサラ度が映像で見れる病院が近くにあるので、自分も何度か見たことあるけど、

映像で見ると、「おー、これが自分の血液かぁ(o。o;)」って感動するし。

健康診断の数値ではピンと来ない人でも、

映像で自分の血液が流れる様子を目の当たりにするとイメージが沸くせいか、

「自分のドロドロ血を見てショックを受ける人も多い。」と先生が言っていました。

でも要は、血液検査の数字をただ単に映像で見ているだけのことだからね。

サラサラかドロドロかを知るには血液検査のどの項目を見れば良いのかを知っていれば、

誰でも分かることだから^^。



高血圧の人は血液がドロドロだとよく言うけど、

血液中のブドウ糖コレステロール中性脂肪が多くても、血液はサラサラじゃなくなる。

つまり血液サラサラとは、

血液中のブドウ糖、コレステロールや中性脂肪の量が標準値内にあること。


ブドウ糖は、わたしたち人間が生きていく上で欠かせないエネルギー源。

血液中のブドウ糖が脳や筋肉などに送り込まれてエネルギーになることで、

私たちは体を動かすことができる。

風邪をひいたり体調を崩した時にブドウ糖の点滴を打つのは、まさにコレですね。


コレステロールは、善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあるけど、

この両方をあわせた数値が総コレステロール。

総コレステロールとは、血液の中にある脂肪分のコレステロールの総量のこと。

でも総コレステロールが低くても、悪玉コレステロールが高かったらあまり良くないわけで、

善玉と悪玉の比率のバランスが大切なのだそう。


中性脂肪は、血液中に存在する脂質のひとつ。

中性脂肪が必要以上に体内に入ると、

過剰分は皮下脂肪や肝臓、血液に蓄積されてしまうので、数値が大きすぎると要注意(:_;)

中性脂肪が高くなる原因としてよく言われているものは、

肥満、食べすぎ、運動不足、飲酒など・・・かな?


血液検査では赤血球の量が分かるけど、この赤血球の数値が高くても血液はドロドロ(:_;)

(赤血球の量が多いということは血が濃縮されている状態なので、
血液の粘度が高くなりドロドロになる)


赤血球の働きといえば、酸素を細胞に運んで不要な二酸化炭素を受け取ること。

つまり、赤血球が多くて血液がドロドロだと、

この酸素と二酸化炭素の供給がうまくいかないってことですね(:_;)

これらは全て血液検査の検査項目にあるので、数値を見れば一目瞭然(o。o;)



ところで今回の血液検査の結果だけど、悲しいことに、

英字と数字がズラズラ並んでいるだけで、全くちんぷんかんぷん(?_?)

きちんと血液検査の名目で受ければ、素人が見ても分かるようになっているけど、

今回は手術のための術前検査としてだったせいか、検査結果の紙は簡易的なもので、

病院側で保管しておく台帳をコピーしたような、A4サイズの紙1枚(:_;)

日本語が一切ないため、素人じゃまず分からない、医師しか読解出来ないもの(:_;)


もしどこか引っかかる項目があれば結果を渡された時に何か言われるだろうから、

特に問題なかったのだろうとは思ったけど、検査代って高いじゃないですか・・・。

この検査をした日は1万円近くかかったし、

各検査項目とその数値をきちんと目で把握しなかったら、検査した意味がない。

“何も問題なかったから大丈夫”と簡単に済ませたくないし。


普通なら意味が分からなくて閉まっちゃうような紙だけど、今回は仕方がないので、

一生懸命ひとつひとつ調べましたよo(T□T)o

50種類近くの検査項目があったので調べるのは大変だったけど(ノω・、)

でも、どんなに調べても素人判断ではどーしても無理な箇所が数箇所あったので、

そこだけは看護師のお義姉さんに電話。


義姉「赤くなってなければ大丈夫だよ。所見に注意書きがなければ大丈夫だよ。」

自分「違うの。今回はそーゆーのがなくて、ホントに病院用っぽいヤツなの。」

義姉「病院用??見れば分かるから持ってきなよー。」


ということで家に行ったら、「あ〜、これは素人は分かんないね^^;」と一言。

コレステロールはC−CHOとしか書いてないし、赤血球はRBCとしか書かれてないし、

日本語表記が一切ないと、これが何を差すのかなんて分かんないよね?o?b?h?i???????????j



でも読解した結果、血液、尿検査ともに、どの項目も完全パーフェクトでした(*・∀・* )

総コレステロール、中性脂肪、ブドウ糖、

尿素窒素、尿酸、アルブミン、

赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビンなど、

全ての検査項目全て標準値内でパーフェクト。

いつも検査結果は看護師のお義姉さんに見てもらっているんだけど、

毎回、「パーフェクトだねー。」と言われます(*゚.゚)ゞ

(毎回と言っても見せたのは今回3回目だけど)

今回も、「これなら血液サラサラだね。」と言われ、嬉しい結果に一安心。


各臓器の酵素の量も基準値内。

アミノ酸の造成を促す体内の酵素の量もしっかり基準値内。

アミノ酸を代謝するときに働く酵素のことだけど、

お肌の為にアミノ酸はかなり意識しているので(特に必須アミノ酸)

しっかり数値に出ているとうれしいものです。


総たんぱくの数値も標準内で、栄養状態も完璧な数値。

血液中にはしっかりたんぱく質が存在していました。

バストアップのためにたんぱく質を意識して摂ってきたって幾度となく書いてるけど、

前回血液検査をした時はこの項目がなくて分からなかったので、今回知れて良かった。

ちなみに血液検査でたんぱくの摂取量の指標になるのは、

BUN(尿素窒素)、P(リン)、TP(トータルプロテイン)、ALB(アルブミン)

という項目なので、健康診断の結果がある人はすぐに分かると思います。


ミネラルバランスも良好でした。

健康診断の結果で、Na、K、Caなどという項目のこと。

(ナトリウム、カリウム、カルシウム)

血液検査ではミネラルの蓄積量までは分からないけど、

身近に出来る検査としては目安にはなるよね。

ビタミンとミネラルが体内で不足した状態で他の魅力的なサプリを摂っても、

効果が出にくいのはご存知の通り?o?b?h?i???????????j



血液を調べると体の中の状態がモロに分かるから、

自分の体の中がどうなっているかを数字で目の当たりにすると、

食べるものに気をつけたりもするし、意識がグッと変わるし、

結果としてお肌が綺麗になったり体が健康になるのは、いいことかなって思ってます。


綺麗な血液を作るのは日々の食べ物。

そして血液の状態が肌や体に現れる。

「肌への影響は、食事が8割、化粧品が2割」でも触れたけど、

血液が教えてくれることはたくさんあるなぁと思います。


血液がドロドロになる原因は、主に『水分不足』と『生活習慣』かな?

朝食はパンとコーヒー、昼食はあまり食べずに軽く済ませ、夕食はたくさん食べ、

タバコをいっぱい吸う、という友達がいたんだけど、

会社の健康診断で自分の血液がドロドロしているのを指摘されてから、

「野菜をたくさん食べるようになった。水をたくさん飲むようになった。」

と言っていました。


以前、お客さんに顕微鏡で『血液検査』と称した検査をして、

「このブレスレットを身に着ければ血液がサラサラになる。」と言って、

ブレスレットを販売していた健康器具会社の人が逮捕された事件があったよね。

実際にブレスレットを試着して15分後に再検査をすると、本当にサラサラ。

もちろんサラサラに見えるよう小細工していたわけだけど、普通に考えてありえないもんね。


汚れた血液が巡っていたのでは全身のお肌の栄養が満たされないから、

肌の調子がいまひとつになる大きな原因であるのは確かだもんね・・・。

以前血液サラサラ検査をした時も、

「毎日の食事が血液の流れを決めると言っていいほど、血液の状態は食生活がそのまま現れる。」

と先生は言っていました。

特に肌の悩みもなく、調子の良い状態をずっと保ててはいるけど、

定期的にこういうのを見ると、“これからも。”という気持ちになれます。






タグ:血液検査
| RANKING(↑) | Comment(14) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんばんは、ねこみさん。
血液のお話ですが、何年か前の検査で中性脂肪値が高かったのを思い出しました〜。ショックだったなぁ。
何年も検査してないので、今の状態かなり気になります。
前より食事に気をつけているので大丈夫かな??
冷え症だから微妙かな〜。
とねこみさんの記事を読んで思いました。
血液さらさらの映像は大きい病院でないと無理ですかね??
興味ありますo(^-^)o
Posted by のんたん at 2008年04月11日 22:07
こんばんはー
ねこみさん手術おつかれさまです。(って言っていいのかな)
前の記事から痛々しさが伝わってきてました。
麻酔が痛いなんて初めて知りました。
後に残らないといいですね(>_<)

私は血液検査などはやったことはないのですが、生活習慣と聞いて思い当たる節があるのでちょっとやばいな…と思っております。
野菜苦手なんですよね(~o~)
青汁は毎日飲んでいるんですが、やっぱり基本は生の野菜からとるべきですよね。
バイト柄、寝るのは深夜になってしまうし、めちゃくちゃあてはまるなぁ(>_<)

表だって肌にトラブルはそんなにないけど、数年後にツケがきそうです。
まずは野菜からかな??
Posted by いちこ at 2008年04月12日 03:52
>のんたんさん

こんにちは。
血液は食べるもので随分と状態が変わるみたいなので、
今は中性脂肪の数値も低くなったかもしれないですね??
サラサラかドロドロかを見れる検査は、
大きい病院じゃなくてもやっているところはありますよ♪
自分がいつも行くところは個人病院です。
実施している病院のリンク貼っておきますので参考にどうぞ★

http://www.mclab.co.jp/sala/(血液サラサラ MC研究所)


>いちこさん

こんにちは。
麻酔は薬を打つ場所で痛さが変わるかも(T_T)
いちこさんはお野菜苦手なんですね。
もちろん基本は生の野菜から摂るのが理想だと思うけど、
好き嫌いだけはどうしても仕方がないし、
それを青汁でカバーすることをしているのは素敵だと思うな。
自分も苦手なものありますしね(:_;)
ほとんどの種類の野菜は問題なく食べるけど、唯一ピーマンだけダメなので・・・。
寝るのが深夜でも、自分の中でリズムが出来ていればカバーできると思います。
今日は深夜、明日は夕方、明後日は朝、とか、
毎日バラバラだとちょっとマズイけど(@_@;)


Posted by ねこみ at 2008年04月12日 10:06
こんばんは〜。

よかったぁー、良性でなんともなくて♪♪

ねこみさんに、話したいこと聞きたいことがあるんですけど、もっと調べてからまた改めてメールさせていただきます☆

Posted by くろちゃん at 2008年04月14日 22:47
>くろちゃんさん

こんばんは。
ハイ、良かったです^^;。
メールの件了解しました。
Posted by ねこみ at 2008年04月16日 21:57
ねこみさん初めまして♪ユウカといいます。
いつも読み応えのある記事をありがとうございます☆
ねこみさんのおかげでスキンケアに対する考え方ががらっと変わりました(^^)

今さらですが、手術本当におつかれさまでした(><)
肉体的な負担はもちろん、精神的な負担も相当大きかったのではないでしょうか??
そう思うとそれに耐えたねこみさんは本当にすごいなぁと思います。
ゆっくり休んでくださいねo(^_^)o


突然で申し訳ないのですが、どうしてもねこみさんに教えてもらいたいことがあります。
私は今高校生で今度バイトをすることになったのですが、
接客業なので「最低限でいいから、メイクしてきてね。」と言われてしまいました(-_-;)
今まで眉すらいじったことのない私がメイクなんてそんなこと全く分かる訳が無く…。
技術面は母や友人にサポートしてもらうとして、気になるのは化粧品の成分です。
やっぱりまだ若いので、悪い成分でお肌に負担をかけたくありません。

そこで質問なのですが、ねこみさんはどういった基準で化粧品を選んでいるのでしょうか??
(日焼け止めと下地はノンケミカルというのは過去の記事を読んで分かったのですが、以前ねこみさんが使用されていたSK-Uのファンデなどはタルクなどが入ってたりするので『どこからどこまで』がいいのかが良く分かりません;)
最低限避けている成分だけでもいいので、教えて下さるとありがたいです。

いきなりぶしつけですみません(>_<;) それでは失礼します♪


Posted by ユウカ at 2008年04月19日 15:03
初めまして。
初めて訪問し、読ませて頂き、とっても感動したのでちょっと緊張しますが、コメントを書かせて頂きます。
私は昔からあまりスキンケアをしない子で・・・唯一母が使っていた悪い成分が入っていない化粧品をたまに使ってみたりする程度でしたが、
年を重ねるに連れて、友達や雑誌などからいろいろな化粧品に興味を持ち、売れてるから、誰かがいいと言っていたからなどの理由で、数え切れないぐらい試してきました。
それでもどこかピンとこなくて、良くなっているのかどうなのかさえも判断できず、迷子になってました。。。

ねこみさんのブログを読ませて頂いて、まずは自分を知り、知識をつけて、自分で選ぶ力をつけることが大事だなって思いました。
本当にありがとうございました(^−^)
これからもちょくちょく訪問させて頂きたいと思います。
Posted by みにゃ at 2008年04月19日 22:00
>ユウカさん

ユウカさん、初めまして&コメントありがとうございますm(__)m
こちらこそ、見ていただけてうれしいです^^。
まずは、わたしの気持ちを気遣ってくださったことに感謝です。ありがとう。
精神的な部分で凹んでいたのは事実ですが、今は前向きに日々生活してます^^。

成分のことですが、メイク品はスキンケア品と違ってノンケミは難しいと思ってます。
もちろん探せばあるけど、時間がたつとファンデがよれてきたり、
皮脂と混じってテカってきたり、キープ力に欠けちゃうんですよね・・・。
化粧というのは顔を綺麗に見せてこそのメイクだと思うので、
朝は良くても夕方には化粧が崩れてドロドロ・・・ではメイクの意味がないと思うし、
メイク品に関しては、
ある程度ポリマーなどの成分が入っても仕方がないというのが自分の考えです。

それと自分の場合普段はノーファンデだということも、そう思うひとつの理由です。
もちろんファンデを使うべき場もあるので持ってはいるけど、
実際のところ、月に1回使うか使わないかという程度なんです^^;。
カバーしたい部分もないし、ファンデを使う必要性が特にないので・・・。
(普段は下地とフェースパウダーのみ)
もちろんある程度成分は気にしながら選んではいるけど、
ほとんど肌に乗せる機会がないことから少しユルイ部分はあるかも。
その代わり帰宅したらすぐにメイクオフするとか、そういうことには気を使いますが。

タルクが気になるのでしたらミネラルファンデーションはどうでしょうか?
確かに過去にSK-Uの記事を書いていますが、日焼け止め効果がないので、
メインで使うコトはなく、秋冬に使う程度なんですね。
メインにはいつもミネラルファンデを使っているのですが、
天然の鉱石をパウダーにしていて、タルクや香料、化学成分など排除されているので、
成分面ではかなり良心的です^^。参考までに。

スキンケア品のほうですが、こちらはメイク品と違い毎日素肌に直接使うものだし、
肌を着飾るものではなく素肌そのものを美しく保つものだと考えているので、
メイク品よりこだわりはあります。
石油系の合成界面活性剤を使用していないもの、ポリマーをなるべく含まないもの、
防腐剤が入っていない、もしくは入っていても少ないもの、
鉱物油を使用していないもの、旧表示指定成分を含まないもの、
を考慮しています。
あとは合成界面活性剤やポリマーも、全成分の最後の方に記載されている場合と
最初に記載されている場合で全然違ってくるので、そのへんも見るかな。
メイク品とスキンケア品の選び方はだいたいこんな感じです^^。

ちなみにご指摘のあったタルクのことなのですが・・・。
アスベストを気にしてタルクを避ける方もいるかと思うのですが、
自分の中ではタルクを絶対に避けなくちゃという意識はないんです。
ベビーパウダーのタルクにアスベストが混入していた事件があったことで、
タルクが悪者になっているのだと思うのですが、これは約20年くらい前の事件ですよね。
数年前に裁判が終審した時はニュースでもかなり取り上げられたので話題になったけど、
この時アスベストのことが明るみになっただけで、実際は事件の後すぐに、
アスベストを含まないタルクを使うことを厚生省は徹底させていますし、
だからアスベストを含む粗悪なタルクは
今の日本の化粧品業界には流通していないはずなので、
問題ないというのが個人的見解です。

タルクとアスベストは構造はとても似ているそうです。
だからタルク=アスベストと誤解する方も多いそうなのですが、
でもまず形が全く違うので別物なんですよね。
⇒アスベスト・・・とがった繊維状の形なので、肺に入ると刺さって取れないから危険。
⇒タルク・・・繊維状ではなく、感触もとてもやわらかく、もし吸い込んでも代謝される。

刺さったら二度と取れないような鋭い繊維状の形をしているから
アスベストが危険視されているわけで、
構成成分が似ているとはいえタルクは形が全く違うから、
その心配はないということは実際言われているようです。
ちなみに、化粧品の成分の毒性判定の本を2冊持っているのですが、
そのどちらにもタルクは毒性判定には引っかかりません。

実際タルクフリーのものを探すのは大変だと思います。
パウダーファンデにはだいたい入っているし、アイシャドウにも普通に使われてますしxx。
もちろん考え方は人それぞれですが、自分としてはこんな考えです^^;。
長々とスミマセンノ(→o←)ゞ
でも、前の記事とか目を通してくれたんだなーって、なんだか嬉しかったです。。。
自分もお仕事はずーっと接客業をしていたので、
人と接する上でメイクは必ずしなくてはいけないことはよく理解してます(._.)
バイトしてお小遣いを得るのってハリがあるから、バイト生活、楽しく送れるといいですね★


>みにゃさん

初めまして、みにゃさん。
しがないブログですが、目に留めてもらえて光栄です。

雑誌にはいろんな化粧品が紹介されているのでとっても参考になりますよね★
でも人から良いと言われて使ったものや、雑誌でなんとなく良さそうだなと使ったものって、
長続きしないことが多いように思います。
それは、自分で選びぬいたものじゃないからだと思うんです。
みにゃさんもおっしゃっていたけど、それこそ『ピンとこない』っていうのかな。
『使って劇的に感動!』というのはほとんどないと思ってます。
だからこそ自分で信じて選びぬいたものじゃないと、
長く使おうとは思えずにジプシーし続けてしまうんじゃないかなって。
だからずっとピンとこないまま・・・。

化粧品って、使った今分かるものではなく、化粧品の本当の効果は、
何年か使い続けてみることで初めて分かるものだと思います。
選び方は人それぞれだと思うんですけど、何も知らないと損ですし、
欠点も利点も知った上で自分で納得して選べることが大切かなーという気はします。。。

コメントいただけてうれしかったです。
こちらこそありがとうございます★
Posted by ねこみ at 2008年04月20日 14:20
丁寧なお返事ありがとうございました!特にタルクの話は目からうろこで、びっくりしました(0_0;)

やっぱりコスメでノンケミカルを探し出すのは難しいですよね(><)
お店で「いいな」と思ったアイシャドウやファンデの成分を見ても必ず「タルク」が上の方に入っているので悩んでましたが、なるほど、悪者はアスベストだったのですね…。
成分ばかり気にしてコスメ選びがつまらなく感じていたので、ねこみさんのようにこれからはもうちょっと「避ける成分」の境界線を緩めに引いて範囲を広げてみようと思います♪

ミネラルファンデ、TVのCMなどで前々から気になってはいたんですが「本当にミネラルだけなの??悪い成分入ってるんじゃない??」と疑って手を出せずにいたので、今度母と一緒に試してみますねo(^_^)o


急な相談にもかかわらず、とても親切なお返事をありがとうございました!すごく助かりましたm(_ _)m
またコメントしますね。本当にありがとうございました☆
Posted by ユウカ at 2008年04月20日 18:49
>ユウカさん

こんにちは。
やっぱり、スキンケア品にはスキンケア品の役割が、
メイク品にはメイク品の役割がありますからね(*^ー^)ノ
その役割を失ってまで、合界は全部だめ、ポリマーは全部だめ、
ってガチガチになっちゃったらストレスになるし、
メイクする楽しさがなくなっちゃうと思います(:_;)

自分はですね、成分はかなり気にしてるほうだと思うだけど、
容器なんかも意外と見るんです。
ファンデのケースが可愛いかったり、
化粧水のボトルがおしゃれだったりすると使うのが楽しくなるし、
丁寧に使おうとかそういう気持ちが自然と生まれる。
でも、ダメダメ徹底しすぎて仕方なく選んだものが好きになれないパケだと、
使う楽しさが感じられないというか・・・。
だからといってパケ買いはしないけど、気持ちの持ち方って大きいと思うんです。
コスメを選ぶ時は楽しいはずなのに、がんじがらめにしすぎてつまらなくなったら
せっかくの人生、せっかく女の子に生まれているのに、
好きなものが使えないなんてつまらなくなっちゃいますもんね。
大切なのは、宣伝や口コミにひかれて何も気にせず買うのではなく、
良くない部分と良い部分を知った上で選ぶことなのかなーと思ってます。

また良かったらぜひ遊びに来てくださいネ。
Posted by ねこみ at 2008年04月21日 13:03
ねこみさんこんばんは〜!

血液検査のことで聞いてもらいたいこと、それと教えてもらいたいことがあるんです。

以前、手足が痛いことがあってもしかしてリュウマチかも?と思って大学病院で血液検査を何回かしてもらったことがあって細かいとこまで見てなかったから、今回の記事を見て、気になっておもわず調べちゃいました!

それで、私が気になったのが、CREなんですが2006年11月は0,56で2007年6月は0,42とかで低めなんです。なんかこれは調べたら筋肉量にも関係してくるみたいなんですが、多くても人工透析とかそっち方向にいくみたいなので問題があるにしても、筋肉量が低いのってショックーっと思ったんです。ねこみさんは、どうでしたか?ねこみさんは、以前の記事にストレッチとかビリーをしてるとかあったのでどれぐらいなのかなぁと思って。

ちなみに、体スキャンの体重計で骨格筋率というのが出るんですけど、27%代が多くて標準と表示されるんですけど、筋肉量とは関係なかったんでしょうか?てっきりこの骨格筋率が標準なので安心してました・・・。


TPは7,7ですけどねこみさんはどれぐらいだったんですか?

『アミノ酸を促す酵素の量を示す』と記事にあった検査とは何だったのでしょうか?調べたんですけどよく分からなくて・・・。ALP(GPT)のことでしょうか?もしそうだとしたら、私これまた低めなんです・・・。けど、このALPは肝機能のやつだから違いますよね?


あっそうそう、赤血球は472だからドロドロ血かも・・・。ドロドロ血になる理由として考えられるのが水分の摂取が少ないことかもとおもってるんです。ご飯の時にお茶とかなくても全然平気なくらいで、水分は意識して頑張って摂ろうとして摂るって感じなんです。

話しは変わりますが、ねこみさんに教えてもらいたいことがあるんですけど、ねこみさんワイルドヤムを高温期にだけ飲んでるありましたが、このワイルドヤム自体は高温期しか飲めないのでしょうか?
というのが、ちょっとこのワイルドヤムを飲んでみようかと思ってるんです。プエラリアは全く飲む気がなくて、というか抵抗があるけど、このワイルドヤムならバストアップ出来なくても、ハーブで女性ホルモン補充出来るならと思ってです。すいませんが、高温期だけ飲むサプリかどうか教えてもらえますか?







Posted by くろちゃん at 2008年04月30日 21:36
>くろちゃんさん

こんにちは。自分の分かる範囲内でまとめますね。

 >CREなんですが2006年11月は0,56で2007年6月は0,42とかで低めなんです

一応基準値は女性で0.4〜0.8なので所見にはならないかと思うのだけど、
この程度の変動なら誰でも普通にあるんじゃないでしょうか?
先生から何も指導を受けなかったのなら特に問題ないと思うのですが・・・。
おっしゃるとおり、CRE(クレアチニン)は筋肉内で作られるので筋肉の量に比例します。
(だから女性より男性のほうが基準値は高めのようです。)
ただ骨格筋は、自分の意思で動かせる筋肉のことで(運動することで鍛えられる筋肉)、
心臓の筋肉や内臓の筋肉は含まれていませんから、
必ずしも骨格筋率がクレアチニンに直接結びつくわけではないかと・・・?


 >『アミノ酸を促す酵素の量を示す』と記事にあった検査とは何だったのでしょうか?

GOT(AST)という項目です。肝臓、心筋、骨格筋に多く含まれている酵素です。
検査前の行動によっては数値に影響を及ぼすそうです。


赤血球の数値が472だからドロドロ血じゃないかと気にしているみたいだけど、
確かに、ドロドロ血の判断項目として赤血球の数は見るけど、他に、
ブドウ糖、コレステロール、中性脂肪の項目も見ての総合判断になると思います。
この数値も基準値を大きく上回っているわけでもないですし・・・。

それと看護師のお義姉さんが言っていたのだけど、
基準値も検査機関によって多少のズレがあるので、
自分が受けた検査機関での基準値から少し外れているからといって、
それが即「高い」「低い」とはならないそうです。
また男性と女性では基準値も変わってくるし、年齢を考慮しても多少違ってきますよね。
だから誰もが同じ数値である必要があるとは必ずしも言えないので、
特定の項目の数値を見て他人と比べるものではないとのことです。

変動にしても誰だって普通にありますからね^^。わたしも毎回微妙に違いますよー。
晩酌のアルコールや検査前に摂った食事が検査結果に反映されちゃうこともあるし。
検査はひとつの項目だけに大きな意味を持つものではなく、
他の検査項目も見て全体のバランスが取れているかを総合的に判断するものなので、
たとえ特定の項目で低め(高め)の数値が出ても、
他の検査項目の結果を総合した時バランスが取れていれば問題ないというコトになります。
(極端に基準値から外れている場合は除く)
その人自身が持つ、その人自身の体のトータルバランスで判断することが
重要だということだと思います。


ワイルドヤムの話だけど、プエラリアを摂っていた頃は黄体期のみ飲んでいました。
プエラリアを摂る必要がなくなって飲まなくなった今、
まずはそのまま黄体期に飲むことを続けてみて、今までどおり快調であれば、
あえて飲む回数を増やさなくてもいいかなって、
そんな理由から黄体期に飲むことを継続しました。
もともとワイルドヤムは生理痛緩和のために摂り始めたものなんですね。
ワイルドヤム単品で摂るようになってだいぶ経ったけど、
生理が近くなる黄体期に飲むだけで自分にはじゅうぶん効果を感じられていることから
あえて自分はそのまま黄体期だけ飲んでいるという感じです。
だから摂り方は人それぞれだと思います^^。
ただわたしはメーカーの人間ではないので、

 >高温期だけ飲むサプリかどうか教えてもらえますか?

という質問に関しては、全てのワイルドヤムサプリに当てはまるかは分かりかねます。
ごめんなさい(ノω・、)
もし気になっているワイルドヤムのサプリがあるのなら
メーカーに直接聞いたほうが確実だと思いますよ^^。
Posted by ねこみ at 2008年05月03日 09:27
ねこみさん、こんにちは。

返信どうもありがとうございました。

血液検査の結果は、項目によってあまり変動がなかったり、変動があったりするんですよねぇ。それに、検査機関によって、基準範囲も違うし・・・。

ちょっと心配性なところがあるので、気にしてたんですが、確かに基準値内なので、様子を見てみます。


ワイルドヤムの事なんですが、購入予定はねこみさんが紹介されてるところでと思ってたので飲み方について質問しました。とりあえず、黄体機のみ飲んでみようと思います。


花粉が終わったかと思ったら、もう紫外線が気になる季節・・・。おまけに初夏の様な天気。
私は暑さに弱い上に、うちんちは角部屋で台所が直接西日が差し、あとガスコンロはさらに暑くなるのでなるべく火を使いたくなくなるんです。今年は、今まで以上に暑くなりそうな予感がしてるのでちょっと憂鬱です。まぁそう言いながらも、ワガママを聞いてくれる主人に助けられながら今年も夏を越すことが出来るんだと思います♪


いつも色んな質問に対して丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。
お互い、紫外線や暑さに負けないように頑張りましょうねっ♪



Posted by くろちゃん at 2008年05月08日 12:08
>くろちゃんさん

いえいえ、逆に、グダグダと長くなって申し訳ない気持ちです。
コンロに向かって日が差し込むのは、夏はかなり汗だくになるのでは??
うちも角部屋なんですよ。でもキッチンには窓がありません。
8畳もある広さなのに、窓がないんですよ・・・。
おかげで日が全く当たらないどころか、風すら入りません。
だから夏はものすごく暑く、冬はものすごく寒くなります。
お互い不便ですね(:_;)
ご主人は優しい人なんですね。いつまでも仲良しでいてくださいね。
Posted by ねこみ at 2008年05月08日 13:02


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92653219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック