ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。


         
            バスト日記            美容のトップブログ!



〜ラ ブ コ ス メ テ ィ ッ ク を 使 っ た 感 想 の 一 覧〜

プエラリア・ハーバルサプリメント 【プエラリア・ハーバルサプリメント】
生活改善と共に徐々にバストアップへの変化を感じられるようになり、嬉しいことに自分自身、B→Cまでサイズアップ。
※使用感・感想
プエラリア・エクストラハーバルジェル 【プエラリア・エクストラハーバルジェル】
ハリを感じられることと、塗った後のバストの感触も良いことから現在も使用中のバスト用ジェル。
※使用感・感想
プエラリア・ハーバルジェル 【プエラリア・ハーバルジェル】
1リットルの詰め替えをリピしながらボディ用として愛用中。頑張って続けたおかげでムダ毛への変化はかなりありました。(特に脚★)
※使用感・感想
ジャムウ・ハーバルソープ 【ジャムウ・ハーバルソープ】
使ってすぐに変化を感じたのでかなり驚いた石鹸です。デリケートゾーンの臭いや黒ずみへの改善にただただ脱帽した不思議な石鹸。
※使用感・感想
ゆあがりびじん 【ゆあがりびじん】
カテキンがとても豊富な無農薬緑茶の入浴剤。アレルギー性皮膚炎や美肌に良いと言われているカテキン風呂はリラックス出来るので、常にストック。
※使用感・感想
ヌレヌレキス 【ヌレヌレキス(NuleNule)】
キスさせたくなる唇になれるというキス専用美容液。顔のスキンケア感覚で唇のスキンケアとしても愛用しています。
※使用感・感想
ローズウォーター 【ブルガリアローズウォーター】
防腐剤や界面活性剤などの合成成分一切無添加の無添加化粧水。引き締め&鎮静効果抜群なのでコットンパックしながら香りに癒されています。
※使用感・感想

その他、自分としてはイマイチだったアイテムも含め、
これまで購入したLCアイテムの使用感と感想の全一覧



【コスメデネット】
ヴェレダとジュリークを買う時によく利用。定価より安い&全品送料無料なのがありがたい。

ヴェレダ&ジュリーク 【ヴェレダ日記&ジュリーク日記】
ヴェレダ エーデルフラワーサンクリーム20の感想
ジュリーク ハンドクリーム&トリートメントオイル(ローズ)の感想



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


女は一生現役 〜未完成の美意識〜 > キレイ日記☆お肌編 > コットンを使わず手で化粧水をつけるのは間違い?
2008年05月23日

コットンを使わず手で化粧水をつけるのは間違い?

化粧水はコットンでつけるのが良いのか?

それとも、手でつけた方が良いのか?

以前コメントでこんな質問をいただいたことがあります。

結論から言うと、“化粧水はコットンでつける”というのが常識として浸透していると思います。

化粧品カウンターに行くと、必ずと言っていいほど、「化粧水はコットンで。」と言われませんか?


でも、ねこみはコットンは使いません。

コットン派ではなく、直接手でつける、手派です。

だからといって、コットンは悪いと言っているわけじゃないよ(・ω・)

自分がコットン派ではなく手派なのには、ちゃんと理由があります。




化粧品カウンターでコットンを使うようにと説明される理由は、


手でつけると、化粧水のつきがむらになる

手でつけると、化粧水が手のひらに奪われ、お肌に浸透しない

パッティングをすることでマッサージ効果があり、血行が良くなる



と言った感じでしょーか。

コットンを使う利点はいろいろあると思うけど、

でも実は、コットンの間違った使い方でお肌を傷めている人は多いと言います(ノω・、)


コットンを使う上での欠点を言うなら、それは、角質を傷つけてしまうこと。

洗顔後のお肌って・・・、とっても無防備な状態ですよね?o?b?h?i???????????j

つまり、簡単に傷つく状態o(T□T)o

コットンを正しく使えば傷つけることはないけど、少しでも力の加減が狂ってしまうと、

不用意に角質を傷つけてしまい、剥がす必要のない角質まではがしてしまうことも(;´Д`)

敏感肌の入り口を、実は自分で作っている可能性も・・・。



血行促進効果が期待出来るという、コットンパッティング。

正直言うと、これはあまり好きじゃありませんσ(^_^;)

化粧品カウンターで基礎化粧品を試す時って、化粧を落として、

化粧水をつけるところからやっていただきますよね。

その時必ずどこのカウンターでもコットンを使うと思います。

これはまぁいいんだけど、パッティングを丁寧にしてくれたところがあったんですね。

「パッティングは最低200回はやってくださいね〜。」とペチペチとパッティング。

でもパッティングされている間、

“これを毎日のスキンケアには取り入れるのはちょっと・・・。”と思っていました。


スキンケアの方法に、『これは絶対!』という決まりはないと思っているし、

担当してくれた美容部員さんのお肌がお世辞にも綺麗とは言えなかったので、

説得力がなかったというのもありますが・・・。

 
家でも、「どれどれ?」とコットンパッティングしてみたこともあるけど、

なんかしっくりこないんです(´0`)ゞ

血行が促されるというのは理屈では分かるんだけどね。

でも、手を使って、しっかりと余すところなく化粧水をつけて、

ハンドプレスしながらお肌に入れていくほうが自分には合っているというか。


親指以外の4本を使って、お肌の下から上へ滑らせながら馴染ませる。

つけていない部分がないように、隙間がないように順序良く、

たっぷりとなめらかに手を動かして馴染ませていく。

動かして馴染ませる。動かして馴染ませる。動かして馴染ませる・・・。

コレを何度も繰り返して、浸透したところで両手でしっかり肌を包んで、手のひらで送り込む。

そしてさらにこの行為を数回繰り返して、

化粧水がこれ以上入らない!と感じるまで繰り返す。。。


と、毎日朝晩こんな感じですが、

手の暖かさを利用して、手でのハンドプレスで化粧水を浸透させるほうが、

肌にしっかり入っていくのが分かるというか・・・。



あとはコットン使用の場合、

化粧水が少ないとかえって肌に負担をかけてしまうという欠点もあるかな。

手でつける時は、仮に10プッシュで済んでも、

コットンでつける時は手でつけるとき以上の量を含ませないといけない。

少し多いかなというくらいたっぷり使わないといけない。

そうしないと、摩擦で逆に肌を傷めてしまうからね(;´Д`)


ただ、水のようにサラサラ系の化粧水はコットンの方が便利かなぁという気はするけど。

サラサラ系の化粧水って肌につけた量が分かりにくかったりするし、

それこそパシャパシャと意識せずにつけていると、

実は量が不足している場所があっても、それに気づきにくかったりするから。

でもサラサラ系の化粧水でも、きちんと意識しながら、目の周りとか口の周りとか、

部分部分をきちんと手で丁寧に丁寧に重ねづけしていけば、ムラ付きになることはないと思う。


なんかいろいろ言ってるけど、いや、けっしてコットンに罪はないですよ(*ToT)

これは、コットンを使う人の使い方の問題だと思う。

でも、化粧水をつけるのって朝晩毎日の作業だし、その行為はものすごい蓄積になるよね。

その毎日の行為こそが、良い方へも悪い方へも結果として肌へ表れるわけだし。

間違った使い方に気づかず、コットンでつけるのが良かれと思ってしていることが、

逆に肌を傷め続ける蓄積になっていたら、これは大変なこと(´□`。)



自分がコットンじゃなく手を使う、もうひとつの理由。

それは、肌の感触を感じながらスキンケアをするため

えっとですね・・・、コットンを使っていると肌を直接手で触らないから、

お肌の変化に気づきにくい気がするんだ。

もし肌の変化があっても、それに気づくことなくお手入れをしてしまうことになるから。


「え?でも乳液や美容液は手を使うじゃん?」って思う方もいるかもしれないけど、

イヤ、それじゃ違うんです(ノω・、)

化粧水をつけるのは、洗顔後のまっさらなお肌。

何もつけていないお肌を触ってこそ肌の状態が分かるわけで、

既に化粧水で保湿された肌では、明らかに感触は変わってしまうo(T□T)o

指で滑らせた感触はもう全然変わってしまうo(T□T)o

鏡越しに映る肌を見て変化を感じるのじゃなくて、触って肌の変化を気づきたいので、

やっぱりまっさらな状態から手で行いたいのです(._.)



アンケート(スキンケア時間)
夜のスキンケアにかける時間(クリックで拡大)
※以前、ブログ記事の左側でひっそりと設置していたアンケート結果です。
携帯からはNGで、パソコン限定で集計期間約1ヶ月。
答えてくださった方、ありがとうございました_(._.)_



上のアンケートだと、夜のスキンケア時間は10分以内が1番多かったけれど、

普段から自分のお肌をよく見てよく触れていれば、お肌の変化に敏感になれる。

トラブルだって初期段階で対処出来るし、合わないお化粧品を使い続けることもない。

もちろん手でつけているのにもかかわらず、

化粧水をバシャバシャとおおざっぱに感覚だけでつけているようでは、

それこそ、「コットンを使わずに手でつけるのは浸透しない。」にあてはまると思いますが(ノω・、)


流れ作業みたいにスキンケアのアイテムをつけるのではなく、

化粧水から乳液に至るステップを、ひとつひとつきちんと確認しながらつけていく。

おでこや頬にちょんちょんと乗せ、くるくると伸ばす。

こういう使い方じゃ効果はあまり出ないように思うし、

一式ラインで揃えて使っていることに満足しているつもりでも、残念ながら効果は半減だと思う。

ただお肌に乗せるだけじゃなく、指の滑りがなくなるまで何度も何度も手を動かす。

肌に伸ばすのではなく、肌の奥に送り込んでこそ。


そして次の工程に行く前にハンドプレスをするかしないかでも、

キメの細かさだって、スキンケア品の浸透だって、全然違ってくる。

手のひらを使ってお肌を包みこむ何気ないこの動作って、とっても大切だったりする。

次の工程に移る時だって、馴染ませた後さらに1,2分は時間をおかないと、

前の工程でつけたアイテムが馴染みきっていないまま次のアイテムを乗せてしまうことになるし、

いつものケアの仕方を、ほんの少しだけでもじっくり手間かけてみると、

“スキンケア10分以内で完了”というのは難しいかもしれない・・・。



あ、でも化粧水をつける時にコットンは使わないけど、

プレ化粧水でひたひたのコットンパックは毎日するので、コットンは常に切らさずあります(._.)

この時点で化粧水はお肌にムラなく浸透するし、

そのあと本命化粧水を手でつける時は浸透がグッと良くなっているのが分かります。


この方法をずっと何年も続けてるけど、つけ方を丁寧に意識すれば手でもしっかり浸透するし、

実際いつも測ってもらうお肌の水分値も毎回しっかり満たされているし、

乾燥肌の数値を指したとか、そういうことは全くないですもん(・ω・)

コットンを使わないと角質が取れなくてくすむよって言う意見も聞くけど、

そんなことはない。

くすみがないことはよく褒められますし、

自分自身、手でつけたからといってくすむ感覚はないですもん(・ω・)

だから、コットンでパッティングしないからって化粧水が浸透してないってことはないと思う。


スキンケアに限らず、美容の情報ってごまんと溢れてるから、ちょっと調べて、

「○○にはこの方法で!」ってウンチクみたいに言うコトは誰だって出来ますけど、

うわべだけの知識を述べてるだけじゃ真実味はないし、効果なんて分からないと思う。

雑誌やネットの情報から昨日今日知ったことをただ述べても、

それは単なる知識どまりで、真実味なんてないと思うし、

やっぱり自分自身が実践したり、長年に渡って身を持って経験してこそだと思うから。


ただ個人的には、敏感肌の人は手でつける方ほうが良いんじゃないかなとは感じます。

こういう肌質だと、コットンの小さな繊維ですらお肌に刺激になっていることがあるから・・・。

とは言っても、刺激になっているなんて、感覚としては実感として分からないものなんだよね。

知らず知らずのうちに、なんだよね、こういうのって。

かなり後になってから、「最近肌の調子が悪いな、何も変えてないのにどうして?」

とふと思ったりするものだと思います。



自分はね、けっしてコットンで化粧水をつけることが悪いことだとは思ってません。

美容部員さんがコットン使用をお勧めする理由として言うことは、間違っていないと思います。

でも、“コットンの利点だけを見てその言い分が正しいと思い込むのは危険なのでは?”

と感じます。

“コットンに頼るような使い方はちょっと違うのでは?”と感じます。


コットンを使う上での弊害はただひとつ、『摩擦』以外ないと思います。

『肌を傷める可能性がある』ということに尽きると思います。

自分がコットンで化粧水をつけない理由は、そのリスクを避けるため。

一歩間違えると肌へのリスクになってしまうのなら、

リスクのない方法を選び、そのかわり丁寧に丁寧につける。

角質ケアなどのパックにしても同じだけど、

一歩間違えると肌のバリアが壊されて肌へのリスクになるのなら、

リスクのない方法を選んでマメなパックはせず、その代わり、毎日の洗顔を丁寧に丁寧にする。


コットンが良いというよりも、コットンを使うことで、

慎重にならなくても簡単に顔全体に化粧水をいきわたらせることが出来るので便利ですよ、

ということなんじゃないかなと。

でも、自分で意識しながら丁寧に部分部分ごとに重ねづけをしていければ、

きちんと浸透させることは出来る。

これが自分の考えで、そして、ずっと続けている方法。
 

コットン派の人はたくさんいると思うし、それで良いと思います。

だって、そのとおり、とっても便利な小道具だと思うから^^。

でも忘れちゃいけないのは、長所にもなるけど、同時に欠点も持っている小道具だということ。

コットンはあくまでひとつの小道具で、素肌を変えるのはやっぱり自分の手の使い方だと思う。

よく、「絶対こうした方がいい。」とか、「○○したいなら絶対この方法で。」のように、

方法を決め付けてしまい、『絶対』と言う方もいるけれど、


方法に絶対はない。


そう思うので。






| RANKING(↑) | Comment(31) | TrackBack(1)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
こんにちは!ちょっとこの事は最近、なぜか気になっていて私なりに考えていた時期なので、他の人の考えをこれほど詳しくきけて参考になりました。読ませていただいてありがとうございました。ところで、ねこみさんはふき取り化粧水にはどんな考えをお持ちなのかしら。。。?私は皮膚科でいただいた化粧水で軽くふき取り、コットンパックという手順でしてきましたが、最近このふき取りに疑問を感じ始めて、自分なりにいろいろ試し始めました。もしねこみさんがふき取り化粧水に関してもいろいろな考えをお持ちならいつかそんな記事も読んでみたいですね〜from Bkk in Thailand
Posted by @yayoi at 2008年05月24日 20:38
>@yayoiさん

お久しぶりです。また来てくれるなんて、嬉しく思います_(._.)_

コットンに限らずなんでもそうだけど、利点だけを見るんじゃなくて、
欠点をしっかり見つけることのほうが実は大切かなーと思うんですよね。。。
欠点を知れば自然と欠点を補う工夫をするから、結果として利点が生きてくるものかなと。
拭き取り化粧水にも思うことはありますが・・・。
記事にしたいことが多すぎてすぐには触れることが出来ない部分もあるけど、
肌に関する記事を綴るとき、スキンケア品のことも書けたら・・・と思っています。
Posted by ねこみ at 2008年05月29日 00:05
はじめまして。ケイマリインターナショナルが運営する『無添加石鹸BLOG』事務局と申します。突然のメール、失礼いたします。

コスメにとても興味を持っていらっしゃるのですね、記事を拝見しました!「コットンを使わず・・」は読み応えありましたー。私もハンドプレス派なので、うれしくなりました。
ただいま「無添加石鹸BLOG」では、トラックバックキャンペーンを実施中です。スキンケアに関する『写真』を掲載された記事をトラックバックしていただくと、抽選で20名様に無添加石鹸「職人作り 枠練り石けん とわだ」(泡立てネット付)をプレゼントしております。

毎日スキンケアされているお気に入りの空間を撮影されましたら、ぜひトラックバックキャンペーンにご参加くださいませ。
Posted by 『無添加石鹸BLOG』事務局 at 2008年05月29日 22:29
こんばんわぁ★
初コメントです♪

私もこの事は気になってたんですが、
私も手で付ける派です〜(*´▽`*)
単にコットンは無駄な化粧水をつけてる
気がして・・・笑
でも手で付けたほうが体温で
すごく浸透する気が・・・・(o>ω<o)

でも本当に、
なにごとも絶対はないですものね♪
自分に合ったやり方・自分が心地いいやり方が
一番です(o´U`o)
美容は気負ってするものぢゃないし☆

応援凸♪

良かったら私のブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Posted by うぅ at 2008年05月31日 02:41
こんにちは!
私も化粧水は手でつける派です。化粧品を買うと「必ずコットンで!」が多いのでそんなに良いのかと思い、一度コットンでした事があります。が…痛い…肌が痛い…一回目は良かったのですが、回数を重ねるごとに肌の痛みが強くなってきたので止めました。(つけ方が悪かったのかも…)
化粧品を売る方も「必ずコットンで…」って言った後に「あわない場合には手でもしていい」みたいなことを言って欲しいです。なんか、「コットンでしないから肌が悪いのよ!」言われてるみたいで…ねこみさんの様に、手でつける時のアドバイスもつけてくれると、また相談しに来たくなるし説得力がありますね^^
Posted by クシュミ(><) at 2008年05月31日 18:50
こんばんは〜♪

利点だけ見ていると落とし穴に気づけないものなんですね〜…特に化粧品の場合は方法にしても商品にしても「いいところ」を前面に出しているので、自分のお肌がどうなるかは自己判断に委ねられているんですね。
よくよく考えれば気づけることなのに、摩擦のことを考えていませんでした。
日々積み重ねて初めて結果が出るスキンケアの場合、こういった盲点は致命的ですね…肝に銘じておこうと思います(>_<;)

アンケートの夜のスキンケアにかける時間が5〜10分、10分〜15分が多いのがすごくびっくりしました。
私は何事でもよくいえば慎重、悪く言えばのろまな作業スピードなので30分はかけるので、やはり10分でスキンケア完了!だと不安に感じてしまいます…(0_0;)

時間をかければかけるほどいいとは思いませんが、やはり仕事や家事で忙しかったり、みなさんスキンケアや自分磨きに充てる時間に余裕がないのかも、と思うとなんだか切なくなりますね(;_;)
私はまだ学生で、やはり社会人の方々より時間のゆとりがあるほうだと思うのでこれからも考えて行動していこうと思います。


今回も考えさせられる記事をありがとうございました♪
Posted by ユウカ at 2008年05月31日 19:05
>うぅさん

こんにちは。
逆に「コットンは肌の体温を上げないから良い」という人もいますよね。
コットンも安物は繊維が良くないものもあるから、
もし使うなら、まず適当に買うことだけはしないほうが良いとは感じます。。。
それと、うぅさんからは前にもコメントをいただいているので
初めましてではないと思うんだけど、何か勘違いされてるかな・・・?
わたしのほうは、このブログを見つけてくれてコメントまで入れてくれたことに
とても嬉しく感じたのを覚えますが・・・。
(その時も今回と同じように、『初コメントです』と『良かったらブログに遊びに〜』とあり、
もちろんこちらからブログへお邪魔してコメントもさせてもらってますよ。)


>クシュミ(><)さん

こんにちは。コメントうれしいです^^。
化粧品店ってコットンも販売しているところが多いから、
『売るために一緒にお勧めしている』というところも少なからずあるとは思います。
長年接客業をしていたので、マニュアル通りの接客かはだいたい分かるんですけどね。
コットンをお勧めするところがほとんどの中、
手でつけるときのコツをアドバイスしてくれた化粧品店に1件だけ遭遇したコトがあります。
あぁお客さんを見てちゃんと接客してくれるところもあったんだ、って嬉しかったですね。
コットンが悪いとは思わないけど、
絶対的に決め付けてそれが良いという言い方はやはり良くないと感じますね(:_;)


>ユウカさん

こんにちは。ユウカさんがおっしゃるように、
売り物でアピールされているのは良い部分だけだったりするけど、
でもそれは普通のことで、けっして間違ったことをアピールしているわけでもないから、
悪いことではないんですよね。ただ欠点に触れないだけで^^;。
スキンケアって、あれもこれもとピンポイント商品を取り入れるより、
ごく基本的なものだけでじゅーぶんだと思うんです。
ただ、同じものを使って綺麗になる人とそうじゃない人の違いは、
『かける手間の違い』だと感じます。
でもユウカさんがおっしゃるように、時間をかければいいというわけでもなくて、
手のかけ方っていうのかな・・・。
まぁ手間をかければ必然的にそれなりの時間がかかるけど、
中身のある手間のかけ方っていうんでしょうか。
それにしてもユウカさんは、
高校生とは思えないほど物事をいろいろ考えているなと感じますm(._.*)m
Posted by ねこみ at 2008年06月01日 17:59
バストアップのことについて調べて、
初めてこちらを拝見させていただいてから、
ほぼ毎日、2時間くらいコチラをウロウロしたり、
LCのサイトを覗いたり…

とっても参考になるのでついついいつまでも読み直してしまいます。
ネットを見てる暇あったら何か始めないと…と思っているのですが、
他の方のアンケート同様、スキンケアも10分以内の人間です(T_T)

私も、もっともっとねこみさんみたいに、全身全霊をかけて美容に取り組みたいです。

ですが、子供がまだ1歳ですし、妊娠中というのもあり、
サプリが飲めなかったり、お風呂に時間をかけることが出来なかったり、
もちろん、お風呂上りにマッサージなんてしてる暇が無いんです…

そして、常に子供を抱っこしてないといけないので姿勢も最悪で、改善しようにも、抱っこの体制が基本姿勢から外れているので…

もう、何から何まで美とは程遠い生活をしております。

早く子供が1人でテレビでも見てくれるくらいになるまで、あと何年もかかります。
また、これから1人増えるので更に美容に注ぐ時間も無くなってしまいます。
もちろん、ジャムウやプエラリアなど、妊娠中、授乳中は禁止なので、そういうのも指をくわえて眺めてるだけです。

とりあえず、子供が寝てから数時間、できることをチョコチョコしてるんですが…

もっと本格的に始めたいのにできないもどかしさ(T_T)

本当に悲しいです。。。

とりあえず、食事を野菜中心にして、
豆乳とチーズをもぐもぐしてます。

ねこみさんも、今後出産育児をされるときがあるかと思いますが、
きっといろいろ工夫したり、知識を持って、
素敵なビューティーライフを送られるんでしょうね^^

私は美容に関して、初心者なので、悶々と育児のストレス、妊娠中の何もかもが制限されるストレスと戦っております…

もう、独身のころが羨ましくて仕方ありません(T_T)

私ももっと本格的に取り組みたいです…
Posted by モモ at 2008年06月09日 00:23
急にコメントをしてすみません(;_;)
1年以上前から携帯やパソコンからこちらのブログを拝見しています。

最近、サプリについて悩んでることがあって、ねこみさんの意見を聞きたくてコメントをしてしまいました。

いままで、ドラッグストア等でいろんなサプリを購入してきたんですが、口の周りのにきびや口内炎がいつまでも治らないことに違和感を感じたんです。

それで、いろんなことを調べているうちに天然かつ低温処理を行っていることが大切だと知りました。

私が今探してるのはマルチビタミン・ミネラルなのですが、成分量や価格を考えたときにダグラス社とライフプラス社の製品が優れているように感じました。

もっと言えば、成分量やコスパを考えればライフプラス社の製品のほうが良いんじゃないかって。

でも、良い商品でありながら社会的評価が得られてないのに不思議を感じて調べてみると、マルチ商法をしている怪しい会社のようなんです。

もちろん会員にならず普通の消費者として商品を購入することもできるみたいなのですが不信感は拭えません。

安くて良いものであれば普通の消費者として購入してもいいんじゃないかという気持ちもあります。

ねこみさんならどうしますか?
Posted by ♪みぃな♪ at 2008年06月10日 11:06
コットンを使わずに、、、
あ、はじめまして。
ちょっとのぞいたら、じっくり読み込んでしまいました。
私もコットンはあまり使いません。

コットンにしみこんだ分がもったいない気がして、、、それはただの貧乏性でしょうか、、^^;
でも、丁寧なハンドプレスは、おはだがうるおってるなぁ〜っていうのがよくわかってたのしいですよね。

また遊びに来ます。
Posted by キレイになろ〜ゆに at 2008年06月13日 23:42
>モモさん

レス遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。
また、記事をいろいろ見てくださっていたみたいで、本当に本当に感謝感謝です_(._.)_

状況、お察しします。1歳というと卒乳した頃でしょうか?
授乳のために夜中何度も起きないといけなかったり、
授乳が終わってやっとベッドに入れたのに30分もしないうちに泣き出して、
見てみると今度はウンチ・・・でオムツ交換しないといけなかったり・・・。
そんなことの繰り返しで、寝る時間さえも子供にコントロールされてしまいますよね(:_;)
独身の時は好きなときに好きなことが出来る生活。
でも子供が出来ると全て子供中心で時間が過ぎていくので、自由な生活が出来なくなる。 
でも子供は自分ひとりでは何も出来ないからそれはもう仕方のないことで、
モモさんも、わたしも、みんな、赤ちゃんの時はそうしてもらって育てられたんですよね。
旦那さんは協力して育児をしてくださいますか?
お風呂上りだけでも少し子供を見てもらうとかして、
その間だけでも、スキンケアを兼ねた自分の美容タイムを作るとか、どうかな?
子育てを1人でしようものならとても労力と体力がいるけど、
旦那さんと協力してうまくやれるだけで、随分負担は違うと思います。

わたしは妊娠・出産経験はないけれど、2人の子供がいる1歳年下の妹がいます。
上の子は今年小学生になりましたが、2番目は去年生まれたばかりでまだ8ヶ月。
そしてさらに妹は、現在3人目を妊娠中です。モモさんととても良く似た環境にいます。
身内の子なのでやっぱりわたしも一緒になってお世話しちゃうんですけど、
周りは「可愛い可愛い」言っているだけでいいけど、
親は可愛いだけじゃ育てられないとひしひしと感じましたね。
子育てが忙しいだけじゃなく、自分との体力勝負でもあるなと。
先日、妹と、妹の2人の子供と、みんなでディズニーランド行ってきたんだけど、
授乳とオムツ替えのために何度もベビーセンターに行きました。
妹の負担を軽くするためにオムツ替えだけはしてあげたんだけど、
赤ちゃんがいると出かけるのも本当に一苦労だなと感じます・・・。
周りには子供がいる友達も多いので、彼女達からもとてもよく話は聞かされています。
だから、モモさんの大変な様子はとても想像できます。

時間の作り方は人それぞれだけど、うまく作っている人もたくさんいるみたいです^^。
1人目の時は初めてで余裕がなくなっていっぱいいっぱいになるけど、
2人目になると慣れもあるので、スムーズにこなせるようになると妹はよく言ってます^^。
妹には趣味があるんだけど、しっかり時間作って趣味を楽しんでます。
1歳と3歳の子供がいるお義姉さんも、2人とも生後6ヶ月にはもう保育園に通わせ、
自分もすぐ職場復帰して毎日しっかり働き、自分の時間をしっかり作っているようです。
夜は時々友達と飲みに行ったりもしているようです。
(もちろん休日は子供と旦那さんと一緒の時間を大切にしています^^。)
義姉曰く、授乳の時期は夜中に起きないといけなくて大変なので、
昼間保育園にお任せするだけでも自分の時間がしっかり持てるようになり、
夜だけ頑張ればいいから随分楽なので、育児ストレスは全くないと言っていました。
モモさんはかなりストレスを感じているみたいなので、それがとても心配です。
現状のストレスと目先に迫るストレスと、ダブルで抱えていますよね・・・。
大丈夫ですか??とても心配です。

胸のことですが、確かに今はサプリ等かなり規制がある時期だと思います。
妊娠中は胸が大きくなる人が多いけど、モモさんはどうでした?
初産だと体質によっては大きくならない人もいるというけど、
授乳を始めると2カップくらいは大きくなるとよく言いますよね。
友達はみんな大きくなったと言っていました。
ただ、妹は1人目の時も2人目の時もそれほどでもなかったみたいだけど、
3人目を妊娠中の今は、早くも大きくなっているそうです。
母乳で育ててしまうと残念ながらどうしても萎んでしまうけど、
モモさんの場合、今の妊娠期間〜授乳時期にチャンスがありそうな気がしました。

すみません、妊娠の経験がないのに、くどくどえらそうなことを書いてすみません(ノω・、)
でも、「綺麗なお母さんだね」って言われたら子供だってきっと嬉しいと思うし、
モモさんが少しでも気持ちに余裕を持って、今とても大切な時期の子供と、
これから生まれてくる子供のために、ママとしても素敵で、女としても素敵な、
そんなふうに出来たら・・・すごくいいなって、本当に、心から心から、思いました。


>♪みぃな♪さん

コメントいただいていたのにレスが遅くなってごめんなさい(:_;)
コメントを読んで、ブログを見てくださっていることを知り、とても嬉しかったです。

さっそくサプリのお話ですが、ライフプラスのサプリは・・・有名ですよね。
(売れている有名ではなく、よく名前が出てくるという意味の)
以前からライフプラスのマルチビタミン・ミネラルのことは知っています。
マルチ商法じゃないか?と言われていることも知っています。
初めてライフプラスのサプリを知った時は、
商品に関してだけ言えばかなり良いものなんじゃないかな、と思いました。
加工法や原料などを見てもかなり良いと思いました。
マルチ商法だから商品は良くないかといえば、けっしてそうじゃないとは思います。
良い物もあると思います。

ただ、もともとマルチミネラルやマルチビタミンのサプリを探してたわけじゃなかったので
買う意思はなかったけど、もし探していたサプリだったとしても買わなかったと思います。
商品の良し悪しはともかく、販売形態が自分の望むものではなかったので。
いわゆるネットワークビジネスですよね。
実はライフプラスのビジネスをしている人のブログを読んだことがあるんです。
何日にも渡ってギッシリと書かれていました。
ネットワークビジネスは悪いことじゃないけど、
毎日自分の体の中に入れて摂るものを、そういう形で買いたいとは思わなかったんです。
自分も個人輸入で買っているサプリがいくつかあるけど、
普通に買えるものが一般的の中、わざわざそんな販売形式を踏んでまで購入しなくても、
探せば普通に買える良いサプリは他にもあるかなって。
効果があっても、やっぱり普通の販売形式で個人輸入がいいと思っていたし、
特にサプリは1回買って終わりじゃなく、買い続けるものだから、
販売形式も不安のない形で買いたいと思ってます。
海外からの個人輸入は特にそう思います。

とまぁ、自分が思うのはこんな感じですが、これはあくまで自分が思うことなので、
商品の価値だけを見て探しているのなら、1度買ってみるのも悪くはないと思います。
実際に買っている人もたくさんいるみたいだし、良いと賞賛している人もいますしね^^。
評判が悪くても、しっかり効果があればそれがその人にとっての1番のサプリですし。
自分は商品の良し悪しよりも販売形式で判断したにすぎないので。


>ゆにさん

初めまして。コメントありがとうございます。
もしコットンを使うなら、コットンで化粧水を馴染ませた後、
そのままコットンパックをすれば、もったいない感覚はなくなるんじゃないでしょーか^^。
コットンは化粧水がもったいないという気持ちは全くないけど、
やっぱり肌を直接触って微妙な変化を感じながらお手入れしたいと思ってしまいます。
人それぞれですね。

Posted by ねこみ at 2008年06月16日 18:16
ゆにさんの「コットンにしみ込んだ分がもったいなくて・・・」というコメントに、
クビがうんうん縦揺れしてしまいました。

そして、ねこみさんの「コットンパックをしたらいいのでは?」におおーー!と目から鱗でした☆

勉強になりますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by セッチ at 2008年06月18日 17:49
>セッチさん

こんにちは。それから・・・初めまして。
お役に立てたようで嬉しく思いますm(__)m
Posted by ねこみ at 2008年06月20日 09:16
はじめまして☆
ネコミさんのブログを読んで,美容に興味を持ち始めました☆(*´∀`*)
むかしは自分のこと好きじゃなくて,どうせ可愛くないから,って磨くことをあきらめてたんです(>□<*)
いまは,ネコミさんのおかげで,顔だけじゃなくて,心も磨くこと,丁寧に生活することも大切なんだなって,気付くことができました。
ちゃんと自分や周りを労る大切さを知って,人生が充実してます
だから,本当に,ありがとうございます
更新やめちゃうのかなしいです(>□<;)
ねこみさんが今以上に,たくさん幸せになりますように応援してます!
Posted by はな at 2008年06月30日 22:17
>はなさん

はなさん、はじめまして。
コメントを残してくださったことと、
あとブログに目を留めていただけてとても感激です.☆.。.:*・
身長とか足の長さとか、
そういうのは変えられないのでモデルさんのようにはなれないかもしれないけど、
肌や髪は、自分の取り組み方次第でモデルさん以上になれると思ってます。
「人生が充実してます」という言葉、なんだかこっちまですごく嬉しくなってます^^。

ブログは今は更新を辞めているのは事実です。
今までコメントを残してくれた人たちに対して申し訳ない気持ちになってしまい、
反省の意味から、少し離れようと思いました。
お気遣いありがとう。
Posted by ねこみ at 2008年07月03日 00:05
ねこみさんこんばんは☆最近更新されてないんですね(><)ねこみさん。。。大丈夫ですか?ねこみさんに聞きたいことがあって。LCさんのビューティベリーってまだ飲まれていますか?ちょっと購入を迷ってるんですよね。。もしよろしければねこみさんの意見、聞かせて頂きたいなあって★
Posted by 恋するたこ焼き at 2008年07月12日 23:34
こんばんわヾ(´ー`)ノ
またまたお久しぶりになってしまいました・・・汗

今回もいくつかの記事をじっくり読ませて頂きました♪

あたしも化粧水は手でつける派デス♪
ねこみサンもご存知のようにあたしはお肌が弱いので、コットンによる摩擦が気になってしまうんですよね。

実際色んなコットンを試してみたワケではないのですが、ねこみサンと同じようにジックリ手でつけてゆくのも、お肌の感触などがよくわかるので
好きなんですよね☆

ところで・・・・
ねこみサン、更新をやめているというねこみサンのコメントをお見かけしました。

あたしはねこみサンの美に対する姿勢も大好きだし、一人一人に対する丁寧なコメントのお返事も
ねこみサンの全てではないにしても
きっとお人柄が出ているんじゃないかなって
思わずにはいられない感じがして
大好きだったんですが、

大丈夫でしょうか?


記事が読めないコトはねこみサンのブログをとても参考にさせて頂いていたダケに
残念ではありますが、

ねこみサンが元気で過ごされているのかなっていうトコロが一番心配デス。


デモねこみサンのコトだから
この激しい日差しにも負けずに
色んなトコロへお出かけしたり、
温泉などに行ってユックリ過ごされたりと

気分転換などされているかな〜とかも思ったりもしていますヾ(´ー`)ノ

記事の更新がなくてもねこみサンのコト
気にかけさせてくださいね☆


プライベートで、ねこみサンが笑顔いっぱいに
過ごされていますように・・・・


また来ますね(*´∪`d)


Posted by saki at 2008年07月14日 22:52
>恋するたこ焼きさん

お久しぶりです。見に来てくださってありがとう.☆.。.:*・
心配してくださってありがとうございます。

ビューティーベリーは過去記事載せているので、そっちを見たほうが早いかもしれません。
URL載せておきますね^^。
http://shima.seesaa.net/article/37076394.html#LC(3記事あります。)


>sakiさん

こんばんは。お久しぶりです^^。
sakiさんはアレルギーを持っているだけに、摩擦には人一倍敏感でしょうねxx。
気を使わざるを得ないところは他にもたくさんあるんだろうなと思います。

sakiさんのコメント、とてもうれしいです。
sakiさんはいつも記事の感想を書いてくれるから、
「あぁ記事書いてよかったな」っていつも思わされます。
自分のこと気遣ってくれる気持ちも嬉しく思います。
sakiさんの人柄もいつもコメントで感じてますよ^^。
コメントのこと、そういってもらえると有りがたいけれど、とても悩んでいました・・・。
いつもどうしてもレスが長くなってしまうこと、最近ずっと反省してました。
なるべく言葉を選びながら自分の考えを述べるようにはしているものの、
長々と自分の考えだけ言っていることに、
返って来たコメントを見て不快に感じた人もいるだろうなと。
嫌われたかなぁとかいろいろ考えてしまったり、
その方たちに申し訳なく感じる気持ちで今はいっぱいです。

大好きと言ってくれてありがとう。
なんか、じーんとして嬉しかったデス。
確かにいろいろあるのは本当で、でもsakiさんの言うように、
ドライブして遠出したり、友達と遊んだり、飲みに行ったり、
癒し系サロンに出向いたり、遊ぶことで充実を図ってます^^。
自分のこと少し分かってもらえているような気がして、温かさを感じました。


Posted by ねこみ at 2008年07月16日 21:03
こんにちは☆

ものすごぉぉ〜く久しぶりです☆

覚えてますか??(・ω・;A)

最後にお話ししたのはいつだったかなぁ・・・(・ω・;A)

子供が幼稚園行きだしたりと何かと色々あって・・
心配な事はないよ☆

ねこみさんとぜんぜんお話ししてなかったなぁ☆

何気に気になってて(・ω・;A)

ねこみさんは元気ですか??

毎日蒸し暑い日ばかりだね☆

この前は今年初のバーベキューをしたよ☆

飲んで食べまくりました (*^-^*)

いっぱいお話したい事がた〜くさんあるよ〜☆

また くるねぇ☆




Posted by ここちゃん☆ at 2008年07月18日 17:22
>ここちゃん☆さん

こんばんは〜。
モチロン覚えてますよ♪
忘れるわけないじゃないですか(* ゜ー゜)
最後にコメントをいただいたのは多分年末頃?だった気がします。
ライブに行くとかいっていたの。。。
今年から幼稚園ですか??
入学・入園シーズンのバタバタが落ち着いた頃かな〜って思うけど、
日中預けてるだけで少しは余裕が出来たんじゃないかな〜って思ったりもしてます。

バーベキューいいですね♪
空の下で食べるのってなぜか普段よりおいしく感じません??
お酒もおいしくなりますよね☆
わたしも元気に頑張ってます^^。
Posted by ねこみ at 2008年07月21日 20:01
こんばんわ♪ねこみサン
三連休はいかがお過ごしされましたか?
あたしは育児と主婦業に追われて
なんだか休みも休みって感じがしませんでした笑

うちは旦那が居酒屋勤務なので
帰宅は早朝だしもちろん週末もお仕事なので・・・

お肌のコトは気は遣うんデスが気にしないようにもしていますヾ(´ー`)ノ
気にしすぎると逆によくない気もして笑



以前・・・・少しの間デスがあたしもブログを書いていたんデスね。
ブログというある意味公共の場に自分のキモチを発信することで自分の中で乗り越えられなかった過去の出来事達を消化出来たら・・・という想いで始めたんデス。

色んな方がいるのは当たり前で、
デモ文字の世界の難しさも痛感しました。

自分の考えを伝えたいし、自分のスタイルも崩したくない。。。

デモ読んでくださる方の気持ちを無視したくないし、不快にはさせたくない。。。

それでも誤解やすれ違いが生じてしまって
なんとなく書くコトが逆に辛くなって止めてしまいました。

ココはねこみサンのブログなのだから
ねこみサンのスタイルは崩して欲しくない。
デモねこみサンがコメントを書いてくださる方のコトを考えてしまう気持ちもよくわかるなぁって・・・・


あたしの人柄ってねこみサンにどんな風に映っているんだろう(゚∀゚)♪

あたしも長々コメントをしてしまいますが・・・苦笑


それではまた・・・☆

Posted by saki at 2008年07月21日 23:35
>sakiさん

こんばんは。3連休じゃなかったんですよ^^;。
でも土曜日は仙台に牛タンを食べに行ってきました♪
元カレが住んでいたところで、当時はいろんな牛タン屋さんに連れて行ってもらったけど、
別れてから行く機会がなかったので・・・。
お酒のおつまみに笹かまをお土産に買って帰ってきましたヽ(*゚∀゚)ノ

サービス業だと連休関係ないですよね。
分かります。自分もサービス業の経験しかなく、当然連休とは無縁だったので。。。
逆にこういう世間の連休は忙しさが増しますよねxx。
夏休みだし、居酒屋ともなると涼を求めて飲みにくる人も多いだろうし、
特に忙しい時期なのでは??
昼夜逆転だと暑くて昼間寝るのも大変そうな気がします。
睡眠障害にならないようにしてくださいねxx。

sakiさんもブログをやっていたんですね。
言ってるコトすご〜〜く分かります。
リアルに関わる人には言えないことでも、ネット上なら言えることってありますもんね。
誤解やすれ違いから更新が出来なくなったそのsakiさんの気持ち、とても分かります。
sakiさんの言うように、受け取り方って本当に人それぞれ違うんだなぁって思います。
自分が伝えたかったこととまるで違うふうに取られてしまったり。
それが実生活でのことならフォローが出来るけど、ネット上はそれが出来ないんだよね。

友達とかなら、「あ、今の言いすぎちゃったかも。」
「もしかして変なふうに捉えちゃったかな?」とか、
相手の表情やその後の相手の態度で察したり判断できたりするから、
すぐにフォローが出来るし誤解を解くことが出来る。
でもこういうブログのコメントは基本的に、
『コメントする⇒レスする』で終わるのが一般的で、
メールのように何度もやりとりをするわけじゃないから、
レスしたことをどう思ってくれたか、そこまで知ることが出来ないというか・・・。
感情移入しすぎてしまうからダメなんかなぁって思ったりもするけど、
感情移入しないレスはありきたりのつまらないレスになっちゃいますよね?
“読んでくださる方の気持ちを無視したくないし、不快にはさせたくない”
というsakiさんの言葉、まさにねこみがそのまま思うことドンピシャです。

sakiさんは一言で言うと『とても可愛らしい』印象があります★
でもただ可愛らしいで終わるイメージはありません。
考え方がしっかりしているようにも見受けられます。
いつもコメントがとても丁寧なところから、
人の会話をきちんと聞くことが出来る人なんだろうなとも感じてます。
そのコメントも、自分の話を交えつつねこみのことにも触れてくれたりするので、
人を気遣う優しさがある人なんだな〜といつも思ってました。
sakiさん自身のこともちゃんと話してくれるので親近感が持てます^^。
若いうちに結婚して子供を産んでいるから、経験的なこともあるのかなぁって、
そんなところが垣間見れる気もします。
勝手な憶測ですけどね(゚ー゚;
Posted by ねこみ at 2008年07月22日 17:54
初めましてです!ねこみさんのブログ☆に辿りつき過去の記事をメモしながら読破しました♪合成界面活性剤・合成ポリマーなどの成分が入ってない化粧水を見つけて使用してたんですが…化粧水を振って泡立つ化粧水は合成界面活性剤が入ってるって記事を見て、私の使用してる化粧水を振ってみるとなんと…水面部分が泡立ってるんですo(><)o確かに合成界面活性剤入ってないハズなんですが…成分を見て貰えないですか?水・BG・グリセリン・1、2ヘキサンジオール・トレハロース・ダイズエキス・ダイズ発酵エキス・セリシン・ヒアルロン酸Na・コメヌカエキス・クエン酸・クエン酸Na・キサンタンガム☆お初投稿なのに質問攻めですみませんm(_ _)m時間が空いた時で良いのでお返事お願いしますφ(.. )長々と失礼しました!
Posted by ピッピ at 2008年07月23日 02:59
>ピッピさん

こんばんは。
あれって合界特有の泡ですよね?
食器用洗剤を振るとかなり泡立つと思います。
これと原理が一緒の合成界面活性剤入りの化粧水も、かなり泡が立ちます。
だから、“合界入りは泡が立つので分かる”ということになりますが・・・。
でも、ただの水が入ったペットボトルも、振るという行為をすれば泡が立つと思います。
ですが、同じ泡でも合界入りの泡立ち方とは全く違うと思いマス。

※2重で投稿されていたほうは削除させていただきましたm(__)m
Posted by ねこみ at 2008年07月23日 20:18
二重投稿失礼しましたo(><)oお返事ありがとうございます!合成界面活性剤入りの泡立ちとは違う普通の泡立ちなんですね!安心しました。
結構前から不安になりながら使用してましたが、今日から安心して使用できます☆
ねこみさん☆ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ピッピ at 2008年07月24日 01:57
初めまして♪
元消費者金融で働いてた経歴を活かしてブログを書いてます(^-^)パソコンに関しては全然初心者ですけど(汗)
いい文章を少しでも作るために…参考にと思って遊びに来ましたヾ(*´∀`*)ノ
びっくりさせてごめんなさい、また訪問しちゃいますね♪
Posted by 元消費者金融 at 2008年07月26日 17:50
>ピッピさん

そうだったんですねxx。
化粧品って不信感を持って使うと肌も綺麗になれないっていいますよね。
安心されて良かったです^^。


>元消費者金融さん

はじめまして。
文章をまとめるのがどうも下手で、
長くて見難い記事ばかりなのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・、
コメントありがとうございます。
Posted by ねこみ at 2008年07月28日 20:18
ねこみサン、こんばんわ♪

久しぶりに来てみたらいくつか記事が更新されていて嬉しかったデスヾ(´ー`)ノ

PCを開く時間が中々作れずに移動中の時などにちょこちょこと読ませてもらいました♪

色々ブログに対して、ねこみサンの答えが出たのかなって思いました。


ホント友ダチとかなら誤解を解くコトは出来る。
デモ文字だと誤解されてるかどうかもわからないままというコトもありますよね。
それに友ダチでも誤解を解くのが難しい時もあったりするわけで、

それが文字ダケの世界だとなお難しいなぁとも思いマス。

デモねこみサンの記事やコメントは色んなキモチがたくさん込められてるってあたしはいつも思いマス。

しっかりと自分の意見や考え、気持ちを書きつつ、
デモそれをどのようにしたら伝わるのかを
考えられてるんじゃないかなって。

そしてあたしの印象を書いてくださってありがとうございますヾ(´ー`)ノ

なんだか照れくさいような感じもありましたが
すごく嬉しかったデスヾ(´ー`)ノ

デモあたしもねこみサンに対してほぼ同じように思っていたので正直ビックリもしました!!

ねこみサンはあたしよりも年上の方なのに
可愛らしい印象があります♪

デモ経験などはあたしよりもたくさんされているのは確かだろうし、
記事を読んでいてもそれは伺えますし、考えさせられるコトもたくさんありました。

あたしは・・・
人の話を聞くのが好きなんです♪

色んな経験や出来事、などなど。
自分では体験出来ないコトって自分にとっては未知の世界だし、話してる相手の表情が話しながらコロコロ変わる様も見ていて楽しいデス☆

デモ自分の話となると話が飛ぶとよく言われています。。笑

それに無意識ではあるんですが
相手に壁を作ってしまいがちらしく、

自分ではそんなつもりではなくても
気をつけなければと思う部分でもあったので、
ねこみサンが親近感が持てると書いてくださって
嬉しかったデスヾ(´ー`)ノ



Posted by saki at 2008年08月17日 23:16
>sakiさん

こんばんは。
忙しい合間に見に来てもらえるのって、なんかすごーくありがたいです。。。。。
感謝です_(._.)_

自分がこの世で嫌いなことは、“いい加減”と“適当”なんです。
あ、適当と言っても、物事に対してって意味ね^^;
料理を作る時に調味料を適当にっていうのはよくあるので^^;。
話をしても、「だよね〜」「うんうん、わかる〜」と
相手に合わせた相槌や適当な相槌しか返さない人とは、
「あ、この人とは仲良くなれないな」って瞬時に思ってしまいます。
単なる言葉だけのやりとりは人間味が感じられないから、
自分も相手に対して上っ面の言葉を言いたくないです。
だから記事もコメントもいつでも気持ち込めてます^^。

ううっ・・・。
sakiさんのように、
自分が文字に込めてる気持ちを分かってくれる人がいることが知れるだけで、
嬉しいというか、大袈裟だけど感慨深い気持ちでいっぱいです。
でもですね、これはねこみじゃなくても、こんなふうに考えれば、
きっと誰でも文字に気持ちが入るのは自然なことなのだと思う。
コメントにしても、
顔も知らないこんな自分に何かを聞いてきたり質問してくれるなんてありがたいって思う。
面識のない自分に、文字だけの相手の自分に、
その人自身の話を打ち明けてくれるなんて、すごくありがたいって思う。

相手の話を聞くのって自分を高める第一歩ですよね。
自分が体験した事のない話なら世界観が広がったりするし、
「あぁそんなふうにこの人は思うのか」って
今までと違う価値観が持てるようになったりするし、
多分ね、人の話を聞けない人は、自分の偏った価値観しか持てなくて、
自分中心の人間になってしまうのだと思う。
sakiさんが話してる相手の表情がコロコロ変わる姿を見ていて楽しく思うのは、
ちゃんと相手の話を心で聞いているからだと思います。
話は、耳で聞くものじゃなく、心で聞くものだと思う。
文字も、目で見るのじゃなく、心で見るものだと思う。

相手に壁を作ってしまいがちというのは、
どんな感じなのかなんとなく理解できる気がします。
多分、sakiさんは、相手には親身になれる人で相手の気持ちを思える人でありながら、
自分のことはポンポン人に話すタイプではないんじゃないかな・・・?
でもそれはけっして故意に話さないんじゃなくて。
sakiさんの心の中にググッと入ってきて心に語りかけてくれる人には
壁を作らず話せたりしませんか?
・・・・憶測ですけど^^;。

いつも本当にありがとう。
Posted by ねこみ at 2008年08月23日 21:22
こんばんわ♪ねこみサン

まだ学生サンの夏休みも終わっていないのに
残暑はドコ?といった感じの大阪デス。

デモ9月に入ったらまた暑くなるみたいなので
こんな時に体調って崩しやすくなるし

ねこみサンも体調崩さないようにしてくださいねヾ(´ー`)ノ

いえいえ・・・
あたしはねこみサンのブログの大ファンなので
いつも色んな記事が読めるコトに感謝してマス♪

ねこみサンのコメントのお返事をいつも
あぁそうだなぁって思いながら
読ませてもらってマスヾ(´ー`)ノ

話はココロで聞くもの。。。
無意識ではありましたが
自分がそう出来てたんだなぁってコトに
気づかせてくれてありがとうございます♪

確かに・・・
自分のことは進んで話せていないかもしれません。
デモねこみサンのおっしゃるように
故意ではないんです。

自分を隠しているわけではないので。
聞かれるコトに対しては答えますし。。

確かに壁を作らずに話せる人というのは
あたしに対して表面ダケではなく

奥底にあるキモチを引き出してくれてる人ばかりかもしれません♪

そんな人達に巡り合えたコトは
とても感謝しています。

誰と話をしていても自分を出せないままというのも
きっとしんどいものなのだろうし。

人と人が判り合うにはチョットの時間では
到底無理な話ではあると思うのですが

デモ些細な会話の積み重ねや表情などで
信頼関係って築かれてゆくものですよね。

こちらこそいつもコメントのお返事
ありがとうございますヾ(´ー`)ノ



Posted by saki at 2008年08月27日 23:25
>sakiさん

こんばんは。本当に涼しい毎日ですよね。
晴れている日でもじめじめ暑くないし、クーラーどころか扇風機さえもいらない毎日。
まだ8月だけどタオルケットじゃ寒くて、お盆あたりからは掛け布団で寝てますよ(ノω・、)

自分もsakiさんになんとなく似てる部分があるかな〜って思ったんです。
自分からはあえて話さないけど、聞かれれば話すし。
でも相手が自分の話に興味持って聞いているかそうじゃないかは話しながら分かるので、
興味なさそうだなって思ったら話すのは辞めますけど。。。
(大幅にカットして話を切り上げて終わらせちゃいます。)

そうですよね、感情のある人間同士がお互いを理解しあって心の奥底まで読み取るには、
短い付き合いじゃ難しいし、表面の会話だけをしているうちも無理ですよね。
同感です。

それから・・・、
こちらこそ、sakiさんは過去の古い記事にも目を通してくれるじゃないですか。
それがすごく嬉しくて、本当にありがたいことだなぁと思ってます。
Posted by ねこみ at 2008年08月28日 17:26


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93187716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

敏感肌口コミ情報
Excerpt: 2個以上注文で送料代引手数料無料乾燥しがちな敏感肌に、お子様にもパイウェイ ペル...
Weblog: 敏感肌って気になりませんか?
Tracked: 2008-05-24 12:50