ベストな状態を保てない、 表面だけの綺麗な肌は求めていません。
 そんなお肌のこと、たくさん、惜しみなく。。。

 Aカップの胸を大きくすることは、人が言うほど簡単じゃない。
 今でこそCカップですが、何年もかかった。
 自分が意識するトータル美のひとつとして、バストのことも、
 時々綴っています。

 若いのに魅力をなくす人もいれば、死ぬまで魅力たっぷりの人もいる。
 でも日々思うこと。それは『女の引退はない』ということ。



バストアップへ         
バスト日記              胸日記&肌日記






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


TOP > キレイ日記☆ヘアケア編 > 巻髪にグラマラスカール、斜め前髪にナカノワックス
2008年05月12日

巻髪にグラマラスカール、斜め前髪にナカノワックス

髪の毛の話ですが、


@浴室(シャンプー)

A夜、髪を乾かす時(トリートメントオイル)

B朝のスタイリング(ローションやワックス)

C地肌ケア(スカルプエッセンス)



というふうに、使うジャンル(?)ごとに、コレと決めたお気に入りのメーカーを使っていますが、

先日のクレイツ記事のコメントで、巻く時に使うスタイリング剤の質問をお受けしたのでお話します。

B番の話になります。


結論から言うと、スタイリング剤はナカノです(^^ゞ

ナカノはサロン向けのメーカーで、美容業界では超がつくほど有名なブランドなので、

たいていの美容室はナカノブランドを扱っているかと思うけど、

(自分が今まで行ったことのある美容室にナカノが置いていないところはなかった。)

コテで髪を巻く前に使うローションは、ナカノ カールエックスグラマラスカール

もうコレ!って決めてます(*^ー^)ノ


ナカノ カールエックスグラマラスカール
ナカノ カールエックスグラマラスカール




朝からせっせと巻き髪を作ったのに、半日もしないでダラ〜ン・・・じゃせつない(:_;)

かわいいユル巻きも、取れてくるとただの乱れ毛に見えちゃうし。


コテは髪が傷む?クレイツのコテについて


↑クレイツを教えてくれた美容師の男の人の話をしましたが、

この時彼から一緒に教えてもらったのが、ナカノブランドでした。

グラマラスカールは雑誌でもよく見かけるけど、

化粧品のようにただ単に『誰々の愛用物』として載っているのではなく、

きちんとプロの美容師さんが直々に紹介しているのをよく見かけるので、

信頼度は高いようにも思う。

行きつけの美容室の美容師さんが勧めてくれたのも、やっぱりグラマラスカール。


スプレーしてから髪が乾くまでの間にスキンケアをしていると、

終わるころにはちょうどいい具合に髪が乾くので、そこからささっと巻くんだけど、

ちっともバリバリにならないし、ふんわりカールがず〜っと続きます♪

バリバリしないのは樹脂を使っていないからだそうで、本当に柔らかい巻き髪がずっと続きます。

コテがクレイツなのでこれだけでも持ちはいいけど、

ローションと合わせると本当に1日中くるんくるん。



市販品でもカールローションはたくさんあるけど、

美容室でよく使われるグラマラスカールは、

アイロンの熱から髪を保護する効果が格段に高いのだそう(o。o;)

普通はアイロンなどの熱を加えると、どうしても髪は傷みがち。

でも配合されているPPTにヒートアクティブ効果があるので、

逆に熱を味方にしてPPTが髪に浸透するので、ダメージを修復してくれるとのことグッド(上向き矢印)


PPTとは、ポリペプチドの略で、簡単に言うとアミノ酸が結合したもの。

髪はアミノ酸で出来ているから、

髪と同じ成分のアミノ酸が吸着することで、傷んだ部分を修復してくれるというわけですね^^。

全成分表記の加水分解ケラチンと、

(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク

がそうだと思います。


だから巻き髪だけじゃなく、普通にブローローションとしても使えるのだそう。

セットしながら修復してくれるなんて、一石二鳥かな(*^ー^)ノ

そしてこの特殊PPTがカールをしっかり作ってくれるのだとか。

もちろんいくらヒートアクティブ効果があると言っても、

熱を長時間あてていたら意味がないと思うので、適度な熱が加わることでって解釈してますが(゚ー゚;



成分はケミカルではあるけど、この手のものでノンケミはまず無理だし、

スタイリング剤に求めるのはいかにキープ出来るかということだから、これは仕方がないです^^;。


ラウレス−○という成分がふたつ入っているのですが、

もしこれがラウレス−7なら購入をためらったと思うけど

配合されているのはラウレス−2とラウレス−21なので許容範囲内。

唯一引っかかるのはラウリル硫酸Naかな。

もしこれがシャンプーだったり、

全成分の半分近くがこのような成分のかたまりだったら選ぶことはしないけど、

気になる成分は1種類だけというのと、毎日使うわけではないこと、

そして、直接地肌には使うものではないので、許容範囲にしています。


ナカノ カールエックスグラマラスカール 全成分(ピンク) 150ml1575円
水、BG、加水分解ケラチン(羊毛)、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク、ポリクオタニウム-51、尿素、ラウリル硫酸Na、ジメチコン、ラウレス-2、ラウレス-21、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料




香りはね、ナカノの公式HPを見ても表記されていないので、

『○○の香り』という断言が出来ないんだけど、

シュッシュッとスプレーした時に香る匂いは、わりと強めに感じます(T▽T)

口ではうまく説明出来ないんだけど、めちゃくちゃいい香り!とか、

最悪!とかそういうレベルじゃない、気にならない香りです。

気にならないっていうのは嫌な香りじゃないって意味だけど、

街中でこういう香りをしている女の子いるな〜ってカンジ。

女の子っぽい香りといえばそうだし、ハーバルフローラルの香りにも似ているような気がするし、

でも髪に吹き付けている時はやっぱり少しキツく感じるかな^^;。(むせるような?)


自分がいつも使っているのは容器がピンクなんだけど、他にブルーとブラックあり。

ピンクとブルーは昔からあるけど、ブラックは半年くらい前に発売されたので1番新しいですね。

毛質としては自分向きっぽいので、今のピンクがなくなったら使ってみようかとは思ってますが。。。


・グラマラスカール(ピンク)・・・普通タイプ

・グラマラスカール モイスト(ブルー)・・・硬毛や太い髪の方、髪の広がりを押さえたい方

・グラマラスカール ハード(ブラック)・・・軟毛や細い髪の方、ハリコシを出したい方




実際に美容室でプロの美容師さんが使うスタイリング剤ではあるけど、

サロン品でありながらバラエティショップやドラッグストアーで普通に手に入るので、

これはかなりありがたいと思います。

ドンキホーテやマツキヨ、ソニプラ、ロフトなどで見かけます。

メジャーじゃない、地元にしかないバラエティショップでも見ますね。

詰め替え用もあるみたいだけど、お店では詰め替えは見たことないので、

美容室などの業務用なのかな?





ナカノと言えばグラマラスカールもそうだけど、

それよりも真っ先に出てくるのは、やっぱりワックスでしょーか。

ワックスと言えばナカノ!というくらい、美容室でも1、2位と争う超定番ワックス。

「ナカノのワックスを美容室で見た。」っていう人は多いと思うし、

自分も美容院の棚にズラッと並べられているのを見たことあります目

ナカノワックスはプロの美容師さんに最もよく使われているワックスだとか。


他にワックスで有名なのはアリミノかな?

美容室ご用達の超定番ブランドワックスと言えば、おそらくナカノとアリミノだと思うけど、

ただ、アリミノは量が少ないのに価格が高いので、コスパの点ではナカノに軍配があがるかも。


ナカノのワックスは男の人にも人気だよね(o。o;)

以前付き合っていた人がツンツンヘアをしていたんだけど、

ワックスはナカノの6番(ウルトラスーパーハード)を使っていました。

美容師さんが言うには、多くの美容室や理容室でナカノワックスが使われてるのは、

キープ力、セット力が他のワックスより優れているからそうで、ワックスの王道だそう(・。☆



自分もナカノのワックスは、必ず1つは常備してます。

ナカノのワックスのスゴイところは、何といっても種類がとっても多いこと!

巻き髪などにも使えるソフトなタイプから、ストレートヘアにも使えるナチュラルタイプ、

前髪を斜めにするような時に使うハードタイプ、男の人のツンツンヘアに使えるウルトラハードなど、

目的に応じて好みのワックスを選べるのが、ナカノワックスの1番の特徴だと思う。



ナカノ スタイリングワックス    ナカノ スタイリング ガールメイクワックス
      スタイリングワックス(全9種類)        スタイリングガールメイクワックス(全3種類)

ナカノ スタイリング タントワックス
      スタイリングタントワックス(全7種類)


(詳しく見るなら公式HPで。全て、90g1365円。)



不特定多数の人が使う汎用向けの市販品ワックスにはここまで種類はないし、

その人の髪質やスタイリングの仕方に合わせてこれだけの種類があるのは、

さすがサロン品だなーって思います目

全てのナカノワックスには紫外線をカットしてヘアカラーの退色を防ぐ効果がある成分が

配合されているので、髪全体に使う人にしてみればコレも嬉しいことだと思う^^。



タントは、それまであった従来品(普通のスタイリングワックス)の後に出たもの。

従来品のクオリティはそのまま受け継がれているんだけど、

カラーの退色防止とダメージ防止の効果が高くなっていて、

紫外線対策の成分も新しく入ってます。

あと香りも変わったかな。

従来品は全て、フルーティーフローラルの香り。

タントは全て、マスカットの香り。

従来品をグレードアップしたものがタントシリーズですね(*^ー^)ノ

ただ、タントが出る前には従来品をずっと使っていたけど、セット力は両方とも同じだと感じました。


ガールメイクは女の子専用に出されたみたいで、香りも全て、女の子らしいピーチ。

種類も少なくて、@〜B番の3種類のみ。

数字が高くなるとハードになるのは従来品やタントシリーズと同じだけど、

最もハード力の強いB番でさえ、

従来品やタントのライトハード(B番)よりもハード力は弱いので、全体的にソフトワックスかなと。

行きつけの美容室では、

ガールメイクは女の子の巻き髪やストレートヘアに適したタイプだと言っていました。

ハード力の弱いガールメイクワックスは、巻き髪などに向いてる総合商品ですね☆


ただ巻き髪に関しては、グラマラスカールさえ使えば1日中綺麗なカールがキープ出来るので、

自分の場合、特にワックスは使いません。

でも美容師さん曰く、巻き髪用にワックスを使うなら、このガールメイクがお勧めとのこと。

もし、従来品&タントのほうで選ぶなら、

B番のライトハード(容器:緑)を使えば、ほどよいセット力で巻き髪をキープ出来るそう。

A番のノーマル(容器:白)でもOKだけど、猫っ毛には潤いがありすぎるかもって言ってました。

参考までに。。。。。



自分が現在持っているのは、タントのスーパーハード(D番)

赤色のパッケージです。


ナカノ タントワックス
ナカノ タントワックス5(スーパーハード)




ナカノのワックスは現在3コ目になります(._.)

2コ目まではタントが発売されていなかったので従来品を使っていたけど、

タントが発売されたのを機に、3コ目はタントに乗り換えダッシュ(走り出すさま)

なぜスーパーハードなのかというと、自分がワックスを使うのは、もっぱら前髪だから^^。

細くて柔らかい髪質なので、セットしてもすぐに取れちゃうダメダメ前髪なのです(;O;)

それを美容師さんに相談したら、

「ナカノのスーパーハードかウルトラハードがいいよ。」ってお勧めされました。

スーパーハードだから毛束感をきちんと作れるし、でも手直しが利く適度なハード感。


今ふと思い出したけど・・・、デパートのショップで働いてた時、

隣の売場のショップに、19歳なのにとっても大人っぽいお姉系のコが働いていたんだけど、

いつも前髪がキマッていて(バング多めのふわっとななめ前髪)

スタイリング剤は何を使っているのか聞いたら、

ナカノの従来品のほうのウルトラスーパーハード(E番)を使っているって言ってました。

ひとつ下のスーパーハードじゃそのコの前髪は持たないとか・・・。


自分スーパーハードですが、まっすぐストレートなななめ前髪もバッチリだし、

エビちゃんのようにふんわりしたななめ前髪もいけます。

でもね、ななめ前髪を作るとき、使うものはワックスだけじゃありません。

ここで登場するのが、さきほどのグラマラスカール

グラマラスカールといえば、巻き髪を綺麗に作ってくれる、キープ力の高いローション!

ということは・・・、ななめ前髪を綺麗にキープしてくれるローションにもなるということ^^。


前髪にグラマラスカールをシュッシュとして、ドライヤーとロールブラシで好みの前髪を作る。

この時点でかなりしっかりななめ前髪が出来ちゃうので、

あとはキープのためにワックスをつけるだけ。

ほんの少量のワックスを手のひらによ〜〜〜〜く伸ばして、流すようにつける。

ハードスプレーで固めるのは好きではないので、固まらないこのワックスは気に入っています。

美容師さんに教えてもらった方法だけど、

今まで苦労していた前髪のセットが簡単に出来るようになった方法です^^。

前髪にしか使わないので、1コ買うと数年は持ちますねw(゜o゜)w

ワンタッチで開けられる便利なフタも、好感が持てて好きです(^^ゞ


ナカノ タントワックス
             パチンとワンタッチ。



香りはね、タントシリーズは全てマスカットなんだけど、まさしくマスカットガムそのもの。

おいしそうな香りだけど、前髪だけだからすぐとんじゃうし残らないので、

自分としてはそれが逆にいいです。

従来品はフローラルの香りなので、香りで選んでもいいかもしれないですね。



美容師さんが言っていたんだけど、ナカノワックスで人気があるのはスーパーハードなんだって。

(女の子の場合ね。)

・硬い髪は、スーパーハードくらいないと髪が言うことをきかないバッド(下向き矢印)

・軟らかい髪は、スーパーハードじゃないとせっかくセットしてもすぐ崩れてしまうバッド(下向き矢印)

とのこと。

最もセットしやすいってことなのかな。

ちなみに、美容室で巻き髪の仕上げに使ってくれたワックスは、ライトハードでした。

ワックスは、決めたいスタイルで使い分けが出来るのが1番の良いところですね。


実際、美容室では必ずといっていいほどワックスを勧められません?

ドライヤーで仕上げた最後には必ずと言っていいほどワックスをつけてくれるし、

「家でもワックスを使うと良いよ。」っていつも言われます。

担当が初めての美容師さんに当たると、いつもワックスの使い方を教えてくれます。



今はファイバーが入ったワックスは多くなったけど、もちろんナカノもファイバー入り。

『ファイバーイン』なんてよく言うけど、ご存知の通りファイバーとは糸状の繊維のことなので、

ワックス自体とっても伸びがよくて、セット力もかなり高い(*・∀・* )

形状記憶機能がついたものって感じかな?

だから手に取ると、びよぉ〜〜んってかなり伸びます(o。o;)

「さすがファイバー!」って感じ。

このびよ〜んが苦手って人もいるけど、

ファイバー系の良いところはやっぱり手に取った時のこの伸びの良さで、

これが短時間でスタイリングをキメるコツなのだそう。


ナカノワックスを知る前は市販のワックスを使っていたけど、

ナカノワックスを知ってからは他のは使えなくなっちゃいました(゚ー゚;

抜群のキープ力だし、かといってガチガチにならないし、ナカノ一筋です。


ナカノ タントワックス
            びよ〜んファイバー〜!



そうだ・・・、ちょっとワックスの話からそれて前髪の話になっちゃうけど、

前髪がななめに流れない原因を美容師さんに教えてもらったコトがあるので、ココでついでに。


@前髪が長すぎる。

流す方向の前髪が長すぎると、うまく流れない。


Aバングの毛量が少ない。

細くて柔らかい髪質の人は特にバングの毛量を多めに取らないと流れにくい。


Bワックスがハードじゃない。

ワックスはハード目で固定しないとまず1日持たない。


難なくセットしている人にしてみれば当たり前のことではあるけど、

「前髪うまく作れない↓」って人も中にはいますしね(;O;)

カットの時、ななめ前髪しやすいようにハサミを入れてもらうことも必要ですけど。


ナカノ スタイリング タントワックス5(スーパーハード)全成分 90g1365円
水、マイクロクリスタリンワックス、コハク酸ジオクチル、セテス-10、キャンデリラロウ、ヒドロキシステアリン酸、BG、セテス-6、シア脂、オリザノール、ワレモコウエキス、ステアリン酸グリセリル(SE)、PEG-90M、スクワラン、水酸化Na、フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料





グラマラスカールもワックスも、サロン品とは言えめちゃくちゃ高いわけでもないので、

気軽に買えるお値段だなーとは思います。

ただ、グラマラスカールはスタイリングを扱うお店ならだいたい置いてあるけど、

ナカノワックスは、一般的に理髪店や美容室のみの販売。

従来品のワックスだけはドンキホーテやマツモトキヨシなどで普通に買えるんだけど、

残念ながら、タントとガールメイクはお店で見かけたことがありませんバッド(下向き矢印)

従来品はずっとドラッグストアで買っていたけど、今使っているタントは美容室で買ったものです。

※追記:ガールメイクもお店で普通に売っていました。

※追記2:タントワックスも2008年7月現在、あちこちのお店で見かけるようになりました。



セット力だけを見るなら、お店で買える従来品ワックスでじゅうぶんかな。

タントも従来品も、セット力は同じだと感じているので。

ネットなら定価より400〜500円くらいは安く買えるようだけど、

送料がかかるから、差し引いても少し高くついちゃいますねバッド(下向き矢印)



自分はナカノが好きでいろいろ言ってますが・・・、良いワックスの基準は人によって違います。

誰かがいいって言っていたものでも自分にはイマイチなことだってあるしね(ノω・、)

ワックスは使い方も一歩間違えるとベタッとしちゃうし(;´Д`)

たくさん取り過ぎるとダメだし、前髪なんて特に。

全体のセットをした後に手に残っているワックスの量くらいじゃないとベタッとしちゃうし、

ななめ前髪にしてワックスをつけても、根元につけちゃったらベタッとするのは当然(;O;)

人によって髪質は違うし、

だから、自分の髪を直接触って見てくれる美容師さんに相談することは、大切にしてます。


化粧品は、じっくり数ヶ月は使わないと効果は分からないよね。

でもスタイリング剤は、使ったその時に効果を発揮しないと意味のないものだから、

多くのプロの美容師さんが共通してお勧めするのには、やっぱり意味があるんだなと感じます。






| RANKING(↑) | Comment(10) | TrackBack(0)     はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
この記事へのコメント
ナカノワックスは知らない人はいないんじゃないかってくらい美容師御用達ですよね〜。さすがナカノ!あたしもワックスはナカノってきめてます!彼氏もナカノ使ってますよ〜。
Posted by まき at 2008年05月12日 23:37
こんばんわぁ★
初コメントです♪

私の髪は細くてやわらかくて
すぐぺたっとしちゃうんです><
でもナカノっていいって聞きます〜(*^▽^*)
言ってる美容室にもナカノあったので
美容師さんに相談してみます♪
詳しい説明ありがとうございます〜(^-^*)

よかったら私のブログにも遊びに来ていただければ嬉しいです♪
Posted by うぅ at 2008年05月13日 03:38
情報ありがとうございます!
アフロートのコテを購入してただ今巻髪練習中です。
ねこみさんのようにキレイに巻けるようにがんばります♪
Posted by anco at 2008年05月13日 09:44
>まきさん

こんばんは。
ナカノワックスは種類が多いだけあって、
男の人にも女の人でも使えますもんね。
男の人の立たせるヘアにはワックスは欠かせないですしね^^。


>うぅさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
だいたいの美容室では扱っているから、
髪質を見て選んでもらえれば間違いはないかと思います^^。
使う量や使い方も教えてもらえますしね^^。


>ancoさん

こんばんは。
本当はもう少し早く記事にしようと思っていたのですが、
デジカメが壊れて修理に出していたので遅くなっちゃいました^^;。
コテ購入したのですね。
巻き方は今はいろんな雑誌に載ってるから、あとは慣れだと思います^^。
Posted by ねこみ at 2008年05月13日 18:17
記事のリクエストができるのなら私もリクエストします。
あなたが使っている基礎化粧品と飲んでいるサプリメントの記事もかいてください。
Posted by MIKA at 2008年05月15日 14:34
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月15日 16:28
こんにちは〜♪
前回の記事にもコメントしたいなぁーと思ってたんですが、
なんだか忙しくてまとまった時間が持てず、結局コメントするタイミングを逃してしまいました(^_^;)

私もよくお風呂に入ってる時とかに「天井が落ちてきて死んだら…やっぱり素っ裸のまま救出されるのかなー??」なんて思ってます。
やっぱり考えすぎかなぁとは思うんですけど、でもそういうところで手を抜かない女の人っていいなぁと思うので、私も下着のような普段人目につかないところに気を配ってみようと思います(^_^*)


今回はワックスとスタイリング剤のお話なんですね!タメになります〜。
グラマラスカールの方は友達が放課後シュッシュッしてたのを見たことがあります(◎o☆)w
当時は「かわいいボトルだなぁ〜。」と思っただけでしたが、今になって再会するとは…感慨深いというかなんというか。ちょっと嬉しいです。

もうすぐ今使ってるモッズヘアーのワックスもなくなりそうですし(これもファイバー入りでびょい〜んと伸びます♪)、学校帰りにマツキヨでナカノのワックス探してみますねo(^_^)o


Posted by ユウカ at 2008年05月16日 16:45
>ユウカさん

またコメントもらえてうれしいです^^。バイトのほうは順調ですか?
そうそう、つい先日も夜中にけっこう大きな地震があったんですよ。
食器棚のお皿やグラスがカチャカチャ揺れてたくらい大きな揺れで、
その揺れで目が覚めて、しばらくベッドの中で様子を伺ってたんだけど、
瞬時に浮かんだのは、
「パジャマのまま避難か!?」「寝クセついたまま避難か!?」でしたo(T□T)o

ファイバー入りは形状記憶だからキープ力に優れているのがいいですよね。
ちょうど昨日美容室に行ってきたのですが、
巻く前につけてくれたローションはやっぱりグラマラスカールでしたよ^^。
Posted by ねこみ at 2008年05月18日 18:09
「斜め前髪」のキープの仕方、勉強になりました。
巻き髪用が使えるとは目から鱗です。
クセッ毛でショートヘアだから、普段は手ぐしだけで大丈夫なんだけど、
前髪だけは伸びてきたときにどうにかしたいなぁと思ってたんです。

美容室でどこのメーカー使ってるのか意識したことなかったけれど、
画像と一緒!ナカノでした(嬉)

グラマラスカールとスーパーハードワックス、今度行ったときにリクエストしてみます♪
Posted by かや at 2008年05月20日 10:33
>かやさん

こんばんは〜。
髪形を変えなくても、前髪のセットの仕方ひとつで雰囲気ってガラリと変わりますよね。
ショートだと特に前髪のセットで随分左右されるような気がします。
でも確かに、美容室ではプロに任せてしまうことが多いから、
何を使っているかのかまではあまり気にしないかもしれないですね。
ナカノは多分多いですよ^^。
自分は美容室でスーパーハードを選んでもらったけど、
タイプは人によって違うと思うので、髪質を見て選んでくれると思います^^。
Posted by ねこみ at 2008年05月22日 18:46


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。